• 締切済み

東大に行くような人たちって・・・

年少のところから学習塾などに通い、中学受験をして名門校や進学校に通いなおかつ予備校などに通って勉強するような人たちなんでしょうか。そこまでしないと東大に合格するのは無理なのですか?私のように私立の無名高にかようような生徒で、しかも予備校に通わずに独学で東大に受かろうという考えは甘いでしょうか?自分みたいなのが、今から必死になって努力しても無謀なのでしょうか?(現在高2です。)東大に限らず一流の大学、京大や一橋にいくような人もそういう人なのでしょうか?どなたかお答えいただけるとありがたいです。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.6

東大と京大は、大学に入ることが目的になっているガリ勉タイプと、大学に入ってからやりたいことが多すぎて高校までの勉強なぞさっさと終わりたい天才タイプが混じっている大学です。 前半のタイプは、親の言うがままに進路を決めて塾に通って入れる学部に入って、というパターンのため、入ってから自分を見失います。 後半のタイプは、なにもかも自分の知的好奇心のために自発的に活動するため、自然に自分を律して学校で勉強は済ませてしまい、夜は早寝して十分な睡眠でフル回転させた脳を休ませ、フル回転の脳で現役でスルッと合格してしまい、大学でも興味ある講義や活動、研究にのめりこんでいきます。 少子化で枠に余裕がある分、余計に天才も減ってガリ勉してはいれる人数が増えつつある、という時代背景もあります。そのため、これらの大学は、勉強していけば入れないことはありません。 ただ、凡人が10時間かけて理解することを、数秒で理解する人間が毎年投入されてくる中を勝ち進まないといけない分、厳しいことは覚悟が必要です。 限られた試験時間で力づくで問題をまんべんなく解くか、ひらめきで一気に答えまでの道筋を読みきって一気に書き込むか。そういうスタイルの違いはあれど、東大のようなところは司法試験などのようにコツコツ勉強した人間がまんべんなく正答する人間を合格にする、というタイプでもあるので、コツコツさんが多いものです。 現役で合格するのは厳しく、経済的問題から浪人が許されないという制限から涙を飲む方も多いでしょう。ただ、可能性が感じられる人には予備校からの奨学金などもあり、そこで浪人して挽回できるかのメドがつくため、現役の年に大きく判断がつくでしょう。

Iloveshin
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.5

>必死になって努力しても この一言が出ると、かなりやばいなと思えてしまいます。 東大へ入る人って大体が他へ入ることなど考えていない人で、東大でないと研究や国I(法)への就職が出来ないと思うから、「勉強」のことは特別なこととは考えず考えず、黙々とあるいはガリガリと効率よく勉強する人なんです。 必死になる必要がある人は何らかの欠陥があるんです。 それが心配。それにこの手の質問をするときは模試の成績を付けるのが礼儀です。 質問の内容で質問者の頭の中身は容易に量られてしまいます。

Iloveshin
質問者

お礼

必死になって努力するという考え自体がおかしかったわけですね。 つまらない質問をしてすみませんでした。 回答ありがとうございました。

  • oshieterc
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.4

もう答えが出ていますけど、東大でも京大でも入れる人はどこからでも入れます。 そのステップの一つとして名門校や進学校に進む事はあっても、そうじゃなきゃ入れないなんて事はありません。 それと無名公立に行ってる凄い奴の話は聞くけど、無名私立に行ってる凄い奴の話は聞きませんね。 高2になれば自分の現在の学力と、これからの伸びしろくらいは把握していると思うのですが、どうでしょう。 今自分がどのくらいの位置にいるか理解していますか。 それを教えてもらえれば多少のアドバイスはできます。

Iloveshin
質問者

お礼

現在の学力は把握していますが、これからどこまで学力が伸びるのかは現時点ではまだではわからないのですが。 回答ありがとうございました。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

書き忘れました。補足です。 東京大って、日本で一番合格者が多い「国立大学」です。 その意味で、門戸は広いですよ。学力さえあれば、誰でも解ける問題を出していますし、入学後も、日本の平均収入程度しかない家庭からは学費をいただかないということを宣言しています。(目安として年収400万円以下の家庭) 大学進学をあきらめた人たちで一番多いのが「学力」ですが、ほぼ同数「金銭的理由」を挙げていますが、こと東京大に関しては、「金銭的理由」ではあきらめる必要がありません。

  • koko_u_u
  • ベストアンサー率18% (216/1139)
回答No.2

>年少のところから学習塾などに通い、中学受験をして名門校や進学校に通い >なおかつ予備校などに通って勉強するような人たちなんでしょうか。 毎年、何千人と合格しているわけですから、その全部の人がそのような類型化した パターンに当て嵌るはずもないことは自明のことだと思いませんか? >私のように私立の無名高にかようような生徒で、 >しかも予備校に通わずに独学で東大に受かろうという考えは甘いでしょうか? さあ?どんな回答が欲しいのですか? 『そんなコトはない、頑張ればダイジョウブだよ』とか? 補足してもらえれば、私がそのように回答しましょう。

