• ベストアンサー

目の前で何回も不潔な行為を繰り返す学童に注意をしますか?

昨日某大型書店で座って本を読むスペースで幼い小学生の男の子と向かい合わせで座ってました。 すると何度も鼻くそをほじって食べているのです。 本人としては無意識なのでしょうが、私にはとても不快で気持ちが悪くなりました。 他に空いている席も無くそこに座っておくしか無かったです。 その男児の妹がきたのですが、やはり鼻くそをほじって食べてるのです…。 怒りが頂点にきた時に、2児の母親が来たので我慢をしました。 言ったところで反感を食らうかもしれないし、「汚いから鼻くそを食べるな」と注意をした時に周りの目が向くのが怖かったのもあります。 ここで質問です 公然の場所で不潔な行為を押さないがしていた場合 ・注意する ・注意をしない 皆さんはどちらですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私が子供の頃は、そんな子供が結構そこかしこにいたもんです。青っぱなたらして、それが口にまで垂れていて、それをなめてる子供もいました。 まぁそれでも、彼らが普通に大人になって生きているとすればこんな国の社会の構成員になってるんでしょうから、それほど目くじらを立てることもないと思います。 今思えば・・・あの頃はそういう子供がいると、肝っ玉かぁさんみたいな近所のおばさんが前掛けのぽっけからしわしわのちり紙を出して自分の家の子でもないのに 「あらあらしょうがないねぇ」といって吹いてあげたりする光景も見かけたりしたものです。これって昭和40年~50年くらいの間の話です。 逆にそういう光景も見られない今のこの国の方が憂うべき存在かもしれませんよね・・・。 他人をかまう、他人を気遣う・・・人と人の関係って難しいですけど、どーなんですかねぇ・・・私にもよくわかりません。

hamutaro25
質問者

お礼

回答有難うございます。 回答者さんの事例は私が中学の頃実際に鼻をたらしてるお子さんが居て自分のティッシュで拭いた事があります。 鼻くそをほじって食べてしまう行為とは違う物だと思いますが…。 昔鼻をすすってたらしてる光景の話は両親などから聞いてますし、風邪を引いたりして服で鼻をすすったりしているのには不快感を感じないです。

その他の回答 (7)

noname#18676
noname#18676
回答No.8

>鼻くそをほじって食べてる 自分の子供でなければ注意しません。 見ていると吐きそうになると思うので、見ません。 ただ、ほじった鼻くそを購入前の本で拭う、などだったら注意するかもしれません。

noname#16656
noname#16656
回答No.7

注意ではありませんが、 「バッチイ手で鼻ほじると、ばい菌が鼻に入ってよくないよ!」 とはいうと思います。 それでもほじるならしょうがないですね。

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.6

ほっとけばいいよ。 自業自得さ。 猿みたいだね。猿はそういうことをするよ。 でも、あなたに注意する権利があると思うのだったらしたらどうですか。 それも私ならほっときます。 しりません。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.4

2ですが、不潔な行為くらいでは注意しませんが、悪いことをしていればよその子だろうとちゃんと注意しますよ。

noname#40718
noname#40718
回答No.3

ご質問の内容の様な場合ではしません。 不快には思います。 自分の服や持ち物に付けられたとかだったら、「いけないよ」ぐらいは言うと思いますが・・・

hamutaro25
質問者

お礼

回答有難うございます。 皆さん不快には思うけど注意をされないのですね…。 今度からは席を立つか、やんわりと注意をしてみます。

hamutaro25
質問者

補足

>公然の場所で不潔な行為を押さないがしていた場合 と文章がおかしくなってました 正しくは 公然の場所で不潔な行為を幼い子供がしていた場合 です。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.2

