• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:つい先日、テレビ番組で中国の貧困層の方の家族を特集)

中国の貧困層の家族が直面する現実

このQ&Aのポイント
  • 中国の貧困層の家族が直面する現実は、深刻な困難に直面しています。
  • 病気により収入が途絶えた家族は、生活の維持が困難になりました。
  • 家族を守るために売春行為に身を投じる選択をする人々も多くいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.15

日本の歴史を勉強しましょう。 それをしないで世界を語るは無知のすることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

noname#128383
noname#128383
回答No.4

中国人は嫌いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • evara55
  • ベストアンサー率20% (15/75)
回答No.3

それは共産主義国家中国、格差社会中国、発展途上な部分の多い中国、ならではの問題だと思います。 基本的には、日本は万人に成功するチャンスがある国だと思います。 がんばれば、這い上がれるということです。それは女性でも、男性でも。 体を売ることしか金が稼げないというのは、本来許してはいけないことです。 だから、先進国では犯罪なんだと思います。 中国でも犯罪だと思いますが、、そこはよく知りません。すいません。 世界で売春が許されなくなって、100年程度だと思います。 人間は間違うものだと思います。 しかし、やめたほうがいいということを法律などで規律を設けることで万人が幸せに暮らせる社会を作り続けるのだと思います。 だから、そこで、家族のために売春することはできるかどうかではなく、 売春を許さない社会をつくり、人が傷つくようなことが無くなることに尽力することが大切だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

中国人が、家族や一族はお互いに助け合う傾向 が日本よりも強いのは確かです。 その点だけみれば、日本よりも善いかな、とも 思います。 しかし、その反面、他人にはもの凄く冷淡ですよ。 いや、冷淡というよりも、他人は敵、という感じですね。 それに、家族や一族の為なら、強盗、殺人、 何でもやる、という人が多いですよ。 読売新聞北京支局の記者の体験ですが、 お婆さんが道で倒れたので、助けようと したら、何をする! ともの凄い形相でにらまれたんだそうです。 何故か、は解りますよね。 他人は、お互いに信用できないからです。 そのお婆さんは、親切にかこつけて荷物を 盗られる、と思ったからです。 彼らが日本に来ると、一応に心が安らぐ、と 言います。 日本人は、例え表面だけでも、他人に優しいからです。 私の知人は、家族のために保険をかけて事故死しました。 日本人にもこういう人はいます。 日本人と結婚した中国人女性は、日本人の夫が 奥さんの為に保険に入ることに、驚き、かつ感動します。 中国人のことを記したブログです。 参照してみて下さい。 http://blog.goo.ne.jp/pekindatora/m/200608

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

日本ではそのような場合、生活保護や医療費免除の手段がありますね。逆に中国はそういう人間を相手にしないというか見捨てているわけです。おまけに日本の生活保護制度を悪用するために大挙日本に移住して問題になりましたね。 ますます・・中国という国がとんでもない国家だということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何年か前のテレビ番組で中国の貧困層の方の家族を特集していたのですが

    何年か前のテレビ番組で中国の貧困層の方の家族を特集していたのですが その家族はただでさえ生活が苦しかったのに大黒柱の旦那さん病気で倒れてしまい、収入が完全に途絶えてしまいました。 このままでは旦那さんの治療費も払えないし子供に食べる物も与えることが出来ないので家族で心中するしかないという状況の中、奥さんが取った行動は自分の身体を売ってお金を稼ぐという選択でした、要するに売春です。 その奥様は今まで旦那様以外の男性しかしらなかったし、お金の為に男に抱かれることは生き地獄で自殺を考えるほどの屈辱だと言っていました。 ただ自分が死ねば残された家族も生きてはいけないので自分は今の状況を耐えるしかないと言っていました。 そしてその番組では中国やもしくは中国以外の貧困層が多い国ではこの女性と同じように家族を守るために望まない売春行為をしている人はたくさんいるとも言っていました。 日本に住んでいる人間からしたらあり得ない状況ではあるのですごいショックを受けました。 そこで思ったのですが現在の裕福な日本で生きている女性はこの人たちと同じような環境に自分が置かれた時どうするんでしょうか。 好きでもない男達に身体を許すくらいなら家族揃っての死を選びますか? それとも家族を守る為に自分の貞操観念を犠牲にしますか? できれば旦那様一筋で他の男性に触れられることさえ嫌だというような女性の方々からの意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 以前、中国の特集番組で中国の貧困層

