• ベストアンサー

主人を亡くし、その友人とつきあっていますが、将来はない???

主人が病気で私と中学生の子供(1人)を残して亡くなりました。 現在、自分は主人の友人(年上で独身)とつきあっています。 普通の会社員で温かい、まじめな方です。 自分は彼がいないと精神的にもまったくだめな状態です。 しかしながらその友人は 「君達の家族の思い出の中には、どうしても入れない。  君の家には行くことができない。  自分には(結婚は)無理。  好きだけでは将来はないんだよ。  自分は君に対して何もできない。  自分がいなくても君ならやっていけるよ。  早く自立するように。  さみしいけど、これは君のためなんだ。」  と、話してくれました。 自分はそばにいてくれるだけで心が落ち着きます。 今もどうしても別れられず、何事もなかったように、 つきあってもらっています。 そこで、男性の方にお伺いします。 亡き友人の奥さんと子供とは、 「将来」というものは、まったくありえないものなのでしょうか。 これは自分のわがままなのでしょうか。 早く別れるべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • conc852
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.4

独身の男性です。 他の方のロマンティックな意見で満足されているところに水をさす形になりますが 現実的な意見を言います。 大変失礼ですが、付き合っていると言うからには肉体関係はあるんですよね? それを前提の回答なので、違うのならこの先は読まないで下さいね。 男から見ての印象は、頼られてしまってなんとなく抱いたけど結婚するまでの深い愛情は 無いように思いました。 結婚に関しては完全に『逃げ腰』に見えます。 口では綺麗ごとは言っていても、内心は「子持ちの未亡人との結婚なんて勘弁してくれよ…」みたいな。 亡くなった友人の奥さんだから断ってる? 関係ないと思います。 もしそれが頭をよぎる位だったら、男は最初から抱きませんよ。 自分が彼の立場だったらどうするかな?と考えてみました。 友達に申し訳ないと思うなら絶対に抱くなんて出来ません。 いくら女性側から頼られても、そんな雰囲気になってもキッパリ断ります。 でも、それでも付き合いたいと強く思う時は、亡くなった友達の代わりに 俺が幸せにしてやると決心した時でしょうね。 抱くだけ抱いて結婚は無理、とかありえません。 最初からお互いが割り切り済みの関係ならまだしも、 相談者さんは新しい家庭を期待をしていたようだし…。 いかなる理由を並べようと、そんな女性と付き合うのは罪だし悪いと思います。 相談者さんが今は彼に傍にいてもらわないと駄目なら、それでも仕方ないでしょう。 僕が、先がないから早く別れた方がいいとアドバイスしても受け入れられないでしょう。 だけど、彼は相談者さんを抱いたりしながらも、他の女性との出会いを考えていることを 忘れない方がいいと思います。 他に良い女性と巡り合えばその女性と結婚するでしょう。 その時、彼は別れを宣告するはずです。 ただ、最悪なのは結婚しても言葉巧みに相談者さんをキープすることです。 「君のことは愛しているけど、友達に申し訳なくて結婚は出来ない。 だから愛はない結婚をするけど、結婚後も頼っていいよ」と言い関係を続ける。 これは、相手の女性に対しても相談者さんに対しても亡くなった旦那さんに対しても 全てにおいて不誠実な行動です。 なので彼が結婚したらちゃんと別れることを勧めます。 ひとつ言っておきますが、気持ちの問題以外、あなたと彼が結婚できない理由は ひとつもない事を忘れないで下さい。 周囲で非難したりする人もいるでしょうが、2人が愛し合っていれば関係ないこと。 でも、彼が結婚できないのは「条件の悪い女性と結婚して苦労する気はない」それだけです。 愛情が深ければ覚悟も出来るのでしょうが、その覚悟が出来るほどの愛もない。 厳しいことばかり言ってすみません。 ただ、同じ男性としてその男は矛盾していると思ったのでつい書きました。 本当に友達に申し訳ないなら、将来のことに無責任なまま抱いたりしません。 そして、今の彼は完全に『逃げ』の体制に入っているように見えます。 ただこの先付き合いが続き、彼が貴女のことを心から好きになり必要としてくるなら 結婚への道は開けると思います。

kokonatuko
質問者

お礼

冷静なアドバイスをありがとうございます。 彼はどんな時もいつも素の私を受け止めてくれ、 温かで、正直で思いやりのある人です。 私のために一生懸命になってくれたり、励ましてくれたり、 笑わせてくれたり、、、。 そして、現実的で、どうすればいちばんいいのかを考えてくれています。 彼がいなくなった時のことを考えると、切なくて涙が出て胸が苦しくなります。 でもこれではいけないんですね。 時間がかかるかも知れませんが、努力したいと思います。

