• 締切済み

彼のご両親に会うことになりそうです。

参考までに皆様の経験談教えてください。 まだ日時は決まってないのですが、一人暮らしの彼のところへ、年末年始でご両親が訪ねてくるそうです。 両親が来るからその間に一回くらい一緒に食事しようか?と彼に言われました。 ご両親に紹介してもらえることを、とても嬉しいと感じています。 彼とはこれまで、とにかくいろいろありましたが、(本当に本当に…いろいろありすぎました(笑)) 最近は落ち着き、とてもいい付き合いができていると感じています。 彼のご両親とお会いできるのは、嬉しいですが、緊張すると思います。私の性格的に緊張でガチガチになってしまい話せないとか…そこまではないと思いますが、 これまで、ご両親に紹介される経験は全くありませんので、一般的にどんなお話をするのか、知りたいです。 とにかく、 初めてまして。○○○○○と申します。 と、笑顔で挨拶することしか、自分では考えられてません。 ちなみにですが、、私の両親には彼を会わせていません。 彼がまだ覚悟できてなさそうで、なかなか機会が見つけられてません。 結婚についてなど、明確に何か言われた訳ではありませんが…私の気持ちとしては、結婚も意識してしまうのが本音です。 なるべく、早いうちに機会をみつけて、私の両親にも会ってほしいとは思っています。 彼…35歳 私…25歳 社内恋愛です。 彼の出身は大阪で、ご両親も彼も、将来は大阪に戻る方向で考えているみたいです。 みなさんはご両親などとの初対面の際はどのような場所で、どのようなお話をされましたか? 彼のお父さん、お母さんからはどんな質問がありそうでしょうか? 参考にしたいので、気をつけておいたほうが良いことなどありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

まず最初に、「私、こういう場所では堅くなってしまって、うまく 話せないかも知れません」とか言ってしまいましょう。 質問は貴女の仕事や趣味、両親、兄妹など貴女の周辺のこと だと思いますから、正直に回答すればいいと思います。 大阪の方なら大概ざっくばらんなお話になると思います。 余り心配いりません。 かえって彼の方がざっくばらんの話をすることで貴女と合うかど うか心配しているかと思います。 昔から東男に京女と言いますが、今回は逆ですので。 結婚までは考えているようですが、結婚後のことは余り考えてい ないと思います。そのような質問には彼と相談して決めていきた い、と言えばいいでしょう。 未来のことは不確実ですので。

letgohana
質問者

お礼

無事に食事会を終えました。 家族のことについての話題が多く、ご両親もとても朗らかな優しい方だったので、楽しく過ごすことができました。 将来のことは、お父様がとても期待されているようで、色々と彼の背中を押すようなお話があり、私も意識が強まりました。アドバイスいただけて助かりました。本当にありがとうございます。

• 1210y
回答No.1

あなたが彼と結婚したいなら‥あまり自分を作らずに、ありのままの自分で接しれば良いんですよ。 彼の年齢からして御両親は、結婚を意識してるでしょうね。 きっと親御さんがいろいろと聞いてくるので、それに答えてれば自然に会話出来ますよ。 でも念の為、彼に「ちゃんとフォローして」と伝えておいた方が良いですね。

letgohana
質問者

お礼

1月3日に食事をしてきました。とても楽しくお話をすることができ、本当にホッとしました。 アドバイスありがとうございました。特に、お父様は結婚を意識しているようで、色々とお話していただけました。私としてはとても光栄で嬉しかったです。 彼は、先走りすぎゃ!とツッコミ入れたり…冷静でしたが、ご両親が将来に前向きだとわかり安心しました。彼の普段の態度や性格もご両親目線からの見解を聞き、納得でき、とても安心できました。 本当にありがとうございました。