• ベストアンサー

東大生って本当に頭いいんですか?

クイズ番組とか見てると東大生じゃない人よりも間違えたりしていますが これなら僕でも東大入れそう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu_chan
回答No.7

・クイズ番組の場合、出題される問題が必ずしも「東大に入るために必要な知識」 ではないものがある。 ・東大にはいるためには高い学力が必要なので、それを身につけるために時間を割いたために、 雑学や一般常識を身につける時間が欠けている感じの方がいらっしゃる。 ・東大といっても文系も理系もあり、理系の人は文学や歴史に弱いし、 文系の人は数学や化学には弱かったりすることはある。 ・東大生も人間なので、簡単な問題の早押しクイズならそれ以外の人に負けることもある。 学力以前に反射神経が弱い人とか。 >これなら僕でも東大入れそう 思い立ったが吉日、是非チャレンジを!

その他の回答 (9)

• berntakii
回答No.10

大学に入ることに命を懸けたせいで、 入ってしまったあとは何もしなくなった人かもしれません。 あるいは、専門バカのような人かもしれません。 東大を目指しておられるのですか。 僕も東大が射程に入るぐらい勉強すればよかった。

• k_kota
回答No.9

少なくとも東大に入れる人ならこのロジックのおかしいところは気づくでしょう。 バレーでプロ野球選手に勝っても野球出来る訳じゃないよね。 でも、チャレンジしたいならすればいいと思う。 あなたはクイズ番組を満点でクリアする東大生になる可能性は否定されていない。

• tpg0
回答No.8

私の身近では、2番目の姉と姉の娘(姪)と従兄2人の合わせて4人が東京大学を卒業してますが、2番目の姉は小・中学校の通知表は殆んどオール5でした。 姉は、普段は殆んど勉強せずにテストの前に少し勉強してただけです。 高校は、次元県立普通高校でしたが、東大に現役合格したのは後にも先にも姉だけで今も語り草になってるようです。 姉の娘は、有名私立進学校から1浪して東大に入れましたが、我が子達が勉強してた内容と次元の違うレベルでした。 従兄2人は、父親の弟(叔父)の長男と三男ですが、長男は現役合格で三男は1浪してますが、やはり学校の成績は抜群だったようです。 学校の勉強が出来るから頭が良いとは限りませんが、記憶力は並外れて良い印象はあります。 いくら東大生でも、情報を得てない分野は知識がなくて当然です。 しかし、同じ勉強を始めたら、記憶力と理解力の違いで差を付けられると思います。 クイズ番組は、私も得意なほうですが、私は頭が良いとは夢にも思ってません。 クイズは、雑学の範囲が広い人のほうが有利です。

noname#131542
noname#131542
回答No.6

結論 勉強出来る=頭がいいは まーーーーたっく関係ありません 例えば東大出身の40歳くらいの専業主婦の知識なんか子供の勉強程度 ないよりましです。両親は成績よくなくても、しっかりした子供は進学校薦めます 偏差値なんかほぼ勉強努力したかしないかだけ、どれだけ覚えたか覚えないかだけ Q 1 シャチは何目何亜目何科でしょう Q2 バールを車に積んでいて職質で警官にみつかりました、運転者は逮捕 or 協力ありがとう Q3 目の前に腹すかせた体長5mのナイルワニと成獣のカバいました カバの運命は_? Q4 キングコブラ、インドコブラ様々なコブラいます、日本にコブラ生息してますか? Q5 小さい子供が転んで頭ぶつけました。子供泣いてるだけで、意識あります。    右側頭部から出血してます。    対処方法  1 ヘイタクシーで付き添いで外科へ          2 救急車             どちらか選択してください Q6 エラブウミヘビにかまれた時の応急処置は? 例題きりないのでこの辺で・・・    a1  クジラ目ハクジラ亜目マイルカ科シャチ属    a2  特殊開錠用具所持  立派な軽犯罪    a3  カバはおとなしい草食ですが怒らせたら手におえません         ナイルワニがカバ襲う事ありません 勝ち目ないから       逆にカバがナイルワニ襲ってむさぼり食ってる目撃報告あります    a4  日本にコブラは生息してます。ウミヘビにもコブラ科はいます。南西諸島とか          に普通に生息してます    a5  2番救急車       この時子供の左手足麻痺してたら急性硬膜下血腫を疑います。       子供が手足麻痺してるなんて報告出来るとおもいますか?       急性硬膜下血腫だったら1番選んだら命ないでしょう    a6  患部に御茶(できるだけタンニン多いもの)をふきかけ、自分の口にもお茶を       含ませて、傷口から血を吸い取る この問題 東大出身がすべて間違い、偏差値40程度の人が全問正解しました       東大出身 0点  偏差値40程度 100点 さてバカはどっち?   勉強出来る=頭いいと言ってる人ほどバカは心理学でも発表済み   自分の知識をいかに有効に使えるかとか、人の好き嫌い関係なしに、いかに人とうまく付き合えるか などの人が頭いいといえるでしょう もちろん性格で人から反感かいやすいのもダメ 

