• ベストアンサー

頭のよさは遺伝?

ほとんど勉強しないのに、勉強がすごくできたり、ものすごく暗記力が良くて、単語などを一発で覚えたりする人がいますよね。 私の周りにも一日1時間ほどしか勉強していないのに東大に現役合格した友達がいます。親は医者です。 頭のよさは遺伝でしょうか?環境でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

   青髭と赤髭 ~ どっちに診てもらいたいか ~    頭のよさは、もちろん遺伝ですが、親の世代で発現しない例もあり、 突然変異との区別がむずかしいようです。  環境説は、実験や追跡が困難なので、確実な証拠はありません。    カメラもテープ・レコーダーも、パソコンやケータイがない時代には、 すでに誰かが知っていることを記憶する能力は、とても重要でしたが、 パソコンやケータイの出現で、もはや威力を失っています。    これまでの入学試験や司法試験が、記憶力を偏重しただけで、彼らが 無条件に優れているわけではありません。  IQ(知能指数)が高くても、試験以外では役に立たないのです。    東大医学部に現役で合格した医者が、その記憶力にものをいわせて、 出世する可能性は残されていますが、世界中の症例や、研究成果を日々 収集しなければ、古い知識をふりまわすだけの老医師になるでしょう。    古い知識の青ひげと、新しい知識の赤ひげが居たとして、あなたなら どちらの医師に身を任せますか? (どっちの医者がトクか、という質問でないことを祈って)  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ihvii
  • ベストアンサー率9% (6/66)
回答No.5

この世には天才はいます。集中力がすごい天才、頭の回転が速い天才、記憶力がものすごい天才。私も今まで一人天才に会いました。頭の回転が速く記憶力が抜群に優れた人でした。親は一般的な人で教育もさほどしてない感じでした。一生懸命勉強するのが馬鹿みたいな感じでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

頭の良さは、遺伝プラス環境だと思います。 好奇心がおう盛な子ほど、日常生活において脳に入る情報量が多いので、頭が良くなるという構造です。 好奇心が少ない子に、周囲が良好な環境を与えても、好奇心がおう盛な子には敵わないと思います。 ただ、頭の良い人が必ずしも暗記が得意かというと、そうでもないと思います。 頭の良い人は暗記中に雑念が入ったり、何でも理屈づけようとするので概して暗記は苦手なように思います。 勉強ができるできないは、負けず嫌いかそうでないかという要因も大きいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • puyosen
  • ベストアンサー率47% (37/78)
回答No.3

こんにちは  「孟母三遷の教え」のとおり、頭の良さは遺伝よりも環境でしょう。 親が医者ということで、幼少時代から友達には勉強をする環境や雰囲気が確立されていたのかもしれませんね。それに「教育投資」という意識も友達の親にはあると思いますし。  ですから、自分の意思でしっかり勉強し、自分自身に投資すれば頭の良い友達となんらかわるところはなくなると思います。  頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.2

ほとんど勉強しないのにとか、一日1時間ほどしか勉強していないのにというのは、実際見たわけではないと思います。勉強している人ほど全然勉強してないと言ったり、勉強していないように見せるものだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tbx
  • ベストアンサー率15% (24/155)
回答No.1

コツを知ってるかどうかだと思います 1日1時間つっても1時間で足りるだけの勉強法なり 暗記力なんかを長年かけて身に付けたんでしょ またそういう人ほどホントは見えないとこで頑張って勉強してるものです 頑張ってない人ほど才能のせいにしたり環境のせいにしたりして 結局やらないからいつまでも出来ない、、、 勉強に限ったことじゃないです、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭の良さは遺伝が大きいと思ってます。

    頭の良さは遺伝が大きいと思ってます。 例えば、親医者がで息子は弁護士だとか、家族親戚みんな教師だとか… どんな家族を知ってますか?

