• ベストアンサー

頭の良い人とはどんな人?

頭の良い人とは一体どんな人ですか? それは、東大生?たけし?芸術家?アインシュタイン?ホリエモン?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.3

この中では、たけし・芸術家・アインシュタインは頭がいいとは思いません。 東大生は私の中では限りなく評価は低いですが、勉強は出来るのでしょう。 世間一般で頭がいいといわれる人は、「人が気付かないものに気付く」人だと思います。 ホリエモンのようにネットの将来性を見抜き先行投資したのも、頭が言いといわれるのでしょう。 最初にあげた3人は、いわゆる天才肌であり、頭の善し悪しではないと思っています。 才能が能力の過分を与えている(と思われる)人、その評価が万人にとって共通になりにくいものに才ある人などは 頭がいいと言ってしまってはだめでしょう。そんな人を目標にすることは無益なことですから。 また、クレバーとスマートという言葉がありますが、その両方を兼ね備えた人を本当に頭のいい人といえるのでは。

tuort_sig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人が気づかないものに気づく人ですか、気づきませんでした。

その他の回答 (3)

回答No.4

誰の調査か忘れましたが頭のよさとは「コミュニケーション能力」という結果がありました。 なぜ、コミュニケーション能力かというと人間は常に社会生活をしなければならないからです。 たとえば、知識が100あって10しか説明できない人と知識が20でも20説明できる人では後者の方が評価が高いということです。

tuort_sig
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#14773
noname#14773
回答No.2

私は「自分の才能をいかんなく発揮できる人」だと思います。 例えば、テストで良い点をとる人は、「記憶力」が優れているだけかと思いますが、問題を出題する先生を調べ、その先生の出題のくせ、傾向を知り、対策を立て、それから必要な所を絞り込んで覚えていくんだそうです。 その他にも、スポーツ選手ならば自分の才能を上手く利用して良い成績をとる。そういう道を選択したのは、その人が自分の才能に気づきそれを利用したという、その人物の頭の良さからきています。 誰にだって隠された才能があるはずなのです。その才能に気づくこと。 それが、「頭がいい」ということだと感じます。

tuort_sig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 才能に気づき、才能を発揮できる人を目指したいと思います。

回答No.1

私が思う、頭がいい人は知識があり、かつ人と接する能力が優れている人だと思います。 知識があるけれど、対人関係はあまり・・・というのは頭がいいとは思いづらいし、その逆も同様な気がします。

tuort_sig
質問者

お礼

回答ありがとうございます 知識があるというイメージが先行しがちですが、人と接する能力が優れているという面が重要ですよね。頭のいい人=非の打ち所の無い人ということですね。

関連するQ&A

  • 頭のいい人たちは何を考えている?

    頭のいい人・頭の回転の良い人たちは、普段どんな事して、どんな事を考えているでしょうか? 私が言う頭の良い人・頭の回転の良い人は、 ・アインシュタインや、ニュートンなど科学者。 ・ビジネスでうまく言っている人たち。 ・論理的な考え方が出来る人 よろしくお願いします。

  • いわゆる「頭がいい」人と「頭が悪い」人の脳は

    いわゆる「頭がいい」人と「頭が悪い」人の脳は、メカニズムや働きがどう違うのですか? 例えば東大生の頭脳と凡人以下の人の頭脳を、身近な機械や製品などの性能に例えてみて下さい。

  • 東大の頭の良い人ってどんな人?

    東大で毎年20~30人は本当に頭の良い人がいるって聞いたのですが、一体どうゆう所が頭が良いのでしょうか?教えてください。

  • 頭が良い人

    学生で模試で1位の人は周りの同学年の人たちと比べて確かに頭が良い 仮にその人が東大に合格できても周りに約3000人の同級生がいる 例えばその学生が司法試験とか公務員試験とか医師試験を受けて1位で合格しても、社会に出たらもっと頭の良い人たちがたくさんいる 仮にその人が日本一頭が良かったとしても、ヨーロッパやアメリカにはもっと頭の良い人たちがいる 結局、Aという人物が頭が良かったとしても井の中の蛙ってことなのでしょうか?

  • 【東大卒か京大卒の頭の良い人に質問です】人間は何の

    【東大卒か京大卒の頭の良い人に質問です】人間は何のために生きているのだろう?とか頭の良い人は考えますよね?考えてると頭がおかしくなると思うのですが東大卒や京大卒の頭の良い人が気が狂わずに普通に生きれているのはなぜですか?

  • 世の中の頭が良いな人の特徴を教えてください。

    世の中の頭が良いな人の特徴を教えてください。 ↓下記の対峙です。 例) お金がないのに漫画を買う馬鹿 誰もが納得する頭が良いな人の特徴を教えてください。 例) 大学が東大

  • 頭よさそうな喋り方ってあるのですか

    1回だけとかなら別に気にしないですが、仕事の初対面の人とかでも「東大卒だったらどうしよう」なんて言われたので「いやいや違いますよ」って言ったり、別の人でも「なんか頭よさそうですよね」とか言われたり。 でもそれで「そうなんですよ。頭良いんですよ」って言うのもおかしな話ですし、「いやー、そんなことないですよ」なんてテキトーに返事するしかないんですかね

  • 頭の回転が遅い。頭が弱い。

    私は昔から頭の回転が遅いし、頭が弱いです。 とてもお人好しの馬鹿なんです。 私は生まれつき左目が見えないのですが、 頭が弱いことと関係があるのかもしれないと思ったので 質問しました。 左が見えてないことで、右脳が使われてないのではないかと思うんです。もちろんまったく使われてないわけではないだろうけど、 左でモノを見ることをしない分、普通の人よりは右脳が使われてないのではないかと思うのです。 (よく芸術家や発明家や頭のいい人に、左側をよく使う人(左利きだったり)がいるのも事実ですし。) それが、普通の人より頭が弱い。 頭の回転が遅い原因ではないかと考えてるのですが どうなんでしょうか?

  • 頭にくる人は頭が悪い人?頭が良い人?

    1.頭にくる人は頭が悪い人に多いですか? 2.頭にくる人は頭が良い人に多いですか? それとも 3.頭が悪い人の中に頭にくる人が含まれますか? 4.頭が良い人の中に頭にくる人が含まれますか? 自らの経験や体験をもとに、そう思う理由もお願いします。

  • 頭の良さ

    やはり私は、頭のいい人は遺伝、血にあると思いますか。。? あの野口英世さんの母親も頭がよかったと本に書いてありました。 血縁者に頭のいい人間がいるとやっぱり頭がよくなれる可能性が高いような気がします。 東大に一発で受かるのがいるとか。。 そういうのが家族にいないと、やっぱり普通に生きていくんですよね?! それとも。。 家族に頭いいのいないけど突然頭のいい子供が出来るってやっぱりあるんですかね。。 素朴な質問ですが。。私はあたっているのでしょうか。。 ちょっと疑問に思いました(^^;)