    の方の家族を特集している番組を見たのですが、そこで家族の大黒柱だった旦那が倒れてしまい収入が途絶えてしまったので旦那の治療費と子どもの生活費を稼ぐ為に売春婦に 身を落とした女性の話が出てきました。 中国では日本と違い、学もない女性が満足な収入を得るには体を売るくらいしかないみたいです。 そしてその女性は旦那以外の男に体を許すのは死にたいほどの屈辱だけど自分が死ねば家族が路頭に迷うので自分は死ぬことはできないと言っていました。 そしてその番組では中国では家族の生活を守る為に同じような境遇に置かれている女性がかなりの数でいると聞いたので中国の女性はすごく心の綺麗な方がたくさんいるのだなと感心しました。 ですが、その後更にこういった売春に身を落とした女性達のことを調べて分かったのですが、なんとこういった最初は家族の為に泣く泣く売春に身を落とした女性達も3年~4年くらい毎日のようにこの生活が続くとやがて馴れてしまい大半の女性は何も感じなくなるようです、そして何も感じなくなる時期が長く続くと今度は不特定多数の男性との性行為を楽しむようになり、その上お金もたくさん貰えるので喜んで売春をする女性の方が多くなるらしいです。 この話を知った時には正直女性という生き物に強い軽蔑の思いを抱きました。 ですが冷静に考えるとこれは中国の話ですので中国の女性がたまたな貞操観念が低いからこういった女性がたくさん出てくるのではと思いました。 日本の女性なら同じような環境が例え何年続こうが、こんな恥ずかしい事態にはならないと思うのですが。 あなたはもしこういった女性達と同じ経験をしても自分は絶対変わらないと自信を持って言えますよね? まあ、いろいろな意味で中国とは事情が違う我が国ではほぼありえない話ですのでそんなことを突っ込んでくるような回答は求めていませんのでよろしくお願いします。

  • 自分を貧困層だとは認めたくないが貧困層であると認め

    自分を貧困層だとは認めたくないが貧困層であると認めざる負えない状況ってどんなときですか?

  • 既婚女性の方にご質問させて下さい。

    既婚女性の方にご質問です。 以前、中国の特集番組で中国の貧困層の方の家族を特集している番組を見たのですが そこで家族の大黒柱だった旦那が病気で倒れてしまい収入が途絶えてしまったので旦那の治療費と子どもの生活費を稼ぐ為に売春婦に身を落とした女性の話が出てきました。 その女性は旦那以外の男に体を許すのは死にたいほどの屈辱だけど自分が死ねば家族が路頭に迷うので自分は死ぬことはできないと言っていました。 非常に悲しい話ですが、番組では中国では家族の生活を守る為に同じような境遇に置かれている女性がかなりの数でいると言っていたので、中国の女性は家族の為に我が身を犠牲に出来る素晴らしい女性がたくさんいるのだなと不謹慎ながら感心してしまいました。 ですが、その後こういった売春に身を落とした女性達のことをよく調べて分かったのですが、なんとこういった最初は家族の為に泣く泣く売春に身を落とした女性達も3年~4年くらい毎日のようにこの生活が続くとやがて馴れてしまい大半の女性は何も感じなくなるようです、そして何も感じなくなる時期が長く続くと今度は不特定多数の男性との性行為を楽しむようになり、その上お金もたくさん貰えるので喜んで売春をする女性の方が多くなるらしいです。 この話を知った時には正直女性という生き物に強い軽蔑の思いを抱き女性という生き物が信じられなくなりそうでした。 ですが冷静に考えるとこれは中国の話ですので中国の女性がたまたな貞操観念が低いからこういった方がたくさん出てくるのではと考え直しました。 日本の女性なら同じような環境が例え何年続こうが、こんな恥ずかしい事態にはならないと思うのですが。 そこでお聞きしたいのですが、あなたはもしこういった女性達と同じ経験をしても自分は絶対変わらないと自信を持って言えますか? まあ、日本では政府の保証や経済の状況など中国とは事情が違う為、ほぼありえない話なのは重々承知ですので、そんなことを突っ込んでくるような回答は求めていませんのでよろしくお願いします。

  • 【貧困層】あなたは貧困層に何かして上げましたか?