  • 遺伝

    遺伝について教えてください。 私は、自分にかなりのコンプレックスを持っています。 内容ですが、暗記力及び飲み込みの悪さなどです。早い話がアホと言うことです。くだらない話と思わず聞いてください。あくまで真剣です。 頭脳の形成過程においてやはり遺伝的要素はあるのでしょうか?私の親は私と良く似ています。ところが親戚にずば抜けて頭のいい人が数人います。名門国立大学卒。やはりその親も頭がいいです(しかも好奇心旺盛) ついその親戚の子供を見る機会がありました。やはり暗記力がいいです。そのことを自分の幼少期と重ね自分の親に尋ねたところ、やはり違うとの事でした。勉強というのはある程度努力でカバーできますが、幼少期の差についてはスペック(生まれつき持っている能力)がやはり存在し、その能力に気づいた親が教育にお金をかけ能力を伸ばしている感じがします。訳あって一時東大生、京大生、阪大生と職場が重なり幼少期の話を聞くことが出来ました。やはり皆さん幼稚園から試験を受けて 国立の学校に通っていました。血縁関係に東大卒が何人もおられやはり、何か違うものを感じました。質問の答えとして、そんなこと関係ない!努力で何とでもなると言う精神論はお控えください。私にとって神は必ず存在するって言われている事と同じですので!あくまでも物理的に聞きたいのです。

  • 学力(頭のよさ)は遺伝するか、それとも、しないのかについて。

    学力(頭のよさ)は遺伝するか、それとも、しないのかについて。 http://toyojie.jugem.jp/?eid=3024 高濱正伸氏によれば数学センスは遺伝すると言っています。 お金を学習に費やせるとか、親が大学を目標にさせるからとかで、学力(頭の良さ)は遺伝しないのですか? 確かに、最初から勉強することを投げてしまっている家庭、勉強することに高い価値をおいている家庭の子どもたちの学力は違ってくると思いますが。 顔や体型は当然遺伝します。 その中で、太りやすい体質や禿げやすい体質というのも遺伝します。 肉体的遺伝は存在するのであり、例えば筋肉のつきやすい体質であったらスポーツにおいて、生まれつき有利な素質があると言えるでしょう。 ここまでは異論を唱える人はいないと思います。 しかし何故、体質においては遺伝を認めるのに、知能に関しては遺伝を認めないのでしょうか。 体質だって知能(または脳の構造)だって、人間を形成する一要素であることは同じです。 外見や肉体的形質は勿論のこと、性格までもが遺伝するというのに、知能だけは都合よく遺伝しないのでしょうか。 遺伝というのは両親だけではなく、祖父母やそれ以前の先祖から受け継いできているものなので、「あの子は天才だけど、両親は凡人。だから遺伝なんて関係ない」とは言えません。 肉体と違って知能というものは無形のものであるから、言い訳がしやすいのだと思います。 「遺伝なんて関係ない。頑張れば皆できる」と思っていたい気持ちが、このような風潮を生み出すのだと思います。おそらく、遺伝しない、という人の殆どがそうではないですか。 遺伝が関係ないというのなら、「人には向き不向きがあります」なんて言葉は真っ向から否定しなければなりません。 学力(頭の良さ)が全く遺伝せずに本人の努力次第でしか変わらないなら、極論を言えばチンパンジーが努力すれば人よりも勉強できるようになる事になると思います。そんなことはないですよね。東大は努力次第で誰でも、誰でも行けるんですか? 遺伝はそういう事ですよね? 僕は高校生です。雨の日に学校に来られるみんなの親を見ればどんな(変な言い方)パターンの親なのか僕は知っています。 最後に聞きますが、全て、学力も、才能など認めず、努力オンリー。努力した人が偉いのよ。遺伝は認めない。 家系も認めない。お客様(労働者)は神様よ。 こんな事やってたら、日本はどうなると思いますかね?

