• ベストアンサー

東大生は、頭がいいこと以外に、どんな「とりえ」がありますか?

最近話題のエリートネタで・・・ 東大生は頭がいいらしい、と世間一般的に思われてます。 さて、そういう東大生ですが・・・ 頭がいいこと以外には、どんな「とりえ」があると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.12

東大始め難関校の学生って別に金持ちでも何でもない奴多いですけどね… 塾にすら行ってなかった奴も結構いますし。 まあいいや。 取り柄… 大学の説明が全く必要ない(日本で一番知名度のある大学だから)。 若者のくせに文京区に詳しい(本郷行った奴だけですが)。 定期に渋谷が含まれる人が大半なので買い物に便利。 あまりファッションに詳しく無くてもスルーしてもらえる。 若干オタッキーな知識を披露しても引かれない。 ちゃんと流行についていってると実際以上に褒められる。 多少運動出来なくとも、ルックスがぱっとしなくとも評価される。 実は適当な事を話していても信用してもらえる。 本当はぼーっとしてただけなんだけど思慮深いと思われる。 自分は大した事なくても大学の同期が官僚になってたりする。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 いろいろありますね。特に、 >ちゃんと流行についていってると実際以上に褒められる これ、面白いですね! 東大生って、いろんな面で「おくて」という印象があるんでしょうか。 とはいっても、欠点も評価されるのが東大生たる所以でしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.19

いろんなとりえがあると思う。 東京大学の学生でなくても同じだけど・・・。 えええ。 東京大学の学生のみにある特徴としてのとりえはないと思う。 いやいや。 他の、なんとか大学の学生とタイをはれるとか。 って、それも「頭がいい」のうちになっちゃうのかな。 ふはは。 あー、なんだか東京大学の学生とお話してみたくなってきました。 やっぱり、私なんかとは、話が合わないんだろうなあ。 はっ! 私の事を軽くあしらえる、と言うとりえがあるかも。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >私の事を軽くあしらえる、と言うとりえがあるかも ということは、逆にあしらえるということにもなりますね。 私は東大卒の社会人とは何度か話したことがありますが、何と言うかかなり異質です。 頭の中でクルクル回転させて物事を自己完結させてるんですが、もっと基本的なことができてないというか・・・ それと、非常に冷酷ということもあります。 ありがとうございました。

  • MP40
  • ベストアンサー率0% (0/24)
回答No.18

近所に東大卒の一流会社に行っている人がいます。 30歳を超えたくらいの年齢ですが、年収は一千万超えらしいです。 同じくらいの年齢で高卒の人も近所にいますが、年収はその東大卒の人の3分の1位です。 同じ年齢でもこんなに差が出ますよ。やはりとりえがあると思いますが。羨ましいです。

localtombi
質問者

お礼

まぁ、そこそこのところに勤めているんでしょうね。 年収では絶対的格差がありますが、家庭が幸せかどうかにかかってます。 こればっかりは、学歴は関係ないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.17

東大生は三つのすぐれた点があります。 1.頭が良い。 2.努力家である。 3.目上の言うことをよく聞く。 ではそれを逆にしてみましょう。 頭が悪く怠け者で反抗的。 はい、どちらが良いでしょうか?

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 私は前者がいいですね。 でもよく考えたら、真相は後者かも知れませんね。 ・人を使って自分は楽をすることを真剣に考える。 ・言うことを聞いているように、うまく見せかける。 ありがとうございました。

回答No.16

東大生だからと言って、全員が全員、頭がいいとは限らないようですが・・・。 やはり学校の名前だけで、無条件に "頭がいい" と世間一般では思ってしまいますよね。 "頭がいい" という以外での「取り得」といえはあとは・・・ 「東大合格しました」「東大生です」「東大卒業しました」 という、"肩書き" だけではないでしょうか。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 肩書きですか! 日本人って結構肩書きに弱いですから、効果がありそうです。 私の仕事仲間の話ですが、その彼のお姉さんの子供が東大に合格したら、家族親戚中大騒ぎだったらしいです。 街でも話題になって・・・ 東大入ってもクソ官僚になる人もいますから、どうかと思います。 ありがとうございました。

