彼氏がスロット依存?解決方法とは

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がスロット依存で悩んでいる方へ、解決方法をご紹介します。
  • 彼氏のスロット依存が原因で機嫌が悪くなることに困っている方へ、解決策を提案します。
  • スロット依存から彼氏を立ち直らせるための効果的な方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

スロット依存者について

同棲中の彼がスロット依存です。 彼は社会人ですが、平日会社が早く終るとスロットへ行きます。休日も殆どスロットです。 勝っているかと言うと、勝ち1割の負け9割です…。 買っている時は気分が良く、食事を奢ってくれたりするのですが、 負けが続くと機嫌が悪くなり、もう辞める。とか俺が行くって言っても止めてね。等と言います。 ※言葉通りに行くのを止めると物凄く不機嫌になります…その時の態度がとても悲しいです…。 私はもともと気があまり強い方ではありません…。喧嘩も言い合いも嫌いです。 でも以前、これでは駄目だと思い彼と話し合いは行いました。 要点をまとめると ・大負けしてまで続ける理由があるのか?(生活費を削り小額の借金をするレベルです)  彼の回答→負けてる分を取り戻さなければいけない。  ※取り戻すくらいの勝ちをしてもその後すぐにスロットに消えます…。    そこを指摘すると途端に不機嫌になり、まともに口をきいてくれません。 ・せめて行く回数を減らして、もっと何か別の事をしたい。  彼の回答→行く回数は減らすようにする。  ※この後、一時的に回数は減りましたがまた何かと理由をつけて行きたがります。    例:普通に出かけた後に、「今日は昼間普通に出かけたから夜は良いでしょ?」等      強く言えない私も駄目なのは重々承知です…。でも不機嫌にさせると私も凹むんです…。 ・それでも行きたいなら私を巻き込まないで、負けても八つ当たりしないでほしい。  ※この回答については上と同じで気をつけるとは言われましたがあまり改善が見られません。    一緒に行かないというと不機嫌になります。負けた後は延々と愚痴を聞かされます。 上記以外にも色々と話し合いは行いましたが、状況は全く良くなりませんでした。 ただ、彼も自分が世間一般的に駄目な事をしているというのは理解しているとの事でした。 多分、本人も自分の今の状況になんらかの不安は感じているようです。 不安を感じているうちがまだ救いかなと思い、この機会に彼にスロットを辞めて欲しいです。 ただ依存している人がいきなりきっぱり辞めるというのは難しいと思うので せめて、常識の範囲内で…生活に支障が出ない程度の出資・時間で楽しんで欲しいのです。 スロットをしていない時、日常の彼は大好きです。 スロット依存から立ち直らせる為にはどのような事をすれば良いのでしょうか? 長い文章で申し訳ないです…。有効な手段を教えてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totumiru
回答No.3

私もスロットやります! ほぼ毎日行ってる身です。 ・まずルールを作ること 休日の予定を事前に立てておく。(男性は予定をたてて、予定通りに動くと充実感を得られるので、スロットに行かなくても充実した一日になる) その日はスロットに行かない約束。 →ただし、二週間か三週間に一度はスロットの休日も作ってあげてそれも決めること。 ・収支表をつける (彼につけさせる) アプリもありますがアプリよりは、あなたもチェックできるように、 ノートにホールに、居た時間と機種と投資額と回収額の表を作ってあげて数字を書き込むだけにしてあげて下さい。 これだけで少しは変わるハズです(^O^) 一番大事なのは休日の予定をたてる事! お金がかからず、長時間楽しめる事がオススメです。 ・また前日、二人でDVDを見るなどして少し夜更かしをして休日に遅めの時間から動くのがポイント! 大抵,営業終了時間まで3時間をきれば行かないハズです!

Shiroumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も彼がスロットを辞めることに納得しないまま無理矢理辞めさせるのは 抵抗がある(ある程度期間があけばまた行きたくなる可能性もあります)ので まず家計簿をつけさせるようにしようと思います。 どれだけの金額が消えているのか目で確認できるようにするのはとても効果的だと思います。 その上で私も彼と一緒に予定を立て、スロットに行かなくても充実した一日になるように 協力したいと思います。 >>・また前日、二人でDVDを見るなどして少し夜更かしをして休日に遅めの時間から動くのがポイント! なるほど、こういう方法もあるんですね。勉強になります! 早速ノートを買ってきて収支表を作り、週末の予定を考えようと思います。 具体的なアドバイスありがとうございました!totumiruさんをベストアンサーに選びます。 他の方も回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kzu1971
回答No.2

スロットやパチンコ、競馬などに依存している人は、 金銭感覚がマヒしてしまっているので、周りがとやかく言っても なかなか止めることができません。 金銭間隔を戻すには、家計簿を付けさせるのがいいと思います。 日々の生活費から、今日幾ら勝って、幾ら負けたのかまで 付けるようにすれば、幾ら負けているのかがハッキリします。 それが数カ月で何十万という額になれば、まずいと思うではないでしょうか。 本来ならそのお金が、貯蓄や他の娯楽費に使えたわけですから。

Shiroumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >>スロットやパチンコ、競馬などに依存している人は、 >>金銭感覚がマヒしてしまっているので、周りがとやかく言っても >>なかなか止めることができません。 本当にその通りです…。私が青ざめてしまうような金額を平気で投資します…。 家計簿をはじめてみようと思います。 本来であれば他にいくらでも使い道があるお金がいくらスロットに消えているのか 目に見える数字としてわかれば彼の気持ちも変わるかもしれません。 アドバイスありがとうございました!

• mayoyo999
回答No.1

「依存している人がいきなりきっぱり辞めるというのは難しいと思うので」 それはぜーんぜん間違っています! 何によらず依存症を治す場合はいきなりきっぱりやめる以外ありません。 酒でも薬物でもタバコでも、だんだん減らすなんて聞いたことないでしょ。 また、 咎めると不機嫌になるから咎めないなら 泥棒でも詐欺でも咎めないことになります。 ようするにあなた自身も常識がありませんね。 方法はひとつしかありません。 スロットをやめたら復縁すると言う条件で、 いったん別れることです。

Shiroumaru
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました! お返事が遅くなり申し訳ございません。 仰るとおり、彼の機嫌ばかり伺ってしまい、自分の言いたい事を あまり伝えられていない事が私の悪い部分です。 他の方の意見も踏まえ、それでも改善が見られなかったら mayoyo999さんの案を実行してみようと思います。 ありがとうございました!