• 締切済み

回避依存と恋愛依存でしょうか?

バツイチ同士で6年近くお付き合いをしている彼がいます。 私は恋愛依存症(共依存)だということは自覚していますが、最近、もしかしたら彼は回避依存症ではないかと思いはじめました。 出会った時は、彼はホントに優しく、会話も楽しく、口説きまくられたという感じでした。 ところが、メールも少なくなっていき、土日は一緒にいますが、外に出るより家で飲み食いをすることが増えました。 当然、料理は私が作っていますが、褒められることは全くなく、とにかく何かにつけて注意されます。 普通に会話している時はユーモアのセンスもあり楽しいのですが、批判的なことを言ったり、命令口調で言ったりすると、いきなり機嫌が悪くなり言い合いになったりもします。 また、一人で飲み屋に行ったり、女性の従業員やお客さんと飲みに行ったりすることも多く、そのことを隠そうとせず、「何が悪い?」的な感じで言われます。 自分は、女性にモテるということも、いつも口にしていますが、それでも、女は私だけだということを主張します。 今までお付き合いした人は、数えきれないくらいいるそうですが、みんな短い期間で終わっているそうで、元カノたちのことを、自分の良さがわからないバカな女だと言います。 でも、彼は、周りからは優しくて、すごくいい人だと思われています。 私にも、普段は優しいです。 最近多いのが、メールの一言で機嫌を損ねて連絡が数日なくなり、私は何が悪いのかわからないまま謝らないと、会ってももらえません。 今回は、先日言い合いになった時に、「ケチ」という言葉を私が口にしたことで怒ってしまい、翌日メールで謝ったのですが、「ケチ呼ばわりされたから、これからは外食は割り勘で。その代り飯も作らなくていい。各自持参で。」というメールが来ました。 読んだ瞬間、ため息が出ました… 「ケチ」と言ったのには、いろいろと理由があったので、そのことの説明を送ったのですが、それから返事はありません。 いつもは、返事がないと、こちらから、「怒ってる?ごめんね。週末どうする?」というようなメールを送っていましたが、今は何も送らずにいます。 昨日からネットでいろんな記事を読んで回避依存のことを知りました。 彼は子供のころ母親が出ていき、父親からDVを受けていて、中学の時に祖母のところに逃げたそうです。 私も子供の頃、両親が離婚して祖母に育てられました。 お互い似たような環境なので、彼も寂しい人なんだろうなと思いますが、弱いところは一切見せようとはしません。 やはり、彼は回避依存で、私たちは良くない関係なのでしょうか… 今までも何度も喧嘩して、私が謝り、許してもらって…を繰り返しています。 喧嘩をした後は、別れを決意するのですが、淋しくてメールしてしまいます。 頭では、離れなくてはダメになるってわかっているんです。 でも、心がついていきません。苦しいです。 依存関係に詳しい方のアドバイスが頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sanguis
  • ベストアンサー率25% (36/142)
回答No.2

はじめまして。 文章を拝見して、松山千春の「恋」という曲を思い出し、歌詞によく似たお二人だなあと思いました。 貴方様のご決断は、この「恋」の結末のようになるような気がします。 占いの暗示のようなメタファー気味たことを言ってしまい申し訳ありません。 YOUTUBEなどでお聴きになってみてはいかがでしょうか。

