• 締切済み

将来のことばかり考えて悲しい

いつもお世話になります。 30代・子どもなし・既婚女性です。 20代後半に若さゆえの我慢の足りなさからとても安定した職を辞めてしまいました。 現在小さな会社で働いています。後悔の日々です。 婦人科に通っていますが、子どもが望めない体かもしれません。 こんな状況のなか、毎日将来の不安に悩まされています。 主人がいなくなってしまったらどうしよう。子どももいない私には耐えられないに違いない。 年をとって動けなくなっても誰も気づいてもらえずさびしく死んでしまうのだろうか。 貯金もないし、貧しく暮らすのだろうか。 そんなことを考え出すととまらなくなってしまいます。 どんなに楽しいことがあっても「後になったらこれは思い出になるんだろうなあ」などと考え、切ない気持ちになってしまい、今を楽しむことがまったくできなくなっています。 楽しいことの最中も、どこか悲しいのです。 また、少し前に主人と出かけたり、前職で活躍したりしていた、過去の楽しかったを思い出すとやはりなぜか切なく悲しい気持ちになってしまうのです。 きっと、将来の不安がそうさせてしまうのだと思います。 どうしたら、今を楽しむことができるようになるでしょうか。 とりとめもなくて申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

…大人になる、ということは「減ること」でしょうか?。 そうじゃないはずです…確かに周囲の人間は去っていくわけですが、そのかわりにたくさんの人や環境から「経験」というものを積ませていただき、色々な物事に対しての「対応」を知ることが出来たはず。 そしてそれは、あなたがこの世を去るまで続くことでもあるのです。 あなたにもし、お子さんが出来たとしても、彼(彼女)は「別の人格を持った人」です。 コウノトリが連れてきたとしても、キャベツから生まれたにせよ…人と人の結び合いで新たな生命が出来ることは確かですが「赤ちゃんはどこから来るの?」と子供に聞かれたときに先人が答えた「たとえ話」は、実は大人に対する「戒め」でもある、と思います。 …子供は「別の人格を持つ、別の人」…神様が捧げたもうた「宿題」です。 もちろん、そんな理由では埋め切れない感情であることは理解しています。 しかし、結果はどうあれ「そう考えていくべき」ではないでしょうか?。 先人から培った「知恵」というものは、絶望を未来に変えていくだけの力があると思います。 未来を暗く考え、不安に埋没していたら、その知恵は全て無駄になりますし、あなたが今まで生きてきた歴史は、時間経過とともに灰燼に帰すわけです。 それでも良いのですか?。 …あなたは現在を生きています。 何のためでも構わないのです。 あなたの中に眠っているのは、人の命だけではない「新たな命そのもの」なのです!。 気を確かに持ってください。

kokokarada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在を生きなければならないと日々思いながらも、どうしても不安の渦に巻き込まれてしまいます。 何とか考え方を変えたいです。

noname#127928
noname#127928
回答No.5

回答を拝見していると、過去の職業を懐かしく思うあまり、退職したときの気持ちを過小評価しているように思えます。やめたご自分の判断を甘いと責めているようですが、もし今戻れたら、本当に戻りたいですか?どれくらいうれしいですか?満足して、後悔なく、感謝してずっと働けますか?もしありがたく戻れたとしても子供ができるまで、という程度だったり、働くのは体に悪いかも、なんて考えてやめてしまうのではないでしょうか。私が思うには、やめたときのあなたの判断は、「我慢がたりなかった」のではなくて、「やめたかった」んだと思います。 将来の不安というよりも、後ろ向きになってしまい、坂の途中で下を見て止まっているような感じに見えました。同じ会社で働いていたとしても、女性がずっと活躍できるのは一部だと思います。あなたが活躍していた自分というのは、いいところだけを思い出していませんか? 私は、子供がいてもいなくても、夫がいてもいなくなっても、お金があっても火事にあっても、不確かなことはいつでも起こることで、自分の中で具体的な生き方ではなくて考え方としての生き方を持たないと結局幸せにはなれないと思います。自分のできることの範囲とか、意外とお金とか会社が自分を支えていたのね、と今回わかって、もっと落ち着いて幸せになれるのではないでしょうか?私は未婚の30代ですが、そう思いました。

kokokarada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 拝見して、目が覚める思いがしました。 >やめたときのあなたの判断は、「我慢がたりなかった」のではなくて、「やめたかった」んだと思います。 この言葉にとても救われました。 心より感謝申し上げます。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

