• ベストアンサー

将来が不安です

20代既婚で主婦をしています タイトルのとおりなのですが漠然と将来に不安があります 主人の仕事は現在ショップの店員をしています(私は子育て中です) 私も出産前までは同じショップスタッフの仕事をしていました 主人の勤め先は若い人向けなので長くは続けられなうだろうなと思っています かといってなにか特別な資格をもってるわけでもなく同じような仕事しか 主人も私も経験がなく年をとったときのことを考えてとても不安になりました みなさんやはり手に職を持っていうると言うかなにか強みになる 資格などお持ちでしょうか? 参考までにご意見おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23158
noname#23158
回答No.5

とりあえず、がむしゃらにできる事をなんでも頑張ってみてください。不安なんてふっとびます。 とはいっても私もあなたと同じように、20代で、そろそろ将来に不安を覚え悩み苦しみました。 しかし、不安がっても先に進めません。 なんでもいいから自分のできる事を頑張ってください。 私の知り合いは仕事って特別なことはできない人ばかりですが、人とのコミュニケーションを大事にしたり、たのまれたことはしっかりこなすという事をします。それが信頼で、派遣社員から、社員になってくれと頼まれたりしています。とにかく明るく前向きに頑張る人って必要とされます。 私もそうなれるよう、人の役にたてるようになろうと思います。 生活はどんなに貧乏でもなんとかしてみせると必死です。それでも気持ち明るければほんとになんとかなります。あきらめてしまえばそこまでだと思います。 あきらめてギャンブルに走ったり、一攫千金に走ったり。私は自分にできる事を頑張りたいです。 あなたと同じ不安を私ももっています。でもがんばりましょう!!何よりいつ、どんなときでも乗り越えられる精神力さえあれば大丈夫ですよ。

donguri55
質問者

お礼

ありがとうございます 同じくらいの年なのにとてもしっかりした考えを持ってらっしゃって尊敬してしまいます がむしゃらに出来ることを・・・って今の私に出来ることと言えば 家事育児くらいなのですがこういうことでもいいんでしょうか? 同じ悩みを持ってらっしゃると言うことで少しほっとしました

その他の回答 (4)

noname#16228
noname#16228
回答No.4

30代の働く母です。主人はガス会社に私は販売業ですが、二人とも学歴も無く資格も無くここまできました。主人はいまガス危険物関係の資格をたくさんとりました。私は何もありませんが、接客の楽しさを得ました。人生きっちり計画どおりいきません。わたしたちも手探りでここまできてます。まだお若いですしなんとでもなりますよ!私たちも何にもないことを後悔したこともあります。子供のためにしっかり生きていくことしかないですし、食べるものが無い!ってこともありました。苦労しながら夫婦で助け合いその都度乗り越えていけるものですよ。資格あれば何かと有利かもしれませんがやる気ですよ!他の方の回答のようにとろうと思ってからでも間に合いますよ ご夫婦仲良く助け合って不安にならないで下さいね つらいことも山ほどありますがいいこともたくさんありますよ

donguri55
質問者

お礼

ありがとうございます この不安は子供が出来てから生じたもので子供が何かに挑戦したいときに 私はしっかりサポートしてあげることが出来るのだろうか?などを考えていたら 色々不安になってここに相談させてもらいました 励ましのお言葉嬉しかったです

noname#21570
noname#21570
回答No.3

必要なのは資格よりも特技、能力ですね。 接客の仕事なら自信がある、など自分で言い切れるだけの経験とノウハウを持っていれば他の業種に転職しても武器になると思います。 ただ言われた仕事をこなすだけなら誰にでもできるわけですから、「やはり○○さんじゃなきゃ!」と言われるくらいきっちりと情熱をもってできる事が大事なんじゃないでしょうか。 そうなるためには日頃の向上心と工夫と努力が何よりモノを言います。 資格は必要になった時に取っても遅くないと思います。

donguri55
質問者

お礼

ありがとうございます 主人は接客の仕事に自信と誇りを持っているようですが 私はあまり自信が持てずに続けていた感じです もうすぐ仕事復帰するつもりですが少し不安です

  • JMPFAR
  • ベストアンサー率14% (21/143)
回答No.2

若い頃に前途を心配しない人はいません。 ごくごく普通の事です。 案ずるより産むがやすしでどうにでもなります。

donguri55
質問者

お礼

ありがとうございます、そういうものなんでしょうか??? なんだか近頃は不確かな世の中だなと思わずに入られません でも普通のことといってもらえて少し安心しました

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

うちの主人は現在自営業をしております。 結婚当時はサラリーマンでした。しかし30歳のとき脱サラを決意したようでそれから今までの4年間は本当に苦労しました。 サラリーマン時代に持っていた資格は(とった資格)食品衛生管理者と防火管理責任者だけで、現在は防犯設備士という資格をもっています。 でもこの資格は就職に役立つものではないですので、この先自営業が続かない場合就職は難しいと思います。 ただ去年まで人生最大かな?と思える辛さを経験しているのでこの先何があっても大丈夫だと自信を持っています。

donguri55
質問者

お礼

ありがとうございます やはり何か乗り越えられると自信が持てるのですね うちはまだそこまでの試練を乗り越えてないので不安なのでしょうか? 固い絆で結ばれてる感じがしてうらやましいです

