• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妊娠中の精神的ブルー)

妊娠中の精神的ブルー

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の精神的ブルーについて
  • 妊娠中に実家族が嫌で仕方がない
  • 妊娠中の過剰な精神的負担への対処法

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126025
noname#126025
回答No.1

似たような環境かどうかわかりませんが、私は発狂して、ただただ毎日泣き暮らしてました。 夫や夫の両親になど話した所で理解出来る事柄ではないので 我慢しかありませんでした。 妊娠初期は初めての子供、新しく移り住んだ知らない土地 知らない人々、出産への不安の感情が脳内を占めていてノイローゼになりました。 妊娠中期は生まれてくる子供への期待。 そして自分が母親にされたような仕打ちを我が子にしてしまうのではないかという不安。 日々が苦痛でした。 妊娠後期は疲れ果てた・・・。産んでもいないのに子供産んだ後で子供と共に死ぬ方法を考えるように・・・。 人間、精神ピークになると突然思考回路がおかしくなりますねw 付き纏う過去のトラウマや親や兄弟による虐待(今思い出せば世間で騒がれるような行為を受けていた事を親になって初めて知った)が、ずっと自分が親になる事を責めている気になってきます。 妊娠初中後は母親や兄達に会うのが、とにかく怖かったです。 何か自分だけでなく子供にもされるのではないか、利用されるのではないか・・・。 憎しみと怒りと悲しみがグチャグチャです。 ただただ日々を生きてゆくだけでした。 ただただ泣いて叫んでました。 夫も義母も真剣に精神病院へ連れて行くのを考えていた程、傍みの私はおかしかったようです。 ですが我が子を産んだ時、今までの苦しみは嘘のように消えうせました。 悲しみは消えませんが、憎しみは薄らいでいきました。 子育てをしていくウチに怒りは子供を守る気持ちへと少しづつですが変わっていって いつの間にか親や兄弟の事を考えなくなりました。 多分これが自分の母親になる為の試練みたいなものだったのかと現在も思います。 子と共に親となるべく資格を得る為の克服。 そう考えると妊娠中の苦しみは大切なものであると感じます。 今は辛いと思います。走馬灯のように駆け巡る過去の思い出は過去の事でしかありません。 現在は育った環境とは違う生活をしているのですからご実家の事など、そっちのけで ご自身が楽しめる、楽になれる事、生まれてくるお子さんの事だけ考えるようにしましょう。 思い出したら気晴らしをして下さい。友達と会うなり電話で話すなり、外に出かけたりして 気分転換。 会いたくないなら無理して会う必要もない。 話す必要もない。 縁を切ってしまってもいいと思う。 お心が落ち着くまで。 ご主人とお子さんの事だけ考えましょう。 大切なのは、これからの人生です。

momoxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜか投稿が上手くいかず、お返事が遅くなりました。 経験された方のお話は、とても参考になります。私も、母親としての気持ちの芽生えなのかも?と思うようになりました。子供にとって良くないものに対して拒否反応が出ているようです。そうですね、母になる為に試練かもしれませんね。 実家族への情けなさ、怒り、憎しみがありますが、これから子供を守る気持ちへと変わり、そして出産後はそおいった気持ちが子育てへのパワーとなってくれればと思いました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠の報告

    妊娠3ヶ月に入ったばかりの妊婦です。初めての妊娠で、検査薬で陽性が出た時に嬉しくて主人と実母に報告、心拍が確認されてから実父と実妹、義両親に報告しました。 心拍確認直後すぐに切迫流産で入院した事もあり、退院後も自宅安静中でまだ油断はできない状況なので、私としては安定期に入るまで友人や親戚に報告したくないのですが、主人や両親達は周りに言いたくて仕方がないようです。特に義両親にとっては初孫となるので嬉しくてたまらないみたいです。周りに言いたい気持ちも分かるし、喜んでくれてるのはとても有難いのですが、「無理はしないように」とか「体調は?」とか「まだ周りに言うのはダメ?」とかしょっちゅう聞かれてプレッシャーに感じてしまいます…。両親達が妊娠報告をした場合、田舎なのですぐ広まってしまうと思います。皆さんはどのタイミングで報告しましたか? また、主人には結婚4年目の兄が一人いますが、義兄夫婦にはまだ子供がいません。最近不妊治療に通い始めたらしいと義母を通じて聞き、妊娠の報告をどのようにすればいいかためらっています。主人と義兄はあまり仲良くありませんが私は義兄夫婦とは割と仲良くしています。私としては主人の実兄だし、自分達の口から言いたいと思っているのですが、義母は主人の許可が出ればすぐにでも自分が言うつもりでいるようです。 義兄夫婦の立場からすれば、義母から妊娠の報告を受けた方が良いのでしょうか?それとも変に気を遣うなと嫌な気持ちになるでしょうか? 色々考えるのはお腹に良くないと思いながらも、安定期に入るまで不安がいっぱいです(;_;)

