• 締切済み

頭が良い人

学生で模試で1位の人は周りの同学年の人たちと比べて確かに頭が良い 仮にその人が東大に合格できても周りに約3000人の同級生がいる 例えばその学生が司法試験とか公務員試験とか医師試験を受けて1位で合格しても、社会に出たらもっと頭の良い人たちがたくさんいる 仮にその人が日本一頭が良かったとしても、ヨーロッパやアメリカにはもっと頭の良い人たちがいる 結局、Aという人物が頭が良かったとしても井の中の蛙ってことなのでしょうか?

みんなの回答

• Nakay702
回答No.4

確かに、上には上がいるものですね。まあ、それは否定しませんし、それを認めつつも、自分は自分なりに、おさおさ怠りなく精進するのが精神衛生上よろしいかと思います。 とはいえ、おそらく「頭が良いと言われる人」は、果たして「本当に頭が良いのか」といぶかる者もいるに違いありません。例えば、かのアインシュタインです。彼は言ったそうです。いわく、「無限なものに2つある。宇宙の広がりと人間の愚かさだ。しかし、私は前者については自信がない」と。 ということは、「宇宙が無限かどうかは確信がないが、人間が愚かさが無限であることには確信がある」とでも言いたげに聞こえますよね。その真意を勝手に推測すれば、「いかに頭が良いといっても、いや、むしろそう言われてる人ほど、実は頭が悪いのだ。そういう人こそ、本当は人間の愚かを地で行っているのだ」、といったところじゃないでしょうかね。 「どうして?」と尋ねれば、きっと彼はこう答えるでしょう。「本当に頭が良いのなら、何で今のような理不尽なことばかりやるようになったのだ? なぜ力で他者を抑えつけたり、武力で他国の領土を奪うようなことばかりやるのだ? わしに言わせれば、それは頭が良いのでなく、頭でっかちになり過ぎたということだ。」 「頭でっかち?」と問えば、彼はさらに答えるでしょう。「そう、頭でっかちになると、人間、全身が頭によって支配されて、生命体として全身のバランスを欠き、とんでもないことをやらかすものなんだ。端的に言えば、我々人類は、かなり高い確率で自滅する、人類の行く末が、《頭のよい連中が産み出し、使い始める兵器の破壊力によって運命づけられる可能性がある》、ということだ。世界中が、地球全体が《核兵器によって破壊し尽されるかも知れない》ということだ」と。 後半、少しそれたかも知れませんが、以上ご回答まで。

• ayzm
回答No.3

学力が高いと頭が良いとは別物です。 学力はただ物覚えがいいだけです。 頭がいいとは、自分の能力を十分に活かして人です。 頭のいい人は比べることができません、学力は試験だけで比べることができるだけです。

• kaitara1
回答No.2

頭が良いか悪いかはオリンピック競技のようなものとは違うと思いますが、井の中の蛙というのは勘違いでうぬぼれている人のことなので、頭がよくてもうぬぼれていない人のことは井の中の蛙という必要はないのではと思います。

回答No.1

なぜ1番にならなければいけないのでしょうか? 2番、3番ではダメなのでしょうか?  こんな事を言っていた政治家さんもいましたね。  叩かれていましたが。 今回の件は1番になっても意味はありません。 なぜなら1番は一人だけですから、世の中1人では廻っていけません。 医者だけ、政治家だけ、弁護士だけでは世の中成り立ちません。 1番からビリの人がいるから世の中成り立っているのです