関連するQ&A

  • 将来が不安です。

    将来が不安です。 高校3年です。将来どのように生きていくか悩んでいます。 「若いうちに貯金して老後を趣味で満喫してぽっくり死ぬ」というのが最終目標なのですが、そこに至るまでが曖昧です。 もう3年なのに建前だけの志望校しか決めておらず、仕事として本気でやりたいと思えることがありません。(本気で取り組めることはあるのですが、それを仕事にはしたくないです。) どこかの会社でOL(事務仕事?)をするのは御免なので資格をとっておこうかなと思い薬剤師を目指そうかと思いもしましたが、薬事法の改正でコンビニの店員くらいの給料になるだろうと聞いて不安になりました。 また、バイオ系の研究職を考えたりしましたがよほど上手くやれないと一生こき使われるだけと聞いたりして、これも不安の種になっています。 いろいろ書きましたが、要は「自分はちゃんと就職できるのか」がたまらなく不安です。いや、「何におびえてるのかが分からない」のが不安なのかもしれません。就職できても社会の歯車になるだけは嫌です。(既になっているかもしれませんが・・・) 支離滅裂な文章ですみません。上手く頭の中の物を整理し切れていません。体験談でもアドバイスでも構いません。どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚後の仕事の将来について(長いです)

    新婚、専業主婦です。短時間のパートをはじめます。職場も近く、休みの都合もつけてくれるようで、仕事も簡単な事務だそうです。寸志もでます。時給が低いので、小遣い程度の稼ぎしかありませんが、なかなか良い条件だと思います。 でも、独身の頃、仕事を頑張っていたことを思い出すと、「これまでの頑張りが、もったいないかなぁ…。」と思う自分もいて、モヤモヤします。 独身の頃は、やりたい仕事があって、社員(事務)の頃に、資格をとってIT専門職に転職しました。が、働き方があわず…簿記の資格もあったので、経理の派遣を少ししました。 時給、交通費を考えると結婚後、そこで働くのは、あまり得策ではないように思って、満期終了しました。 主人が「働いてくれ!」という人なら、私も資格を生かして働こう!となりますが、主人はフルタイムは望んでおりません。生活費は贅沢しなければ、やっていけます。貯金もなんとか。家事は苦手なので、できれば私にやってほしい…そうです。 働くなら街に行きたかったけど、時間がかかるし、主人が帰宅がバラバラなので、私が先に帰っても、後に帰っても、家事をしそう…となると疲れてイライラしそうで。また、これだ!という仕事があれば、働き続ける意見を通したでしょうが、そこまでの強い思いもなく…。主人との仲を考え、私もフルタイムはあきらめました。 でも自分が中途半端だなぁと思うときがあります。「間髪あけず、働いてきたんだから、子どもできるまでの間、自分の好きなことに時間をつかえば?」という友人もいます。その時は、そうだなぁ!と思うのですが。 子育てのない主婦の短時間のパートってキャリアアップとして認めてもらえるのでしょうか?今後、子育てでブランクができても、事務職に就きたいのですが。(その頃は歳もとってるし事務は難しいのかな。。。) 今、ラクしてしまうのが、不安で質問しました。

  • 独身の方、将来の不安どうしてますか?

    アラフォーの独身です。将来について不安を感じるようになりました。 現在は正社員の仕事に就き、貯金もしています。 しかし勤め先なんて10年後にどうなっているか分かりません。私の世代は年金が貰えるかも怪しいところです。 両親も、当たり前ですが昔に比べて老いたなと感じます。今はまだ健康ですが…。兄弟がいないので、両親の老後は私1人で何とかしなければいけません。 友人は皆結婚し、遠方に嫁いだり旦那の転勤で引っ越してしまい、今は身近に会えるような友人もおらず孤独です。 将来の孤独や不安を解消するために婚活していた時期もありますが、やはりそういう動機が透けて見えるのか、上手くいきませんでした。 独身で35歳以降の方、将来に不安はありませんか?何か備えをしていますか? (※既婚の方は回答をご遠慮ください)