Iloveshin
質問者

お礼

いえ、別にそのような回答を求めていたわけではないです。 わざわざくだらない質問にお答えくださってありがとうございました。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.1

小さいときからお金をたっぷりとかけて、親や塾の先生が立てた計画通りに勉強をして合格をしていく、という人たちが多くなっていますが、もともと勉強が好きで、負けず嫌いの人が独学で、というタイプの場合もあります。 ただ、いずれにしても、これらのタイプは、小学校の時点から学力面では他の子たちよりも優位に立っているので、親御さんの経済的な都合や本人の主義主張で無名の「公立校」に進学することはあっても、あまり私立校に進学するケースはないんじゃないでしょうか。 東京大に合格する半数は公立高の、1/3は1人しか合格できないような地方の公立高の出身者たちです。 そういうケースとは別に、工業高校や商業高校などに進学した人が、一念発起して合格ケースがあります。下手な難関私立大よりも東京大などの国立大の方が、独学での合格はしやすいともいえます。ただし、相当の苦労が必要になります。 このケースの不利な点は、  ・周囲に勉強をする人たちがいず、孤独である点  ・その高校に、大学合格のノウハウがなく、授業時間が受験勉強に当てられない点  ・進学校と教科書自体が違うため、完全に独学となる点と、学習目標を誤りやすい点  ・自身の学力の真の姿を知る機会が乏しい点 などです。 これらを跳ね返す覚悟と行動力が必要になります。これらの不利な条件でも合格する人はいます。ただ、おそらく挫折する人の数の方がはるかに多いのだと思います。 基本的に、校内で簡単に大きく引き離した1位になり、学校や周囲の協力を得やすい環境を作るのが最初のステップです。次に、全国模試などを受験し、正しく自分の実力を知ること。そして後は、正しく学習計画を立て、こなしていくことです。 「今から必死になって努力しても無謀」です。必死になる必要も、努力する必要もありません。ただ、正しく計画と行動だけをしていければOKです。 成功するタイプの人たちは、こういう質問をするときに既に自分なりの行動を既に起こしています。ご質問者はいかがでしょうか? 松坂投手は、夢という言葉は嫌いだそうです。目標があって、今やるべきことをやり、目標に近づく作業をするだけだそうです。その中には、「必死」という言葉も「努力」という言葉もありません。 これをご自身に当てはめ、今そしてこれからやるべきことを洗い出し、計画を立てることです。そして、模試などで今の実力と、目標との隔たりを知り、計画を修正し、実行していくことです。 他の人たちより遠くからの出発になるわけですので、やるべきことは多いでしょうし、環境も不利なわけですから誘惑も多いでしょう。その中ででも、こなしていけるのなら、ご自身の位置からでも目標を達成できた人がいるということは、信じていいですよ。 ただ、ご自身が本当に無名の私立高にいるのなら、地元の国立大に合格するのも普通では難しいというのも事実ではあります。

Iloveshin
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとう ございました。

関連するQ&A

  • 東大、京大、その他名門大学に入れる人について・・(高2より

    東大、京大、その他名門大学に入れる人って、毎日どんな勉強をしているのでしょう?

  • 地方公立学校から東大・京大を目指している方教えてください

    近くに私立がありません。地方の公立学校に通って東大・京大を目指しているみなさん、中学時代の勉強方法・塾・教材、勉強時間や成績なんかを教えていただませんか?お勧めの学習なんかが聞ければうれしいです。中学生・高校生の人、教えてくださいよろしくお願いします。

  • 京大 文系数学に向けて東大文系数学の過去問をすることは無駄でしょうか?

    高2です。今はがんばって基礎を固めるために青チャートをがんばってるのですが、将来的には京大の過去問をしなくてはいけません。 過去問は見たことはあるのですが、青チャートとかやっただけでは無理そうで、過去問なれみたいなことをしなくては絶対に解けそうにないなぁって感じがしたのですが、志望校の過去問を解けないのにやってももったいない気がしますので、東大などの過去問を通して、受験数学のなれみたいなのをつくってから京大の過去問に移ったほうがいいのではないかと思いました。 このやり方はどう思いますか? また、東大のかわりに一橋文系数学というのも考えてます。(一橋も考える問題が多いとか聞いたことがあったので) ひとまずは青チャートの完成からですが、気になったので質問しました。 塾には通えないのでけっこう不安が大きいです。 また、逆に京大の過去問を先にやってから他大学の過去問(一橋などで)で仕上げたほうがいいのでしょうか? あと青チャートの後に一対一をやる予定です

  • 河合塾などで東大レベルのコースを受けるには

    河合塾などの予備校で東大コースのようなものがあると思うのですが、そのコースを受ける人たちはどのレベルの人たちでしょうか? 具体な偏差値や、学習の進行度などで教えてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 東大受験した方に聞きたいのですが・・・・・

    僕は今高2(理系)で東大志望(理科I類)ですが塾にも予備校にも行っていません。(学校がそういうトコなんで) いろいろと不安なことが多いのですがその中からひとつ。東大受験した方は赤本に手をつけたと思うんですけどそれはいつ頃からでしたか????

