• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:許すか許さないかで迷ってます。)

怒鳴り症の父との関係に悩む私。許すか許さないかで迷ってます。

このQ&Aのポイント
  • 私の父は怒鳴り症であり、今朝も私に向かって怒鳴りました。私は怯えて心は傷だらけでした。
  • 父は反省して謝っていましたが、私はまだ怒りが収まらず、気まずい雰囲気も嫌です。
  • 将来に関わる大切な行事が迫っているのに、父の怒鳴りによってプレッシャーがかかっています。許すべきなのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123095
noname#123095
回答No.3

小さな頃から、お父さんの怒鳴り声に怯えて傷ついてきたんですね。 長時間一緒にいる家族だからキツイよね。 ただ、あなたのお父さんね、反省して謝るだけいい人だと思いますよ。 私の父は、家族に迷惑をかけても注意されても、一言も謝りもしません。 許す許さないと考える前に、もう少しお父さんと話し合うことはできませんか? 怒っている感じで適当に振る舞うのではなく、怒りを殺気的なもので伝えるのではなく、 言いたいことをきちんと言葉で伝えること、が必要ではないかと感じます。 もし怖いなら、お母さんに協力してもらうのはどうでしょう? とてもプレッシャーな時期ということなので、学校生活で最大の将来に関わる行事の後 にでも、お母さんとも相談しつつ、考えてみてはいかがでしょうか? あなたの心が癒されますように。 家族で温かい雰囲気の中過ごせますように。

noname#122884
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 言葉で伝えることは大切ですよね。 言ってずっと覚えていればいいんですが・・・ 母を交えて話し合おうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

許すとか許さないとか人間は誰もそんなに偉くはないと思います。 相手が悪いと思ったから謝る 謝られた方は謝罪に納得したのなら合意すればいいと思います。 ただどうしても納得しないのであれば気が済むまで話せばいいと思いますよ それで話した所で結論が出ないとしてもです 一瞬一瞬で人は生きているし、今も直ぐ過去になるでしょうし ましてや親はいつまでも生きてはいない 最後の最後に必ず!?とは言えないが親に感謝するときがくるでしょうし その時に後悔しない為にも 頑張って今を諦めずに生きてください

noname#122884
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 確かに親に感謝する日はいつか来るだろうとは思ってます。 ただ当分先になりそうです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>人の気持ちも理解できないうえに怒鳴り症はもう許せない・・・  アナタは 人の気持ちは分かりますか? 「父が反省した様子で謝ってました」この事に対して >怒っている感じで適当に振る舞いました。  どう考えても 父親と同じレベルでしょう >もう年末だし家族で過ごすことが多いので気まずい雰囲気は嫌だな  父親ですよね?、家族ですよね? 年末だとか、家族で過ごす事が多いとか そんな理由なのですか?  謝ってきた時にアナタも「すぐに怒鳴るのは善くない」と 諭せばいいのではないでしょうか

noname#122884
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族の暴力について

    家族のトラブルについてです。 今日、両親が喧嘩しました。 私の父は、頭がかたくて暴力も振るいます。 母は、ヒステリックで謝ることはありません。 普段から、母はヒステリックで反省もしなく色々な人を傷つけているので、父が我慢できずに暴力を振るいました。 「骨を折ってやろうか?!」とも言っていました。 父は一度怒りが頂点に達すると暴力を振るい、怪我もさせます。 母のことが我慢できずに暴力を振るったというのは、虐待ですか? 私は、何があろうと暴力はいけないと思ってるし許しません。 ですが、父が今まで我慢してきたのも分かっています。 暴力は、時には必要なのですか? 分からなくなりました

  • 彼女に土下座をしたことがある方いますか?

