• 締切済み

彼女の両親をなんと呼びますか?

最近、彼女を迎えに行ったりするときにたまたま 両親と顔をあわせることがあったりします。 でもまだ正式に紹介されたわけではないので、こんにちは!っと会釈するくらいです。 これからたぶん会う機会もあると思いますが、皆さんは 彼女の両親をなんて呼びますか?「お父さん」「お母さん」 ですか?なんかまだ結婚するなんて段階ではないので 対応に苦慮してます。年は私26、彼女25まだ付き合い はじめて4ヶ月くらいです。 経験談や逆の彼氏の両親でもいいのでアドバイスください。 お願いします。

  • BOLTS
  • お礼率89% (365/407)

みんなの回答

回答No.5

BOLTSさん、こんにちは。 >彼女の両親をなんて呼びますか?「お父さん」「お母さん」ですか? 小生はそれで良いと思います。あとは、彼女と相談してみてはいかがでしょうか。人によっては「おまえに『お父さん』と呼ばれる筋合いはない(怒)!」って方もいらっしゃいますから・・・(笑)。ここは彼女に普段の性格を調査してもらって、それから考えてみましょう。 もし「お父さん」「お母さん」だけでまずそうでしたら、みなさんおっしゃってますが、頭に「○○さんの」と苗字を付けて呼びましょう。 回答もちょこっと読ませて頂きましたが、普通に呼んで大丈夫そうな方のようですね。違和感があるのは最初だけですから。「お父さん」「お母さん」と頑張って呼んでみて下さい。

BOLTS
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ないです。 なるほど彼女に聞いてみるって手もありますね。 頑張って最初読んでみようかな。ありがとうございました。

回答No.4

BOLTSさん、こんにちは。 いろいろ意見出ていますが、 >彼女の両親をなんて呼びますか?「お父さん」「お母さん」 ですか? それでいいんじゃないでしょうか? もし、彼女が田中さん、だったとして 「田中さんのお父さん」ってちょっと他人行儀かなあという気もします。 でも、「お父さん」って呼んだときに、眉間にしわが寄ってて 「誰がお父さんやねん!」みたいな表情がうかがえたら 「お父さん」と呼ぶのはまだ早いのかも?? >下の名前じゃまずいかな? これが一番自然かも知れません。 でも、「お父さん」「お母さん」でもいいとは思います。 いずれ、呼ぶことになるかも知れませんし・・ 頑張ってください。えいやっと、呼んでしまいましょう。

BOLTS
質問者

お礼

最初さえ言えれば何とかなるんですがね~。 たしかに他人行儀な気はしますが、でもまだ4ヶ月ですからね~(笑) 頑張って呼んでみようかな。そんなに気にする親ではない みたいなので。ありがとうございました。

回答No.3

こんばんわ。それぞれの方の性格や状況もあるでしょうけど、私は、すべて「おとうさん」「おかあさん」でとおしました。自分の親は、「おやっさん」「おかん」なのに・・・

BOLTS
質問者

お礼

そのままで通してもいいんですね~。 たぶん違和感があるのは最初だけでしょうね。なれれば 全然大丈夫なんでしょうけど。ありがとうございました。

回答No.2

わたしも#1さんの様に○○さんのお父さんと お母さんが良いと思います。 お互いに慣れて雰囲気が良くなってくると お父さん達から、「○○さんは付けないでいいよ!」 なんていってきますよきっと。

BOLTS
質問者

お礼

なるほど親しくなってくると、そう言ってくれますかね~ 有難うございました。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

友達の両親なら「お父さん、お母さん」でも全然OKなんですけどねぇ、彼女のご両親となると「お父さん、お母さん」はもしかしてタブーなのかも。 かといって、おじさん、おばさんも変だし・・・。 いちいち面倒くさいですが、「○○さん(苗字!)のお父さん、○○さんのお母さん」というのが無難な気がします。 「○○さんの」をつけるのを忘れないように・・・。

BOLTS
質問者

お礼

なるほど~さんの~さんがやはり無難ですかね~。 友達はふざけて父上、母上とか言ってましたが(笑) でも彼女の苗字長いんですよね~下の名前じゃまずいかな? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼のご両親に会うことになりそうです。