  • (法学部)一橋と東大

    はじめまして。私立に通う高校二年生です。もうすぐ受験ということで、法学部に行きたいと思っています!一橋大学は家が近くて昔から結構知っていた大学なので、最初の第一希望は一橋法学部でした。 ですが、最近一橋について調べていたら、入りたいサークル(オーケストラ)が小規模で人数も少ないため他大学からもメンバーをかき集めているということが分かりました。私はサークルが充実した大学を希望しているので、一橋の法学部がいいとは分かっているのですが、少し敬遠してしまいました…。 そして東大のサークルを調べてみたところ、とても大規模ですごく楽しそうでした。「東大」というブランド(?)が嫌で今まで東大受験は視野に入れてなかったのですが、サークルにはとても惹かれます。 塾の先生に相談してみると、東大の三類なら一橋とレベルはあまり変わらないから、どちらでも大丈夫といわれました。 授業の質、学校生活、生徒・先生の質などの点で、どっちの方がいいのでしょうか。また、東大三類というのは東大一類の人に見下される…とか、他の学部より劣っている…とか、法学が十分に学べない…とか、そういうのはあるのでしょうか。 長くなってすみません。皆さんからの回答お待ちしています。

  • 駿台と代々木

    大阪在住の高3女子です。 一橋大学の社会学部を目指しています。 夏期講習は、 東京の予備校で 一橋対策のできるコースを受講しようと思っています。 そこで、 駿台と代々木の合格実績をネットで調べてみたのですが 【駿台】 東大(1280人)・京大(1100人)・一橋(200人) 【代々木】 東大(860人)・京大(496人)・一橋(313人) となっていました。 駿台は代々木よりも 東大・京大の合格者が多いのですが 代々木の方が一橋合格人数が多くなっています。 これはなぜなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 私文→一橋・東大志望

    私立中高一貫校に通う新高2です 私の学校では、高2でクラスが進路別に分かれ、 1 私文(数学週0時間) 2 国文(数学週4時間) 3 理系(数学週6時間) となっていて、私は英語と国語はかなりできるのですが、数学はぱっとしない感じなので1年ほど前から私文と決め込み、高1の1年間英語と国語だけに力を入れてきました。 数学は定期テストのときくらいはきちんとしていましたが平均を超えたことは1度しかありません しかし最近になって今更東大・一橋に行きたいという気持ちが出てきました 商学部か文学部に行きたいと思っていて(どちらかはまだ絞れません・・) 一橋なら商学部、東大なら文3かなと思います 一橋の学部の志望はまだ変わるかもしれませんが、東大は文3以外はたぶん無理です そしてその2校だと、コースは3の理系に行かなくてはいけないようです さすがに数学6時間はきついかなという気がするし、母もせめて2の数学4時間のほうがいいと言っています でもその2つ以外の国立を目指すなら早慶にいきたいと思っています いま学校の数学はIIBの途中まできたくらいです 英語と国語はZ会の添削を受けていて、高2の間は塾には行かないつもりでした 学校は毎年2、3人東大が出る感じです ちなみに2月に受けた駿台の全国模試の偏差値は 英語68 数学49 国語66 英国70 英数国63 で、早慶はすべてA判でした(他は書いてません) 学内順位は英国→2位 英数国→6位(170人中) また、このときは数学をとるつもりなんてさらさらなかったのでけっこう適当に受けてしまった というのもあります 今から目指すのは無謀でしょうか?? もし可能ならどんな勉強をすればいいでしょうか? よろしくお願いします 長文すみません

  • 現在私立普通科高校に通う高2です。

    現在私立普通科高校に通う高2です。 私は今まであまり勉強せずやってきて、県内でそこまでレベルの高くない進学校を受けたのですが落ちてしまいました 仕方なく私立に行ったのですが、一年生の時にさぼってしまい 本気で東大や京大に行きたいと思い、2年から真面目に勉強をしたのですが、周りの人が勉強に対する意欲がまったくないので、授業のレベルが相当低く、到底東大や京大には届いていません。 予備校などに通いたいのですが、私立なので学費が多く経済的に不可能です。 いまから学校を辞めて県内トップの県立進学校を受験して1年生から入るというのは不可能でしょうか? 公立の高校なら同時に予備校などにも行くことができます。

  • 東大、京大、一橋、東工の壁

    私の高校時の担任は京大文学部を出ているのですが 昔は東大と京大のW受験が可能だったそうです。 担任の先生は東大、京大の両方に合格して 冗談だと思いますが東大の校舎が汚いから京大に決めたといいます。 私の地元、関西では東大合格圏内でも京大に行く人がいますが 東大と京大の受験難易度はほとんど差がないのでしょうか? 代ゼミのランキング表では全学部東大が若干上回っています。 そして京大は一橋、東工よりも若干上回ってます。 科目の負担を考慮するとやはり東大が一番難しいでしょうか。