    彼女に土下座をしたことがある方いますか? 彼女をほったらかしにしすぎて完全に怒らせてしまい、ついていけないから別れたいと言われました。過去に何度も怒らせており、都度謝っては約束しの繰り返しでした。自分で反省し彼女を失いたくなく結婚を考えていた矢先に別れたいと言われました。 怒りは頂点のようです。誤りたく時間を貰うようにお願いしましたが、今回は深刻です。 彼女に土下座してでもゆるして欲しい気持ちもありますが、自分のくだらないプライドも邪魔しています。 彼女に土下座したことがある方、どんな状況であったかを教えて下さい。

  • 付き合って10ヶ月の彼氏がいます。

    付き合って10ヶ月の彼氏がいます。 中距離だった事もあり、あまり喧嘩はした事がありません。(私自身、性格が温和な方だからかもです) しかし…色々重なりさすがに私も怒りが頂点になりました。 彼氏とは中距離で直ぐ会える距離では無いです。 先程、普通通り『またね』みたいに別れましたが、帰りの道中で色々頭に来てしまい今、冷静では無いです。 日頃は、家に着いた時や仕事行く前、終わった後、メールや電話しますが…今はしたくないです。と言う気持ちもありますが、連絡しなかったら少しは何か感じるかなと言う気持ちもあります。 この様な手段はいけないでしょうか? すみません(;_;) 恋愛経験不足で…しかも余り他人に怒った事も無いので少し落ち着きたいのもあります。 良かったら、皆様のご意見又はアドバイス頂けたら助かります。 乱文失礼致しました。

  • 子供にマジギレ

    子供にマジギレしてしまいました。。 今朝、保育園に着くと突然帰りたいとかつてないほどに号泣しはじめました。 仕事が休みの為、保育士の手前もあり連れて帰る事にしましたが。。 せっかくの仕事のやすみであれもこれもと予定があったのにとブチ切れてしまい泣いている子供を怒鳴り、無理やり歩かせて帰りました。怒りはおさまらずしばらくは子供を無視。 泣く子を可哀想に思う気持ちと葛藤しながらも怒りはつづきお昼まで怒り続けてしまいました。 今はおさまり今度は自己嫌悪です。。 子供はケロッとしていますがやけに物わかりの良いいいこになってしまいいまさらながらひどいことをしてしまったと後悔しています。 なぜあんなに、自分でも驚くほど切れたかわかりません。。自分の命より大事な子供なのですが。。 これをきっかけに自分がキレやすくなりそうで不安です。 同じ経験のあるかた、気持ちの切り替え方、キレそうな気持ちの押さえ方、今後の子供との接し方など教えてください。

  • 贅沢な悩みですが…困っています。

    読んで下さっている方、不快にさせてしまったら、申し訳ありません。 私は新婚の女性です。 私はよく、同僚の男性や、旦那さまの同僚にいい女と言われます。 家族の知り合いも、父や母、兄に言うらしく、家族はわたしにお前が可愛いとか、いい女って言われて、すごく嬉しいよと言ってきます。正直プレッシャーです。 すごく嬉しかったのですが、結婚してからは、そう言われるのが気持ち悪くなり、あまり人前に出るのが嫌になってきてしまいました。 私が結婚してるのに、気持ち悪いと感じてしまうのです。 あと、そう言う人に、ちょっとでも変な私を見られたらどうしようとか、変なプレッシャーまでかかってきてしまいました。 最近は常にマスクをして、顔を隠しています。 自分でも贅沢な悩みだと思うのですが、ほめられているのに、人前に出るのが嫌になってしまったのです。 結婚する前は、こんなこと感じなかったのです。 堂々と前みたいにマスクをせずに外出出来るようになるには、どう考えたらいいのでしょうか? 精神がおかしいのでしょうか。

