• ベストアンサー

両親のへの挨拶の反応

こんにちは。昨日5年付き合っている彼を紹介しようと新幹線で私の両親の待つ広島に行きました。1週間前から二人とも緊張しどうしでした。彼は中卒で職人ですが、誇りを持って楽しそうに仕事をこなす人です。尊敬しています。私の両親は大卒で教員です。結構、学歴・職業を気にする両親です。  早速紹介して、話も色々はずんでとても良い感じを受けたのですが、結婚の話が出ないからか、それとも3時間話して観光するからと帰ったからか、両親の反応はあまり良くなかったのです。彼は話がはずんでいたので、とても嬉しそうにしており、なかなか彼には良く思われていないと言い出せないのです。私は彼と本気で結婚したいのですが。。お堅い両親をどう説得するか本気で悩んでおります。このような経験をされた方、どうかアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harunoumi
回答No.3

こんにちは。 両親に反対される結婚。これは辛いですよね。頑張ってご両親を説得したい!って強い気持ちを持っていきたいんだけど、悩みますよね。 私も今の彼とのこと,以前は反対されていました。 理由はといいますと、 1.彼がサラリーマンではないから。(料理人ですなので   将来は自分の店をもつことになる。 2.(おそらく)私が大学卒、彼が高卒だから。 3.私のそれまでの恋愛遍歴を見て、男を見る眼が全く無  いとレッテルを貼られていた。 私もこれに関しては親とたくさん喧嘩しましたよ。確かに今までの彼氏は、冷静に考えればお世辞にも自分の将来を預けられる男達ではなかったけど、今回は違う!と自分でも周りの友達もみんな思っていたので、激しくぶつかりましたね,親とは。悩みましたよ、彼にも言えず。 でも、どうしても彼の良さをわかって欲しい、と私が思ったんです。そして、そのエネルギーの源は、彼の「何回だってご両親には会いに行くよ。仲良くなる自信、絶対にあるから」という言葉でした。 その言葉どおり,彼は私の両親の前でも、飾ることなく、ありのままの誠実な姿を見せて、いつのまにか家族に溶け込んでいたのです。今ではすっかり信用を勝ち取って、気軽に頼み事ができる仲(彼と私の親が)になりました。 親からも、「はっきり言っておくけど、もう彼のこと反対なんかしていないからね」と言われました。 私と彼は、年内を目指して結婚に向かっています。 だから、あきらめないでください!! 二人の強い意志があれば、何回でもご両親と彼が会う機会をセッティングすることをお勧めします。そうすれば、人間と人間です。ステイタスや目に見える条件だけではなく、彼の人間性や人柄に対する情がご両親にも芽生えるはずです。そうなって、初めてご両親は彼に対して正確な判断が下せると思いますよ。 私の経験上、親がそれでも反対しつづける場合、彼に何か問題があって、自分が盲目になっているだけ、ということも否定できないので、ご両親の意見も冷静に一度聞いてあげてください。そして、誤解があったら、むきにならず,穏やかに「それは違うんだよ」と誤解を解いてあげてください。 私のささやかな経験が、少しでも励みになってくれたらなぁ,と思っています。 負けないで,頑張って幸せになってくださいね。

nobausagichan
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。とても前向きな彼氏さんが羨ましいです。親を説得したり、実際セッティングしたいのですが、遠方に住んでいるのでなかなか実践できません。それに彼氏の方が投げやりになってしまいました・・・。harunoumiさんの経験談、とても励みになっているのですが、彼はもう私の親には会いたくないそうで、二人の絆もとてももろくなっているのが感じられます。  harunoumiさん、お幸せに!

その他の回答 (2)

• i1832
回答No.2

こんにちは。 とても素敵な彼ですね。 初対面のご両親と3時間も話がはずむなんて、それだけですごい! 私の場合、彼が極度の緊張状態で、話がはずむどころではありませんでした。 ましてや3時間なんて・・・ 「彼は嬉しそうにしていた」ということは、彼のほうはご両親に対して、少なくとも悪い印象ではないということですよね。 ご両親は、彼との話の中で、ひとつも好感を持てるところがなかったのでしょうか? だとしたら彼の一方通行で、ちょっと気の毒・・・ ご両親の引っかかっているところは、やはり学歴や職業についてですか? ご両親だって、それだけで彼という人間を判断するわけではないと思いますが、長年の価値観を変えるのはなかなか難しいのかもしれませんね。 説得をするなら、ちゃんと自分をさらけ出すことだと思います。 自分は彼をこんなに愛している、自分も愛されている、彼といるとこんなに幸せ、など・・・ こんなこと親に話すのは抵抗があるかも知れませんが、自分が心を開かないで相手にわかってもらうのは無理でしょうから・・・ 「よく思われていないことを彼に話せない」とありましたが、それは無理に話さなくていいと思います。 よく思っていない理由が学歴や職業だった場合、彼は過去を否定されたようで傷つくのではないでしょうか。 私も結婚前、ダンナの両親に家庭環境など過去のことで反対されましたが、非常に傷つくものです。 あとあとわだかまりが残ってもよくないですし・・・ 長くなりましたが、ご両親はあなたの幸せを願っているはずです。 あなたが彼と結婚することで幸せになれるなら、きっとわかってもらえます。 がんばってくださいね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。NO.1の方のお礼にも書いたのですが、なかなか前途多難のようです(泣) >彼は過去を否定されたようで傷つくのではないでしょうか。  そうですね。。彼を否定するなんて出来ません。彼は自分の両親や私が生活するために一生懸命肉体労働しています。確かに条件きち良いとは言えませんが、その生き様が男らしくて惚れてしまいました。同居はそんなに苦労するものなのでしょうか? 実は私の叔母が同居して40才前に癌で亡くなっています。そのことも関連して心配しているのだと思うのですが・・・ 出来るだけ両家に祝福されるよう頑張ってみます。駄目元で。貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

アドバイスではないですが、とてもうらやましく思って・・・ 自分の仕事に誇りを持ってる彼はとてもすばらしいですね。 その彼を尊敬しているあなたも。 うちの両親も学歴重視の堅物で、彼は大卒でしたが3留して7年大学へ行っていたのが問題でした。 お堅い両親かもしれませんが、実の娘です。 自分の子供が選んだ最愛の人を受け入れないわけはありません。 時間をかけて、ゆっくり説得しましょう。 はじめて会って、心を許せる人は少ないでしょう。 かわいい娘をとられるんですから。 結婚するのなら、彼の口から言ってもらいましょうね。 あとあと言われるので・・・親は彼の言ったことをず~~~っと覚えてますよ。(笑) 遠くてあまり会う機会が持てないのが残念ですが、がんばってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日母から電話があり、「あんな条件の悪いところは嫁にいかないほうがいいよ。」といわれました。 1.同居 2.本人が建てた家(55才までローンあり) 3.中卒で33才(私より6才年上) 私とは釣り合わないとも言われましたが、たぶん見かけや彼の両親の職業も含んでの発言だと思います。結婚は認めないとの遠回しな言い方でした。私ももう子供ではないので、親を振りきって結婚しようと思えばできるのですが、やはり家族には認めてもらい幸せに結婚したいのです。 ところでkuronekotyanさんは、上記の彼は両親に最終的に認めてもらえたのでしょうか?もし差し支えなければ教えて頂けますか?ご無理であれば結構ですので。。厚かましく申し訳ありません。ありがとうございます。