    【貧困層】あなたは貧困層に何かして上げましたか? 世間体ってあるけど、みんな自分が住む周りの住民の近況に興味がありありなんですよね。 不幸だと嬉しいのか不幸な人の家庭の話は広がる。 で人生の勝ち組と結婚したら、○○の旦那さんは学校の先生だとか大企業に勤めているとかだともうそれで話題終了なのに、 自分より不幸な家庭の情報収集はCIA並に知りたがる。 でもね。 手助けしてくれるなら教えても良いですが、女の人たちって話題にするのが目的で自分が多くの情報を持っときたいっていうだけの情報優位に立ちたいだけで何もその家庭に手助けをしない。ただの噂話好きなだけで不幸な家庭がどうなろうと興味がないんだけど不幸話は好きなんで聞いてくる。 親戚も聞いてくる人は不幸を期待しているので返事もそっけなく返すわけです。あー特に変わりはないですってね。 で、本当に親身に考えてくれる人って自分で手助け出来ない場合は聞かないんですね。 助けられないのが分かっているから。 近況を聞いたところで不幸になってても助けられる筋があるときは聞いてきて、良かったと安心してくれる。 でも助けられるコネがないときは聞かないんですね。 大体分かるんですよ。 この人、助けようと思って聞いているのかただ適当に助ける手立てを持っていないのにただただ聞いてくるだけの人と。 あと助けられる人は色々と心配してくれて聞いてきてくれる。でも聞いてくるときって本人に余裕があって助けられると思ったときしかかけてこない。 でも近所や親戚の野次馬おばさんは聞いてきて何かしてくれるんですか?って言ったら何も出来ないのに聞いてくるわけで貧困層にとっては邪魔なだけなんですよ。 助ける気がない、助ける術がない人は容易に貧困層に関わらない方が貧困層にとっては良いので貧困層の邪魔だけはしてあげるなとつくづく思う。 お菓子とか持って来て見返りに近況を聞いて近所の主婦仲間に情報を流すのが趣味なおばさんは貧困層にとっては敵でしかない。 まじでビックリしたのが貧困層の高校生がいる家庭で中学生がひきこもりになっている家に同級生のCIAが来て、学校行ってないんで教科書をくれって言ってきたこと。 あれは衝撃だった。さすがに親は表に見せなかったけど家に教科書があったけどごめんねもうないわあーって言ってあしらったけど不登校児から教科書を奪おうとした近所のバカ女には呆れてしまった。 もうひきこもりの不登校児には教科書は不要だよねってことで訪れたのだと思う。

  • 日本の貧困層、アンダークラスを無くすにはどうすれば

    日本の貧困層、アンダークラスを無くすにはどうすれば良いと思いますか? ハローワークや厚生労働省は貧困層の女子に働き場所がなく生活保護を申請しに行くと若い女子には風俗に行きなさいと言ってるそうです。 国が風俗業に若い女子を斡旋ってどうなんでしょう? 未だに日本に売春宿が存在していて、警察もそこはお茶屋だから違法じゃないと笑ってます。日本の国や警察は仕事しろよと思います。

  • 富裕層と貧困層 中学生まで持ってるアイフォン

    最近は中学生まで七万円もするアイフォンを持っている時代になりましたが今の日本は中流層がなく富裕層と貧困層に極端に別れているのですか? それならば富裕層が全体の何パーセントで貧困層がまた何パーセントですか? どなたか知っていらっしゃる方がいれば教えてください

  • 貧困層からスマホを取り上げることについ

    日本どころか世界の携帯の普及率は非常に高くなっていますが、 貧困層に無料でスマホを与えるべきだと思いますか? 図書館や公民館などに行けば情報なんて集まるし、 そもそも貧困層は自分にとって都合のいい情報しか集めませんよね 私も、親からWi-Fiのパスワード変えられて外出先以外ではスマホが使えなくなってしまいました 非常に不便ですが、まあ早く就職して自分で契約しろってことですよね

  • 「貧困層」と「日本の社会主義」

    日本で貧困層が家庭を持つ方法はありますか? ただし、親元から離れて自活している場合です。 「自活貧困層」は、生きていくだけで精一杯。 でも、生きていれば、それはそれで幸せかも。 もっと厳しい=死ぬ可能性の高い国、よりはマシ。 さて貧困層代表のような私は、家族が持てるのか? すべては「資産」にかかっている。 現在の内閣が、「資産平等法」を作って、誰しもに、 資産を強制的に再配分すれば、ジニ係数もよくなるのでは? そもそも日本が資本主義を標榜しながら、実は社会主義じゃないの? だって、公務員に皆が就職したがり安定を求めているから。 「いや違う」という公務員がいたなら、私と職務交代しましょう。マジで。 (哲学が好きな人々に聞きたい)

  • 自民党の安倍政権が推し進めたトリクルダウンで貧困層

    自民党の安倍政権が推し進めたトリクルダウンで貧困層の割合が減っていない。 よって財政赤字なのに公務員にボーナスの賞与を支払うのは公務員に消費を促して民間企業にお金が循環するようにしているという屁理屈はもう要らない。 間違っていたのだから、財政難、財政赤字なら財政黒字化するまで公務員のボーナスは無くて良い。 その余ったお金で直接貧困層に富を分配したほうが手っ取り早い。 どうやって貧困世帯の収入を増やすか。 それは最低賃金を引き上げれば良いだけのこと。 日本政府は最低賃金を上げるべき。そうしないと貧困家庭は子供を産まない。 将来の社畜奴隷として働かせる下級労働者が日本には必要。 外国人を雇うより貧困層に家庭を持たせて子供を産ませるべき。 もっとも早く実現できるのが最低賃金の引き上げだと思う。