その他の回答 (3)

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.3

こんにちは(^。^) ご主人をお若くして亡くされてとても辛かったでしょうね。 そんなときに支えてくださったのが亡きご主人の友人であるその男性なのですね。。 でも、結婚となるとどうでしょう?難しいと思います。 ご主人を亡くされてどれくらいになりますか? お付き合いを始めてどれくらいになりますか? わたしは女性ですが、その男性の気持ちがわかるような気がします。 主人の母も、実母も夫と死別しているのですが、子供の立場からすると母親の再婚も複雑だろうし、その相手が知り合いのおじさんだとどうだろうな?と思うんですよ。 わたしなら主人がわたしの友人と再婚するのはなんだかいやですし、主人もわたしが自分の友人と再婚するのはいやだと思いますよ。 kokonatukoさんは亡くなった友達のご主人とお付き合いすることに抵抗ありませんか? それに男性の立場からしても、亡き友の妻だった人と付き合う(結婚する)ことはどうしても亡き友の存在が忘れられないと思うんですよ。貴女のお子さんは亡き友の忘れ形見ですよね? 彼にとってkokonatukoさんが魅力的であればあるほど、「亡き友がイイ女にした」というのかな、貴女とご主人の生活が幸せであったことの裏返しでもあるように思います。 そして、考えたくないかもしれないけど、ご主人が亡くならなければ貴女と彼は付き合うことなんてなかったですよね? となると彼からすると「自分は亡き夫の身代わりか?」という悩みは付きまとうと思います。 貴女はそんなことないと思っていてもこれは彼自身の心の問題なのです。 現にkokonatukoさんもご主人が亡くならないと彼と付き合うこともなかったでしょう?きっかけはご主人を亡くした悲しみを一緒に共有してくれたからという気持ちからじゃなかったですか? 本当に彼がいないとやっていけませんか?忘れ形見のお子さんもいらっしゃるのに? 今kokonatukoさんにとって大事なのは忘れ形見のお子さんを育て上げることです。恋愛はするなとは言いません。でもまずはお子さんと貴女と2人の生活を確立するのが最優先すべきことです。 今、彼の気持ちがそうである以上、今は結ばれないと思います。 まだ彼は未婚なのだし、本当に彼の将来を思ってあげるなら、貴女は身を引くのも一つの愛情の形かと思います。 今は「優先順位」が違うのですよ。一番優先すべきなのはお子さんの将来のこと、そして彼の気持ちです。貴女の恋愛感情はその次です。 本当に2人に縁があるのなら何十年か先かもしれませんが、結ばれることはあるかもしれませんからね。

kokonatuko
質問者

お礼

見えていなかった大切なことに気づきました。 自分の代わりに気持ちを整理してくださった気がします。 ありがとうございました。

  • hiyodora
  • ベストアンサー率24% (61/250)
回答No.2

彼はあなたを傷つけないように本当のことを話してくれたと思います。 >自分は君に対して何もできない。  あなたと家庭を作ることは出来ない、子供を受け入れることも出来ない。と言うことです。中学生のお子さんは繊細な時期です。女である前に母にならなければならないのではないですか?それが子供を産んだ責任です。  そうして、もしあなたが本当に彼のことを一時寂しさを紛らわせてるのでなく愛しているというのなら、彼の将来を考えてあげるべきでしょう。結婚するとなっても彼の家族は反対するでしょうし、中学生のお子さんも複雑に思われるでしょう。周りを不幸にして本当の幸せでしょうか。彼は無理だとはっきり言っているのに、あなたのワガママにつきあってくれてるのですよ。このままずるずる続けて、最後のたうち回って暴れて惨めに嫌われて別れるよりも、彼の心の片隅にいつまでも残るような別れをする方が良いのではないでしょうか。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.1