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.1

「回避性」もあると思いますが「自己愛性パーソナリティ障害」もかなりあるなと読んだだけですが思いました。 あくまでも私が読んだ感想です。 パーソナリティ障害の人は他の障害を併発する人もいます。 端的にその部分だけ切り取ってどれに当てはまるのかという判断は医者でも難しいと思いますよ。 ケチと言った一言に過敏に反応したり自己評価に対して敏感な人は自己愛性の特長とも言えます。 「尊大な自分」だけを本人は認識して「非力な自分」を内面に抱え込んで切り離しているので「回避性」の特長でもある不登校・ひきこもりといった面も出ているようにも見えます。 >彼は、周りからは優しくて、すごくいい人だと思われています。 これは理想の自分を演じてそういう評価をされているので、役を演じているだけです。 もし何か彼に対して意見や反論をすると「自己防衛」のスイッチが入り急に態度が変わると思いますよ。 等身大の自分を受け入れる事が出来れば少し変わると思うのですが簡単な事ではありません。 自己愛性パーソナリティ障害の人に対して対処方は「逃げられるなら逃げましょう」というのが自分の考えです。 大変ですけどターゲットから外れるまで逃げた方が良いです。 診察する医者でさえケアする別の医者が必要だと言われるぐらい自己愛性~は大変です。 ケアする環境が整っていても大変なところ、自身が安定しないのであれば良い方向に行く可能性は相当難しいと予想します。 >やはり、彼は回避依存で、私たちは良くない関係なのでしょうか… 回避性~や自己愛性~の人と良い相性の人はそうそういませんよ。親兄弟でもさじを投げる人がいるぐらいですから。 彼の事よりもまず「自分がどうしたいのか?」です。 共依存を何とかしたいのであればそれに向かって進んだ方が良いです。 ですが自分を変えてまで治したくないと思っているのならどんな治療をしても改善する事も難しいです。 病院で診察しても短い時間で多くの患者さんを診ないといけないので処方箋出されて終わるケースもあります。 それならじっくり心の不安を聞いてくれるカウンセラーに話を聴いて貰うのも一つで、自分に合った医師・カウンセラーを見つけてはいかがですか。 自分が少しだけ変わることが出来れば、彼に対しての悩みも少し変わってくると思います。 現状維持でも本人の選択ですから有りですし自分の性格にあった選択を選んで下さい。

関連するQ&A

  • 回避依存症の彼

    回避依存症かと思われる彼とお付きあいしています。回避依存の彼には本命と本命じゃない境はあるのでしょうか。私は一応本命だと自負しています。彼の態度が明らかに他と違うからで す。 SNSなどで他の女の子たちにはものすごく丁寧に返事をしたりしているのですが、私の前では超俺様、自己中、言葉使いが悪い、拗ねる、等 邪険に扱われている気しかしないのですが、この病気を知り、もしかしたら、と思うようになりました。ヤキモチも半端なく、fb上で彼の男友達が私を気に入っていると知った翌日にはその男友達の写真が全て消えていました。 中学生じゃあるまいし、そんな姑息な手を使う神経がよくわからず。。独占欲が強いくせに強がりも半端ないです。 また、私のことが好き過ぎて手を出せないと言い、女子かよ!と思うところがあります。メールを送ると秒で返事が帰ってくるのに、あちらからは連絡はしない、と強がる節があります。 女友達しかいないような人です。楽なのでしょうね。私はベツニそんなことでヤキモチも妬かないので、そこはどうでもいーのですが。 私のSNSは全てコメントまでチェックしてるみたいです。 彼は回避依存の傾向があると確信しています。 友達に戻ろうと言うとごめん、と、問題から背を背けます。 私は本命なのか、遊ばれているのか、全然わかりません。 ご解答よろしくお願いいたします。

  • 回避依存症、共依存症について

    最近、心理学の勉強をしたり、調べていたりするうちに、 恋愛依存症というものを知りました。 もともと、私は人に執着をしすぎる、尽したがり、恋愛をすると頭がいっぱいになる といった共依存の傾向が強く、自分でも理解していました。 また、典型的な回避依存症の男性に魅かれてしまい、今でも彼は色んな人と関係を持っていることを知っているのに、離れたときの苦しみを知っているから、怖くて離れられないでいます。 回避依存というものは、根柢では「捨てられたり、裏切られたりすることへの恐怖」からくるそうです。なので、「束縛されるのが嫌で、常に自分が優位に立って支配していたい。一人になってしまうのが怖くて色んな女性に惚れさせ依存させ、離れられなくする。そうすれば相手の方から去られても自分はそんなに好きではなかった、一向に構わないことだと自分に言い聞かせることができから。」よって、相手には惚れさせておいて、自分の心のうちはあまり見せず、ものすごく距離感をとり壁をつくります。そんな彼のことも知っているのに、私は一緒にいる時間は幸せで、好きなので離れることが出来ません。 *質問* また、私には「本気で好き。やっぱり(私が)一番」だと言ってきます。 私はその言葉を信じてるんですが、そういう症状の人って一番とか本気で好きだとかないんでしょうか? 誰しも本命はいるとは思うんですが、 本命なのかと聞くと、「自信がなくて本命だとか言った所で、幸せに出来る自信がないから、そんな無責任なことは言えない」と言われてしまいます。 私たち恋愛依存症の人の最大の特徴は、「自信のなさ」です。 だれかに認めて欲しいというところは共通していると思います。 この症状について、勿論一緒に話したりしたことはないですが、お互い自覚はあります。 昔は離れようと必死でしたが、一時期、私が離れたり、離れようとしているので、彼は去られる不安や恐怖から、他の人に手を出しては、放置して傷つけるといった酷いことをしてしまっていたみたいです。(本人から聞いたわけじゃなく他人から聞いた話ですが) 一体どうしたらいいのでしょうか? よろしければお願いいたします。

