お粥とエビオス錠とは?風邪の回復に効果あり?

このQ&Aのポイント
  • 風邪をひいたとき、薬局ですすめられたエビオス錠。回復後に10粒飲んだが、他に足りない栄養素は何か?何を食べればいいのか?10粒の効果や理由を調べた。
  • エビオス錠にはビール酵母が含まれており、風邪の回復を早めるだけでなく、便通改善にも効果があるとされる。
  • 風邪をひいていない時でも、体調の良い日にエビオス錠をサプリメントとして飲んでも良いのか?また、1日30粒ではなく15粒や半分の量で摂取している人はいるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お粥とエビオス錠

風邪をひいたとき、薬局でエビオス錠というのをすすめられました。 お粥を食べられるくらいに回復して、 そのあとエビオスを10粒飲みましたが(苦しい粒の大きさ) この場合、他に足りない栄養素はなんでしょうか。 風邪のとき、何を食べたらいいでしょうか。 なぜ、こんなに10粒も飲むものが良いのかと思ったのですが ビール酵母というやつがいいそうで 風邪の回復も早く、 以来、便秘も改善されました。 便通は、ヤクルトもヨーグルトでも改善されなかった便通が 毎日あり、よい形状になりました。 このエビオスは、風邪をひいていない体調の良い日にも サプリメント的に飲んでもいいのでしょうか? できれば続けて行きたいのですが...........。 1日30粒ではなくて15粒とか 半分で飲んでる方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • march9q9
回答No.4

ちょっと気味悪がられるのですが、エビオスの味が好きなので 普段からサプリメントとして飲んでます といっても、真剣に摂取しようというわけではないので 朝食後10粒くらいですし、忘れることもあります エビオスのお陰と思う効果は特に実感していませんが 身体に悪い物ではないし・・・という気持ちで習慣化しています ご質問者さんの場合、便通に効果を実感されていらっしゃるのですから 飲み続けて良いのではないかと思いますよ 量も適当に減らして、効果が薄いなぁと感じることがあったら適量内で増やせばいいと思います 以前、東洋医学を勉強している知人に聞いた話なのですが 風邪や発熱などの時は、身体は正常に戻すことに必死になっていて 血もそのことに使われるので、消化に使う血が不足するため 「食欲不振」の信号を送って、胃腸を休ませようとするのだそうです 食欲が無いときに「栄養を付けないと」と無理に何かを食べるのは かえって治癒を遅らせるのだとか なので、食欲が無いときは水分補給で十分なのだそうです または、食べたいと思う物を食べたいだけ食べるのが大切だと教えてもらいました 「食べたい」というのは身体が欲している必要な物だからなんですって 西洋医学などでは、考え方が違うのかもしれませんが 私はそれ以降、体調を崩したときは無理をしないことを実行し、問題なく回復しています

neikorou
質問者

お礼

ありがとうございます 薬剤師さんが、自分も小さい頃、飲んでいた というので、昔からあるものなんだなあと思って、信頼して しまってます。 風邪がきっかけでしたが 食が細くなった時、栄養に不安だったら飲んでください 勧められて飲みだしまして...... 回答参考になります。。。

その他の回答 (3)

noname#131542
noname#131542
回答No.3

エビオスは胃もたれ、消化不良、胃部、腹部膨満、食べ過ぎなどの胃腸薬です。 当然風邪ひいてれば、消化不良になります。 ほかには食欲不振 胸やけ 胃弱 栄養障害 虚弱体質の栄養補給です  女性なら妊産婦、授乳婦 食べすき、飲みすぎもok! なので普段でも飲んでも平気です 体調の良い日はあえて飲まなくても。上記に該当しなければ 裏の使い方は男性限定でありますが公共の場でそれはちょっと・・・ の使用方法なのでコメントは・・・・ あと風邪は出来るだけ水分大目に!もちろんジュース類はダメ! とるなら みかんとか 水分多めの果物とか ウーロン茶とか 脱水症状おこしますから

neikorou
質問者

お礼

裏の使い方は男性限定でありますが公共の場でそれはちょっと・・・ の使用方法なのでコメントは・・・・ ?回答ありがとうございました。 性機能のことですか? 私は女なので、特にそちらは実感がございませんでした。

• deuch
回答No.2

公式ページを見たところ、問題は無いと思いますよ。 健康なときに飲んでも無駄にはなるでしょうが。 足りない栄養素は、見たところあまり無いかと思いますが、 骨太に生きたいならカルシウムや鉄をしっかり摂った方がいいかも知れませんね。

neikorou
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#140643
noname#140643
回答No.1

「エビオス錠」は、「強力わかもと」や「ビオフェルミン」的な、「胃弱から来る虚弱にきくサプリメント」です。 なので、説明書きにも「普段の分量」というのがあるかと思いましたが…。 記憶が古いので、間違っていたらごめんなさい。

neikorou
質問者

お礼

ありがとうございました ビオフェルミンは知っていましたが、「強力わかもと」というのは 知りませんでした。