    参考までに皆様の経験談教えてください。 まだ日時は決まってないのですが、一人暮らしの彼のところへ、年末年始でご両親が訪ねてくるそうです。 両親が来るからその間に一回くらい一緒に食事しようか?と彼に言われました。 ご両親に紹介してもらえることを、とても嬉しいと感じています。 彼とはこれまで、とにかくいろいろありましたが、(本当に本当に…いろいろありすぎました(笑)) 最近は落ち着き、とてもいい付き合いができていると感じています。 彼のご両親とお会いできるのは、嬉しいですが、緊張すると思います。私の性格的に緊張でガチガチになってしまい話せないとか…そこまではないと思いますが、 これまで、ご両親に紹介される経験は全くありませんので、一般的にどんなお話をするのか、知りたいです。 とにかく、 初めてまして。○○○○○と申します。 と、笑顔で挨拶することしか、自分では考えられてません。 ちなみにですが、、私の両親には彼を会わせていません。 彼がまだ覚悟できてなさそうで、なかなか機会が見つけられてません。 結婚についてなど、明確に何か言われた訳ではありませんが…私の気持ちとしては、結婚も意識してしまうのが本音です。 なるべく、早いうちに機会をみつけて、私の両親にも会ってほしいとは思っています。 彼…35歳 私…25歳 社内恋愛です。 彼の出身は大阪で、ご両親も彼も、将来は大阪に戻る方向で考えているみたいです。 みなさんはご両親などとの初対面の際はどのような場所で、どのようなお話をされましたか? 彼のお父さん、お母さんからはどんな質問がありそうでしょうか? 参考にしたいので、気をつけておいたほうが良いことなどありましたら教えてください。

  • 相手の両親の呼び方

    こんにちは。30代♂です。 今夜、初めて彼女の家を訪問します。 趣旨は彼女のお父さんの定年祝いで、家族が集まるいい機会だから、紹介したいと彼女に誘われました。 今回は結婚の挨拶ではなく、お付き合いの報告程度のつもりですが(もちろん将来のことも考えています)こういう場合、相手のご両親はなんとお呼びすればよいのでしょうか。 お父さん、お母さんは早すぎのような気がしますし、おじさんおばさんはいかにも他人のような気がするんです。 自分両親はおじさんおばさんでいいんだと言ってましたが。 アドバイスお願いします。

  • 彼氏の両親を呼ぶ時なんと呼ぶ?

    例えば、彼氏や彼女の家にお邪魔して相手の両親に話し掛けるとき何て呼べばいいのですか? 付き合い始めて間もないし、結婚もしてないのにいきなり 「お母さん」「お父さん」って呼ぶのも変な気がしますが。。。(笑) 経験談でもかまいません。実際自分がどうだったか。またこうしたら良いんじゃないかというアドバイス等あったらお願いします。

  • 彼と彼のご両親との付き合い方

    私は学生時代から8年付き合っている彼氏がいるのですが、彼には「おまえと結婚する気はない。結婚は多分他の女性とする。けど今はお互い好きで付き合っているし、別れる気はない」と訳のわからない宣言をされています。 彼は実家でご両親と生活していて、ご両親は「長く付き合っている彼女がいるらしい」とは思っているようなのですが、きちんとお会いしたことはありません。 (彼が嫌がって会わせてくれないのです。彼の家にお邪魔したこともありません) 私としては今のところ無理に結婚を望んでいるわけでもなく、マイペースで付き合っているつもりなのですが、彼のご両親はいまいちそれが気に入らないようです。 母親からは「結婚する気がないのなら別れなさい」と言われているようですし、お父さんは「道ですれちがったのに挨拶もしない。失礼だな」と怒っているそうです。 先日彼を車で家まで送った際に彼の家の近くでお父さんとすれ違ったらしいのですが、私はご両親に紹介もされておらず、当然お父さんの顔も知りません。 なので、挨拶と言われても困ってしまうのですが・・・。 彼はいちいちそういうこと(親が怒っているとか、文句言ってるとか)を私に報告してくるので、そのたびに落ち込んでしまいます。 会ったこともないご両親とどのようにお付き合いしていけばいいのでしょうか? 彼が会う機会を作ってくれれば良いんですが、それは絶対に嫌だと拒否されるし、 かといって今の状態ではご両親に印象の悪いまま・・・。 彼と付き合っていく上で、どのくらいの距離を保てばいいのか悩んでいます。 また、彼の考え(結婚する気はないのに、ご両親の話や意見をいろいろ言ってくる)もいまいち分かりません。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 初めて彼女のご両親に会います(長文)