その不潔な行為にもよりますが、自分に実害が無ければ注意はしません。質問の場合、その鼻くそをあなたにつけてきたとか、テーブルに擦り付けたとか…。 不潔の判断基準は家庭によりかなり異なりますから、大きなお世話になってしまう可能性大です。 確かに鼻くそを食べるのは、誰が見ても不潔とは感じますが、もしかしたらお母さんもいつもいつも注意してて、いい加減うんざりしているかもしれないですしね。ですから、私は他人のお子さんだったら口出しはしません。 質問の場合はあなたが席を外せばよかったような気がします。いくら席が無かったとはいえ、怒りに震えながらそこにいなくても良かったのではないかと…。どうしても言いたい場合は「汚いからやめた方がいいよ」と優しく言ってあげるのがいいと思います。

hamutaro25
質問者

お礼

回答有難うございます。 私が席を立たなかったのは私は購入前の本の検討中、学童は購入後の本を読んでいたから立つべきなのはあの子達だと思ってます。 注意するとしたら「汚いからやめて頂戴ね」と言ってました。いくら頭にきてるとはいえ28歳の女性が頭ごなしに小学校低学年から中学年の学童にを叱り飛ばすのは体裁が悪いので。 私は鼻くそをテーブルにつけたり、付けられるよりも食べてる行為をされる方が不快に感じてしまいます。 他人のお子さんにでも悪い事は注意をしてきたので、その代わり親の前では注意をしません。

hamutaro25
質問者

補足

>公然の場所で不潔な行為を押さないがしていた場合 と文章がおかしくなってました 正しくは 公然の場所で不潔な行為を幼い子供がしていた場合 です。

  • minofenv
  • ベストアンサー率23% (76/328)
回答No.1

注意しません。 自分に直接被害があるか、違法行為でない限り、他人の行動に口出ししません。 現代人の悪い習性ですね。本当は注意する大人が求められているのかも知れませんが……。

hamutaro25
質問者

お礼

回答有難うございます。 注意する大人が減ってきてるのが私は気になります、口を覆わずに咳き込んだりとかも…。 私が厳しすぎるのか…と思うときもありますが。

hamutaro25
質問者

補足

>公然の場所で不潔な行為を押さないがしていた場合 と文章がおかしくなってました 正しくは 公然の場所で不潔な行為を幼い子供がしていた場合 です。

関連するQ&A

  • 精神病の妹・家族の接し方

    私の妹(23歳)は現在こころの病のため精神科に通院しています。日常生活に支障が出たのは高校の時で、授業で教科書を読む際異常に緊張したそうです。現在、不安障害で、醜形恐怖、不潔恐怖が強く出ており、ここ2年はなかなか外にも出られない状態です。 そんな妹ですが、父母とはまあまあ仲が良いです。でも、私と祖母とは口も聞いてくれません。私は、彼女の病気が1日でも早く治ってほしいと心から願っています。でも、病気と心ではわかっているんですが、妹の行動に対し「なんで?なんで?」を疑問を持ち、時には怒りを感じてしまうことも多くあります。これは私がまだ妹の病気を受け入れられてないからかと自分では思っています。 例えば、働いて疲れて帰ってきた両親に対して、機嫌が悪いと不満をぶちまけたり、母に悪いところを指摘されるても反抗ばかり。母いわく今まで一度も指摘をすんなり受け入れたことはないそうです。また祖母に対してはばい菌扱い。例えば入れ歯を洗ったブラシはここに置くな!など、一日何度も注意をしています。最近では妹が何も行っていなくても、祖母は妹に「ごめんね・・」と謝るようになりました。 そんな家族の気持ちを考えると辛くなり、病気だとわかっていながらも、長年の積み重ねで私は怒りがこみ上げてしまうです・・・ 私も我慢できればいいのですが、自分でも驚くほど怒りが大きく、妹にぶつけてしまうことがあります。 そして、大喧嘩。コップを思い切り投げられ、窓ガラスが割れたこともありました。 思い出すだけで涙が出ます。本当は治ってほしいのに、今は怒りが先行してしまいます。彼女のほうがずっと辛いと思うけど、私も辛いです。いつか自分も壊れてしまうんじゃないかと思うこともあります。私はこれからどうやって彼女と接していけばいいのかわからないです・・ 家族に精神障害がいる場合、どのような接し方をすればいいのでしょうか?怒りを感じることがあっても、病気だからしょうがないと見守るしかないのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 後輩の言動