これは「男性は?」という大枠でなく 個人の受けとめ方・考え方の問題でしょう。 実際、多くはないですが友人の遺族を養って婚姻に 結びついた知り合いもいます。 ですが、彼が質問の様な形で姿勢を保っているなら 可能性は少ない様に感じます。 なにがしかの抵抗があるのでしょね。 だからと言って可能性は0ではないと思います。 子供を含めて、心から彼を迎え入れる環境が整えば 彼の思いが変わる可能性もあると思いますよ。

関連するQ&A

  • 主人の友人の奥さんとあたしの関係。

    主人には長年おつきあいしている、気の合う年上の友達がいます。 時々、家族で会って食事をしたり、旅行に行ったりとしています。 じつは、彼の奥さんとのつきあいで悩んでいます。 彼の奥さんがとてもズケズケと無神経にあれこれと言う方です。 あたしはどちらかというと、あまり波風立てないように…と思ったことは言わない方で、いつもあれこれ言われっぱなしになっていて、とてもストレスが貯まっています。 そればかりか、食事に行っても、我が家で代金を支払うのがあたりまえ的な考えがあるらしく、食事後、スッとすぐにトイレに行ってしまい、支払いが終わった頃に戻ってくると確認もしないでうちの主人に「ごちそうさま」と言ったりするんです。 我が家に食事に来ても、勝手に「あなたは自分で全部やらないと気が済まない性格だから(けしてそんなことはありません。「そんなことないよ。」とも告げています)」と決め込み、食事の仕度も片付けも一切手伝ってはくれず、ひどいときはソファーで寝ていることもあるくらいです。 どうしても彼女がとても我が侭で傲慢な人間にしかみえずいます。 昨日まで2泊3日で旅行に行っていました。 車中でいろいろな話しになり、あたしが主人顔色をうかがいすぎだと怒られました。 あたしも前々からずっと言われっぱなしだったので、少し反論したりしたのですが、やっぱり普段から言い慣れている方には勝てず、言い負かされて終わりました。 その後、家に帰ってからメールが…。 またメールでそのことをほじくり出し、そのうえ、「お金に執着しすぎ」とも。 お金の話しも多少はしましたが(子供の学費等について)、執着しているとは思いません。 反対に彼女の方が、「人にお金を払わせよう」的な考えが見える面が多々あって、執着しているのでは?と思えるのですが。 頭にきたので、言葉を選びながらも返信しました。 「主人のわがままを通しながらも、自分のわがままだって時には通してもらっていること。」「お金の面では、夫婦間で揉めていることもないこと」を主張しながら、「我が家と彼女の家では夫婦の立場が逆だと思うこと(どう見ても、彼女のわがままを主に通していて、ご主人が我慢している面が多々あるように感じるので)」「いつも、食事に行っても我が家の方が支払っていることが多いので、これからは割り勘にしてほしいこと」を告げてみました。 すると、「いきなりそうくるか。極悪だ。」「あなたはお金に執着しているようにみえる(これは、自分ではそう思ってなくても人から見たらそう見えるのかもしれないので、あたしも反省しないといけない点はあるかもしれません。)」「私はわがままなんて人に言われたことがない。」「割り勘はこれからもないと思う」と返ってきました。 もう、返事する気にもなれず…。 どう返信すればよいのかもわからないし、返信したとしてもまた反撃にあうだけでしょう。 あたしが悩んでいたので、主人が彼女のご主人に電話して、「もうメールさせないでくれ」と言ってくれましたが、 これからも彼女とのおつきあいは続くんですよね。 主人達の友人関係が崩れたわけじゃないし、 また家族で…となると思うのです。 実際何度か同じようなことがあったのですが、 しばらくするとまた復活…となったりしているので。 それに、旗からみたら「こんなコトでいちいち腹を立てて…」程度なのかも?と悩んでいます。 どうしたら彼女の言動を上手に交わせるようになるんでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 主人の友人達に