  • 好きだけど嫌い、傷つけたくなること

    彼氏はすごく優しくて 被害妄想がひどかったり、勝手に気持ちを推測して一方的に責め立てても別れようとせずきちんと対応してくれます。 そんな様子を見るとなんで迷惑ばっかりかけて困らせてるんだろうって悲しい気持ちになって反省もするのですが でも過去にデリカシーのない発言をされたり何回かあってすごく傷ついて、いまだに思い出しすごくつらくなることがあります。 やめてといった発言も、いまだに悪気なくしてしまったりしていて、そのたびにつらいです。 そういう気持ちになると、そういう発言を掘り返すのはよくないけど、それでも自分が言ったことで傷つけてるんだから 私と同じくらい傷ついて悲しい気持ちになってもいいじゃんと思ったりもしてしまいます。 私が「こういう発言は不快になるからやめてね」といっても彼は言われても不快にならないといったこともよくあるので、何を言っても基本傷つかないと思って 私が言いたいことは嫌味も込めてしっかりいうし、それで傷ついても私が不快になるようなことを言ってきているんだから、 私のトラウマが癒えるまで同じようにつらい気持ちを味わえばいいとも思ってしまいます。 私は誰と付き合っても被害妄想もひどく、周りを不幸にするので、恋愛のような親密な関係は向いてないと悟り結婚もしないほうがいいと思ったので、 彼が最後だし、頭のおかしな彼女といるのもかわいそうなのでいずれ別れたほうが彼のためと思いつつ、結局好きなので別れる決意ができません。 なのでこうやってひどいことをひたすら言ったりして、覚めてもらおうと思ってるところもあると思います。 こういう好きだけどいうこと言って傷つけたくなるって、何かの病気でしょうか? こんなに言うのが申し訳ない、二人で仲良くやりたい気持ちはあるのにひねくれているのか、素直に怒りの矛を下すことができません。いつも言いたいことをメモしているのでそれを言い切らないともやもやするので言い切るまで仲直りしたくないんです。

  • 毒親と自殺の相関性について

    先日、18歳になる弟が自身の手で命を殺めてしまい、亡くなってしまったのですが、その際に色々葛藤があるので、ここにて吐き出させて頂きます。 弟は受験勉強の真っ最中であり、色々ストレスが溜まる時期でした。 私個人の推測ですが、受験勉強で父親へのプレッシャーと志望校への学力が届かない葛藤が引き起こした物だと考えております。 私の父親は昔ヒステリック気味のモラハラ親父で、少しでも自分の気に入らないことがあれば、それが正しいかろうと、正しくなかろうと、怒鳴り声を上げたり、物に当たり散らす父親でした。 ヒスを起こさないためには、家族全員父に服従するほかありませんでした。 そんな父親ですが、母との離婚を機に、多少は丸くなりました。 昔のように理不尽に怒鳴ることはしなくなりましたが、まだ父親として不健全な部分は個人的に多々見受けられます。(上手くいかないことがあれば、些細なことでもイライラしながら独り言を呟く、頻繁に家族の前でため息を吐く。自身に不都合なことを指摘されると泣き声になって「そんなこと言わないでよ」と訴える等) 弟は毎日一生懸命勉強していたようで、それでも志望校に学力が届かず、思い詰めていたのだと思います。 そして受験に失敗すれば、父親にそのことについて責められてしまうと感じ、なんとしても受験を失敗させることはできない。しかし志望校には一歩届かない、そんな葛藤があったように思えます。 父親は昔と比べて理不尽なことは口にしなくなっているので、例え受験に失敗したとしても、責めることはなく、慰めると思うのですが、弟には昔のモラハラ気質の父親の恐怖が色濃く残っており(僕も同様)失敗すれば、責められると思ったのでしょう。 失敗すれば父親に恐ろしい仕打ちを受ける、しかし志望校には届きそうにない。この2つの葛藤とプレッシャーに耐えきれず、自身で命を殺めてしまったように僕は感じました。 しかし今回の件に関して父親も、守ってやれなくてごめん、あいつに気を使わせてしまったと反省はしているようで、罪の自覚はあるようで、無駄に責めることはできないと思いました。 しかし最初から健全な父親に恵まれていれば、こんなことにはならなかったのではないかと思う自分もおり、二つの感情が葛藤しております。 私はこの気持ちにどう折り合いをつければ良いのでしょうか。

