• ベストアンサー

将来が不安です

20代既婚で主婦をしています タイトルのとおりなのですが漠然と将来に不安があります 主人の仕事は現在ショップの店員をしています(私は子育て中です) 私も出産前までは同じショップスタッフの仕事をしていました 主人の勤め先は若い人向けなので長くは続けられなうだろうなと思っています かといってなにか特別な資格をもってるわけでもなく同じような仕事しか 主人も私も経験がなく年をとったときのことを考えてとても不安になりました みなさんやはり手に職を持っていうると言うかなにか強みになる 資格などお持ちでしょうか? 参考までにご意見おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23158
noname#23158
回答No.5

とりあえず、がむしゃらにできる事をなんでも頑張ってみてください。不安なんてふっとびます。 とはいっても私もあなたと同じように、20代で、そろそろ将来に不安を覚え悩み苦しみました。 しかし、不安がっても先に進めません。 なんでもいいから自分のできる事を頑張ってください。 私の知り合いは仕事って特別なことはできない人ばかりですが、人とのコミュニケーションを大事にしたり、たのまれたことはしっかりこなすという事をします。それが信頼で、派遣社員から、社員になってくれと頼まれたりしています。とにかく明るく前向きに頑張る人って必要とされます。 私もそうなれるよう、人の役にたてるようになろうと思います。 生活はどんなに貧乏でもなんとかしてみせると必死です。それでも気持ち明るければほんとになんとかなります。あきらめてしまえばそこまでだと思います。 あきらめてギャンブルに走ったり、一攫千金に走ったり。私は自分にできる事を頑張りたいです。 あなたと同じ不安を私ももっています。でもがんばりましょう!!何よりいつ、どんなときでも乗り越えられる精神力さえあれば大丈夫ですよ。

donguri55
質問者

お礼

ありがとうございます 同じくらいの年なのにとてもしっかりした考えを持ってらっしゃって尊敬してしまいます がむしゃらに出来ることを・・・って今の私に出来ることと言えば 家事育児くらいなのですがこういうことでもいいんでしょうか? 同じ悩みを持ってらっしゃると言うことで少しほっとしました

その他の回答 (4)

noname#16228
noname#16228
回答No.4

30代の働く母です。主人はガス会社に私は販売業ですが、二人とも学歴も無く資格も無くここまできました。主人はいまガス危険物関係の資格をたくさんとりました。私は何もありませんが、接客の楽しさを得ました。人生きっちり計画どおりいきません。わたしたちも手探りでここまできてます。まだお若いですしなんとでもなりますよ!私たちも何にもないことを後悔したこともあります。子供のためにしっかり生きていくことしかないですし、食べるものが無い!ってこともありました。苦労しながら夫婦で助け合いその都度乗り越えていけるものですよ。資格あれば何かと有利かもしれませんがやる気ですよ!他の方の回答のようにとろうと思ってからでも間に合いますよ ご夫婦仲良く助け合って不安にならないで下さいね つらいことも山ほどありますがいいこともたくさんありますよ

donguri55
質問者

お礼

ありがとうございます この不安は子供が出来てから生じたもので子供が何かに挑戦したいときに 私はしっかりサポートしてあげることが出来るのだろうか?などを考えていたら 色々不安になってここに相談させてもらいました 励ましのお言葉嬉しかったです

noname#21570
noname#21570
回答No.3

必要なのは資格よりも特技、能力ですね。 接客の仕事なら自信がある、など自分で言い切れるだけの経験とノウハウを持っていれば他の業種に転職しても武器になると思います。 ただ言われた仕事をこなすだけなら誰にでもできるわけですから、「やはり○○さんじゃなきゃ!」と言われるくらいきっちりと情熱をもってできる事が大事なんじゃないでしょうか。 そうなるためには日頃の向上心と工夫と努力が何よりモノを言います。 資格は必要になった時に取っても遅くないと思います。

donguri55
質問者

お礼

ありがとうございます 主人は接客の仕事に自信と誇りを持っているようですが 私はあまり自信が持てずに続けていた感じです もうすぐ仕事復帰するつもりですが少し不安です

• JMPFAR
回答No.2

若い頃に前途を心配しない人はいません。 ごくごく普通の事です。 案ずるより産むがやすしでどうにでもなります。

donguri55
質問者

お礼

ありがとうございます、そういうものなんでしょうか??? なんだか近頃は不確かな世の中だなと思わずに入られません でも普通のことといってもらえて少し安心しました

• ton1115
回答No.1

うちの主人は現在自営業をしております。 結婚当時はサラリーマンでした。しかし30歳のとき脱サラを決意したようでそれから今までの4年間は本当に苦労しました。 サラリーマン時代に持っていた資格は(とった資格)食品衛生管理者と防火管理責任者だけで、現在は防犯設備士という資格をもっています。 でもこの資格は就職に役立つものではないですので、この先自営業が続かない場合就職は難しいと思います。 ただ去年まで人生最大かな?と思える辛さを経験しているのでこの先何があっても大丈夫だと自信を持っています。

donguri55
質問者

お礼

ありがとうございます やはり何か乗り越えられると自信が持てるのですね うちはまだそこまでの試練を乗り越えてないので不安なのでしょうか? 固い絆で結ばれてる感じがしてうらやましいです