  • 回避依存症

    先日質問させて頂き、私の男友達が回避依存ではないかとご指摘頂いた者です。 私達は出会って3年経ちます。お互い20代。 彼はとても社交的で、仕事に関して誰より努力家真面目でストイックです。 たまにしか取れない休みは趣味に明け暮れて暇な時間なんて一秒もないような人です。 今まで付き合ったのは二人で、2週間続かなかったようです。 母親と仲がとても良いようです。 連絡は3年間彼から週5日はメールがきます。 今日は何してた。とか報告メールがほとんどです。 最近、私を馬鹿にしてる?私に何て言って欲しいんだろう? と思う内容が増えてきました。 例えば、○○は俺に依存してる。もっと大人になってもらわなきゃ。 今から帰る。でも○○のところに帰るわけじゃないからね。 もっと私の話が聞かせてよ。でも○○の話聞いてると眠い。笑 等です。 会ったときもずっと自分の話を延々と話てる感じです。 また自分の話ばっかりしちゃった。笑 と言って笑っています。 私は出会って半年ぐらいの時に、恋愛感情があり身体を許し苦しみました。 そんなときに俺達って何なんだろう?友達?というので うん。これからもずっと友達でいるつもり?と聞くと 分からない。と言われました。 でも付き合ってないのにこんな関係はおかしい。やめよう。と言うと そんな身体だけだと思わないで欲しい。ただ抱き締めてくれたらいい。 それだけで安心するから。と身体の関係は激減しました。 彼は束縛を極度に嫌がります。また私を束縛することも怖くて出来ない。と言っていました。 私は私だし、彼には彼の時間があるんだから自由にしていたら良いと思う派なので 彼はとても楽なようで、 居てくれて助かる。でも○○は普通じゃないね。 普通の女の子はもっと会いたいはずなのに。○○だから一緒に居られる。ありがとう。 と恋人か?みたいなことまで言ってきます。 また、最近では心が寂しい。辛い。会いたい。等ある意味彼らしくない発言が増えました。 いつも、強くあろうとする彼なので心配になります。 メールを無視してみると、おーい。とか今頭痛くて寝てます。等 言ってくるのでついつい返事しちゃってます。 取り乱したりはしません。 それでもやっぱり彼の本当の気持ち、彼自身に近づけたような感覚が 全く感じられません。 彼を知っても、また新しい彼がいるような感じを受けてしまいます。 彼は回避依存でしょうか? それともただ臆病だったり、自分勝手、恋愛に重きをおかない というだけですか? 何であるにせよ変えてあげたい。支えてやりたい。等思いません。 彼は彼でいるように私もこのまま居ようと思っています。 友達でも恋人でもありませんがそんなことより彼を放っておけません。 ただご指摘頂いた事が気にかかり質問させて頂きました。 何か足りないこと等ございましたら補足致します。 よろしくお願いします。 カテ違いでしたら申し訳ありません。

