• ベストアンサー

やらせの番組

これだけ毎日、テレビで放送しているのですから やらせがあっても異常だとかは思いません。 実際、うちの近所でロケしていた番組は (素人さんが告白するという内容でしたが) ほんとは最初から付き合っていた人たちだったそうですし。 「これはやらせだ!」っていう番組あったら教えてください

noname#4813
noname#4813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

バラエティのやらせは面白ければかまいませんが、 許せないのが一つ。 霊能力者とか預言者とかです。 先進国の中でノストラダムスの予言を信じていたのは 日本人がもっとも多かったとか。 あとバラエティではないですが 某局のスポーツニュース番組。 有名チームばかり贔屓し、 内容的には負けてて相手のミスで勝ったのに 有名チームの良いところだけを集めたVTRを作って 「スーパープレーの連続で余裕の勝利です!」 と言われた時はキレました。 俺はその試合をTVで見てたんですが、 そのチームは明らかに疲労がたまってて調子が悪く最低の状態でした。 意図的なのか、スポーツを理解できていないのか わかりませんが、もっと伝え方を考えて欲しいです。

noname#4813
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はノストラダムスは信じていなかった派です。明らかに嘘くさいし。霊能力者も。 そういうスポーツ番組は嫌ですね! 試合をしていた両チームにも失礼ですよね! テレビとしては事実だけ伝えても視聴者は喜ばないことは分かっているでしょうがもう少し考えてほしいですね!

その他の回答 (14)

noname#4402
noname#4402
回答No.14

ある意味「笑点」

noname#4813
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も見るたびに「題を出されてから考えてるのかなぁ?」と思います。 いくらすごい方とはいえ、出されてから手を上げるのに3秒くらいですからねぇ。

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.13

こんにちは ん~っ,やらせでも視聴率取れれば・・・ ヤラセっぽいと言われれば全てそのように見えます 随分前ですが,ダウンタウンDXだったかな?? ゲストの関根勉が暴露してました!からくりTVの撮りが終了したときに音声さんが「すいません,じぶんのミスで音声全く入っていませんでした,もう一度最初からお願いします」と言ったそうです もちろん,答えも全て解っている状態で同じボケで再び撮影を行いオンエアーしたそうですね こんな一例でも良かったかな! ではでは

noname#4813
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もその放送は見ました!! あれはどうなんでしょうね? 最初は問題を知らなかったと言うことは、最初の時点ではやらせではなかったのでしょうか? 取り直しをした時点からやらせですけどね…。

noname#3676
noname#3676
回答No.12

やらせを やらせ と思うか、 演出 と思うかですよね やらせの定義付けって難しいと思います。 嘘を本当のようにしてはいけないとは思います。 ただ、おもしろいことを演出するのはぜひやってほしいし。 あぁ難しい。 あいのりの全身番組なりゆきは契約で旅に出るとか。 学校へ行こうは全部台本があるとか。 噂は絶えませんね。

noname#4813
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。演出の枠に収まるならどんどんやっていただきたいですけどね。 やはり「あいのり」「学校へ行こう」のやらせ率は高いですね。 全てを完全に信じ込むのもどうかと思いますが、ある種のバロメーターになりますね。

  • symphony
  • ベストアンサー率14% (19/128)
回答No.11

 ニュースでも「やらせ」と言えるかどうか分りませんが、局の意図にあわせてインタビューや識者の意見を編集してますよね。  あと、ニュース映像で実際は音が余り入っていないときに爆発音などを「効果音」で入れることがあるらしいです。

noname#4813
質問者

お礼

ありがとうございました。 ニュースの世界でもこのようなことが行われているとは思いませんでした。 真実を伝えるが仕事なのにいいのでしょうか? まぁ、結局この世界も視聴率ですからね。 「美女か野獣」を見ていて思いました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.10