  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.15

自分のいとこの息子が現役東大生です。 とりえと言うか、何事にも頑張れる人間のような気がします。 #8の方の意見とダブるかもしれませんが、スポーツも水泳やスキーも得意、料理もできる、 自分の学費も、勉強とバイトを両立して稼ぐ事ができるなど、学力以外も平均以上の力と根性を持ってると思います。 #11の方の回答のような恵まれた環境でもないし、逆に不利な環境で東大入学できたのは凄いと思っています。 親戚の集まりなどで自己紹介をすると 「あの東大生の?」 ざわ・・ ざわ・・ なんて事もよくあります。 自分は彼を子供の時から知っていますが、「宿題があるから遊びに行かない」など固い考えがあると同時に 結構理屈っぽい面もあると実感しています。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうなんですね、東大生自体の評価は決して悪いものではないんですが、これが高級官僚(東大出身)とかになってしまうと、ガラッと見方が変わるんですね。 腐ったリンゴの中に綺麗なリンゴを入れると、それまで腐っていくといいますが、組織の中ではそうなってしまうんでしょうかね? ありがとうございました。

  • byr8y8
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.14

例の中大法よりは、まともかなと^^ ↑中大法全体を指しているわけではないですよ! 「とりえ」と言われると難しいですが、難解と云われる受験を 乗り越えてきた方々なのですから、受験解析能力と判断力 なにかしら突出した頭脳の使い方を体得されているのではと 思います。

localtombi
質問者

お礼

>例の中大法 すっかり有名になってしまいましたね。 それはともかくとして・・・ 東大卒で芸人はいますが、芸術家はいませんね。 きっと、ロジカルに組み立てることや論理的に解釈することは傑出してるんでしょうけど、創造的(クリエイティブ)なことは苦手かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ksishi
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.13

東大生の親です。 私たち夫婦は共に高卒です。 子供は、小中高と公立です。 所得も大して高くありません。 ただ仲のイイ落ち着いた家庭だと自負しています。 東大生の取柄といっても、 成績以外だと、そう共通点はないように思います。 何しろ1万人以上もいますから、 1万通りの取柄があるのでしょう。 どんな母集団をとっても その数と同じだけの取柄があるものかもしれません。 1~2年は、駒場に通いますので 井の頭線にも詳しいくらいでしょうか。 なお、うちの子は、かなりのピンボケです。 何事も、あまり気負わず、淡々と物事をこなします。 ボケてるので、かえって精神力が強いという感じでしょうか。 ピンボケなので、よくわかりますが、 とても世話焼きの友達と まったく他人を気にしない人と 分かれるようです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >かなりのピンボケです なるほど、力を入れる場所と配分がうまくできているんでしょうね。 私の知っている人でも、キリッとしている人は少ないですね。 なぜでしょう? ネクタイにシミをつけても、平気で何日も付けてくるし・・・ ありがとうございました。

noname#113957
noname#113957
回答No.11

家庭環境が素晴らしく良い。 両親共に高学歴でお金持ち。 そんな家庭でないと東大等の難関校へ入れなくなってるのが現実。

localtombi
質問者

お礼

現役東大生の60%が、年収1000万円以上の家庭という話がありますね。逆に15%は年収400万円以下・・・ 前者は明らかに裕福な家庭でしょうね。 ですから当然教育にもお金をかけられる=子供も何とかなる頭に仕上がる 本人の「とりえ」というよりも、家庭の内容ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#95181
noname#95181
回答No.10

おそらく、文京区辺りの地理に詳しい所じゃあないでしょうか。 例の中大法は、八王子ですから。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、勉強しすぎて徘徊する余裕などないような気もしますが、穴場があったら教えて欲しいものですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • anikimae
  • ベストアンサー率29% (25/84)
回答No.9

「東大卒」や「東大生」とゆうことで得られる優遇、とゆう質問ではないようですよね? 「とりえ」でいいんですか? 「東大生のとりえ」 他の人と差はない、とゆうことになる気がします。

localtombi
質問者

お礼

>・・・とゆう質問ではないようですよね はい、他の人よりも抜きん出ている事柄、みたいなことで・・・ 大差ないですか。東大生といえども、プラマイゼロみたいな気もしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 取り柄

    「頭がいいだけが取り柄の人は友達はできない」って仲いい人に言われたんですけどどういう意味でしょうか? その人にとって私は頭がいいだけが取り柄なんでしょうか?頭がいいだけじゃ友達はできませんか?言った子は友達だと思ってたけど友達じゃないんでしょうか? 周りから見てどうか教えてください。 ※その仲いい人をよく知らないと思うのは理解していますが、できる範囲で回答していただけると嬉しいです。

  • 取り柄

    私にはこれといった取り柄がありません。 スタイルがいいわけでもないし、頭が良くて成績優秀な訳でもないし、体力がないから運動は駄目だし………挙げたらキリがありません。 そこで質問です。皆さんの取り柄を教えてくださいm(_ _)m 参考にしたいと思います。