    私は28歳で会社員♀です。 同じ部署の一つ下の後輩のことで相談なのですが…。 彼女は、どうも部長(50代)と出来てるみたいなのです。 飲み会の時にトイレでキスしてるところを見ました。 それは、別にどうでもいいのですがその彼と毎日イチャイチャしていて、見ていて腹が立ちます。 一日の半分以上はその部長の席で2人でイチャイチャしゃべっていて…。 残りの半分は、後輩が自分の席から部長に大声で世間話…。 誰も注意しないんですよね。 私と後輩は、向かい合わせに座っているのでうるさすぎて毎日イライラします。 注意したいのですが、私は後輩より3年後に今の部署に異動したので、立場上微妙なんです。 しかも、その部長は会社では上のクラスなので変に反感もたれると怖いです。 皆様、こんな後輩をどう思いますか? 私は注意すべきなのでしょうか? 注意するならどのような感じで注意したらいいと思いますか?

  • 大の大人が鼻糞を食べる心理

    まずタイトルで不快に感じた方、申し訳ありません。 釣りではなく真剣に悩んでます。 主人が鼻糞を食べるんです。 TVを見ている時等に、ほじった指を無意識的に(流れ作業のように)口に入れます。私や誰かといる時はしません。 私が席を外している時など、誰も見ていないだろうという時にやります。 本人が寝てる時も、寝ぼけているのか無意識に鼻をほじりそのまま口へ… 最初に見た時、とても驚いたのと同時に凄まじいショックを受けました。 どう対応したら良いかわからなかったのですが、勇気を出して『TV見てる時とか寝てる時、あなた鼻ほじって食べてたんだけど何で?癖なの?』と聞いてみました。 心当たりがあるのか、顔を引き攣らせながら『知らない』『わからない』と言い張ります。 『子供も産まれたばかりだし(4ヶ月)不潔だからやめて』と言いました。 それからは起きている時はやっていませんが、本人が寝ている時は継続してやっています。 その旨を伝えても、本人は無意識にやってしまっているようでわからないそうです。 本当に不潔で、身の毛のよだつ思いです。 産後のホルモンのせいもあるかと思いますが、このままだと夜の営みなんてしたいとも思えません。 二人目はとても欲しいと思っているのですが、このままではレスになってしまうのでは…と真剣に悩んでいます。 ちなみに妊娠中から産後は、ホルモン状態や身体を考えてレスです。 子供が成長したらその光景も目の当たりにしてしまうだろうし、教育上良くないですよね。 それが普通だと思ってしまったら… 『でもパパだってやってるよ』なんて言われたら、何て返したら良いかわからないです。 外でも『パパは鼻糞食べるんだよ』なんて言うかもしれないですよね。 主人が鼻炎・蓄膿持ちなのは関係していますか? 何か精神的なものなのでしょうか? 何か解決法を教えてください。 お願いします。

  • 母乳が足りているのに欲しがる

    生後45日目の男児の新米ママです。 最近、息子が母乳が足りているのに(うんちもおしっこも大量で、体重も毎日45gずつ増えています)、授乳後も満腹のはずなのに母乳を欲しがって泣いて怒ります。それで欲しがるだけあげてみると、しばらくしたら毎回のように吐き戻します。 結局、あげすぎなのかと思って、欲しがる時にあやしてごまかそうとするのですが、怒りが頂点に達してギャーギャー息ができなくなるくらいに泣きわめきます。 そしていつも最終的に母乳をあげることになってします。 このような場合の対処の仕方をご存知の方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 感じの悪い店員さん・・・。

    今日仕事終わりで、偶然祖母と会い、某有名大型ティールーム(わかってしまうかな・・・)で、お茶をしました。その際、店員さんが忙しいらしく、さっと現れて、笑顔もなく、悪く言うと「フン!!」という感じで、綺麗な言葉遣いをしてるかもしれないけど不快な感じで(伝わるかな・・・?)注文を聞かれました。 ケーキを注文し、出てきた際もその店員さんの動きでケーキが崩れましたが、何にも言わず置いていくし・・・。 ああいうお洒落なお店の店員さんて、ステキな人もいるけど、こんな感じの悪い人もいるんだとがっかりしました。 祖母は怒りクレームを出したいと言います。 こんな場合くらいでクレームはおかしいでしょうか?