あなたの質問のセンス、最高です! ほんと、テレビは、やらせが多くていやですね。 真剣に見ている視聴者を小ばかにしていますよね。 例えが違いますが、韓国のテレビでは、歌手が口パク(歌っていない)の場合、そのような表示が出るようです。 日本は、そこまでしませんね。 一度、期間限定でやってもらえたらと、願っています。

noname#4813
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほめていただくと嬉しいです★ 確かにやらせで許せる番組とそうじゃない番組がありますよね。 例えば最近多いですが「10前にいなくなった○○ちゃんを今夜、天才○○氏が解決!」 とかいうのは多分嘘だと思っています。 そんな人がいるのなら10年前に家族が尋ねに行ったと思うのですがね…。 韓国はけっこう正直なんですね。 こんなこと日本では考えられません。

noname#3608
noname#3608
回答No.9

こんなの愚問ですよ。 こういう世界では当たり前らしいですよ。 カキコしたくても書けないのが非常にむかつきますが この手の話は枚挙にいとまがありません! だけど見ていて超むかつくのは「さんまのからくりTV」 だよん。 素人を装ってるけど実は。。。なんです! さんまは仕事人だから大丈夫だよん。やらせじゃないです。

noname#4813
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も「さんまのからくりTV」はやらせじゃないのー?って思います。 ご長寿クイズとか、ちょっと素人には(いくら老人とはいえ)、あんな回答はできないと思います。 ま、おもしろいのでやらせでもいいか。と思ってますけど…。

回答No.8

>これだけ毎日、テレビで放送しているのですから < >やらせがあっても異常だとかは思いません。< やらせもあれば、仕込み、テープ編集もあります。 東京12チャンネルの「赤っ恥青っ恥」はテープ編集です。 >えーっと、相撲とかプロレスはやらせです。< >予めどっちが勝つかとか決めておきます。< >あっ やらせっていうか八百長ですな。< よしんば、シナリオがあっても、素人が出来るものではないので許されるのでは・・・・・ >「これはやらせだ!」っていう番組あったら教えてください< 視聴率を上げるために、やらせ、仕込み、テープ編集 はありますよ、そう思ってみれば、それなりに面白いのでは? 以前8チャンネルの「別れる二人切れる二人」はやらせがバレてそのまま、突然終わりました。 これなどは氷山の一角では・・・・

noname#4813
質問者

お礼

ありがとうございました。 テープ編集とは「●のからさわぎ」のようなもののことでしょうか?? あれは収録に2時間くらいかかってるのを30分に編集している番組ですからね。 そういえばそんな番組ありましたね。 この番組が終わっても他のやらせと言われている番組が残っているのはなぜでしょう? やはり視聴率でしょうか?

回答No.7

>「これはやらせだ!」っていう番組あったら教えてください ・・・民放は、ほとんどやらせのような気がしますが・・・。

noname#4813
質問者

お礼

ありがとうございました。 手厳しいご意見ですね!! ある意味ではそうかもしれません。 どう考えても、素人さんにはできないでしょ!ってことありますからねぇ…。

  • tochigi
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.6

某巨大掲示板では、T×Sの「×××行こう」や日××レビの「マネー××」などがやらせだという噂があります。まあこれはあくまで噂ですので・・・・。 ただ、結局は、どの局も視聴率に必死ですから、そのためにやらせをするのではないかと思います。

noname#4813
質問者

お礼

ありがとうございました。 テレビ界では視聴率が低いと打ち切りですからね…。 多少はしょうがないと思いますが、全てをやらせにするのはどうかな…って感じがしますね。

  • delete7
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

関西系ですが、解答者がゴンドラに乗ってアップダウンする クイズ番組のゲスト大会で、出演依頼を受けたある漫画家が 収録スタジオに入るなり、「ハイ、あなた優勝ですから」と いって、すべての問題と解答を手渡されたそうです。

noname#4813
質問者

お礼

ありがとうございました。 答えを渡されて、それでも接戦らしくするというのは、ある意味すごい技ですよね。 やはりクイズ番組にはやらせはやってほしくないと思います。

関連するQ&A

  • 『ヤラセ』っぽいと言われている番組は?

    今、大学の授業でテレビ番組の制作について学ぶ授業の講義を受けているのですが、その中でヤラセがあった番組についての授業がありました 実際にその番組を授業で見たのですが、あまりヤラセっぽさは感じませんでした でも、実際はヤラセであると言うから驚きです 私はけっこう実際にヤラセとかがあっても、気づかないような気がします 今は、たくさんのTV番組がありますが、みなさんが見ていてヤラセっぽいと思う番組というのはどんなものがありますか?? 私はあまりそういうのを感じないので、みなさんの意見を聞けたらと思い、質問してみました 実際にこの番組はヤラセだ!!とかではなく この番組はこういった部分があるから、ヤラセっぽく見えてしまう・・・、こういったところを直せば、ヤラセには見えないのに残念・・・という感じのお話が聞けたらな~と思います 例えば、この番組は再現VTRが大げさでウソ臭く見えてしまうなど・・・ バラエティー番組、ドキュメンタリー番組、(ドラマ以外で)なんでもいいので、そういったものがあれば教えてください! これから参考にして、見てみたいと思います☆ お願いします

  • これは「やらせ」だろうと思う番組は?