  • 幼少期の辛い気持ちが蘇ってきて辛いです

    たまに、ふとした瞬間に、自分の幼少期の辛い気持ちが出てきて、胸が押しつぶされそうになることがあります。そういうときは、しばらく鬱っぽくなってしまいます。自分に『もう大丈夫だよ大丈夫だよ』と言い聞かせて気持ちを落ち着けているのですが、やっぱりつらいです。 私の父はアルコール依存症で、母は統合失調症でした。 生活はあまりにひどく、私も母も十分に食べさせてもらえずにガリガリで、父だけが威張り散らして、散財もしている、変な家庭でした。 身体的な虐待はなかったんですが、父の暴言はきつかったです。 こういう辛さは、この先もずっと思い出すんでしょうか? きっと、父と母も散々な生い立ちだったんだと思うんです。 私の心の傷、父の心の傷、母の心の傷、すべてが癒える日は来るんでしょうか。。 すべては無理でも、だんだんと癒えていきますか? 父も母も今は治療中です。 いろんな人との出会いで、ずいぶん表情が明るくなったと、そばで見ていて感じています。 いい影響が、私にも来てくれるんでしょうか。 受け身ではダメなので、私も頑張ろうと思うのですが、空回りしています。 精神科に通いながら、投薬と、食事、運動、睡眠で情緒を安定させています。 朝、早起きをして日光を浴びてから、朝ごはんを食べる習慣を身につけてから、ずいぶん楽になりました。これからも希望を捨てず、無理せずいたら、いいことありますか?

  • 目の前で何回も不潔な行為を繰り返す学童に注意をしますか?

    昨日某大型書店で座って本を読むスペースで幼い小学生の男の子と向かい合わせで座ってました。 すると何度も鼻くそをほじって食べているのです。 本人としては無意識なのでしょうが、私にはとても不快で気持ちが悪くなりました。 他に空いている席も無くそこに座っておくしか無かったです。 その男児の妹がきたのですが、やはり鼻くそをほじって食べてるのです…。 怒りが頂点にきた時に、2児の母親が来たので我慢をしました。 言ったところで反感を食らうかもしれないし、「汚いから鼻くそを食べるな」と注意をした時に周りの目が向くのが怖かったのもあります。 ここで質問です 公然の場所で不潔な行為を押さないがしていた場合 ・注意する ・注意をしない 皆さんはどちらですか?

  • 保育園で子供の角膜に傷が入りました。

    はしめまして・・。保育園に娘を通わせております。ある日、家に帰ってから目が痛いと言い出したので、目を見てみると砂や2ミリほどの小さい石が沢山入っていました。あわてて取り出し、眼科に行きますと、黒目の下半分に傷が入っており、角膜裂傷との診断でした。乱視になり、視力にも影響がでるかも知れないと言われ、泣きそうな気持ちで不安でいっぱいでした。保育園で、園児以外の障害者のお子様の集まりがあり、そのお子さんの一人に砂をスコップでいきなりかけられたという事でした。保育園の予定表や、行事にはそのことが書かれていませんし、親にもそういう行事がある事を保育園は伝えておりませんでした。あと、そのお子さんは、子供に囲まれるとパニックになるらしく、パニックで砂をかけた・・との事でした。親も、先生もそばには付いていなくて、あとで大丈夫かと聞いたら、娘が大丈夫と言ったから・・。と言われました。パニックになるなら、どうしてお母さんが傍にいなかったの・・先生は・・?と疑問や怒りや不安でいっぱいです。園児以外のお子様の集まりがあるにも関わらず、先生の人数は増やしていなかった様です。今通院していますが、今すぐに目に何も無くても将来の不安はどうしたらいいのでしょうか?