    私は30代夫は6歳年下、私はバツイチです。結婚1年になります。 主人の友人およびその彼女たちと1泊旅行に行きました。(彼らも当然6歳あるいはもっと年下です。私たち以外未婚です)夜の宴会後お酒を飲み私は途中で眠ってしまったのです。夜中に目を覚ましたら私以外の人たちは全員起きていてどうやら寝ている私の話をしているようでした。 その内容が「前の彼女のほうが良かった」「なんか奥さん暗そう」「年上だから話合わないよなぁ」「何でバツイチの人と結婚したの?」とか。 旅行中にも主人に対して(結婚したことによって)「付き合いが悪くなった」「守りに入った」「何で結婚したの?」というような発言が折りにふれて出てきました。 なんかすごく悔しくて、それにもまして悔しかったのが主人がそれについて何も言わなかったことなんです。 友人の手前反論することが恥ずかしかったのかもしれませんが主人が反論しなかった=友人の意見を肯定している と考えてしまって。帰宅後主人に話を聞いたこと、すごく悔しかったことを言ったら「あいつらは口が悪いから。でも根は悪いやつらじゃないし、気にするなよ」の一言であっさり片付けられてしまいました。 旅行後しばらく経ちますが悔しさが薄れずにいます。 主人曰く「一生大切にしたい友人」とのことなので今後も付き合って行かなければならないのですが どのようにお付き合いして行けばよいのでしょうか

  • 臨月。主人の友人がやってきて…

    私は今、臨月で、貧血が強く出ていたり、二週間前に早産しかかったりしていて、いつ陣痛が始まってもおかしくない状態です。(里帰りは実家が遠すぎるためしておりません。生まれたら母が退院に合わせてこちらに来てくれる予定です。) 先日の主人のお休みの日に、主人の友人から遊びのお誘いがありました。 主人が詳しく知識があることについて、買い物だったり相談だったりに付き合って欲しいとのことで、二週間前の休みにもお誘いがあったのですが、その時は私が流産しかかってすぐだったので断ってくれていました。 流石に二回目だったので、 「私にもし陣痛が始まった時などに備えて、車は友人と主人それぞれで2台出してすぐに帰ってこれるように遠くにはいかないこと、冷蔵庫に食料が無くなって来たので貧血だから栄養のあるものを揃えに買い物にも連れて行って欲しい事」 を伝えて、不安だから遅くならないでね、と言って、私は主人が出かけることに了承しました。 ですが、主人は何時になっても連絡一本よこさず、帰っても来なかったので夜9時近くになってムカついてこちらから電話をしてしまいました。 すると主人は謝ってくれて、実は友人たち皆で一台で車を出していたので帰れなかった。今から帰って来るから、と言ってくれたのですが… やっと帰宅したと思ったら、友人4人も同伴で帰ってきて 「お前の顔(様子)を見に来るって友達が言ってるから、上がってもらってもいいかな?」 と言い出しました。 その時、時刻は夜の10時過ぎていました。 戸惑いながらも来てしまったのを追い返すわけにもいかず、私が顔を見せて「こんばんわ!散らかってるけど上がって!」と言うと、友人たちは玄関先でいいと言い、こう言い出しました。 「調子はどう?赤ちゃん生まれたらお祝いしなきゃな~!みんな楽しみなんだよ~!」 どうやら友人達は、私の状況を知っていたので主人を帰すのが遅くなった事を悪いと思っていて、それで顔を見せに来たようでした。 その会話の中で主人の友人がこういうセリフを言いました。 「○○(夫)は俺たちから見たらだいぶん我慢してると思うんだけど…全然、我慢してるよね。」 「うん、我慢しているよ~」 実は、主人が友人と遊びに出て帰って来ないのは今に始まったことではなく、ひどい時には朝帰りをする時もあって、毎回外食や買い物等をしてくるので(それが月に何回も重なると結構の出費になります)、そのことでこれまでも喧嘩を繰り返していました。 今回、このようなことになったのは、友人たちの前では喧嘩したことはありませんでしたが、主人がそれで友人たちのお誘いを断ったりしたので空気が伝わったのだと思います。 私はその場では笑って流しましたが、次の日の朝、悲しくて虚しくて涙が出ました。 主人の友人達は、独身で実家暮らしだったり彼女もいなかったり。貯金もしていないようです。 しなくてもきっと、親がなんとかしてくれるみたいです。 一人妻子持ちがいますが、その子は借金だらけでブラックに乗っているようで、結婚式の費用を奥さんにローンを組ませて挙げています。子供が生まれても、聴覚視力、血液型検査etc、お金がないからと断ったり、出産準備品もいろんな人に譲ってもらってしのいだ感じみたいです。(主人の友人たちのしていることにどうだこうだ、と口を挟むつもりはありません。それはそれでいいと思います。ただ、私は違う状況だったり、価値観なので、同じようにすることを主人に教えられても困るのです。) 私は別に主人に遊びに行くな!と言っているのではなくって、結婚して、子供も出来ているのに、独身貴族の友人と同じレベルで遊ばれては家計がもたない事、もう少し家庭(私や子供)のことを真剣に考えて欲しいということを訴えているのですが、それが主人には分ってもらえなくて、だいぶん悔しい思いをしてきました。 その上で、主人の友人にまで言われて心が潰れそうでした。 私にはもう子供がいて、数年後には社宅をでなければなりません。 マイホームの計画もあります。頭金無しで家を建てたら、その後の生活が厳しくなります。 これから、子供の成長に合わせてどんどんお金もかかります。 確かに、主人は周りの友人に比べたら我慢していると思います。 ですが、結婚して子供も出来た以上、これまでと同じように主人に遊んでもらっては困るのです。 主人は友人より早く結婚した分、我慢することも多いでしょう。だけどその分、早く家を建て、子育ても終えることができます。今は苦労するでしょうが晩婚の人に比べたらあとが楽だと思います。 若い頃自由を満喫するか、老後自由を満喫するか。その違いだけだと思います。 主人は独身ではなくなった分、自由さ、気楽さは全くないでしょう。だけど独身の人に比べたらひとりの孤独を感じることはずっと少なくて済むと思います。子供というかけがえのない財産も得ることができます。 夫の友人たちがこれから3,40代になって結婚して子供をもって苦労している時に、私たちが子育てが落ち着いてきて金銭的にも楽になったからと言って、「遊ぼうよ、付き合ってよ~!」って誘って理解が得られなかったからと言って、臨月の妊婦の所に夜遅くに押しかけたら、許せるのでしょうか。 一番悲しかったのは、夫がそんな友人を家まで連れてきて、私にそのセリフを吐く事を許した事です。 夫は私の見方ではなく、私を友人と共に非難する方を選んだのだと思うと情けなくって虚しくて… そんなに遊びたいのなら、私と分かれてもっと理解してくれる奥さんでも彼女でも探せばいいのに、その方が主人も楽でしょうに、と思ってしまいます。(離婚の話をすると主人は激しく怒ります) 私には主人とその友達が無神経に思えてなりません。 私がおかしいのでしょうか?

