• ベストアンサー

東大の頭の良い人ってどんな人?

東大で毎年20~30人は本当に頭の良い人がいるって聞いたのですが、一体どうゆう所が頭が良いのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • to-saka
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.2

私の会社は大卒は超学歴主義で国立大、それも東大、京大ばかり採るので東大卒の工学系が多いのですが、彼ら曰く ・本当に頭の良い人はあまり記憶力は要らない ・勉強するようでは東大に行く資格が無い ・本当に覚えるべき事は少しで後はそれを応用させるだけ ・その覚えるべき事の性質・定義は絶対に把握しておかなければならない ・公式でも何でも人が作った物である以上、自分に出来ないはずがない ・分からないということが分からない 等の事をいいますね。 でも、本当に頭が良いと思ったのは、ある技術に関する数値の求め方で東大卒に聞いたらそんな物は知らないと、そして「でも、○○という物はこういう物だから、××で△△にしたら答えが出ますよ」と言われ、本来の公式と全然違う式を言われましたが、答えは合ってるんですよね。その○○という物の定義から頭の中で自分なりの式を作ってしまうみたいです。 私にとっては、それだけでも充分に想像できない世界です。

62204880
質問者

お礼

すごい人たちですね、僕なりには(凡人ですが)本質を見抜く事が大事なのかなと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • F430F1
  • ベストアンサー率6% (6/89)
回答No.5

高校の時の先生に聞いたことがあるのですが、その先生の親戚の方に東大を卒業して現役で司法試験に合格し、弁護士会の会長も歴任したことのある人がいるそうで、その人曰く『一度見たものは絶対忘れない』そうです。

noname#16307
noname#16307
回答No.4

二通りの意味が考えられます。 1.多くの東大合格者は予備校を利用し、合格のコツのようなものを頭に入れた上で受験しているのに対し、飛び抜けて優秀な人はそのようなものに頼らなくても圧倒的な学力で合格してしまう「IQが非常に高いタイプ」。 2.もう一つは学力の高さもさることながら、性格的・人格的にも優れていて、社会に出てからもスマートに生きていける「EQが非常に高いタイプ」。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.3

私の同級生では、在学中から教授より高い評価の発表をしている人がいました。テーマは教授からもらうのですが、その扱い方が非凡で、どのように研究すると結果がだせるか自分の力で探し出してしまうのです。 また、後輩で在米の一人は、その人の発表を教授たちが期待しているレベルで、世界の第一線の研究レベルを維持していました。日本人は独創的な研究ができないとの意識がある中、それを裏切ってくれる、そのようなタイプの人が特に優秀だと思います。 彼らの共通点は独自性、広い見識、どうするとよい評価をもらえるかが理解できている点かも知れません。捏造しなくてもちゃんと追試して確認が容易な方法で再現のある結果が出せる、基本に忠実な研究を初めて行なうような人も凄い切れ者です。 学生実習で教科書に名前をいくつも残すような人もいますので、センスがいいのはもちろん、目のつけ方がするどい、真実を見抜くタイプの人は優秀なタイプだと思います。 学年でずば抜けた人が数名いるものですので、卒業後もその延長で活躍する人は目立つし、多くの学友と仲良しになる人が多かったようです。人脈の使い方も上手なのでしょう。

回答No.1

a. 理解力:1を聞いて10を知ることができる人。 b. 記憶力:あたかも写真でも撮っているように大量かつ正確に記憶でき、しかもその記憶がかなり整理されていて必要に応じて取り出すことができる人。 c. 独創性:多くの凡人にとって自明のことを、凡人からすると予想外の角度から眺めることができる人。 質問の毎年20~30人という頭のよい東大生はaとbを併せ持つ人ようなタイプと思われます。a~cをすべて満たす人、もしくはcが突出した人は少ないと思われ、たとえいても数人でしょう。

62204880
質問者

お礼

ありがとうございます、頭が良い人の特徴を知ることができました。理解力、記憶力、独創性とはよく聞く言葉ですが、それが非常に突出しているという人が頭が良いことなんですね。

関連するQ&A

  • 【東大卒か京大卒の頭の良い人に質問です】人間は何の

    【東大卒か京大卒の頭の良い人に質問です】人間は何のために生きているのだろう?とか頭の良い人は考えますよね?考えてると頭がおかしくなると思うのですが東大卒や京大卒の頭の良い人が気が狂わずに普通に生きれているのはなぜですか?

