• ベストアンサー

市販のポストカードをスキャンするのは違反ですか。

市販のポストカードで、非常に気に入っている写真のものがあるのですが、 これをスキャンして、画像を年賀状作成に使用することは可能でしょうか。 これを送ったりしたら、著作権侵害などの問題になるのでしょうか。 どなたかお詳しい方、教えて下さいませ。

noname#142934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokubosino
回答No.1

はい、スキャンして見る、まではOKです それからポストカードを作って配布するのは違法です

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• otaku37564
回答No.2

私的利用って言うのは スキャンして自分の中だけでとどめておくのは合法です。 それを世に出せば目にするのはあなただけではなくなるので違法です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。大変参考になりました。