  • 主人と意見合わず…

    6ヶ月の子供がいます。 私は、せめて2歳まではそばにいたいと思っていますが、主人は早く働いてほしいようで1歳で預けても良いんじゃない?という感じです。 働いてほしい、に関しては、確かに私も働きたいので、主人の休みの日にパートに出るのはどうかと相談しました。しかし、主人だとギャン泣きすることもしばしばあるため、イマイチ気乗りしないような返事です。 それだと2歳を待たずに預けるしか道はありませんが…1歳にホントになりたてで、預けると考えると不安で仕方ありません。 皆さんだったらどうされますか? 主人の主張は、今はやってはいけるけど将来の貯金のため、2人で働いた方が心強い、あとは周囲も奥さんが皆働いているからというのもあると思います。

  • 主人の友人が好きになれません

    主人の友人のことなんですが、どうしても好きになれない人がいます。 主人の習い事スクールのクラスメイトのようで、年齢が近いと言うこともありたまに数名で集まって飲み会をしています。 理由はたくさんあるんですが .元旦から主人にご飯食べようと電話してきます (その人も既婚ですが奥さんが実家へ帰って暇だったらしい。元旦なんて信じられません。主人はいい人過ぎるのか、数時間時間を作って会いに行ってあげてました。) ・結婚式の際、主人に余興やスピーチを頼んだのにお礼が一切なかった (主人はお礼なんていいんだよ~と笑ってましたが、私は常識がなさすぎると思います。準備等で睡眠時間や休日も削ってるのに、主人はいい人すぎてばかばかしいです) ・いい加減で飲み会の約束をしても主人を振り回してばかりで、主人が可哀想 (主人も当日ギリギリまで連絡が付かなかったりして迷惑してるようですが、仕事が忙しいのかな?と呑気な事言ってます) 主人の友人なので放っておけばいいんですが、その人が来るの飲み会に私もぜひと呼ばれたりするので本当に我慢できないです。 ほとんど断ってますが、スクールの友人はみなさんご夫婦でいらっしゃるので、私だけ行かないと主人のメンツが・・と思い、たまにシブシブ行ってます。 その方の奥さんも、無愛想でいつもたばこを吹かして遠くを見ているような品のない人で、本当に嫌いです・・。 主人は面白いヤツだとかいってますが、なんだかなぁ・・と思います。 私の気持ちは正直に話していますが、そんなにやなヤツじゃないよーと言われて終わります。 既婚の方で、同じように嫌いな人がいて夫婦ぐるみでつきあわざる負えない環境の方いませんか??