    今週日曜日に急遽彼女のご両親に会うことになりました。 彼女とは交際約2年でゆくゆくは結婚しようと思っています。 彼女とは同じ吹奏楽団に所属していて ご両親とは演奏会のときに2度ほど見かけて会釈した程度で ちゃんと会うとなると初めてです。 彼女にお付き合いをさせていただいているという挨拶に伺いたいから 「それとなく付き合っている人がいる」くらいは話しておいてくれって言ってありました。 今月頭にお母さんに彼氏ができたと伝えたらしいです。 (お母さんはそれとなく私と付き合っていることを感づいていたようです) そして急遽彼女のご両親の方から彼を連れてきてくれといわれたそうです。 17時に彼女の家へいって18時に近所のお寿司屋さんを予約してあるそうです。(お酒を飲むだろうから車は置いてきてくれとのこと) この場では自己紹介と彼女とお付き合いをさせていただいている旨を 伝えられれば私としてはOKだと考えております。 しかし、心の準備ができていなかったのとご両親の方からの呼び出しということで今からかなりの緊張度合いです。 服装はスーツで行こうと考えております。(普段着の方がいいでしょうか?) 簡単なお茶菓子みたいなものも持っていこうと思っています。 自分の名刺なんて持っていかない方がいいですよね? あぁパニック。。。 心がけることや気をつけることなどアドバイスをよろしくお願いします。

  • 両親に感謝してるけど両親みたいになりたくない

    お父さんは毎日サービス残業で、夜遅くまで働いて、朝早くに出て行って、お給料も少ないらしく、 月1回しか休みがなく、 お母さんも働かなくちゃいけないのに、家の事もやらなくちゃいけなくて、ご飯を作ったり掃除したりで、全然休む暇がなく、両親とも顔が疲れ切って、年より老けて見えます。 私はなるべくお手伝いしてるし、両親の助けになるよう心掛けているし、感謝もしているのですが それと同時に「こうはなりたくないな」と思ってしまいます。 結婚して子供を産んでもこの生活が待っていると思うと、嫌です。 今彼氏がいますが、私も彼氏も稼ぎがすくない為、私の両親のように共働きになり、 子供の面倒、家事をやらなくちゃいけなくなり、休む暇もなくなり、老けるだけ・・・ と思うと希望が持てません。 私がマイナス思考なだけでしょうか?

  • 顔合わせで両親(彼の両親も)への手紙?