あなたより不安な人は世の中にごまんといるとおもいます。 子供がいればいるでお金はかかるし、子供の将来の不安は尽きないし、 聖書に明日ろに投げ入れられるかもしれない野の花さえ今日は精いっぱい美しく咲いている みたいなことがあったように思います。先のことを考えても仕方ない。 今できることを精いっぱいやるしかない。きっとそれが明日につながると思います。 お友だちを作りなさい。30代なら十分何かの資格を取ることも可能です。 過去に思い出すことが出来る良い思い出があっただけでもあなたは十分幸せなのです。 ご主人を亡くし病気を抱えてても、ボランティアをしている人もいます。 今生きている事を感謝してください。 そうすれば今を楽しむ前向きの気持ちが生まれると思いますよ

kokokarada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思えば、私は自分を幸せにすることしか考えていなかったことに気づきました。 もう少し、周りの人の幸せに貢献し、今を生きる気持ちを持ちたいと思います。

回答No.3

過去の事ばかり思い返しても仕方ないし、未来の事ばかり 見据えても何も始まりません。 肝心の現実を見つめなおして下さい。 今自分がするべき事、目標、考えれば出てくるはずです。 悩んでいるぐらいだったら、死ぬ気で探してみましょうよ。 1番のネックは何でしょう? 無職?お金?子供がいない事? 全てをひっくるめて嘆いていても仕方ないのでは。 現実をみて、動いてみましょうよ。 御主人には打ち明けられたんですか? 一緒にこれからを過ごしていくパートナーでしょ。 巻き込んで一緒に前に進んでいけばいいのでは。 何でもネガティブにならないでね。

kokokarada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当におっしゃるとおりです。 何度も自分に言い聞かせているのですが、朝になるととてもたまらない気持ちがぶり返してきます。

回答No.2

少し不安症かもしれませんね。 現実的な話をすれば、将来の不安がない人なんていません。将来のことなんて誰にも分からない訳ですから、分からないものは誰だって怖いものです。例えるなら、真っ暗な場所を手探りで進んでいくようなもの。壁にぶち当たるか、深い穴に落ちるか全く分からない状態を手探りで進んでいくのです。怖くないなんて人は、別にどうなってもいいと将来を捨てている人かよっぽど自信過剰な人でしょう。つまり、不安になっているあなたは正常なのです。 しかし、その不安を無くす方法はありませんが不安を和らげる方法はあります。真っ暗闇のその先に明かりが見えたら、先に進んでみようという勇気が生まれませんか? その明かりは何でもいいのです。例えばお金です。今からでも構いません。少しずつでいいので将来のために貯金をしてみてください。もちろん簡単なことではないでしょう。しかし、それはお金の価値以上の力を発揮してくれるはずです。いつか必ずあなたを将来へ導いてくれる力になるはずです。 いま、あなたが宝くじで3億円当たったと想像してみてください。今抱えている将来の不安の半分くらいは無くなってしまうのではないですか? それがお金の持つ、実際の価値以上の力です。 戦場で何もせずただ不安に怯えていても仕方ありません。あなたの身を守る道具か戦う道具を探しなさい。

kokokarada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにお金の心配がなくなればかなりの部分が解決します。 前職より大幅に給与や安定がなくなってしまったことがこの症状の原因なのだと思います。 そのため、お金を使うことが罪悪のように感じてしまい、何にも楽しみが見出せなくなってしまっています。