  • アドバイスください!

    私には実妹がおり、今妊娠中で今月か来月には生まれてくる予定です。 私は他県に住んでいて、妹は実家のそばに住んでいます。 妹夫婦は実父が経営している小さな会社を継いで働いています。 (実母は他界しています。) 先ほど実父より電話がかかってきて、「○○(妹の名前)が臨月で安静にしておかなきゃいけないから仕事ができない。△△(私の名前)に仕事の手伝いをしに帰ってきてほしい」と言われました。 そして実妹に電話をかわってもらって事情を聞きました。 「今はいいけど産後が大変らしいから、産後にもし困ったら帰ってきてほしい。」と言われました。 私は結婚していて、子供はいません。現在派遣社員としてフルタイムで働いています。 「私も会社に対して無責任なことできないから長期で休むのは難しいけど、1週間ぐらいだったらまとめて休み取れるよ。」って言いました。 そしたら「じゃあ無理に帰ってこなくていいよ。1週間でも無理して休むのなら帰ってきてくれなくていい。」と静かに言われました。 「えっ、怒ってるの?」って聞くと、「怒ってないよ。ただお姉ちゃんが何が一番大切か考えて行動してくれればいい。価値観の問題だと思う。自分でどうするか決めて。」と言われました。 私も帰ってたった一人の妹の手助けをしたいけど、仕事があるからできる範囲が決められています。 言えば簡単に帰ってこれると思ってほしくなくて状況を正直に話したつもりが、怒ってないとはいいつつも「もういいわ。薄情な奴」という感じでした。 妹のそばにいる人たち(旦那さん、実父)がせいいっぱいやってもどうしても困っているなら実母もいませんし、私も自分の仕事を犠牲(言葉は悪いですが)にしてフォローしてあげたいと思っています。 妹はもう産後本当に困っても私にはもう連絡こないんじゃないかって心配してます。 私はやっぱり冷たい奴なんでしょうか。 嘘でも「いつでも帰るよ」って言ってあげるべきだったんでしょうか。 今後どうしていいかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供の戸籍

    離婚希望・別居中の既婚女性が、夫以外の子を妊娠・出産。女性も、子供の実父も、子供を、他人の籍に入れたくない。できれば、事実どおり、実父と実母を記載したいのだが、果たして、そんな事はできるのだろうか? 子供の戸籍は、どうなるのだろう?

  • 自作小説の設定の感想お願いしまい。

    ある男が女を強姦して 女の顔をみると、自分の顔だった。 妊娠した女は中絶を希望 中絶した胎児を政府が秘密裏に人体実験 人体実験 エラ呼吸ができて羽がついた奇形になる。 中絶した女性 が我が子に会おうとする。引き取る 別の男の人と結婚する。新しく子供を作る。 4人の幸せな家族。 しかし、男は妻の子供とだんだん距離をおく。 近所からも気味悪がられ、同級生にいじめられる しあわせな家族にだんだん疎まれていく奇形の子ども 奇形の子供はそれを悟り家を出る 火星を目指す子供 火星の住民になっている実父 実母にそっくりな実父に驚く 火星で実父と暮らすことになる奇形の子供 素人ながら小説の設定を考えてみました。 感想よろしくお願いします。 補足 ラスト 実父は火星の長で火星人を従えている。 奇形の子供も火星人になる儀式を受け、火星人になる。 実父の新しい家族と暮らすが、夜に実父以外のすべてを殺し、自殺する。 実父は死ぬまで永遠に火星で孤独に過ごすことを余儀無くされた。 という結末です。