    今年の11月入籍で、来年4月挙式を予定しています。来月両親同士の顔合わせがあるのですがその時に私(27歳女)が手紙を読もうかなと思っています。 というのも、披露宴で花嫁の手紙を読みたくないのです。両親への感謝という大切な言葉をお涙頂戴の演出にしたくないのと、友達や彼の友達に万が一泣き顔を見られるのがイヤだからなのですが、けじめとして両親と彼の両親には何か言葉で伝えたいと思っています。本当に伝えたい人だけが集まる顔合わせで読むのが一番いいのですが、前例がないようで検索しても何も出てきません。いろいろアドバイスいただけるとうれしいです! 内容は以下のようなものを考えています。(すみません、語調など適当です。。。本番はもっときちんとした文章にします) ・(私の両親へ)これまでいろいろ心配かけました(頻繁に海外留学してたので)。これからは彼と一緒に、昔から見てきたお母さんの姿を見習って、お父さんお母さんのような幸せな家庭を作っていきます。これからも今までどおり娘として支えてもらえたらと思います。(←嫁入りですが、彼のご両親は、結婚しても自分の両親は大切にしたあげてと言ってくださっています) ・(彼のご両親へ)彼との結婚を認めていただいてありがとうございます。まだ妻としては未熟ですが、彼のこと必ず幸せにします。また彼がずっと食べてきたお母さんのお料理も教えてもらいたいし、新居も近いので(新居は彼のお母さんが紹介してくれた、親戚の方のマンションです。家賃は自分たちで払いますが)、これからもどうぞよろしくお願いします。 上記の内容を中心にもう少し付け足して、5分以内で終わるような長さにしようと思っています。 他にも言ったらいい内容などありましたらアドバイスください! ちなみに、顔合わせの時点で彼のご両親を「お父さん、お母さん」と呼ぶのは早いですよね?この場では「~さんのお父さん、お母さん」で大丈夫でしょうか?(~の部分は彼の名前?苗字?)または「~家のお父さんお母さん(~は苗字)」でしょうか? ちなみに顔合わせの司会は彼なので、彼は「これから二人でがんばります。よろしくお願いします」みたいなことは言うみたいです。私が言う機会が、あえて作らないとないのと、あとアドリブで言える自信もないから手紙を考えました。たぶん覚えられません(笑 いろいろアドバイスなどいただけるとうれしいです! あと、披露宴で花嫁の手紙を読まないことは決定なので、披露宴で読みなさいよ!という説得はナシでお願いしますm(_ _)m

  • 同棲を始めます。両親への挨拶は?

    はじめまして。 私(24)と彼(26)はお付き合いを始めて4年になります。 この春彼が仕事の異動で引っ越すことになり(隣の市ですが)、 この機会に同棲を始めることになりました。 現在お互い一人暮らしです(近いです)。 1年半~2年のうちに結婚することを考えています。 二人の実家同士も近いのですが、現住所からは遠く、 また仕事の休みが一緒になりづらいので、なかなかふたりで帰ることができません。 私は彼のお母さんにはお会いしたことがあるのですが、それも数年前ですし、お父さんにはまだ挨拶していません。 同棲にあたってきちんと挨拶すべきだと思って、彼にそう伝えたのですが、特にまだ必要ないと考えているみたいです。 私のほうは、近々父が仕事でこちらに来る予定なので、直接話をします。母にあてては手紙・電話で報告しようと思っています。 ちなみに私の両親には彼は紹介済みで、何度か食事もしています。 結婚が前提ということで、おそらく許してもらえるとは思います。 そこで質問なのですが、 同棲にあたって、やはり二人揃っての挨拶は必要ではないでしょうか?彼は、自分は男だから大丈夫、両親への紹介は結婚の際に、と言いますが…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼を両親に紹介したいけど・・・

    大学4年生の♀です。 今、大学3年生の彼とお付き合いをしています。 彼を私の両親に紹介したいのですが、 両親が「結婚するかもわからないような相手とは会いたくない」と言っています。 どうせ結婚しないんだから早く別れろ、とも言われ困っています。 私に彼氏がいる事は母は知っていますが、父はなんとなくしか知らないと思います。 彼の母は再婚して水商売をやっている人です。 世間体を気にする私の両親が受け入れてくれる気がしません。 彼はすべてを話して受け入れてもらおうと思っているようですが、 最初は挨拶程度で、まずは仲良くなることから始めて欲しいと私は思ってます。 結婚を前提に考えての・・・云々よりも、 顔と名前だけでを覚えてもらう感じでいいと思うのですが。。。 別れろという両親と、早く紹介して欲しいという彼の板ばさみで辛いです。 私はどうすれば良いのでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 彼女のご両親に会います

    いつも貴重な意見ありがとうございます。 自分 26歳(会社員) 彼女 26歳(契約社員) 先日、ひょんなことから自分の両親に紹介した事から 今度彼女のご両親に会うことになりました。 どうも彼女がご両親に僕から話があるという風に伝えてしまった様なんです。 結婚を前提にお付き合いはしているのですが、流石に緊張してきました・・・。 お聞きしたいのは下記です (1)まだ真剣なお付き合いということを伝えていないので、 この機会に伝えちゃっても大丈夫でしょうか? (2)どんな事を聞かれるものなんでしょうか? (3)服装はどういったものが喜ばれるんでしょうか?