noname#130417
noname#130417
回答No.1

きっと前の仕事への思いが強いのでしょう、でも今の仕事場には、その気持ちを満たせるものが無いと。 会社の規模が違うから?やりがい?人間関係?給与?いずれにしても、20代で辞職したときの我慢の無さというところとつながりませんか? 今の職場に対して満足できない気持ちを、表に出せば「わがまま」になるか、表に出さず黙って「辞めるか」のどちらかになるでしょう。 無いものをねだると、いつまでも人は満たされないのです。 今の貴方が小さなことを喜べる考えを持つことで、満たされないものを少しずつ満たすことは出来ます。 それと将来への不安は別です。誰だって明日のことは分からない、結婚していても・親と暮らしていても・恋人がいても・子供が居ても。明日のことは誰も答えを知らないのです。 この二つの問題を別の話だと理解することが、まず現状を見つめることにつながります。貴方の置かれている環境が不安に思うところ、満足できているところを考えて見ましょう。 現状の不安を明日の不安に変えないために、どうしたら良いのかと、今日考えれば良いのです。その毎日を繰り返して皆生きているんだと思いますよ。

kokokarada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当におっしゃるとおりだと思います。 将来のことはいくら考えても仕方ないですよね。 頭では分かっていても、どうしてももやもやとした不安に襲われてしまいます。 たまらない気持ちです。

関連するQ&A

  • 将来が不安です

    20代既婚で主婦をしています タイトルのとおりなのですが漠然と将来に不安があります 主人の仕事は現在ショップの店員をしています(私は子育て中です) 私も出産前までは同じショップスタッフの仕事をしていました 主人の勤め先は若い人向けなので長くは続けられなうだろうなと思っています かといってなにか特別な資格をもってるわけでもなく同じような仕事しか 主人も私も経験がなく年をとったときのことを考えてとても不安になりました みなさんやはり手に職を持っていうると言うかなにか強みになる 資格などお持ちでしょうか? 参考までにご意見おねがいします

  • 将来のこと

    こんばんは。 私は一人っ子で、旦那は長男です(独身の姉あり)の2児の母です。 子供が2人目が産まれたということもあり、最近、旦那が、一軒家に引っ越したいと言い出すようになりました。 そこで、旦那が私の地元で一軒家を探しても良いと言ってくれました。 今住む場所は、私の実家まで1時間半かかり、旦那の家までは20分ぐらいで着きます。 もし、今地元に引っ越したら、子供達が、まだ幼稚園に入園する前だし、良いタイミングなのかなぁと思います。 しかし、将来の互いの両親のことを考えると、本当に私の地元に引っ越しても良いのかと不安になるのです。 旦那が、旦那のご両親に、引っ越しの話をしたところ、 今は(嫁の地元)良いが、いずれは、こっち(旦那の地元)に帰って来て欲しい様です。 その気持ちは本当にわかります。 旦那は長男だし。 しかし、それを聞いて、自分の親のことを考えると切なくなりました。 いてもたっても、いれなくて 義母にこの様なメールを送ってしまいました。 こんばんは。 今主人から引っ越しの話をされて 色々話してました。 私の地元に引っ越そうと 主人が言ってくれたのですが 主人も長男だし、私も一人っ子で 親をみれるのは私しかいないし 将来のことを考えると、簡単に引っ越しに踏み切れません。 将来は、どちらの親も寂しい思いをさせたくない気持ちでいっぱいだし、自分の親も見捨てられないし、 最近、毎日このことを考えています。 また、色々相談することがあると思いますが、よろしくお願いします。 主人は、今お風呂です。 主人には内緒でお願いします。 なんか、私の性格上、自分の気持ちを伝えないと、 涙がこみ上げそうなのでメールしました。 ごめんなさい。 その後、義母さんから 毎日子育て仕事と大変だけど、生活して行かないといけないから良く考えて行動しないとね。ゆっくり話しあって決めないとね。相談してくださいね。 と来ました。 旦那とは、お互い好きで結婚した訳だし、将来のことは、まだどうなるか分からない、今から考えてたらキリがないし、今はとりあえず、私の地元に引っ越そうと話し合いました。 一人っ子と、長男の夫婦で お互いの親をうまく見ていくには 今後どうしたら、良いでしょうか ⁉︎ 主人の姉(独身で、40歳までに結婚しなければ、実家に戻ってくると言っているらしい)に主人の実家を おもに見てもらう様にするのは、 無責任でしょうか? 皆さんが、私の立場ならどうされますか⁉︎

  • 将来どうしていいのか分かりません(鬱病)

