• ベストアンサー

やらせの番組

これだけ毎日、テレビで放送しているのですから やらせがあっても異常だとかは思いません。 実際、うちの近所でロケしていた番組は (素人さんが告白するという内容でしたが) ほんとは最初から付き合っていた人たちだったそうですし。 「これはやらせだ!」っていう番組あったら教えてください

noname#4813
noname#4813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

バラエティのやらせは面白ければかまいませんが、 許せないのが一つ。 霊能力者とか預言者とかです。 先進国の中でノストラダムスの予言を信じていたのは 日本人がもっとも多かったとか。 あとバラエティではないですが 某局のスポーツニュース番組。 有名チームばかり贔屓し、 内容的には負けてて相手のミスで勝ったのに 有名チームの良いところだけを集めたVTRを作って 「スーパープレーの連続で余裕の勝利です!」 と言われた時はキレました。 俺はその試合をTVで見てたんですが、 そのチームは明らかに疲労がたまってて調子が悪く最低の状態でした。 意図的なのか、スポーツを理解できていないのか わかりませんが、もっと伝え方を考えて欲しいです。

noname#4813
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はノストラダムスは信じていなかった派です。明らかに嘘くさいし。霊能力者も。 そういうスポーツ番組は嫌ですね! 試合をしていた両チームにも失礼ですよね! テレビとしては事実だけ伝えても視聴者は喜ばないことは分かっているでしょうがもう少し考えてほしいですね!

その他の回答 (14)

noname#4402
noname#4402
回答No.14

ある意味「笑点」

noname#4813
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も見るたびに「題を出されてから考えてるのかなぁ?」と思います。 いくらすごい方とはいえ、出されてから手を上げるのに3秒くらいですからねぇ。

• mrtommy
回答No.13

こんにちは ん~っ,やらせでも視聴率取れれば・・・ ヤラセっぽいと言われれば全てそのように見えます 随分前ですが,ダウンタウンDXだったかな?? ゲストの関根勉が暴露してました!からくりTVの撮りが終了したときに音声さんが「すいません,じぶんのミスで音声全く入っていませんでした,もう一度最初からお願いします」と言ったそうです もちろん,答えも全て解っている状態で同じボケで再び撮影を行いオンエアーしたそうですね こんな一例でも良かったかな! ではでは

noname#4813
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もその放送は見ました!! あれはどうなんでしょうね? 最初は問題を知らなかったと言うことは、最初の時点ではやらせではなかったのでしょうか? 取り直しをした時点からやらせですけどね…。

noname#3676
noname#3676
回答No.12

やらせを やらせ と思うか、 演出 と思うかですよね やらせの定義付けって難しいと思います。 嘘を本当のようにしてはいけないとは思います。 ただ、おもしろいことを演出するのはぜひやってほしいし。 あぁ難しい。 あいのりの全身番組なりゆきは契約で旅に出るとか。 学校へ行こうは全部台本があるとか。 噂は絶えませんね。

noname#4813
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。演出の枠に収まるならどんどんやっていただきたいですけどね。 やはり「あいのり」「学校へ行こう」のやらせ率は高いですね。 全てを完全に信じ込むのもどうかと思いますが、ある種のバロメーターになりますね。

• symphony
回答No.11

ニュースでも「やらせ」と言えるかどうか分りませんが、局の意図にあわせてインタビューや識者の意見を編集してますよね。  あと、ニュース映像で実際は音が余り入っていないときに爆発音などを「効果音」で入れることがあるらしいです。

noname#4813
質問者

お礼

ありがとうございました。 ニュースの世界でもこのようなことが行われているとは思いませんでした。 真実を伝えるが仕事なのにいいのでしょうか? まぁ、結局この世界も視聴率ですからね。 「美女か野獣」を見ていて思いました。

