彼氏がスロット依存?解決方法とは

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がスロット依存で悩んでいる方へ、解決方法をご紹介します。
  • 彼氏のスロット依存が原因で機嫌が悪くなることに困っている方へ、解決策を提案します。
  • スロット依存から彼氏を立ち直らせるための効果的な方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

スロット依存者について

同棲中の彼がスロット依存です。 彼は社会人ですが、平日会社が早く終るとスロットへ行きます。休日も殆どスロットです。 勝っているかと言うと、勝ち1割の負け9割です…。 買っている時は気分が良く、食事を奢ってくれたりするのですが、 負けが続くと機嫌が悪くなり、もう辞める。とか俺が行くって言っても止めてね。等と言います。 ※言葉通りに行くのを止めると物凄く不機嫌になります…その時の態度がとても悲しいです…。 私はもともと気があまり強い方ではありません…。喧嘩も言い合いも嫌いです。 でも以前、これでは駄目だと思い彼と話し合いは行いました。 要点をまとめると ・大負けしてまで続ける理由があるのか?(生活費を削り小額の借金をするレベルです)  彼の回答→負けてる分を取り戻さなければいけない。  ※取り戻すくらいの勝ちをしてもその後すぐにスロットに消えます…。    そこを指摘すると途端に不機嫌になり、まともに口をきいてくれません。 ・せめて行く回数を減らして、もっと何か別の事をしたい。  彼の回答→行く回数は減らすようにする。  ※この後、一時的に回数は減りましたがまた何かと理由をつけて行きたがります。    例:普通に出かけた後に、「今日は昼間普通に出かけたから夜は良いでしょ?」等      強く言えない私も駄目なのは重々承知です…。でも不機嫌にさせると私も凹むんです…。 ・それでも行きたいなら私を巻き込まないで、負けても八つ当たりしないでほしい。  ※この回答については上と同じで気をつけるとは言われましたがあまり改善が見られません。    一緒に行かないというと不機嫌になります。負けた後は延々と愚痴を聞かされます。 上記以外にも色々と話し合いは行いましたが、状況は全く良くなりませんでした。 ただ、彼も自分が世間一般的に駄目な事をしているというのは理解しているとの事でした。 多分、本人も自分の今の状況になんらかの不安は感じているようです。 不安を感じているうちがまだ救いかなと思い、この機会に彼にスロットを辞めて欲しいです。 ただ依存している人がいきなりきっぱり辞めるというのは難しいと思うので せめて、常識の範囲内で…生活に支障が出ない程度の出資・時間で楽しんで欲しいのです。 スロットをしていない時、日常の彼は大好きです。 スロット依存から立ち直らせる為にはどのような事をすれば良いのでしょうか? 長い文章で申し訳ないです…。有効な手段を教えてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totumiru
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.3

私もスロットやります! ほぼ毎日行ってる身です。 ・まずルールを作ること 休日の予定を事前に立てておく。(男性は予定をたてて、予定通りに動くと充実感を得られるので、スロットに行かなくても充実した一日になる) その日はスロットに行かない約束。 →ただし、二週間か三週間に一度はスロットの休日も作ってあげてそれも決めること。 ・収支表をつける (彼につけさせる) アプリもありますがアプリよりは、あなたもチェックできるように、 ノートにホールに、居た時間と機種と投資額と回収額の表を作ってあげて数字を書き込むだけにしてあげて下さい。 これだけで少しは変わるハズです(^O^) 一番大事なのは休日の予定をたてる事! お金がかからず、長時間楽しめる事がオススメです。 ・また前日、二人でDVDを見るなどして少し夜更かしをして休日に遅めの時間から動くのがポイント! 大抵,営業終了時間まで3時間をきれば行かないハズです!

Shiroumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も彼がスロットを辞めることに納得しないまま無理矢理辞めさせるのは 抵抗がある(ある程度期間があけばまた行きたくなる可能性もあります)ので まず家計簿をつけさせるようにしようと思います。 どれだけの金額が消えているのか目で確認できるようにするのはとても効果的だと思います。 その上で私も彼と一緒に予定を立て、スロットに行かなくても充実した一日になるように 協力したいと思います。 >>・また前日、二人でDVDを見るなどして少し夜更かしをして休日に遅めの時間から動くのがポイント! なるほど、こういう方法もあるんですね。勉強になります! 早速ノートを買ってきて収支表を作り、週末の予定を考えようと思います。 具体的なアドバイスありがとうございました!totumiruさんをベストアンサーに選びます。 他の方も回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kzu1971
  • ベストアンサー率41% (62/149)
回答No.2

スロットやパチンコ、競馬などに依存している人は、 金銭感覚がマヒしてしまっているので、周りがとやかく言っても なかなか止めることができません。 金銭間隔を戻すには、家計簿を付けさせるのがいいと思います。 日々の生活費から、今日幾ら勝って、幾ら負けたのかまで 付けるようにすれば、幾ら負けているのかがハッキリします。 それが数カ月で何十万という額になれば、まずいと思うではないでしょうか。 本来ならそのお金が、貯蓄や他の娯楽費に使えたわけですから。

Shiroumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >>スロットやパチンコ、競馬などに依存している人は、 >>金銭感覚がマヒしてしまっているので、周りがとやかく言っても >>なかなか止めることができません。 本当にその通りです…。私が青ざめてしまうような金額を平気で投資します…。 家計簿をはじめてみようと思います。 本来であれば他にいくらでも使い道があるお金がいくらスロットに消えているのか 目に見える数字としてわかれば彼の気持ちも変わるかもしれません。 アドバイスありがとうございました!