    殆どの番組がそうかもしれませんが、 私が気付いていない「やらせ」番組を知りたいので教えて下さい。 <私が思うやらせ番組> ●ロンハー(素人参加の企画・ブラックメール等) ●あいのり(キスイヤに出ていた素人が参加していた・あんな休みが取れる訳ない) ●キスイヤ(あんな修羅場を毎回放送出来るはずない) ●銭金(私の友人の知り合いが(名も知られてない芸人)が出てた。本人は貧乏暮らししてませんし) ●ぷっスマ(水着を着てもらう素人は全てスタイル抜群ですし有り得ません) ●さんまのからくりTV(あんな面白い解答のお年寄りっている?) 他にもありそうですが思いつくのはこれ位です。 まぁ本当にやらせなしの素人を使った所で、 きっと面白くないのかもしれませんけどね。

  • やらせ番組

    よくあの番組はやらせだと言いますよね。 しかしやらせでない番組などあるのでしょうか? テレビ番組は出演者とスタッフとの間で打ち合わせが行われ 台本が制作されます。バラエティ番組は一見台本がないように見えますが 実は台本があります。台本がなくてもあらかじめ番組の流れが 決められているでしょう。テレビ番組はスタッフが考えた内容でなければ なりません。出演者が好き勝手にやってしまえばスタッフが考える番組の イメージは崩れてしまいます。こういった意味でやらせでない番組など 存在しないと私は考えますがどうでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • やらせ番組に

    よく、ヤラセと言われている番組の中に出ている人に、 本当の素人さんって居ないのでしょうか? もし、居たとしたらその人達は、ギャラとか 貰っているのでしょうか? 事務所とかに所属してたら、多少は出るでしょうが... 他にもメインの仕事とか、持っていたりするのかしら? とても疑問に思ったので、ご存知の方お願いします

  • どこまでがやらせ??

    いつもきになっていることがあります。それは どこまでがほんとうで どこから うそ?最初は 全部 本当だと思ってみていましたが いろいろむじゅんがでてきて 最近 その矛盾をさがすのに 必死です たとえば 秋刀魚のからくりテレビ 最後の ご長寿はやおしなんて いつも ポイントが並ぶとか あいのりとか パン君のお使いとか あれは やらせですのような つくりものですてきな フィクション的なことは 表示しなくていいのですか てか やらせなんですか それと うその 番組って ほかにありますか?おしえてください そしてそれを みないようにしましょう 

  • やらせについて

    さきほどやっていたエンタの神様。 初登場の女芸人,ちょっと名前は思い出せないのですがわたしはけっこうすきでエンタに出てて本当にいやでした。。。。 あと自信はないのですが,「おっぱいだす!」とかいっていたのは「やらせ」ですよね。。。?そんなことするようなコンビじゃないとおもうので。。。 もしこれがやらせならばなぜ「めざましテレビ」のめざまし調査隊のやらせのように問題がおきないのでしょうか。 ほかにもあきらかにやらせだとおもわれる番組はたくさんあるのに問題にならないのはどうしてなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • クイズ!できちゃった という番組について

     先ほど(深夜)、何となくテレビをつけたら、「クイズ!できちゃった」という番組をしていました。  彼氏に、できてもいないのに、彼女が「できちゃった」と言って、予め彼女が予想した彼氏の答えと一緒かどうか…という内容です。  やらせかもしれませんが、番組最後で司会?の女の子が、「ロケが結構大変だけど、頑張ってまたやりますね♪」と笑顔で…。  TBS系列の番組だったのですが、これって、内容的にどうなんでしょう…。  途中から見たので、まさかそのクイズだけじゃないだろうと見続けてたら、そのクイズだけの番組でした。   こういう企画が通っている業界ってどうなんでしょう。  最近は芸人さんを主に対象として、本当にイジメじゃないのかという内容の企画が本当に面白そうに流れてますよね?  22時以降の放送でも、最近の子供たちは平気でみていて、楽しそうにその話をしています。  「芸人だからいい」「テレビに出ている人だからいい」というレベルではない表現なども多いと思います。  堅苦しく考えているのかもしれませんが、だんだんお笑い番組も、「そこまでしないと笑えるものが作れないのか」と憤りに近いものを感じえません。人をいじめる・だます形での笑い作りは、個人的には笑えません。  話がそれてしまいましたが、今日私がみた番組、人の興味を惹くから、という理由でどんな内容でも番組になっていく、そう思えて仕方ないものでした。  みなさんは、最近のバラエティー番組、何か「?」と思われること、ありませんか?  長文で失礼しました。

  • 【やらせ】TBSのあの番組がヤラセにだったと暴露!

