• 締切済み

彼女の両親をなんと呼びますか?

最近、彼女を迎えに行ったりするときにたまたま 両親と顔をあわせることがあったりします。 でもまだ正式に紹介されたわけではないので、こんにちは!っと会釈するくらいです。 これからたぶん会う機会もあると思いますが、皆さんは 彼女の両親をなんて呼びますか?「お父さん」「お母さん」 ですか?なんかまだ結婚するなんて段階ではないので 対応に苦慮してます。年は私26、彼女25まだ付き合い はじめて4ヶ月くらいです。 経験談や逆の彼氏の両親でもいいのでアドバイスください。 お願いします。

• BOLTS
  • お礼率89% (365/407)

みんなの回答

回答No.5

BOLTSさん、こんにちは。 >彼女の両親をなんて呼びますか?「お父さん」「お母さん」ですか? 小生はそれで良いと思います。あとは、彼女と相談してみてはいかがでしょうか。人によっては「おまえに『お父さん』と呼ばれる筋合いはない(怒)!」って方もいらっしゃいますから・・・(笑)。ここは彼女に普段の性格を調査してもらって、それから考えてみましょう。 もし「お父さん」「お母さん」だけでまずそうでしたら、みなさんおっしゃってますが、頭に「○○さんの」と苗字を付けて呼びましょう。 回答もちょこっと読ませて頂きましたが、普通に呼んで大丈夫そうな方のようですね。違和感があるのは最初だけですから。「お父さん」「お母さん」と頑張って呼んでみて下さい。

BOLTS
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ないです。 なるほど彼女に聞いてみるって手もありますね。 頑張って最初読んでみようかな。ありがとうございました。

回答No.4

BOLTSさん、こんにちは。 いろいろ意見出ていますが、 >彼女の両親をなんて呼びますか?「お父さん」「お母さん」 ですか? それでいいんじゃないでしょうか? もし、彼女が田中さん、だったとして 「田中さんのお父さん」ってちょっと他人行儀かなあという気もします。 でも、「お父さん」って呼んだときに、眉間にしわが寄ってて 「誰がお父さんやねん!」みたいな表情がうかがえたら 「お父さん」と呼ぶのはまだ早いのかも?? >下の名前じゃまずいかな? これが一番自然かも知れません。 でも、「お父さん」「お母さん」でもいいとは思います。 いずれ、呼ぶことになるかも知れませんし・・ 頑張ってください。えいやっと、呼んでしまいましょう。

BOLTS
質問者

お礼

最初さえ言えれば何とかなるんですがね~。 たしかに他人行儀な気はしますが、でもまだ4ヶ月ですからね~(笑) 頑張って呼んでみようかな。そんなに気にする親ではない みたいなので。ありがとうございました。

回答No.3

こんばんわ。それぞれの方の性格や状況もあるでしょうけど、私は、すべて「おとうさん」「おかあさん」でとおしました。自分の親は、「おやっさん」「おかん」なのに・・・

BOLTS
質問者

お礼

そのままで通してもいいんですね~。 たぶん違和感があるのは最初だけでしょうね。なれれば 全然大丈夫なんでしょうけど。ありがとうございました。

回答No.2

わたしも#1さんの様に○○さんのお父さんと お母さんが良いと思います。 お互いに慣れて雰囲気が良くなってくると お父さん達から、「○○さんは付けないでいいよ!」 なんていってきますよきっと。

BOLTS
質問者

お礼

なるほど親しくなってくると、そう言ってくれますかね~ 有難うございました。

• mujinkun
回答No.1

友達の両親なら「お父さん、お母さん」でも全然OKなんですけどねぇ、彼女のご両親となると「お父さん、お母さん」はもしかしてタブーなのかも。 かといって、おじさん、おばさんも変だし・・・。 いちいち面倒くさいですが、「○○さん(苗字!)のお父さん、○○さんのお母さん」というのが無難な気がします。 「○○さんの」をつけるのを忘れないように・・・。

BOLTS
質問者

お礼

なるほど~さんの~さんがやはり無難ですかね~。 友達はふざけて父上、母上とか言ってましたが(笑) でも彼女の苗字長いんですよね~下の名前じゃまずいかな? ありがとうございました。