  • 頭がいいのは遺伝するのか

    「頭がいい」というのは、明確にどう定義するのかわかりません。一般的認識、多数派的認識でお願いします。 考えられるところでいうと、いろいろなことを考えられる能力があるとか、覚えが早いとか、読み書きがすばやいとか(ここへ行くとちょっと限定的な感もあります)そういう、一般的に認識できることでよいです。 これは、「遺伝」するのでしょうか。 つまり、もし国の制度が、生まれた子供をすべて国が引き取って、みな一様な保育教育を受けさせるという専制国家があったとして、そこで「頭のよい」子供というのは、一般に言う「頭のよい」「知的業種」の親の子供だといえるものでしょうか。それとも、教育環境を一様にすれば、「頭のよい」子が現れる要因は、親にはよらないという結果になるのでしょうか? 顔は遺伝するが、頭も遺伝するのでしょうか?(もちろん脳だって肉体の一部ですから、なんか似た傾向になるかもしれませんね)

  • 東大をめざしています。

    今、高校1年生なのですが、東大に現役で受かった方はどのような勉強をしていましたか? また、私が勉強している内容をのせるので+したほうがいいことを教えてください! 数学 フォーカスアップ スタンダード (学校で出た問題集です) 国語 古文単語を一日3個、授業で習った活用の復習 英語 英単語ターゲット1900を1日5個 英検準二級の勉強 社会 教科書を暗記 理科 教科書を暗記 OC 文法練習 足りないのは分かっています。夏休みにある誕生日で問題集はまとめがいするので、 学校で出されたものだけでできる勉強法を教えてください!

  • 東大生と凡人の頭はどう違うんですか?

    東大や医学部に現役合格するような人達と凡人以下の人達の頭はどこがどう違うんですか? この頭の違いを何かに例えるとどうなりますか?よく運動能力(特に筋力)の生まれつきの差に例える人が多いですけど、もっと納得できる例えはありませんか?

  • 「知能」の遺伝

    勉強しなくてもテストをやらせると点が取れる人とか、逆に勉強はしているのに成果が出ない人とかいますよね。学習要領の良し悪しをのぞいて、何が原因かを考えると、そもそも親の学歴が違うことが多いです。 そこで私なりに「知能」の遺伝について調べてみると、殆どの学者さんが否定的な立場だということですが、それでは親が頭のいい人だと子供が頭がいいことが多いのは何故でしょう。学者さんによれば親の教育が違うというのですが、別に親が教育させなくてもできるやつはできますよね。 また、その「学者」さんは、どうして知能が遺伝するということに否定的なのでしょうか。

  • 「頭の良さ」(ここでは高知能/IQが高い事をいう)は先天的なもの(遺伝

    「頭の良さ」(ここでは高知能/IQが高い事をいう)は先天的なもの(遺伝)ですか?顔つき、体形、声色等が親から子にきっちり遺伝するように。 「学力」「学歴」の高低は後天的なもの(努力や環境)が深く関係しているのは至極当然ですが。 ※知人の親は旧帝大卒だったが子は5流大卒だった云々、(時代状況お構いなしで)親は中卒高卒だったが子供は旧帝大卒だから遺伝は関係ないとかいう回答は遠慮します。

  • 国公立に現役で合格するのは無理!?

    現在高校2年です。 僕は今、国公立大学を目指して少しずつ勉強をしています。 勿論現役で合格したいのですが、先日友達から「国公立に現役で合格できるなら東大くらいいける」と言われました。 これは友達の塾の先生が言っていた言葉らしいのですが、この言葉を聞いてひどく不安になってしまいました。 また、その友達からは「今からじゃ国公立は無理だ。変えた方がいい」とも言われました。 たまにおこなわれる模試などでは偏差値が56近辺です。 塾(予備校)にはお金の関係上3年になってからしか行けません。 実際にその友達の言葉を鵜呑みにしていいのかわかりませんが、無知のため否定することもできません。 部活も週5であり、流石に1日何十時間とできるわけではありません。 国公立に現役で合格することはかなり難しいのでしょうか? 志望校を変えたくはないのですが、絶対に現役で合格したいのです。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 暗記方法を教えてください。

    暗記ができずに困ってます。 学校の方針上、週に2度行う古典単語と英単語暗記テストがあるのですがうまく暗記できません。 既に2度も不合格点を出し、追試テストもしました。 中学時代には暗記なんてほとんどやってなかったので、いざ暗記!なんて思っても全く頭に入りません。。 暗記方法がおかしいのか、 3時間程でようやく暗記できても次の日には半分ほど抜けてしまいます。 ですので 効率の良い忘れにくい暗記方法が知りたいのですが どのような方法がよいですか?アドバイスをお願いします。