  • 将来が見えず漠然と不安です

    専業主婦・一児の母です。 自分と家族の将来が決まらず、不安な日々を送っています。 主人は首都圏、私は東北の出身です。主人は転勤族で、今の会社に入社したときは、「数年で東京に転勤」という約束で地方に赴任したそうです。その赴任先で私と知り合い、結婚しました。 私も、結婚したときは、いずれ主人の実家の近くに住むものと思っていました。しかし、主人が地元に帰ることを迷い始めました。理由は、 1.実家の近くは治安が悪いし、スーパー・病院などが遠くて不便。 2.田舎のよさに目覚めた。 3.地方が人手不足らしく東京に転勤のメドが立ず地元に帰れない。 などです。しかし、長男なので親の面倒を見なければという気持ちもあり、かといって、両親に、住み慣れた土地・愛着のある家を離れて田舎暮らしを勧めるのも申し訳ない。というわけです。 また、主人が会社を辞めて起業したいと希望し始めて2年半。いろいろ情報収集しているようですが芳しくないようです。最近、「独立しないかも」と言い出しました。 とにかく、将来どこに住むか決まらない。主人の仕事がどうなるか決まらない。 私達夫婦には、マイホームという夢があるのですが、それもいつになるやら。 主人には、「先が見えないと不安なんだよね。子供の幼稚園とか、二人目のこともあるし。」と、伝えてあります。「いずれはっきりさせる」と主人は言うのですが、「いずれ」がいつかもわからない。 一生の問題なのでせかしたりしたくないと思い、なるべく言わないようにしているのですが、毎日不安で落ち着きません。 心が弱っている日は、「離婚したら、もうこんな不安な思いをしなくて済むのかな」と思うことも。 とにかく混乱して、どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 将来が不安でたまらない

    タイトル通りです。 私は高校2年ですが、将来が不安で仕方がありません。 現在2年生として高校に通っていますが、本来ならば3年生です。 高校入学後すぐにいじめを受け、耐え切れず不登校・メンタル面での病気を持ち、留年しました。 もう一度やり直したいと思い何とか進級できましたが、やはり1学期の最初の頃にぐずってしまい、欠席日数が40日もあります。ただ、1学期以降の欠席はほぼ皆勤です。2年生になってからも休んでいません。 しかし現在でもいじめ…というか嫌がらせはちょくちょく受けていて、病院にも通院している状態です。耐え切れずに自傷をすることもあります。学校には毎日行っていますが、どうしても耐え切れずに、授業を欠課してしまうことが数回だけありました。 いじめが原因で対人恐怖に陥り、人と話すことが苦手な反面、色んな人と話してみたいと思う気持ちがあります。矛盾していますが…。学校の先生にはちょくちょく話しかけているし、先生から話しかけられると嬉しいと感じます。 将来就きたいと思っている職業はありません。 夢も無い、と思っていましたが、あえて挙げるならば、 留年させてまで学校に通わせてくれた両親を将来旅行に連れていくことぐらいです。 色々な人にお世話になってきているので、将来、人の役に立ちたいと思うし、介護関係の仕事が良いのではないかと思いました。(中学の時に職場体験で、知的障害の方の為の施設に3回ほど行っています) でも介護職は仕事がキツイけれど給料が安いということを知り、悩んでしまいました。夏休みに介護関係の会社に職場体験に行く予定ですが、将来介護系に就くと考えているわけではありません…。でも頭の隅で、もう一度体験してみて、考えてみようと思っているのかもしれません。自分でもよく分かりません。 欠席日数40日もあるし、頭も良くないし、人と話すと上手く言葉も出てこないし、将来自分は生きていけるのか…とても不安に思います。 バイトの経験もありません。 せめて資格をたくさん取ろうと思い、今度初めて、漢字検定を受けてみようかと考えています。それ以外の資格は、パソコン検定4級や、スピード検定の初段を持っているぐらいです。 まだ2年生は始まったばかりだし、今の自分には取れるだけの資格をとって、勉強をすることだとは思っています… ちなみに、学校の先生に相談したところ、企業によっては欠席日数40日でも、その後が殆ど皆勤状態だから、欠席日数を気にしないでくれるところもあると思うし、病気の診断書も出ているのだから、そんなに不安にならなくても良いといわれました。 でも先生の言葉を聞いてもまだ不安でいる自分がいます。 きっと文章も上手くまとまっていないかと思います。 それぐらい、気持ちが焦ってしまっています… 将来、生きていけて、尚且つ両親に恩返しをするほどの給料を 自分は稼げているのか。 今は悩む前に勉強でもすれば良いと分かってはいるのですが 不安で今も寝られない状態です。 こんな私でも、将来食べていけるでしょうか?