  • 回避依存症かと思われる彼について

    元彼ですが、回避依存症では?と心配です。付き合った頃からあれ?この人何でこんな言い方するのかな?、何考えてるか分からない、自分の事を話さない、浮気性、束縛を嫌う、lineをしても自分からしてきたのに急にスルー、揉めるぽいとスルー、など引っ掛かりもありましたが、回避依存症という名前も症状もまだ知らずスルーしてましたが、ある時に、そんな話になり、自分から幼少の頃親に色々言われ続けた事があり、余りに繰り返し言われ続けウンザリだった!と初めて怒りの表情でした。又、自分には自信があるし、今の状況に満足してるし恵まれてる…と言ったかと思うと、いや…君に言われた事が8割がた合ってるから強がってみた…といったり。既婚者で浮気が激しく、確かに私も短期間付き合いましたので偉そうに言えませんが、やはりこんな形はお互いに良くないと考え別れました。しかし、もし回避依存症なら何か友達として出来ないかと…。周りには反対されてます。確かに余計なお世話だと分かっています。しかし気持ちが落ち着いた今、このまま彼が心に寂しさを抱えたまま、これからも次々単発の浮気をし癒されないまま過ごしていったりは…。出来れば奥様と幸せに暮らしてほしいです。もし彼に話すとしたら何と切り出せばいいですか?。彼自身はもしかしたら薄々気付きはじめたかも知れません。ただ変えるのは本人の自覚と意志しか無いので取っ掛かりと、友達として去らない、 裏切らないょと自己開示出来る相手になれたらと。

  • 私の彼は回避依存なのでしょうか?

    私の彼は回避依存なのでしょうか? そして私も恋愛依存でしょうか? 付き合って4年半。 私は26で彼は22です。 この4年、本当に傷ついたし 酷い事も沢山されて来たのに 別れる事が出来ません。 一部ですが彼の性格と 今までの出来事を聞いて下さい。 ・全く知らない通行人さえもバカにする (うわぁーブスだなぁ。俺あの顔なら自殺するわ) ・私が何をやってもけなす (お前ホントドン臭いな。頭悪いね?) ・自分は特別な人間だと思ってる (全く世の中バカばっかりだよな) ・女癖が悪すぎる (過去何回も浮気されました) ・真剣に向き合えない (ケンカになったりして話し合おうとしても マジで疲れる。もううんざり。などと言って 10分ももたない) ・友達がほとんどいない (先日5年も付き合ってる友達を あっさり切ってしまいました) ・かなりモテる (顔はかっこいい方だと思います スタイルはモデル並み 今までフラれた事がない) ・人を好きになれない (出会った当初人を好きになった事が ないからその気持ちが分からないと言っていた) ・浮気がバレると逆ギレ (もう面倒臭いから別れりゃいいじゃん) ・流産しかかって出血の止まらない私を 1人部屋に残し他の女と花火を見に行き そのまま朝まで帰って来なかった。 (当時彼はホストをしていたので お客さんとの約束を破れなかったと) ・何回もフラれる (気に入らない事があると すぐ別れると言う) ・パチンコで負け続け生活出来なくなり 私にお金を貸してくれと言いそれを拒むと (冷たい奴だな。俺だったら大事な人程貸すけどね お前が困ってても絶対助けてやんねーからな) …と挙げたらキリがないのですが とにかく思いやりや相手の立場にたって 物事を考える事が出来ない人です。 でも一緒にいると甘えてくるし 逢いたい。好きだよ。とも言ってくれます。 今も彼が仕事で頭がいっぱいな時に (それを知らなかったのですが) あまりに連絡が減り素っ気ない態度を 取られていたので 「どうしたの?連絡減ったし なんかしちゃった?」と 聞いてしまったら 「こういう会話自体がもうダルいんさ 最近好きってあんま思わなくなったし 別に俺は付き合ってても別れてもどっちでもいいよ お前の好きにすれば」と言われ そのまま連絡をしていない状態です。 正直、今すぐにでも電話したり 逢いに行ったりしたいです。 ただ彼といても心がすり減るだけなのに って頭ではわかってるのに 何をされても黙って我慢し続けてしまう 自分に嫌気がさしています。 もし恋愛依存だとしたら どうしたら良いのでしょうか? どなたかお力を貸して頂けないでしょうか?