    あの伝説的不良出演番組、『ガチンコファイトクラブ』の1期生【濱中良太 - ハマナカリョウタ】が現在、ニコニコ生放送にて配信をしている。 http://com.nicovideo.jp/community/co1828400 今だから話せる当時の『裏話』や『暴露話』や『ヤラセ疑惑話』や『クラブ生同士の仲』や『ギャラ』など色々と聞けるって噂を聞きました。 私は、配信されている時間とあわないため、まだ観れていません。 観た方の感想を知りたいです!本当に色々と暴露話聞けるのか??など・・・・・ 回答お待ちしております。

  • やらせ霊視番組でさえ「テレビなんだからアリ?」

    先頃別の質問で、 『江原啓之氏の霊視番組はヤラセである筈なのに何故業界関係者等から「やらせ」を証明する決定的な証言が未だに出て来ないのか』 との主旨で質問を立てたところ、回答者の殆どは、 「あれがヤラセであることは【みんな知っている】のだから、やらせじゃないかと文句つける方がナンセンスだ」 との回答でした。 しかしそもそも、霊視がヤラセだと本当に社会の人間が【みんな】知っているのならば江原氏がヤラセで荒稼ぎをする事自体が無理です。江原氏のような自称霊能者をさしたる根拠もなく信じてしまうような人達は、実際に数多く存在するからです。 だからこそ江原氏がかつて土曜のゴールデンで出演した『オーラの泉』はテレビ不況のこのご時世、15%近い最高視聴率を取り、江原氏の著書を各出版社が競うように刊行して飛ぶように売れ、江原氏の講演会のチケットは毎回のように完売御礼となる訳ですから。 もし仮に、日本国内で江原氏や自称霊能者が荒稼ぎする事が殆ど不可能な状況に、国民全体の意識レベル的にか当局の捜査体制的にかの何れかの理由によって「なっている」のであれば、江原氏や自称霊能者を信じてしまうような人達を「極めて例外的な存在」として【みんな】の枠の中から除外してしまっても問題は無いでしょうが、 江原氏肯定派または江原氏の霊能力を本物であると肯定する人間が現実に無視できない数で存在している以上は、やらせ霊能力番組なんてヤラセだと【みんな知っている】から別に構わない、楽しめれば全然アリだろと云う主張は流石に乱暴過ぎやしませんか。 だからこそ放送倫理規定にも 「オカルトや心霊など科学的に判然としない内容を断定的に放送してはならない云々」 の規定が存在するんですし。 薬害肝炎訴訟でも小沢一郎氏の裏金問題でも、社会に存在する問題の内どれ一つだけを特別に問題視するかは完全に個人の自由で、自称霊能者を信じてしまうような人間を巡る問題には興味が無いと云うのも全然自由ですが、しかし現実に無視できない規模または深刻さで存在している問題に対して、存在してないかのように扱うのは可笑しいでしょう。 信じてしまうような人達も無視できない規模で存在する以上、信じてしまうような人達に対しては詐欺の片棒を担いでいるだけのやらせ霊視番組でさえテレビなんだから「楽しめればそれでアリ」とはとても思えません。 どの様に思われますか。

  • 海外の超能力者が出演する番組

    今日の日テレでも放送していましたが、海外からの超能力者を招いて未解決事件について究明する番組が最近多いですよね。あれらもヤラセなのでしょうか? 何か見ていると、あまりに話ができすぎていて本当なのかよ?とたまに思ってしまいます。あの方たちは自称、未知の能力を秘めていることを確信しているみたいですし、もしヤラセならプライドがあるためにテレビには出ないのかな?とも思うんですが、実際のところはどうなのでしょうか? そもそも超能力さえ本当に備わっていることさえ疑問ですが。