    私は30代前半の主婦です。もう長いこと鬱病と摂食障害、情緒不安定をわずらっています。今は昔に比べたらかなり良くなりましたが、それでも月に1度のスペースで最悪の状態になります。最近色々将来のことを考えるとすごく不安になります。子供も自分がこのような状態なので育てる自信はなく作っていませんし、働いてもいません。主人にすべて頼った生活です。主人がもし居なくなったら(事故、病気、離婚)私はどうしたらいいのだろう?最近そんな不安にとらわれます。そんな先のこと(ありもしないこと)を心配しても仕方ないのですが、不安でたまらないのです。また、主人にも(周りはほとんど共稼ぎで奥さんもかせいでいるのに)全ての負担がかかっていることで申し訳なくて。。。(海外生活です)毎日すべてのことが不安でたまりません。支離滅裂な文ですみません。

  • 糖尿病の彼との将来。

    こんにちわ。 自分の将来のこと、大好きな彼との将来。 どうすればいいのか、結構深刻に悩んでいます。 どうか、アドバイスでもなんでもいいので助言していただけると助かります。 同棲して4年近く、結婚を考えている彼がいます。 彼と私は、40代半ばと20代後半の年の差カップルです。 彼は、若いころから糖尿病で、血糖値も300前後で注射も打っています。 そんな彼でも最初の頃は、何も気にすることもなく、今でも毎日楽しく一緒にいます。 彼のことが大好きで愛もあって・・・これからもずっと一緒でありた想いと同時に、 将来への不安もすごくあって。。 一つめは、彼との子供は不可能だと感じていること。 セックス時にローションなしでは挿入も難しいし、イッても無射精。 これは糖尿のせいだとはわかっていて、体外受精も頭にはあるのですが 精子もきっとダメだろうと思っています。(まだ病院に相談も何も調べてはいませんが) 親と同じ年なので、同じ時期に介護をするだろうし、(このへんは覚悟してるつもり) 年の差なので同じころに彼と天国に行けないだろうし、 そうなったときに、子供もいなく一人で年老いていく自分の姿を想像していると 不安でたまらなく、寂しい気持ちでいっぱいになります。 もっと言えば、自営業の彼の収入も先が不安だし、(貯蓄もないし年金も払ってない彼) 結婚した時に、彼が実家に戻れば彼の親(私の年からではおじいちゃんおばちゃん) の介護もそう遠くないと・・・。 彼の親の介護→私の親の介護と彼の介護と、続き、 なんだか自分の将来が見えちゃったような。。 そして、子供のいない将来。。 ここまで書くと別の人を探したほうが良い!ってなるのもわかるんですが、 でも、そうだねって割り切れるほど簡単に別れられないくらい彼が好きだし、 彼も私と同じくらい好きだってゆうのも伝わっています。 結婚手続きも、間近です。 でもでも、自分の将来を考えたら・・・って言ったら結局さよならしかないの?と。。 一番の不安は、将来で・・・。 今は愛があっても、結局(子供もお金も?)何も残らないのではないかと。 結婚するならやっぱり幸せだと感じる結婚をしたいですし・・。 (彼と子供のいる将来を願っています・・・) もうこの気持ちをどうしたらいいのか・・・。 人生の先輩方、どうか助言よろしくお願いします。

  • 主人を亡くし、その友人とつきあっていますが、将来はない???

    主人が病気で私と中学生の子供(1人)を残して亡くなりました。 現在、自分は主人の友人(年上で独身)とつきあっています。 普通の会社員で温かい、まじめな方です。 自分は彼がいないと精神的にもまったくだめな状態です。 しかしながらその友人は 「君達の家族の思い出の中には、どうしても入れない。  君の家には行くことができない。  自分には(結婚は)無理。  好きだけでは将来はないんだよ。  自分は君に対して何もできない。  自分がいなくても君ならやっていけるよ。  早く自立するように。  さみしいけど、これは君のためなんだ。」  と、話してくれました。 自分はそばにいてくれるだけで心が落ち着きます。 今もどうしても別れられず、何事もなかったように、 つきあってもらっています。 そこで、男性の方にお伺いします。 亡き友人の奥さんと子供とは、 「将来」というものは、まったくありえないものなのでしょうか。 これは自分のわがままなのでしょうか。 早く別れるべきなのでしょうか。

