• ベストアンサー

これはやらせなの?

NHKの『おかあさんといっしょ』の後継的な番組のコーナーで、 女性がスタジオに来てる子の中から「朝ごはん食べてきた人ー?」と呼びかけたランダムで1人選んで 「好きなおにぎりの具は?」とインタビューしたら、     その問いに小学生にならないくらいの子供がちゃんと「ツナ缶」と答えていて、 公共放送であるNHKで「シーチキン」などと商品名出さないよう訓練されていたから、事前にキチンとリハーサルしてるんだなあと思った。 これってやらせに入るの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私もTV番組のやらせには、危惧を抱いているのですが、 そのケースは、やらせではありません。 それは特定の商品の宣伝が出来ない、NHK特有の現象だからです。 したがって、他の民放局では見られない事です。そういうのは、やらせとは言わないでしょう?

その他の回答 (3)

• heyboy
回答No.3

厳密にはヤラセかもしれませんが、 特定の商品名を出さないのは 「倫理規定」みたいなものです。

回答No.2

下らない質問だね~~~ ツナ缶って言ったから、そうなんだと言う考え方はできないんだ。 コンビニのおにぎりだって、ツナマヨ、って書いてあるじゃん。 素直に信じられないなんて、ずいぶんひねくれてること。

noname#214164
noname#214164
回答No.1

言い換えただけではやらせではないのでは?