• ベストアンサー

娘が6ヶ月にそろそろなる為、おかゆ10倍の離乳食を始めたのですが、始め

娘が6ヶ月にそろそろなる為、おかゆ10倍の離乳食を始めたのですが、始めてから便秘になり4日位現在便通がない状態なのですが、本人は元気なのですが親としては心配なので経験された方や改善方法をご存知の方アドバイスお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3103atok
回答No.1

大丈夫です。 私にも6ヶ月の娘がおります。5ヶ月半ばから離乳食を初め、1週間くらいしたあたりから便秘気味になりました。 最長で5日ですが、今は3~4日にいっぺんのペースが普通になってます。 今まで毎日のように出てたのに4日も出ないと不安になりますよね。 私も最初のうちは心配しましたが、離乳食を始めたばかりの赤ちゃんにはデフォルトであるようです。 おっしゃるとおり機嫌がよく元気ならば大丈夫だと思います。 ベビーマッサージで教わった便秘予防法 「お腹を左右脇腹から中央に向かってグーっと押しあげる」 「おへそを中心に「の」の字でマッサージ」 指の第一関節が沈むくらい押しても大丈夫だと聞きました。 いわずもがなですが、苦しそうにしていたらやめてあげて下さいね。 お大事に~。

1123oka
質問者

お礼

色々と経験された事を聞かせていただきありがとうございます!また試させていただきます。

その他の回答 (3)

• am111
回答No.4

暑くなってくると水分を失いやすいので、積極的に水分を採らせたほうが良いと思います。母乳やミルクの飲みはどうですか?おかゆで血糖値が上がると、飲む量が減って、結果水分不足ということもあるので、観察してみてくださいね。 離乳食は「満6ヶ月を過ぎてから始める」こととされています。理由は、内臓が発達するのを待つためです。なので、始めるのはもう少し先でも良いかもしれないですよ。早く始めれば早く進むものでもありません。うちの子は、7ヵ月半を過ぎてから初めて、1歳には軟飯+おかずというスタイルになって、1歳半には幼児食(野菜をたくさん入れて甘くしたカレーとか、そんな感じです)になりました。一方、上の子は、6ヶ月から張り切ってスタートしたにも関わらず、食べない子でちっとも進まず・・・早く始めた分、悩む期間が増えただけでした。 綿棒浣腸、私もやったことあります。効果てきめんでしたよ^^

1123oka
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございます!勉強になりました。また子供をよく観察してみます

• marun_2008
回答No.3

大丈夫です。ずっと不機嫌だったり1週間便秘のまま出ないようなら 肛門にベビーオイルなどを塗った綿棒を差し込んで刺激して出してあげてみてください。 綿棒がこわいならおむつ換えのときにおしりのあなをおしりふきで押さえて、 親指の腹でさするというか普通に拭く時のような力加減で揉んで刺激してみるとか。 1週間目に1日何回かやって出ないようなら病院で相談してもおかしくないですよ。 今後はどうやって出してあげたらいいかアドバイスも聞けますし。 改善点としては(もうやってるかもですが)ともかく水分を多く取らせる、 (おっぱいの前にお茶を一旦与える、食事の間にスプーンで飲ませる、お出かけの後など) 腸内を刺激する食物を摂らせる(オリゴ糖はゴックン期からOKですがお茶や白湯でといて少なめに)  プルーン、きな粉、バナナ、さつまいも、  プレーンヨーグルトあたりがゴックン期にお勧めです。 身内の子でやはり便秘の子がいて1ヶ月検診で聞いたところでは、 綿棒での刺激はは毎日やってもいいよと言われたそうですが なんだかクセになるのが怖くて(笑)3日でなかったらやってるといってました

1123oka
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます!また色々試してみます。

noname#152558
noname#152558
回答No.2

うちもそろそろ6ヶ月になる息子がいます(=^.^=)同級生ですね♪ 質問者様のお嬢さんほど便秘は酷くないのですが、10日ほど前から離乳食を始め便秘気味です。 元々一日1回か2回ぐらいしかウンチは出なかったのですが、最近は2日に一回です。 息子は至って元気ですが、やはり少々心配になりますネ。 解決方法としては、一日なんどもお腹をマッサージ。 へその周りを”の”の字を書くように・・・というか小さな○を書く感じでクリクリクリ・・・と指でマッサージします。 二日目になっても出なければ、綿棒にベビーオイルをつけて、肛門にゆっくりクリクリクリと挿していきます。一センチぐらい綿棒をいれます。 これで強制的にウンチを出します。 どちらの方法も、産後入院中に助産師さんから教えていただきました。 新生児の頃からやや便秘気味だったので。 お互い離乳食頑張りましょう(*^o^*) 参考までに♪

1123oka
質問者

お礼

詳しくアドバイス頂きありがとうございます!まだまだ新米パパですのでみなさんのアドバイスを参考にさせていただき頑張りたいと思います。