• hima-827
回答No.10

あなたの質問のセンス、最高です! ほんと、テレビは、やらせが多くていやですね。 真剣に見ている視聴者を小ばかにしていますよね。 例えが違いますが、韓国のテレビでは、歌手が口パク(歌っていない)の場合、そのような表示が出るようです。 日本は、そこまでしませんね。 一度、期間限定でやってもらえたらと、願っています。

noname#4813
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほめていただくと嬉しいです★ 確かにやらせで許せる番組とそうじゃない番組がありますよね。 例えば最近多いですが「10前にいなくなった○○ちゃんを今夜、天才○○氏が解決!」 とかいうのは多分嘘だと思っています。 そんな人がいるのなら10年前に家族が尋ねに行ったと思うのですがね…。 韓国はけっこう正直なんですね。 こんなこと日本では考えられません。

noname#3608
noname#3608
回答No.9

こんなの愚問ですよ。 こういう世界では当たり前らしいですよ。 カキコしたくても書けないのが非常にむかつきますが この手の話は枚挙にいとまがありません! だけど見ていて超むかつくのは「さんまのからくりTV」 だよん。 素人を装ってるけど実は。。。なんです! さんまは仕事人だから大丈夫だよん。やらせじゃないです。

noname#4813
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も「さんまのからくりTV」はやらせじゃないのー?って思います。 ご長寿クイズとか、ちょっと素人には(いくら老人とはいえ)、あんな回答はできないと思います。 ま、おもしろいのでやらせでもいいか。と思ってますけど…。

回答No.8

>これだけ毎日、テレビで放送しているのですから < >やらせがあっても異常だとかは思いません。< やらせもあれば、仕込み、テープ編集もあります。 東京12チャンネルの「赤っ恥青っ恥」はテープ編集です。 >えーっと、相撲とかプロレスはやらせです。< >予めどっちが勝つかとか決めておきます。< >あっ やらせっていうか八百長ですな。< よしんば、シナリオがあっても、素人が出来るものではないので許されるのでは・・・・・ >「これはやらせだ!」っていう番組あったら教えてください< 視聴率を上げるために、やらせ、仕込み、テープ編集 はありますよ、そう思ってみれば、それなりに面白いのでは? 以前8チャンネルの「別れる二人切れる二人」はやらせがバレてそのまま、突然終わりました。 これなどは氷山の一角では・・・・

noname#4813
質問者

お礼

ありがとうございました。 テープ編集とは「●のからさわぎ」のようなもののことでしょうか?? あれは収録に2時間くらいかかってるのを30分に編集している番組ですからね。 そういえばそんな番組ありましたね。 この番組が終わっても他のやらせと言われている番組が残っているのはなぜでしょう? やはり視聴率でしょうか?

回答No.7

>「これはやらせだ!」っていう番組あったら教えてください ・・・民放は、ほとんどやらせのような気がしますが・・・。

noname#4813
質問者

お礼

ありがとうございました。 手厳しいご意見ですね!! ある意味ではそうかもしれません。 どう考えても、素人さんにはできないでしょ!ってことありますからねぇ…。

• tochigi
回答No.6

某巨大掲示板では、T×Sの「×××行こう」や日××レビの「マネー××」などがやらせだという噂があります。まあこれはあくまで噂ですので・・・・。 ただ、結局は、どの局も視聴率に必死ですから、そのためにやらせをするのではないかと思います。

noname#4813
質問者

お礼

ありがとうございました。 テレビ界では視聴率が低いと打ち切りですからね…。 多少はしょうがないと思いますが、全てをやらせにするのはどうかな…って感じがしますね。

• delete7
回答No.5

関西系ですが、解答者がゴンドラに乗ってアップダウンする クイズ番組のゲスト大会で、出演依頼を受けたある漫画家が 収録スタジオに入るなり、「ハイ、あなた優勝ですから」と いって、すべての問題と解答を手渡されたそうです。

noname#4813
質問者

お礼

ありがとうございました。 答えを渡されて、それでも接戦らしくするというのは、ある意味すごい技ですよね。 やはりクイズ番組にはやらせはやってほしくないと思います。