  • 女子高生です。

    女子高生です。 質問1 母がこの頃、私に「うにゃ~ん」とか言って甘えてくるので気持ち悪くて仕方ないです。 どうすれば甘えてこなくなるでしょうか。 正直、 私が子供なので母に甘えたいのですが・・・。 足や手に顔をひっつけてきて「うにゃ~ん♪」とか「うにゅん♪」と赤ちゃん言葉を使って 甘えてくるので、 悩んでいます。 なんか鳥肌が立ちますしね。 「キモイからやめて。」と言ったらまぁ・・・やめるのですが。 質問2 私の母は娘の私からみてとっても幼稚くさいんです。 それなのに「母親との喧嘩」になると、いつも母は私に、 「幼稚くさっ!ホンマあんたバカちゃう?はいはいバーカバーカ!!」と言ってきます。 普通母親ならこんな事言わないですよね? 他にも、 母親がとってもイライラしている時に話しかけると・・・・。 「はぁ?なんてーもう1回言ってくれる?聞こえないわ~。  ていうか何でこっちばっかり仕事でしんどいめに合わないとアカンねん!!    もうアンタの今日の晩御飯作ったらへんからな!  さっさと死ね!家出しろ!!迷惑やねんお前がいると!!」 ・・・と逆ギレしてきます。 普通に学校の行事予定の話をお菓子を食べている母に、伝えているだけなのに。 これがきっかけでまた喧嘩がおきます。 質問3 私には1つ下の妹がいるのですが、 その妹に職場での愚痴とか言ったらいいのに・・・なぜか私が言われます。 母に一度、 「妹に愚痴とか喧嘩をうったら?」といってみたのですが、 「妹は怖いから何も言えない」だそうです。 おかげでいい迷惑だし・・・毎日なのでしんどいです。 ちなみに 私にばっかり「あれをやれ!これをやれ!」と注意するのですが、妹には注意はしません。 鼻くそをほじって食べていたり・食事の最中に足の裏のくさ~い臭いをかいだり,ゲップしたり, トイレはドアを開けたまましたり・手を洗った後は、手を拭かなかったり・・・・。 本当に不潔な妹なのですが、注意されません。 この事について母にまた聞いたところ、 「怖いから」「妹はあんた(質問者)より賢いから」と言います。 本当 えこひいき にも程がありますよね? 私も妹に毎日のように注意しているのですが、 私より背が高い・私より頭がいい・私は私立のおバカ学校に通っているのですが、妹は公立高校に通っている・ 友達の数が少ない。 これらの理由から妹に、全然「姉」らしい扱いを受けていません。 妹からは「おい!お前」とか「おい___(私の下の名前)!」と下の名前で、しかも呼び捨てで呼ぶようになりました。 私の家のルールでは、 妹は下の名前・母・父・姉(私)という呼び方で呼ばないとダメなのに、 なぜか私だけ妹から呼び捨てにされてます。 注意をすると、 「あ?死んで来いお前、なぁ?分かったか?おバカさん。」といいます。 殴ろうかと思ったのですが・・・・殴ると母と父にフルボッコにされるので手がだせません。 本当に最悪です。 どうしたらいいでしょうか?教えてください。 ※母は決してお酒を飲んだりはしていません。

  • 許すか許さないかで迷ってます。

    こんばんは。 今朝、父が下らないことで私に怒鳴って非常に不快でした。 ちょうどそばにいた母が怒鳴るのはよくないと注意してました。 しかし、父は怒鳴り症で一時は温和にしててもすぐキレて怒鳴ったりで散々です。 私は怒鳴りはしませんが、父への怒りを殺気的なもので伝えました。 先程、父が反省した様子で謝ってましたが、私はまだ怒っている感じで適当に振る舞いました。 私が小さい頃にもたくさん怒鳴っていて、いつも怯えて心は傷だらけでした。 特に今回は1週間後に私の学校生活で最大の将来に関わる行事があり、とてもプレッシャーな時期なのに怒鳴りこんできたものなので怒りも頂点に達しました。 人の気持ちも理解できないうえに怒鳴り症はもう許せない・・・という気持ちもあるんですが、もう年末だし家族で過ごすことが多いので気まずい雰囲気は嫌だなという2つの気持ちが葛藤して、どうしていいか分かりません。 自分で考えるべきなんでしょうが、どうしても解決しそうにないのでアドバイスよろしくお願いします。

