• ベストアンサー

これはやらせなの?

NHKの『おかあさんといっしょ』の後継的な番組のコーナーで、 女性がスタジオに来てる子の中から「朝ごはん食べてきた人ー?」と呼びかけたランダムで1人選んで 「好きなおにぎりの具は?」とインタビューしたら、     その問いに小学生にならないくらいの子供がちゃんと「ツナ缶」と答えていて、 公共放送であるNHKで「シーチキン」などと商品名出さないよう訓練されていたから、事前にキチンとリハーサルしてるんだなあと思った。 これってやらせに入るの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私もTV番組のやらせには、危惧を抱いているのですが、 そのケースは、やらせではありません。 それは特定の商品の宣伝が出来ない、NHK特有の現象だからです。 したがって、他の民放局では見られない事です。そういうのは、やらせとは言わないでしょう?

その他の回答 (3)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

厳密にはヤラセかもしれませんが、 特定の商品名を出さないのは 「倫理規定」みたいなものです。

回答No.2

下らない質問だね~~~ ツナ缶って言ったから、そうなんだと言う考え方はできないんだ。 コンビニのおにぎりだって、ツナマヨ、って書いてあるじゃん。 素直に信じられないなんて、ずいぶんひねくれてること。

noname#214164
noname#214164
回答No.1

言い換えただけではやらせではないのでは?

関連するQ&A

  • オニギリに入れる具

    オニギリには何の具を入れたのが美味しいですか。 私はシーチキンの類をたっぷり入れたオニギリが大好物です。 しかしツナ缶には有害な水銀が沢山含まれいてるとかで、やはり美食魚は食物連鎖の上位にいるので海洋性有害物が濃縮されますね。

  • ツナ缶を使ったレシピ、教えてください!

    時間がないときのおかず作りや あと一品欲しいというときに とっても便利なツナ缶。 キッチンに常備しているという方も 多いのではないでしょうか? ツナ缶を使った あなたのお得意レシピは何ですか? 『オレンジページ』7/2発売号 http://www.orangepage.net/book/orp/new/110717_orp.html では、ツナ缶を使った4種類のおかずの素をご紹介しています! 野菜とあえたり、炒めものに使ったりと アレンジ自在なうえ、 そのままおにぎりの具にしてもおいしい♪ ツナ缶の定番レシピに仲間入りすること間違いなしです! ぜひご覧くださいね。

  • おかゆの具について

    週末の朝ごはんにおかゆを食べることが多くなったのですが、具がワンパターン気味です。 ふだんは下記に挙げたようなものをトッピングしています。 ・ツナ缶 ・ザーサイ ・ネギのみじん切り ・さつまいも ・梅干し ・わかめ ・ごま ・肉味噌 ・鶏のササミ 何か他にありましたら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 彼氏のお弁当

    私は高校3年生です(>_<) 料理がとても苦手で、何にもやったことがありません・・・ 自分でできるという料理ゎオムライスぐらいです↓ あとゎパスタをゆでてツナ缶とマヨネーズで絡めるぐらいなんです↓ 夕飯の準備や片付けは毎日母の手伝いをしていますが、料理ゎ 一切手伝っていません・・・ そんなわたしもこのままでゎいけないと思って 冷凍食品に頼りながら毎日自分のお弁当を作っています♪♪ 今度彼氏にもお弁当を作ってあげることになったのですが、 やっぱり冷凍食品だと恥ずかしいです(+_+;) 彼も冷凍食品を結構使っているというのゎ知っているんですけどぉ… 毎日ご飯をおにぎりにして具を工夫したり、形を変えてみたり サンドイッチにしたりと簡単なことゎできるんですけど、 おかずが、卵焼き・ほうれん草のバターいため・鶏肉をたまねぎと いためてケチャップで味付けしたものぐらいしかできません・・・ オーブンを使ったり油で揚げたりというのゎ朝の時間からも厳しいので、 1時間で作れるお弁当のおかずを教えてもらいたいと思いここにきました♪ 料理初心者でもできるような簡単なメニューがあったら是非教えてください! お願いします★☆★

  • NHKの現場インタビューの不自然さ

    東北地方太平洋沖地震の被災者の方にはお見舞い申し上げ、犠牲者の方、ご家族の方には深く哀悼の意を表します。 さて、表題の通りに日本放送協会の現地レポートには不自然さが目立ち、素直に受け入れができません。具体的には、昨日3/20のニュース番組で、女性の家族が行方不明で自宅付近であろう場所で家族を探している時のインタビュー中に携帯電話で連絡があり、1コールで相手先の確認もせず、応答しているシーンがあります。 ●行方不明の家族を探しているのだから、見つけたら連絡はするはず。よって、電話の待ちうけは不自然である。何故なら、携帯電話の充電状況も電波も貴重だから。 ●行方不明の家族の遺留品まで探すため両手は使いたいはず。よって、携帯電話を手にしているのも不自然である。 ●呼び出し側を確認もせず応答するのは不自然で、例えば安否確認の職場や友人の場合もあり、いきなり安否を回答するのも不自然である。 ●反論として、当然にその状態もありうる(相手先を確認せず、応答する。常に、携帯電話で応答できる体制である。) この要因と理由は、NHKのレポート方法にあります。朝のニュース番組で現地レポートがありますが、「朝早くからご苦労様です」から始まり作業をしている、おなじみのシーンです。朝7時代からの作業は、漁業や農業ではあるかも知れません。しかし、手作業でモノを作ったりしている場合もあります。しかも、その手は動いているものの、作業ではありません。明らかに、現地中継の待ちのシーンです。 そこで、NHKの関係者の方に質問です。災害レポートでも、事前の手順打合せやリハーサルを行うのでしょうか? (手順の打合せ:レポーターが質問するから、質問に答えながら、電話がかかってきたら、電話にでてください・・・と手順を確認していること。リハーサル:その練習のこと。NHK関係者:NHKはもちろん、NHKの放送に関係する委託会社の方まで含みます。例えば、NHK金沢放送局でNHKの委託を受けて番組に参加していた、殺人容疑で拘束されている方まで含みます。) この質問は、ヤラセを証明したいのではありません。現場からのインタビューやレポートでリアリティを求め、事の重大さや悲惨さを伝える目的で行うことを否定するものではありません。ただ、視聴者に同情や感動を求めるには、演出が過ぎてませんか・・・と。

  • やらせ

    先日、『雷波少年』という番組を見ていて、ふと思ったんですが ”やらせ”番組って、問題ないんですか? 信用を失うだけ?

  • やらせ・・・

    最近やらせだと疑うと全てがそう見えてきます。 これはやらせってあなたが思うのは何ですか? あと、絶対にやらせじゃないっていえるのはなんですか?

  • やらせかな2

    去年の年越しカウントダウンの時 電波少年がわざと間違えてカウントしてすごいむかつきました! 日本テレビはいつもひどいことをしているのです。 どう思いますか?

  • やらせ

    友達からロンブーの番組って、古くはガサ入れからほとんどやらせだと聞いたんですが本当なんですか?

  • やらせ・とは

     電力会社がやらせを強要された・・・と社会問題となっています。  電力会社が強要されるような「弱み」とは何でしょうか。霞ヶ関の役人が絡んでいるのでしょうか?