  • 友人のご主人の浮気現場を目撃してしまいました。

    (長文です。) 私が横浜で、知人と待ち合わせをしていた時、友人のご主人と女性が並んで歩いていました。 友人のご主人は不動産関係の仕事で上司の方(女性は明らかにご主人より年上でした。)だと思い その時は全く気にしていませんでした。 しかし、その数日後、また横浜でご主人を見かけました。 女性と居酒屋から出てくる所だったのですが、前回と一緒の女性です。 顔を近づけて、もたれ合う様に手を繋いで歩いていて、どう見ても上司という雰囲気ではありませんでした。 その奥さん(友人)は以前職場で知り合って以来、仲良くなり、今ではどうでも良い事でもメールし合う親友のような存在です。 ご自宅にも遊びに行ったことがあります。ご主人は、仕事が忙しい方で毎日遅くまで仕事をしているという話は聞いていたので 帰宅が毎日遅かったとしても、他の女性と合っている事は友人は気付いていないんだろうと思います。 奥さん(友人)は仕事をしながらご主人の為にお弁当を作ったりと、とても甲斐甲斐しく良い奥さんで、いつも見ている2人はとても仲が良くて 自分が目撃してしまった浮気現場が見間違いではないのかと思ってしまうぐらいです。 友人とはいえ他人の私が夫婦の事に口を出すのも憚られますが、彼女と話していると、友人として伝えた方が良いのではないかとか ご主人に私が見てしまった事を伝えれば、奥さんにバレる前にやめる様な方向へ行かないかなど色々考えてしまいます。 どうしたら良いと思いますか?皆さんならどうしますか?やはり他人の事には口を挟まない方が良いのでしょうか? わたしなら、友達だったら言ってほしいと思います。それで夫婦が揉めたところで友達を恨んだりしません。 このような経験をした方はいらっしゃいますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 今主人に出来る事

    結婚四年目です。子供が1歳六ヶ月です。 主人から愛情がなくなったと言われて三週間です。先日質問しました。Http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1507825 私は前向きに行こうと思っていましたが主人の方が精神的に不安定でやっていく自信がないようです。 子供の為に別れることはよくないと思いながら、私に触れられると萎縮する事と、私を苦しめる事に辛くて別れたいと思うそうです。 仕事も大変でそれもまた不安定にさせていると思います。 私は主人に何をしていいかわかりません。私は自立して楽しくしていこうと努力し、前向きに行くという気持ちにやっとなれたところでしたが、 主人にとって今はそうでないのではないかと思いました。 私は主人のそばにいるだけでよいのでしょうか。そばにいないほうがよいのでしょうか。 主人に何を言えばよいのかわかりません。 主人はとても暗く、考え込んでしまいます。楽しくするのも今は無理のようです。 私は主人に今何をしてあげればよいのでしょうか‥教えて下さい。

