• ベストアンサー

東大は教科書で本当に受かるんですか?

以前現役東大生が東大入試は教科書で十分と言う記事が書いていたのを見たんですが 本当にそうなんでしょうか? 実際に教科書のみで東大に受かった人なんているんですか? とても信じられません  もしそれが本当だとしたら参考書なんて売れないだろうし 予備校や進学塾なんてとっくに潰れてますよね  実際に教科書持ってる人いたら教えてください それで受かりそうですか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • loi-loi
回答No.5

現役東大生の言ってる事は正しいですよ。 大学の試験は高校の教科書に載ってる範囲からしか問題を出せないのですから。教科書に載っていないことを問題にしたらえらいことになりますね。 だから、教科書を全部理解してれば、当然東大だって慶応だって早稲田だって受かりますよ。まあ、なんというか言葉のアヤですね。 教科書だけ読んでれば問題を解けるわけもなく、実際に教科書をよんで問題を解いて身につけていかないと。あと、学校の授業を普通に受けて、先生が言ってることを授業中に普通にやってれば、センターで7割ぐらいは軽くとれるでしょ。 というか、どこの大学の問題であっても、基本が7割以上を占めてるんですよ。有名な大学はとてつもなく難しい問題が出ると思ってるかもしれませんが、基本が殆どです。ですが、その基本すら解けない人が多いんですよ。

その他の回答 (6)

• temote
回答No.7

質問に対する答えは、答えの受け手によって違うと思います。 簡単に言えば人それぞれ、個々の力次第と思います。 教科書というのは基本的に必要な知識が書かれているものだと思います。 そして、たとえ東大の問題であってもそれらの知識があれば解答に辿り着くことはできます。 そういう意味では東大の問題でも教科書の内容を理解していれば解けるということになります。 だから難しい問題ばっかやるよりも基本をしっかり身につけることが大事。 ということを東大の方は言いたかったのだと思いますよ。 極端に言うと、数学の公式だって自分で導けます。 だから教科書がなくても解ける人もいるかもしれません。 そういうことだと思いますよ。 あまり気にしない方がいいと思います。 まぁ東大生といっても実際に教科書だけで解ける人はほんの一握りいるかだと思います。 試した人はいないでしょうけど。

noname#188374
noname#188374
回答No.6

本当です。 英語や日本史、国語といった文系科目の事しか知りませんが、東大の問題では教科書に載っていない項目を問う『難問・奇問』の類はありません。 教科書に載っていない項目を問う難問・奇問が多いのは早稲田や慶応といった私立の難関校に多く、教科書だけでは完璧ではありません。

回答No.4

NO.2さんのご回答のように、高校の副教材として配布された問題集もアリなら、私はその口ですが。 本当に教科書だけで何とかやれ、って言われたら私は無理です。 教科書だけで全てこなすには、自力で考えられる問題を想像し、解法を考える力が必要だと思います。

noname#50807
noname#50807
回答No.3

教科書のみで受かる人はいるでしょうけど、それは教科書に書いてある内容を全て理解し、教科書に載っている問題を全て解ければ受かると言う事ではないと思います。 基本の公式さえ知っていれば、どんな応用問題を出されても自分で解法を考え出して解けるなら大丈夫でしょうが、難しいものになると、何度も参考書や問題集を解いて解法を覚えるようにしないと解けない人もいると思います。 私を含め、東大レベルの問題であれば後者の人間が圧倒的に多いと思いますよ。 頭のいい人のいう事を鵜呑みにして一般人がマネをすると結構痛い目見ると思います。 逆に、かなりの応用がきくタイプであれば教科書のみで合格もありでしょう。

• ossan2006
回答No.2

素質・才能は個人差があります。 1回見れば憶えてしまう人もいるだろうし、100回聞いても憶えられない人もいるでしょう。 基本さえしっかりマスターすれば応用が利くタイプもいるし、何から何まで手取り足取り教えないと理解できないタイプもいるでしょう。 私の兄は現役で東大合格してますけど、高校で使う教科書・副教材以外は何も利用してませんでしたよ。

• aruminium
回答No.1

頭がすごくよければ教科書すら要らないと思いますし、すごく悪ければ週100時間勉強しても受からないんでは?