• noise21
回答No.5

私と交遊のあった東大生達からすると、二極かと思います。 頭の良い人と勉強しか出来ない人。 質問者様の仰る人は後者なのだろうと推察致します。 勉強しか出来ないタイプの知り合い達は柔軟性と言うか臨機応変さがありません。 頑く、自分がこうと思ったら間違っていても認める事が難しくプライドも高いです。 逆転の発想等も苦手です。 なので、私等より遥かに頭が良い筈なのに仕事が出来なかったり、 東大卒なのに頭悪いなあと思わせる事もしばしばです。 これが一人ならその人の個性かと思いますが、複数いるので傾向なのでしょう。 しかし、頭の良い人は流石です。対等に付き合っていても雲の上の存在です。

• cucumber-y
回答No.4

世間では東大生を悪く言って喜ぶ風潮がありますが、はっきり言って全体的に見ても相当頭いいですよ。 うちの会社では数年間、新卒は東大生限定で採用していた時期が有りましたが、その間に入ってきた連中は優秀な上、一般常識的な部分もよく知ってました。 TV番組は全て台本がある。 このくらいの気持ちで見ていないと・・・。 ■東大生(卒)が出された問題をスラスラと解く ■東大生(卒)が誰でも知っているような問題で間違える ご質問者さんが一般人が喜ぶ(視聴率が上がる)台本としてどちらを採用するか考えてみて下さい。

• rori-893
回答No.3

上にも下にも敵意を持つ人間が真正の駄目人間だって聞いたことが有る 出来る人間は妬み、出来ない人間を見て安心するそうな

• einn
回答No.2

受かるために、レベルの高い試験をパスしなくてはならないわけです。 ですから、一夜漬けだろうとなんだろうと、そこで成果を出せれば入れます。 もちろん入った後についていけなくなる人は退学しますし、 がんばって卒業したとしても、覚えたことを忘れてしまう脳構造の持ち主ならば、 卒業後に「え、本当に東大卒?」という人はたくさんおります。 卒業後の頭がいいわるいではなく、入学できたか、卒業できたかに価値があります。 これは就職に有利とか、人脈つくりに有利だとか、そういう『社会に出た後』に出る差です。 在学生や卒業生がテレビでアホに見えても、 入り口が狭き門、高き壁であることは間違いなく、 その厳しい試練を合格した人たちであるというのは間違いないんですよ。

• sweet76
回答No.1

”クイズ番組で正解できる知識”と”東大に入れる学力”は種類が違います。 ”頭がいい”にも種類があって、その場の出来事に臨機応変に対応できる回転の速さを指す場合や記憶力を指す場合もあります。 東大を出てても仕事ができない人を実際知ってますし、国立の上位校(トップ校ではない)でも実務能力が非常に高い人もいます。そんなもんです。 それに、在学中ならいざ知らず、学力なんてどんどん落ちます。東大卒業後、何もしなければ雑学覚え続けた中卒(だったと思うんだけど)の伊集院光さんに負けもするでしょう。 ロザンの宇治原さんも学生時代より勉強してるようなこと言ってましたよ、クイズで負けられないから。 とはいえ、東大には東大の難しさがあります。 入れそうなら、入ってみたら?