  • 将来が心配です

    48歳です。 主人が63歳自営業です 将来が不安でつらいです。 子供は3人で長女・次女は別で暮らしています。 長男は今は家にいますが、将来家を出る予定です 希望の仕事が周りにないので 主人が亡くなったら一人になるし 貯金もないし冬は豪雪地帯で雪の心配もあるし 地元ではないので親戚は主人のほうだし 家もかなりぼろぼろです。 立て直すお金もないし フルタイムで働いていますがとても安いです。 主人は再婚で上二人は連れ子です。 今はとても仲がいいですが・・・ 同じ環境の方、 アドバイスお願いします。

  • 彼氏との将来について

    付き合って三年半になる彼氏がいます。お互い20代後半です。そろそろ結婚も考えています。 彼はいつも優しくて私を大切にしてくれます。私にとっても彼はとても大切な存在です。 ただ、ひとつだけ不安なことがあって・・・彼と体の相性?がよくないのか、 彼がイッたことが今まで一度もありません。挿入直前でだんだんと萎えてきてしまします。 ですので、挿入してもすぐに抜けてしまいできなくなってしまいます。 なぜそうなってしまうのか、自分では射精できるのか、ゴムがきらいなのか、 私とは気持ち良くないのか・・・・・・いつもどう聞いたらいいか分からず、一人でいろいろ考えて不安になります。 でも、彼に愛されているとは思うし、私自身も彼を愛しく思います。ただ、もし結婚したら彼との子供を欲しいとも思います。 将来のことを考えた時、彼にとっても相手が私でいいのか不安になります。相手が私じゃなかったら、 ちゃんとセックスもできるのではないかなと、できない理由が分からないので考えてしまいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 将来が見えず漠然と不安です

    専業主婦・一児の母です。 自分と家族の将来が決まらず、不安な日々を送っています。 主人は首都圏、私は東北の出身です。主人は転勤族で、今の会社に入社したときは、「数年で東京に転勤」という約束で地方に赴任したそうです。その赴任先で私と知り合い、結婚しました。 私も、結婚したときは、いずれ主人の実家の近くに住むものと思っていました。しかし、主人が地元に帰ることを迷い始めました。理由は、 1.実家の近くは治安が悪いし、スーパー・病院などが遠くて不便。 2.田舎のよさに目覚めた。 3.地方が人手不足らしく東京に転勤のメドが立ず地元に帰れない。 などです。しかし、長男なので親の面倒を見なければという気持ちもあり、かといって、両親に、住み慣れた土地・愛着のある家を離れて田舎暮らしを勧めるのも申し訳ない。というわけです。 また、主人が会社を辞めて起業したいと希望し始めて2年半。いろいろ情報収集しているようですが芳しくないようです。最近、「独立しないかも」と言い出しました。 とにかく、将来どこに住むか決まらない。主人の仕事がどうなるか決まらない。 私達夫婦には、マイホームという夢があるのですが、それもいつになるやら。 主人には、「先が見えないと不安なんだよね。子供の幼稚園とか、二人目のこともあるし。」と、伝えてあります。「いずれはっきりさせる」と主人は言うのですが、「いずれ」がいつかもわからない。 一生の問題なのでせかしたりしたくないと思い、なるべく言わないようにしているのですが、毎日不安で落ち着きません。 心が弱っている日は、「離婚したら、もうこんな不安な思いをしなくて済むのかな」と思うことも。 とにかく混乱して、どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 彼女との将来的な今後について