  • (長文)スロースターターでけじめのない反省しない小1の男の子

    小1の男児の母です。我が子はとにかくスロースターター。指示するまで何もせず、着替え、食事、歯磨き、宿題全てがのろいのです。丁寧なら良いのですが雑で中途半端です。指示も普通にやさしく言っているうちは明らかに聞き流され、手遊びが多く、集中力がないので食事中もポロポロこぼします。楽しく食事したいのですがひとりだけ食べ始めず、「てきぱき食べて」「両手を使って」と注意する状況が昔から変わりません。食事中楽しそうでなくお腹もすかないようです。幼稚園でも小学校でも集合時は一番最後。あまりに家や小学校では叱られているせいか本人は慣れていて、先日もクラスメートに「お前、なんでそんなに叱られてばかりなの?」「こいつ幼稚園の時からずっと馬鹿だったんだよ」などと男の子に言われても素知らぬふりをし傷つかない様子で、後で「悔しくないの?」と聞くと「悔しいよ」とは言いますが、すぐ別の遊びをしてけろっとしていて反省もないので何年経っても状況は変わりません。早く普段の生活を当たり前の事として当たり前のようにこなしてほしくて「こうしたら?ああしたら?」と言いますが、聞き流している様子があまりに続く時お尻をパチンと叩いたりすると初めは泣いてますが、又もとに戻ってしまいます。毎日が疲れ、悲しくなってしまいます。父親といっしょに遊んでいて、「ご飯だよ」と言われ父親が遊びをやめると不満がり、「でも呼ばれたら、ハイと言ってすぐやめなきゃ」と父親に言われると反感を持ち、すぐに奇声を発し泣いたりわめいたりして、日曜日も嫌な日になってしまいます。私達の望む事は、普通の生活習慣をてきぱきこなしてほしいだけなのに、朝から晩までいつもスローで何度言っても聞いてくれず空しくなってしまいます。2才の妹の方がよほど手がかかりません。皆様良いアドバイスをお願い致します。

  • 名誉毀損(?)のホームページについて

    伏せ字ではありますが、(「○本舞踊団」とか、『○湧書店』などというように) ある団体を連ねて批判的に書いているホームページを見つけました。 その中に私の会社を発見しました。 全体的にいわゆる内部告発的なことも含め「ボロクソ」に書いてあります。 団体によっては、誇張されてはいるものの、真実も書いてありますし、 団体によってはただ「バカ」とか「異常な団体」的な表現のみのところもあります。 こういうものは、名誉毀損にならないのでしょうか? ただ、伏せ字と言っても、電話帳を調べれば分かるし、関係者なら一目瞭然です。 ちなみに、「名誉毀損にはあたらない」とか「皆さんも参考にしてください」のような内容がトップページに書かれております。 サーバは、某大型検索エンジンの誰でも匿名でスペースを借りられるようなスペースです。 また、ホームページを作ってる人を割り出すことは可能なのでしょうか?

  • これって共依存?

    妹が過食症で家の食べ物を大量に勝手に食べたりその他色々と家族に迷惑を掛けています。 両親は頭を抱えていて毎日妹の事で暗い話をしています。 妹と母と私の3人でいる時に、私が妹にその事で軽く注意みたいな事を言うと妹は激しくキレます。私はケンカはしたくないので普通の会話として話したいのですが、すぐにケンカになってしまい、母は決まって話を切り出した私が悪いと責めます。 それに乗って妹も私が悪いと言い出します。結局私が2人に責められる形になる事がほとんどです。 私は何も悪い事はしてないと思うので怒りと悲しみが込み上げてきます。親の事を思いやって言っている事なのに・・・。 母と妹は共依存なのでしょうか?