  • 共依存or恋愛依存の荒療治で彼と無理矢理別れました

    共依存or恋愛依存の荒療治で彼と無理矢理別れました AC気味の彼がいました。私は大好きで、きっと彼も私が好きだったと思いますが、私が尽くし甘やかし過ぎて、酷く振り回され非常に辛い思いをしていました。具体的には、気分次第でメールを無視されたり、私の話は一切聞いてくれない、悩みがあって助けて欲しくてもそういうメールも無視。不機嫌な時は異常に冷たくなる、会ってくれない(2ヶ月も)…や、ケンカをして別れを切り出されたり(向こうが謝って元に戻りましたが)もうめちゃくちゃでした。特にここ2ヶ月がヒドイです。 でも私は好きだと思っていました。でもそれもただの依存だったのかもしれません。自分さえ我慢すればいいのだと思っていました。 実際、彼はきっと私の事は好きだったのだと思います。彼もとても不安定なので、私が支えてあげようと思っていました。 でもついに限界が来て、昨日メールで別れを告げました(電話は出てくれず会う事も出来ないので)。返事は来ませんでした。 今、この決断が正しかったのか分からず、後悔したり、とても悲しいです。今すぐにでも彼の元に飛んで行きたい。 今月30日は私の誕生日なので、彼はお祝いを計画してくれてたと思います。最近メールが減ったのは、彼自身がちょっと鬱っぽくなっていたからかも知れません。ただ、私も仕事のストレスもあり精神的にいっぱいいっぱいで、毎晩泣いていました。 彼は鬱っぽいんだから、もう少し我慢してあげれば良かったのでしょうか。。 もし今までのように我慢していても、いつかは終わった関係かもしれませんが。。 こういう気持ちを抱えていて、吹っ切れる事は出来るのでしょうか?時が解決してくれますか?アドバイスをお願い致します!

  • 回避依存症の人に対して真似してこちらも避けるのは?

    回避依存症の異性がいます。 最初その言葉を知る前はただ振り回されていると思ったり、遊ばれているのかな?と思ったりしてましたが、回避依存症という言葉を知り、彼がまさにそれで、しっくりきました。 回避依存症の人に対して、真似して自分も避けたりするのはあまり良くない事ですか? いつもは放っておいたら戻ってくるし、そうしていますが... あえて嫉妬させるような写真を載せてみるように仕向けたりしてくることや、突然の未読スルーに腹が立つので、 自分もやり返してやろうかと言う気持ちになる時があります。 そんな事あんましない方がいいですかね? 黙って待ってるのがいいんでしょうか?

  • 2人は共依存、回避依存の関係なのでしょうか?

    友人カップルの話です。 2人は共依存、回避依存の関係なのでしょうか? 友人(彼女)がDVする側、彼はされる側です。(交際半年弱) 彼女は以前からDVが酷く、歴代の彼とは全てそれが原因で別れてきたと聞いていました。 私や他の友人には暴言、暴力は一切なくむしろ優しいです。 彼女は沸点が低く、キレどころもたくさんあるようで他人からしてみればほんの些細なことでもすぐにキレてしまうようです。 昔付き合っていた彼に対しては包丁を持ち出し追いかけ廻したり、マンションのベランダから飛び降りようとしたこともあったそうです。 今の彼と付き合う前「次の彼には絶対に暴力は振るわない」と言っていたのですがやはり治らないようで暴言、殴る、蹴るをしてしまっているとのこと。 でも彼はそんな彼女の全てを受け入れると言ってくれているそうで何をされても、どんな事を言われても黙って耐えているみたいです。 最近の彼女はキレると毎回別れ話を出すようで、彼は必死に謝り続け「俺が悪かった、2度と怒らせるようなことはしない。○○ちゃんがいな いと僕は生きていけない。だから別れないでくれ」ととにかく必死に縋るようです。 「どんな○○ちゃんでも受け入れる。だから何も変わらなくていいんだよ」と。 最終的に彼女は、こんな私を受け入れてくれる、私にも彼しかいないと思い直し仲直り。 これを繰り返しています。 私は2人が幸せなら何も口を挟むつもりはないですし、応援したいと思っています。 でも私自身DV被害に遭ったことがあり、共依存を経験しているので彼はこのままで大丈夫なのだろうか? 壊れたりしないのだろうか?と思ってしまうのです。(彼は共依存ではないのかもしれませんが) それと同時に、彼女のDVはエスカレートしないのだろうかととても心配なのです。 全てを受け入れてくれる=何をしてもいいと思うようにはならないか。 昔付き合っていた彼の時と比べるとだいぶ落ち着いてきているとは言っているのですが包丁を持ち出した過去もありますし・・・ 心配しすぎでしょうか? 彼女に何か言おうと思ってる訳ではありません。 私の中で心配な気持ちが膨らみご意見を聞かせていただきたく質問させていただきました。

