• ベストアンサー

クイズ番組はやらせだと思いますか?

クイズ番組はやらせだと思いますか? あんまり賢くなさそうな人がえ、なんでこんな東大生でもわからないようなこと知ってるの?と思うことが結構あります。まあやらせじゃなさそうなクイズ番組もありますが。 事前に一回リハーサルかなんかで見た問題なのかなと思ってしまいます。 実際どうだと思いますか? よろしくお願いいたします。

noname#142813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125237
noname#125237
回答No.9

すごく古い話で恐縮ですが、私は二十数年ほど前にフジテレビのクイズ番組に出た経験があります。 やらせは一切なく、実力勝負でした。 おそらく素人が出るクイズ番組にはやらせはないんだろうなと思います。 そんなことがあったら口コミで広がってしまうでしょうしね。 一方、お笑いタレントが出るクイズ番組で、最近まさに「やらせ!?」と思う番組を見ました。 あるタレントさんなのですが、お笑いタレントの中では結構常識や教養があり、最近のクイズ番組ではきちんと解答をしています。 ところが先日、別の番組なのですが、過去のシーンを再放送していたことがあり、このタレントさんが全くメチャクチャな解答を連発してみんなの爆笑をかっていたのです。 わざと変な解答をするよう言われたか、台本があったんだろうな~と思っています。 本当は教養があるのにバカなふりをしなければならないタレントさんてかわいそうだなあと思いました。

質問者

お礼

衝撃実体験ありがとう!

その他の回答 (10)

• atozY
回答No.11

もう、かれこれ20年以上前から、やらせ、ですよ?  特に、芸能人の場合は、予め質問と答えを渡しておきます。 一般の人が、回答する、クイズ番組は、とっくの昔に消滅しているような・・?  ダメなんです。 一般の人を募集しても、『クイズ荒らし』と呼ばれる方々が、登場してしまうからです・・。  本当は、社会人の方に出て欲しくても、大学生ばかりになってしまう。 いわゆる『クイズ研究会』という同好会とか。  やはり、働いている人や、主婦の方でないと、面白くもなんともないですよね! 時間に融通が利く、自営業や個人の商店が無くなってしまっていては、難しいでしょう。 『なんでも鑑定団』くらいではないですか?(これは、クイズではなかったか・・・(^^ヾ  

• blue5586p
回答No.10

クイズ番組に限らず、テレビ番組など、多かれ少なかれ、やらせの要素を含んでいると、割り切って考えるのがよいと思います。  その一例が、つい先ほど、NHKで放送されていた「ミュージックジャパン」(略して「MJ」)です。  AKB48のメンバーが、金魚すくいをする場面がありましたが、誰がどう見ても、あんなに上手くすくえるわけがありませんね。  こんなことで、いちいちNHKにクレームの電話をする視聴者の方は、まずいないと思いますし、この程度なら、可愛げのある「やらせ」です。  確かに、視聴者の方が誤解をしたり、何らかの問題となるような「やらせ」は、いけませんが、そうでない「やらせ」なら、多めに見てもよいと思います。  大切なのは、テレビ番組は、みな「やらせ」の要素を含んでいると、割り切って見る。そして、それが、視聴者が誤解したり、何らかの迷惑や、損害をこうむったりする内容でない限りは、それを許す心の広さをもつことではないでしょうか。

noname#212854
noname#212854
回答No.8

ニュース、ドキュメンタリー、ノンフィクションが、それぞれニュース風に、ドキュメンタリー風に、ノンフィクション風に、作られたものでしかありません。  クイズ番組がクイズ番組風に作られた嘘っぱちであることに、疑問がありません。  テレビ局側の理由ばかりでなく、こういう質問と回答が成立する、聴取者側にも合わせてくれているのだと思います。

回答No.7

今のクイズヘキサゴンは完全にやらせのような感じがしますね。

• Kon1701
回答No.6

ほとんどがやらせ、のようですね。 ゲスト出演者に恥をかかせないように、というのもあるそうですが、その逆、おもしろい”はずれ”を用意している、と何かで読んだ記憶があります。

• wakko777
回答No.5

アタック25以外はやらせですよ。

noname#121680
noname#121680
回答No.4

勿論ヤラセですよ。 今の民放がまともな番組を作る訳ないじゃないですか? 放送局は別に真面目にしなくても決して潰れませんよ 政府の規制産業ですから新規参入も競争もありません クイズ番組はヤラセ 旅番組は旅館のコマーシャルです

noname#152421
noname#152421
回答No.3

某長寿クイズ番組は最近までそうで、少し前から実力性に変わったようにみえました。 どちらかというと、それなりのポジションにいる人が賞品を取れるようにするような、ゆがんだ配慮という感じでした。 それより、複数のクイズ番組で少数の作者を使いまわすのをやめて欲しい。 同じような問題ばっかりで退屈。 どちらも製作サイドの手抜きでしょう。

• Nannette
回答No.2

もちろんそういうこともあるでしょう。人気番組「笑〇」などはあきらかにそのように見えます。ですが、私が関係したクイズ番組では、いろいろなことを知っている一般タレントを起用しての番組でしたが、そうしたヤラセは一度もありませんでした。いえ、ヤラセは多少なりともスポンサーの企業イメージを損なうものとして一切認めませんでした。それでもなお、一流大学の学生にさえ答えられないほどの難問にずばり快答をするタレントも少なくありませんでした。世の中には物知りな一般人も多いのです。

• aloha8761
回答No.1

TV番組ですから 視聴者に楽しんでもらわなくてはいけません まったくのアドリブで番組が成り立つとは思えませんので 演出が大多数を占めるでしょう つまり やらせ とも言うでしょうね それも悪いとは思わないんですが 最近は それが視聴者に ありありとわかってしまうようなモノが多いように 思えます なので見てて非常に面白くありません