  • 彼との将来について不安

    彼との将来について不安 お付き合いして三ヶ月ほどの彼がいます。 彼は30代前半で私は20代中です。 お互いに相性がいいなと感じていて彼がそろそろ結婚適齢期終盤?なので 付き合って短いですが結婚の話もしています。 結婚の話は私から何となく話題を振って彼が話してくれた感じです。 話だけで両親に会ったりとかはまだしていません。 私は彼の事がとても好きなのですが、結婚となると今まで考えた事も無かったからか 不安な事がわんさかと出てきます。もともと心配性な気があるのですが。。 その大きなのが彼の仕事の事で、普通のサラリーマンとは違った少し特殊な仕事をしています。 恐らく誰もが知っている難しい国家資格を取得し正社員として中小企業に勤めているので ダラダラとしてて不安という訳ではないのですが、普通とは違うので将来どうゆう仕事状況に なるのか解らなく不安です。 ただ将来どうなるかなんて、どんな有名企業でも解らないというのは理解してるつもりですが そっちのほうが安心感はあるとおもいます。 普通の一般的な生活で十分いいのですが安心感が欲しいなと思います。 そんなことを悩んで悩んで彼との将来を保留状態で彼を引き止めて良いのかとも考えてしまいます。 結婚を決めるとき彼の仕事についてどのように考えればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職をしたいのですが将来が不安です。(現在無職)

    26歳です。 これまで高校を卒業してから、フリーター(派遣社員やアルバイト)として、職を転々としてきましたが先月末で解雇になり、いよいよ将来が不安で今月10月1日から、就職しました。 営業職だったのですが、テレアポの辛さと拘束時間の多さ等から、 一週間で退職してしまいました。(逃げるように・・・) 周囲の人間に話しを聞くと、「この年齢で将来大成するには、正社員経験のない人は営業しかない」と言います。 ですが、営業は嫌で、自分の希望としては店舗で働く仕事が希望です。 例えば、携帯ショップや不動産ショップ等々です。 これらは、将来厳しいのでしょうか? 特に携帯ショップは、ほとんどが派遣だと思います。 みなさんの意見を教えてください。 ちなみに、今は無職で毎日不安でたまりません。

  • 主婦です。将来にも役立つ資格を取りたい

    20代後半の子持ちの主婦です。 いまさらですが、手に職をつけたいと考えています。 将来的には、外国(アメリカ)に住みたい!という夢があるのですが、 英語はもちろん、勉強したいと思っているのですが (ちょっとした日常会話ができる程度なので・・) 何らかの形でとっておいて、日本でも、また外国で働ける権利ができたとして持っていて使える・・ という資格はどんなものがあるでしょうか。 まだ子育てなどもあるので、 できれば独学や通信教育、などでできる範囲のもので なにかありますでしょうか・・・

  • 将来が不安になってきました。

    39歳目前にして離婚をすることが決まり、職を探してる状態です。 今のご時世なかなか仕事が決まらなく、だんだん焦りがでてきています。それと同時にもっともっと先の不安がでてきました。 仕事が見つかったとしても、老後はどう暮らしていけばいいのだろうか?老後暮らせるだけの貯金もあるわけでもなく、とても不安でたまらなくなってきました。 今後また結婚相手が見つかるかもわからないし、もしかしたら一生独身かも知れない・・。一生一人で暮らしてけるような生活ができるかとても不安になり、将来に絶望を感じて、鬱状態になりそうです。 そのまま死ぬしかないのだろうか・・まで考えるようになりました。 この不景気の状態で、私のような方はほかにもいらっしゃるかと思いますが、どう前向きに生きているのか教えてほしいです。 私は先の見えない不安にかられすぎて、精神的に参ってます。

  • 将来に対する不安

    もうすぐ1歳になる赤ちゃんがいます。 初めての育児で必死だったのですが、最近は3回食にも慣れて余裕が出てきました。 それで考える時間が出来たからか、自分の将来の生活について漠然とした不安を感じるようになりました。 今は専業主婦です。 しかし、夫が仕事を失った場合を考えると、やはり私が安定した職業につかなければいけないと思います。 というのも、割と頻繁に夫が仕事を休むのです。 月々の給料も一定ではありません。 ただ、私は仕事をバリバリこなせるタイプではありません。 さらに、結婚して都市部から地方に引越ししました。 東京からの宅配便が翌々日になるぐらい都市から離れたところです。 ネットで仕事先を探しても、車で30分以上かかるところしかなく、不安は募るばかりです。 それに、方言がきつくて言葉が良くわからないという問題もあります。 理想は専業主婦をしながら、習い事をしたり家庭教師をしたりして暮らすことなのですが。 結婚前はとても幸せな夢を描いていました。 この不安な気持ちを解消するには、何をすればいいでしょうか。

専門家に質問してみよう