• 締切済み

東大って馬鹿なんでしょうか?

東大出身の芸能人がクイズ番組に出演しているのをよく見かけますが私でもわかるような常識問題がわからないのを見てると本当に東大??ってつっこみたくなるんですが、彼らはある専門分野には長けているけど常識問題はわからないということでしょうか?

みんなの回答

• demio
回答No.3

芸能人であれば台本どうりにしゃべっているのでしょう 東大でてる者がしらないことを俺は知ってるぞ と優越感を思わせる手かもね 逆に言うと視聴者を馬鹿にしているとも思えます

myoukenn
質問者

お礼

台本どおりにしゃべっているという根拠は? クイズ番組でしかも東大出身というのを売りにしているタレントがわざと答えを間違えるようなことはしないと思いますが。

• M0FUM0FU
回答No.2

そんな人はどこにでもいます。私のかよう二流大学にもいますし。 常識のわからない中卒より常識のわからない東大出身のほうが見る側としては面白いのでしょう。

myoukenn
質問者

お礼

>常識のわからない東大出身のほうが見る側としては面白いのでしょう。 同じ東大出身者は見ていて不快に思わないんでしょうかね。知り合いに東大出身のいとこがいるんですが高卒の姉より英語が下手くそ(というよりほとんど話せない)なんで笑っちゃいました。

• hima-827
回答No.1

人それぞれだと思います。 一般常識も、試験問題に出題されますが、全体でみたら、ごくわずかでしょう。 一般常識とは、世の中の事に関心がある人程、長けていると思います。 別に、一般的な学力とは、比例しないと思います。

myoukenn
質問者

お礼

一般常識と言ったのは別に時事問題とかではなく試験にも普通に出題される問題です。