  • 回避依存性の女性に質問です

    回避依存性の年下女性と 愛着不安型の自分 友情関係は戻るか? 彼女の言動の違和感の意味 長文で申し訳ありません。 ぜひ聞かせて欲しいです 先日彼女に振られました 職場の後輩です そこで初めて自分は愛着不安型 彼女は回避依存とわかりました キスまでしましたが、 キス以上もしたいと言われ その後、急に距離を置かれて 動転した私は メールだけで仕事の話中心で 何とか距離を保ちました その後SNSの足跡が消え 職場で会うときは向こうは親しく メールも普通に返信はあります 先日お疲れさまメールをしたら 返信がありましたが 仕事の話と 誰々と食事に行く話を聞かされ 傷つきましたが察してって意味だなと ふつうに振る舞っていたら 好きな人がいきなりできて告白した どうやら付き合ってるみたいです 今週から同じ会社、広い施設内で 移動するので たまにすれ違うくらいになります。 自分は気持ちを打ち明けましたが 良かったね! これからも何かあったら連絡して! というと なんでいつもそんなに優しいの? と言われました 自分は存在として愛おしいからと 伝えて、ありがとうで終わりました そうしたら数週間ついてなかった SNSに足跡を残していました これからはこちらから連絡はせずに すれ違ったときに元気!忙しい?と 見守るような形で接して 親友関係になれたらなと思ってます 自分も克服しないといけないので 恐らく彼女は 私を出来るだけ関わらないように そんな気持ちだと思いますが、 彼女にとって自分は そんな見守るような関わり方が ベストなのでしょうか? とこどころ思わせぶりな行動や言動 今までと違って会話を繋ごうとした など、違和感もあります どうぞ宜しくお願いします

  • スロット依存者について

    同棲中の彼がスロット依存です。 彼は社会人ですが、平日会社が早く終るとスロットへ行きます。休日も殆どスロットです。 勝っているかと言うと、勝ち1割の負け9割です…。 買っている時は気分が良く、食事を奢ってくれたりするのですが、 負けが続くと機嫌が悪くなり、もう辞める。とか俺が行くって言っても止めてね。等と言います。 ※言葉通りに行くのを止めると物凄く不機嫌になります…その時の態度がとても悲しいです…。 私はもともと気があまり強い方ではありません…。喧嘩も言い合いも嫌いです。 でも以前、これでは駄目だと思い彼と話し合いは行いました。 要点をまとめると ・大負けしてまで続ける理由があるのか?(生活費を削り小額の借金をするレベルです)  彼の回答→負けてる分を取り戻さなければいけない。  ※取り戻すくらいの勝ちをしてもその後すぐにスロットに消えます…。    そこを指摘すると途端に不機嫌になり、まともに口をきいてくれません。 ・せめて行く回数を減らして、もっと何か別の事をしたい。  彼の回答→行く回数は減らすようにする。  ※この後、一時的に回数は減りましたがまた何かと理由をつけて行きたがります。    例:普通に出かけた後に、「今日は昼間普通に出かけたから夜は良いでしょ?」等      強く言えない私も駄目なのは重々承知です…。でも不機嫌にさせると私も凹むんです…。 ・それでも行きたいなら私を巻き込まないで、負けても八つ当たりしないでほしい。  ※この回答については上と同じで気をつけるとは言われましたがあまり改善が見られません。    一緒に行かないというと不機嫌になります。負けた後は延々と愚痴を聞かされます。 上記以外にも色々と話し合いは行いましたが、状況は全く良くなりませんでした。 ただ、彼も自分が世間一般的に駄目な事をしているというのは理解しているとの事でした。 多分、本人も自分の今の状況になんらかの不安は感じているようです。 不安を感じているうちがまだ救いかなと思い、この機会に彼にスロットを辞めて欲しいです。 ただ依存している人がいきなりきっぱり辞めるというのは難しいと思うので せめて、常識の範囲内で…生活に支障が出ない程度の出資・時間で楽しんで欲しいのです。 スロットをしていない時、日常の彼は大好きです。 スロット依存から立ち直らせる為にはどのような事をすれば良いのでしょうか? 長い文章で申し訳ないです…。有効な手段を教えてください。お願い致します。