    お読みいただき、誠にありがとうございます 30代半ばの独身男性サラリーマンです。 お叱りを承知なのですが、ご相談したく投稿いたします。 私には20代後半の彼女がおります。 才色兼備で将来も期待される女性です。 私はいい歳になり、周りや年下の親戚も結婚、出産が続き、 私も将来を考えるようになりました。 いまの彼女さんと将来一緒にいれないか、 これまでも何度か気持ちを聞いてきました。 しかし、以下の回答があり、彼女もとても悩ませてしまっています。 1,彼氏である私がしっかり家庭を支えられるか不安 私がふがいないばかりに子育てや家事も仕事が忙しい、家事能力が低いのを理由に 結局全然してくれない、フェアになってくれないのではないか という不安で将来が踏み出せないといわれています。 2,一回で反省できていない無能 私が大雑把なのですが、彼女さんはとてもきめ細かいです。 それ故にとても優秀なのですが、大雑把な私は怒られることも多々有り、 結婚したら常に一緒。そんな人と一緒にいられるの!?という不安があるそうです。※例として、トイレの蓋を閉め忘れるなど。 ちなみに彼氏の私が発達障害ではないか?と思われるかもしれませんが、過去に病院で能力診断をした際に医師から発達障害など精神障害ではないと受けております。 3,夫婦別姓か彼女さんの名字を求められる 私は夫婦別姓でもいいと思っています。 ただし現行の法律だと夫婦別姓はメリットもあれどデメリットが多く、たとえば子供が生まれても父親は空白と言われてショックでした。 もちろん書面だけの話しで遺伝子は私の子供ならばと思いつつ、 手術や入院の同意も家族ではないので認められないなど、 他人と暮らしているようで悲しいと思ってしまいます。 では彼女さん側の名字に変えればいいとも考えました。 特に私は名家でもない庶民の家なのですが、 男子は一人なので悩んでいます。 このようなことから今年に入りそれでも2~3回は彼女さんの気持ちは変化がないか、結婚にむけて考えてもらえないかと相談を重ねてきました。 しかし進展は一進一退で、彼女さんばかりを悩ませてしまっております。 こんな無能な私も将来を考えたいと思ってはいますが、 彼女さんにはもっと素敵な人がいるのではないか、 ここまで相談しても前向きになれないで無理矢理結婚に進めたとして、 果たして幸せになるのか。(ちょっと衝突があるだけでやっぱり・・・と思われないか) きれい事かもしれませんが、彼女さんも大切な人生があるので、 あまり私が固執して束縛するよりは、もっと立派な男性がいるのではないかと思ってしまいます。 ただこのままだと・・・と相談すると彼女さんもとても真面目で優しい方なので決めかねるご自身に涙を流しています。 一緒にいて思い出を作ったこと自体はお互い楽しかったし幸せと思ってくれている様子なので、それが終わりになることも悲しいと言ってくれました。 私も悲しいと思い、涙してしまいます。 自意識過剰なのですが、彼女さんは孤独な体質なので、 別れたら休日は一人でいるんじゃないか、溜め込んで辛い思いしていないか・・・など気になってしまうと思います。 本当は私なんかと別れても、飄々としていてくれるタイプならいいのですが・・・。 私も悩みに悩んでしまい、 別れ話を打ち出すことも彼女さんの涙を見るたびとても辛く、 どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 最近は食が通らず、常に心臓がバクバク緊張しています。 一番の逃げ道?は、現状維持でなにも決断しないということが楽かもしれません。 ただ、そういってられる立場になくなってきたんではないか。と、 自問自答する日々です。 長文駄文で大変申し訳ございませんでした。 真剣に悩んでおり、今後にむけたアドバイスをいただきたく、 お願い申し上げます。

  • 彼との将来・・・

    彼との将来・・・ 付き合って半年です。 彼30才私30才です。 彼は税理士の資格を取得するために勉強中です。 前職を辞めて(全く違う業種)今の仕事に就いたのもその為です。 ただ、教材や受験費用がかかるし取得に何年もかかるとのこと。 指定した科目は違いますが、2度落ちています。 私は今の仕事(正社員)で勤めているんだから、 そのままでも・・・ と思ってしまったり・・・ 最初は真剣にやっていた(外出していなかったらしいので) の様ですが、 最近は友達とのスポーツに力を入れたり。 勉強はしているんでしょうけど、 生半可な勉強では難しいと聞くので(>_<) 私も年齢的にも将来の事を考えており、 正直彼との将来が不安になりました。 貯金も無いようですし。 でも、それ以外は好きで 一緒にいたいと思っています。 ご意見を頂ければと思います。