  • 東大生と凡人の頭はどう違うんですか?

    東大や医学部に現役合格するような人達と凡人以下の人達の頭はどこがどう違うんですか? この頭の違いを何かに例えるとどうなりますか?よく運動能力(特に筋力)の生まれつきの差に例える人が多いですけど、もっと納得できる例えはありませんか?

  • 東大生は、頭がいいこと以外に、どんな「とりえ」がありますか?

    最近話題のエリートネタで・・・ 東大生は頭がいいらしい、と世間一般的に思われてます。 さて、そういう東大生ですが・・・ 頭がいいこと以外には、どんな「とりえ」があると思いますか?

  • 頭の良い人とはどんな人?

    頭の良い人とは一体どんな人ですか? それは、東大生?たけし?芸術家?アインシュタイン?ホリエモン?

  • いわゆる「頭がいい」人と「頭が悪い」人の脳は

    いわゆる「頭がいい」人と「頭が悪い」人の脳は、メカニズムや働きがどう違うのですか? 例えば東大生の頭脳と凡人以下の人の頭脳を、身近な機械や製品などの性能に例えてみて下さい。

  • 東大生って本当に頭いいんですか?

    クイズ番組とか見てると東大生じゃない人よりも間違えたりしていますが これなら僕でも東大入れそう

  • 「東大」について。

    よく「東大はすごく頭良いよな。」と友達から言われます。確かにすごいのですが、「東京大学」・「東北大学」二つとも略すと「東大」になりますが、なぜ「東京大学」の方を「東大」と呼ぶ人達が多いのでしょうか?二つともだとややこしいからですか?

  • 東大生に恋をしてしまいました

    この年で恥ずかしながら、東大生に恋をして、そして振られてしまいました。 若いのにたくましく、頼りになって。頭能はやっぱり東大生。すごくドキドキしつつも、可愛い半面で笑顔がでてしまいます。 つまり、頭がいい!たくましい!若い!東大生! どうも東大生にハマってしまったようです。 もちろん、他の大学だってそんな人はいるし、大学生じゃなくてもとはよく言われるんですが。やっぱり、東大生がいいんですよね。 そこで、東大生が集まる所で私でも入れるところってありますでしょうか。

  • これから東大理三に行きたい彼について

    私の友人でもう32になる人がいるのですが、彼はこれから東大理三に行くためにがんばるんだそうです。昨年の2月から勉強を始めたそうで東大理一や二ならもう受かると言っていました(本当かどうかは分かりません)。医者になりたいんだそうですが、だったら東大じゃなくてもいいじゃないっていったのですが、東大じゃないとだめなんだそうです。なぜか聞いたところ自分の頭のよさが世の中にどれだけ通用するのか知りたいからと言われました。本当は東大理一や理二に入ったあと、東大理三に転向することの方が難しいのでそちらをしたいのだが、それだと何年かかるか分からないので簡単な方である最初から東大理三に入ることを選ぶことにしたと言われました。私から見ると東大理三に入るなんてはっきり言って努力だけでは到底追いつけない世界なのだと思うのですが、彼はそうではないと言っていました。受験の鉄則、東大試験の鉄則とかなんとかいろいろあるらしくて理三以外なら入ることは簡単なんだと言っていました。随分と傲慢な男だなぁと思ったのですがそれは口に出さず…。結局お尋ねしたいことは東大理三に入る目的が自分の力を試したいからという理由の人が多数いるのは本当かどうかということです。だとしたら、日本一頭のいい集団は目的が日本一馬鹿げていると言わざるを得ません。こんなところから出てきた医者は汚職しまくる政治家みたいな人になるんじゃないでしょうか?

  • 東大に簡単に入ってしまう人

    東大卒の経済評論家森永卓郎氏は、東大には 苦労せずとも入ってくる人が1割位はいると言っています。 大半の東大生は苦労して入るんでしょうが、一部 飛び抜けた天才もいるんでしょうか。またそういう人は どういう仕事に就くんでしょうか。やはり起業。