  • 取り柄が1つしかないのでもう1つか2つぐらい取り柄を作りたい。お勧めの「取り柄」教えてください。

    私は字が綺麗なのが取り柄ですが、ハッキリ言ってそれしか取り柄が無く、バイトの履歴書を書いていて 時々不安になるので将来のためにも、自分に自信をつけるためにも、もう一つかもう二つ、取り柄が 欲しいと思っています。 何か、お勧めの履歴書に書けるような取り柄を教えてください。 贅沢を言いすぎかと思いますが、 ・履歴書に書けないようなもの ・習得に3年以上かかってしまうもの ・1日に4時間以上の練習が必要なもの ・習得するためにかかる費用が高すぎるもの ・月に2回以上、どこかに行かなければ(通わなければ)ならないもの 以外でお願いします。(ちなみに「綺麗な字」は、独学であれば以上の条件を全て満たしています) 字は生まれつきや、幼い頃の習い事のおかげではなく、大人になってから独学で練習して元々の汚い字を 矯正して綺麗にしたものなので、根性はそれなりにあると思います。 よろしくお願いします。

  • 何の取り柄もない私

    こんにちは 親族以外で、何の取り柄もないオレの存在を肯定してくれる人はいるんでしょうか? てか、オレは要らないんですか?

  • 東大文1生とホストではどちらが頭がいいですか?

    東大文1生とホストではどちらが頭がいいですか? 僕は前者だと思うのですが、「頭の良し悪しを判断する基準によって違うが、生きていくための頭のよさという面ではホストのほうが勝っている」と言われました。 そこで「生きていくための頭のよさ」とは具体的には何なのかと聞いたら、「客が求めるものを貪欲に調べ 話題 として提供し相手を喜ばせ、最終的にはお金 に繋げられること」と言われました。 そんな能力を持っていても年を取って売れなくなれば生きていくのも難しくなるので、やっぱり「生きていくための頭のよさ」という面でも、優秀な頭脳を使う仕事をすることになる文1生のほうが勝ってませんか? 頭脳はそんなにすぐには衰えませんよね。 ホストが年をとったらどのように生きていくのか疑問です。

  • 東大卒以外は高卒と一緒とまではいきませんが、東大以

    東大卒以外は高卒と一緒とまではいきませんが、東大以外は京大も阪大も特別扱いする価値のない一地方大学ですよね?

  • なんの取り柄もない私

    好きな人がいます。 私は社会人20代前半女です。 彼の人柄や趣味が似ているところ、頭がよく知識が豊富なところ、みんなから好かれており交遊関係が広いところ... 人見知りで交遊関係が狭い、なんの取り柄もない私にとって、彼は憧れで大好きな人です。 なんか、こういう人旦那さんにできたら幸せなんだろうなぁって思っています。 ここ数ヵ月一途に想っていて、胸が苦しいです。 おそらくライバルも多いです。 彼は私と彼自身の趣味に関する研究者のような仕事をしていて、正直知識が乏しい私には難しい話ばかりでついていけないことが多いです...。 だけど、聞けば先生みたいにわかりやすく説明してくれます。 きっと彼は彼自身のような素敵な人、頭のいい人じゃないと釣り合わないのはわかってます。 何の知識もなく大した取り柄もない、見た目もちんちくりんの自分なんて釣り合わない人間だってわかってるんです。 まず何からはじめたら彼にいいなと思ってもらえるのかわかりません。 なんだかすぐに誰かに取られてしまいそうで焦っています(汗) どなたかアドバイスをください...

  • 東大>京大?!

    世間一般では京大生は東大に落ちたから入ったとかいろいろ言われてますが本当に京大生は東大生に劣るのでしょうか?絶対東大生より賢い京大生はいると思うし、知ってる範囲で化学とか建築とかは明らかに京大生のほうがレベルが高いと感じてるんですが皆さんはどう思いますか?なぜか京大生好きな者の疑問にお答えください

  • 取り柄があるとも思えないのに

    30代(女)です。 容姿が良いわけでもない 頭が良いわけでもない いい大人なのに全く家事ができない 実家暮らし むしろ、どじ でも、低姿勢 というよく分からない男性を好きになりかけてしまい困っています。 容姿が良いわけでもない、頭もよくない 自分でもあら?と思ってしまいます。 長所は低姿勢なところくらい。 冷静に考えて、そんなに取り柄がないのに、なぜ、気になってしまうのでしょうか。

  • 東大以外

    いくいみあるんですか?(医学部以外)しっかり努力して、ちょっとした才能さえあれば東大くらい受かるでしょ。あ、努力ができないおよび少しの才能すらない無能、無価値な人間はこの対象外ですがね。