  • 妊娠、主人の不倫で精神的にボロボロです

    長文です。すいません。 25歳、結婚2年目です。 第一子妊娠中、主人に不倫されました。 妊娠によって精神のバランスを崩した私に嫌気がさして、他の女へ逃げたそうです。 相手の女性とは別れ、再構築を目指しましたが、出産後も疲労や寝不足、また不倫されるのでは、、、という恐怖から、精神的にボロボロでした。 頭を硬いもので血がでるまで殴り続けたり、自傷行為もありました。 主人はそんな私を冷ややかに見ているだけでした。 子どもも少し成長し、気持ちにも余裕ができ、以前より平穏な日々を送っている中、第二子の妊娠がわかりました。 予想外の妊娠でしたので戸惑いましたが、妊娠の検査の時に卵巣に病気が見つかり、もう子どもが産めない可能性もあったため出産を決意しました。 しかし、、また精神的に不安定になってしまい、再び主人は私に嫌気がさして不倫相手のところへ行ってしまいました。(以前と同じ女性です) 私と離婚し、彼女と一緒になりたいと言われ、もう限界でした。 不倫相手の女性にあったのですが、「彼と別れてください。お腹な子は、産みたいなら産めば?おろしたいならおろせば?」など、ボロボロに責められました。 主人はそんな彼女の肩を持ち、私は追いつめられ自殺未遂までしてしまいました。 結局、また主人は私とやり直すと言って戻ってきましたが、また突然捨てられるのではないかという恐怖で、不眠、自殺願望などが収まりません。 子育ても、ギリギリの状態です。 特に朝は、死にたい気持ちで涙が止まりません。 妻として、女性として否定され、母親としても失格な私は生きている価値なんかありません。 こんな母親なら、いない方が子どものためだと思います。 お腹の子どもも、毎日毎日涙がとまらず、白髪も生え、こんな精神状態だから障害のある子どもが生まれるのではないかと恐怖です。 主人も、私がいなければ好き勝手遊び、好きな女性と結婚できるのです。 私なんかいない方がいいのです。 離婚も考えましたが、妊娠中で仕事もできず、こんな精神状態で幼い子供たちを一人で育てる自信がありません。 主人のことも嫌いになれません。 できれば、家族4人でやり直したいのです。 毎日毎日、死にたい気持ちで押しつぶされそうです。 何もかもから解放され、もう何も考えたくないです。 そんな自分が嫌で、子供に申し訳ない気持ちでさらに気持ちが落ちていきます。 でも本当は、子供のためにも、普通の母親になりたいのです。 死にたい気持ちは、精神科にかかれば改善することもあるのでしょうか? 病院や薬で少しでも楽になるのであれば、明日にでも行きたいです。 普通に眠りたい、、、私はこれからどうしたらいいのでしょうか。 乱文で申し訳ございません。

  • 実母を兄弟夫婦の家に追い出す方法

    あるひとが、実母と仲が悪いため、 口論から、たがいの首をしめあう 結果、実母の首の骨を ゆがめる病名にしたり、 かなしい生活がつづいたため、 この生活を回避するため、 方法をさがしてますが、 だれも、ベストアンサーに いたらず、現実もベストアンサーとおなじにはならず。 で、今 問題なのは、 実母と 仲の良いのは、 兄弟夫婦で 暑い地域に、祖先がおり、くらしてるが、 そこへいって、 気が合う家族と仲良くくらせ というと、 実母は 暑い地域だいきらい! まだ寒い地域のほうがいい! と気候を問題に 家をでない、そうです。 この実母が、家をでる選択しか、諸事情で、この家庭は無理なのだが、 またそれしか 幸せにみなが仲良くくらせる方法は みつからないのだが。 みなの幸せのために 実母を兄弟夫婦のとこに、おいだす 方法が見つかりません。 わかるひといますか? また、実母の子供と実母は 偏差値が40もはなれており 実母は低学歴。実父と 子供は、同じくらいの偏差値で 高学歴。 学歴がすべてではないが、現在、実父と子供は偏差値が同じだからか たいへん 仲がよく、思考がすべておなじなので 口論もなく、ふたりなら 実母と暴力になることもなく 実父と 幸せに暮らせると、子供は考えてるようです。 みなの幸せのために実母を 兄弟夫婦のとこへ追い出す方法がわかったら 教えてください。

  • 妊娠の可能性ありますか?

