• 締切済み

これって共依存?

妹が過食症で家の食べ物を大量に勝手に食べたりその他色々と家族に迷惑を掛けています。 両親は頭を抱えていて毎日妹の事で暗い話をしています。 妹と母と私の3人でいる時に、私が妹にその事で軽く注意みたいな事を言うと妹は激しくキレます。私はケンカはしたくないので普通の会話として話したいのですが、すぐにケンカになってしまい、母は決まって話を切り出した私が悪いと責めます。 それに乗って妹も私が悪いと言い出します。結局私が2人に責められる形になる事がほとんどです。 私は何も悪い事はしてないと思うので怒りと悲しみが込み上げてきます。親の事を思いやって言っている事なのに・・・。 母と妹は共依存なのでしょうか?

みんなの回答

• kyokyo41
回答No.2

依存症は淋しさとかストレスとか 精神的な苦痛を忘れたくてなるんだと 私は思うんです。 私がそうだったから。 食べることで寂しさやイライラが治まるんです。 寂しさやストレスを取り払ってあげたら 妹さんもそんなに食さないようになるかと 思うのですが。

• miluco
回答No.1

摂食障害は本人も家族もつらいですね・・・。 妹さんは不安定な精神状況のはずです。 そんな娘をみているお母さんもきっと不安定な状態なんでしょう。 とりあえず、話し合いをするのは大切ですが、三人でいる時にはやめた方がいいと思います。誰が悪いとか責任の擦り付け合いは互いに傷つくだけです。  お母さんが妹に依存しているのか、状況がはっきりつかめませんが、 お母さんがあなたを責めるのは、親としてどう対処していいのかわからずにいるだけなのでは?お母さんもとても悩んでいるはずです。  妹さんには、過食行動のない時に、二人だけで話をしてみたらいいと思います。親にはいえないことでも姉妹なら相談しやすいかもしれないとおもいます。  いずれにしても摂食障害の治療はかなり大変なようなので、専門家に相談したほうがいいと思います。命に関わる問題でだと思うので。

noname#145750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、長患いで病院も行きましたしあらゆる方法を尽くしましたが未だ治る見込みなしです。 >お母さんがあなたを責めるのは、親としてどう対処していいのかわからずにいるだけなのでは? そうですね。責められると私自身結構傷付くのでそう思うと気が楽になります。