  • 友人のご主人。

    こんばんは。 今回もよろしくお願いします。 高校時代からの友人がいます。 お互い独身の頃は、よく飲みに行きましたし 長電話もしょっちゅうでした。 22歳で私が結婚。 26歳でその友人が結婚。 それなりに、育児や家事で忙しくて お互いなかなか連絡が取れなくなって。 でも、久しぶりに逢っても、ちゃんと話は弾みますけど、 普段の生活で、メールも大して話す事がないので ここのところかなり、疎遠になっていました。 先日、その友人のご主人からメールがありました。 「なるべく、彼女にメールしてやって欲しい」 ・・・なんで、ご主人から? ・・・なんか不自然・・・ で、私も仕事や育児で、なかなかメールが出来ないでいると 「どうして返事をくれないんですか?」 と、また、ご主人からメールが来てしまいました。 で、 「久しぶり、元気してる?」 と近況の報告をしたんですけど、 なんで、友人のご主人から強制されて メールしないといけないかなー、と・・・ 彼女の結婚式の二次会で そのご主人から 「彼女は、あぁいう性格だから、友達は少ないけれど・・・ 一生、友達でいてやってくれますか?」 と言われ 「一生、友達だと思いますよ(^^)」 と、私が言ったので・・・ ご主人の方が・・・言い方は悪いのですが 私にすがっているようで、ちょっと、あまりいい気分じゃありません。 その友人自体とは、お付き合いは淡白ですし、 なんか、見張られているようで、正直イヤです。 やんわりと、それを抑制できたらいいのですが・・・ どう伝えたらいいのでしょう?

  • 主人の友人とうまく付き合えません

    タイトル通りなんですが、主人の友人夫婦とうまくつきあえません。主人の会社の同僚の方なんですが、立場的には主人が会社経営の跡継ぎとして入社し、友人もその同期として彼には公私ともにお世話になっているそうです。 けれど、その友人は強引なところ(非常識)があり、私が妊娠中風邪をひいて年末だったにも関わらず、自分の子供の面倒をみてもらおうと遊びにきたこともありました。 また、出産後も病院に出産祝いとして家族そろってきたのですが、その時も当日連絡してきて私は初めて会うもう一夫婦まで連れてきたのです。出産後はナイーブにもなっていますし、私にとっては知人にしかない存在の人にパジャマのすっぴん姿を見せるのにも抵抗がありました。 それに、お祝いといいつつ病院内では自分の子供は騒いでもほったらかしだし、挨拶も座ったまま顔もあわせませんでした。あげくの果てに「なんだ、元気そうじゃん」といったのです。それって元気じゃない状 態ってわかってきたのならなおさら遠慮するべきだし、差し入れもコンビにの袋にゼリーを数個入ってたものでついさっきその辺で買ってきた という感じでした。 それが、彼らの好意なのかもしれませんが、私は素直に受け止めることができません。もともと私は最初、人見知りをする方ですが彼らとは根本的に受け入れられないのです。自分だけなら嫌われてもうまくいかなくても構いませんが、主人の会社の立場、これからの付き合いを考えると私の行為によって主人も立てることにつながるのでは、と思ってしまいます。私がいないと家に遊びに来たがる彼らを主人は「何でだと思う?」とききますが、うまくつきあえないのなら無理にとは言わないといいました。 やはり妻はそこもうまく立ち回るべきなのでしょうか。もしそうならうまくつきあうにはどうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 将来までの友人

    人間関係に悩んでいます。自分は(高1)年賀状の届く枚数がとてもすくなく、今年は三枚でした。しかも今の同級生からのみ。中学時代、友人はそこそこいましたが、誰にも年賀状の為の住所等は訊かれたことがありません。(またそこそこ関わりのある人からもメアド等はなかなか効かれません。)自分は面倒臭がりな性分ですが学校ではそのキャラクターながら楽しくやってきました。またその様なキャラ故か友達も皆割と大人しい人が中心です。しかしこのままでは高校も中学と同じ様な感じになってしまい、将来大人になった時に学生時代から関わりを持ち続けている友人というものが誰もいないという状況になることを危惧しています。また現在、学校の帰りに多少友人と遊ぶということはありますが休日等にどこかに遊びに行くという誘いが自分には全く来ません。これは自分がその場かぎりのただ絡んでいるだけの人間でしかないということなのでしょうか?(しかし年賀状にしてもあけおメールの様なものは20数通来ました。またマイミクの申請などもあるにはあるので断ずるには早い気も自分ではすれのですが…。)大人になって旧友と再開し飲んだりするというようなこともボクにはできないのでしょうか?非常に不安です。どうすれば将来に友人との関わりもなく寂しく人生を送るという事態を避けられるでしょうか。また、メアド等を訊きたがられる人間になれるのでしょうか、教えてください、お願いします。切実です…。