    こんちには。 子供を望んでる者です。 現在排卵日(病院にて確認)から16日目で高温期です。 (微熱が続いています) 昨日(排卵日から15日目)検査薬を試しましたが陰性でした。。 今朝も高温で夕方に薄い茶色いおりものがありました。 それ以降、出血はありません。 妊娠の可能はあるのでしょうか? ネットで検査薬は排卵から2週間で陽性になるとよく見ます。 着床出血にしては遅すぎると思うのですがこんなに 遅いことはあるのでしょうか? あさってから引越しでもし妊娠の可能性があれば 遠方に住む家族に無理を言って来てもらい 手伝ってもらおうと思ってます。 明日も忙しく、病院に行けずみなさまのご意見を聞きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠の超初期症状について教えてください。

    妊娠を希望している者です。 不妊治療などはしていませんがベビ待ちを初めて今月でまる1年になります。 1年間で妊娠できなかったら病院へ行こうと主人と話しています。 基礎体温とおりものチェックをしています。 タイミングを見てチャレンジしていますが妊娠できず不安です。 妊娠の超初期(生理予定日前)に自覚症状が出てなんとなくわかったという方が結構いるので気になって仕方ありません。 自覚症状があったという方どのような症状が生理予定日の何日前からありましたか? 31日が排卵日 30日、1日、3日にタイミングを取りました。 今のところ普段と違うのは、 吐き気を伴う気持ち悪さ トイレが近くなった です。 着床後でないと妊娠の兆候がでないことは分かっているのですが赤ちゃんが欲しくて仕方がないので気になって仕方がありません。 主人の親戚からも顔を合わすたびに「赤ちゃんは?」「子供はまだか?」と聞かれて辛いです。 義兄夫婦、義弟夫婦ともにハネムーンベイビーを授かっているので結婚して1年以上子供ができないことが不思議だそうです。今年のお正月にはお義母さん、お義姉さんに「いい加減病院に行きなさい!」と叱られてしまいました。 元旦の朝食時には、兄弟姉妹が問題なく子供が出来ているのだからうちの子(主人)には問題があるわけがないとも言われ周りは主人の親戚ばかり(叔父家族や祖父母など15人ほど集まっていました。)で何も言い返せませんでした。 そんなこともあり、主人の実家でタイミングを取るのが嫌で今月は30日だけでやめようかなとも思っていましたが義母や義姉に言われたことが悔しくて1日、3日もタイミングを取りました。 皆様の経験談を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 実母の四十九日、ご仏前はいくら包めば…?

    来月、実母の四十九日に夫婦と中学生の子どもの3人で出席します。 ご仏前はいくらぐらい包めばいいのでしょうか? ちなみに、昨年行われた実父の13回忌には3人で3万円包みました。 四十九日は通常?の年忌法要より多めに包んだ方がよいのでしょうか?実父の時は随分前なので、いくら包んだか忘れてしまいました。 兄弟は、亡くなった実母と同居していて、葬儀の際喪主を務めた実姉しかいないので、身内に聞くことはできません。 ご回答の程、よろしくお願いします。

  • 2人目妊娠したかも

    一歳になったばかりの子どもがいます。 未熟児で産まれたので発達に不安を感じています。 なので2人目は、1人目の子育てが落ち着いてから… せめて2、3年あけたかったのですが、生理が来ません…。 毎月きっかり予定日に来るのですが、今日で予定日から4日経ちます。不安で仕方ありません。 旦那さんも私もまだ若く、一年経っても母親としてまだまだ未熟さを感じています。 2人目を育てる自信がありません。 経済的にも余裕がありません。 もちろんまずは検査をしてみないと分かりませんが、中絶や年子の育児への知識がないので、妊娠していたことを考え、先輩ママにご意見いただきたいです。

専門家に質問してみよう