  • mayoyo999
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.1

「依存している人がいきなりきっぱり辞めるというのは難しいと思うので」 それはぜーんぜん間違っています! 何によらず依存症を治す場合はいきなりきっぱりやめる以外ありません。 酒でも薬物でもタバコでも、だんだん減らすなんて聞いたことないでしょ。 また、 咎めると不機嫌になるから咎めないなら 泥棒でも詐欺でも咎めないことになります。 ようするにあなた自身も常識がありませんね。 方法はひとつしかありません。 スロットをやめたら復縁すると言う条件で、 いったん別れることです。

Shiroumaru
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました! お返事が遅くなり申し訳ございません。 仰るとおり、彼の機嫌ばかり伺ってしまい、自分の言いたい事を あまり伝えられていない事が私の悪い部分です。 他の方の意見も踏まえ、それでも改善が見られなかったら mayoyo999さんの案を実行してみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ギャンブル依存から抜けだす方法、、

    閲覧ありがとう ございます。 今20才です 僕は18になってから パチンコ、パチスロに 依存していて 金がある休みの日は 9割方、パチンコスロット をしています。 それ以外に興味がないぐらいのめり込んでいます。 給料をもらっても 毎月、毎月だいたい7割は パチンコスロットに 使っています、、、、 収支はちゃんとつけていて今まで133万負けています。ちなみに一人暮らしです 今月のGWに仕事が 休みで毎日行っていたら 15万ぐらい負け、、、 もちろん貯金もなく 生活できなくなり 今月は仕事の先輩や 友達、親 だいたい5人ぐらいの人から計10万は借りました。 最初は給料日まで5万あれば持つだろうと5万借り 5万もあるかと大丈夫とか思って1万ぐらい パチンコ行こうと思い 休みの日にいったら なぜか全部使い負け 自分でコントロールが できません、、 それで取り返そうと思い 家にある漫画、TV、ゲーム機なども売り 3万ぐらいでチョビチョビ パチンコに通い 一週間ぐらいで 底をつき、、、 取り返したい思いで また違う知り合いに 金を借りては行き 金を借りてはいき の繰り返しで 気づいたら 計5人の友達などに 10万借りてしまって 毎回、毎回 借りる度に罪悪感が あり 絶対な生活費に 使おうとしても パチンコスロットに 行き 借りた10万を生活費に 使ったのはせいぜい1万しか使ってませんでした。 意味のわからない文章 でしたらすいません。 ただ伝えたかった事は 重度のギャンブル依存性 ということです。 それなのに 辞めようとは思っているものの、今まで 負けた半分は取り返そうと思いあとは パチンコなら5万発 スロットなら万枚だしてから辞めようと 思いだらだらだらだら パチンコスロットにお金を溶かし続けています。 今日も借りたお金で 負け何回辞めようか 思ったのか 分からないのですが 自分一人では 絶対に辞める事は不可能だと思いみなさんに力を 借りるべき質問しました。 こんなどうしようもない ギャンブル中毒の僕に 罵声でもなんでも いいので 辞める方法を教えてください!お願いします!! 長文すいません!

  • スロット依存でお金の管理ができません

    6年ほど前より、パチンコ・スロットに依存してしまい、貯金が全くできません。幾度となく禁スロにチャレンジしたのですが、ふとしたきっかけで、どうしてもやってしまいます。しかも、一度やってしまうと、お金の自制がきかなくなって、多額のお金を使ってしまい、確実に負けています。(デ-タや攻略本など読んだことなく、ただお金を使っているだけです) 自分の頭の中では、やれば負けると解かっていながら、やってしまい、節約して貯金しても全く意味がなく、月の使用金額の5~6割はスロット代です。 現在、31歳独身で借金こそありませんが、貯金は少ないです。特に趣味もなく、休日をもてあましているのと、仕事でのストレス(人間関係等)が、まずいと思ってるのですが。 周囲には、程ほどに計画的にやっているように、振舞っているのですが、自分は性格的にギャンブルに向いてないようです。将来の事を考え、スロットをきっぱり止め、貯金に励もうと思っています。 現状自分に何かアドバイス頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • スロット好きな彼

    タイトルの通り、彼がスロット好きでとても悩んでます。 同棲して3年たちます。スロットに興味のなかった彼が会社を辞めてからこの2年程、ほぼ日雇いのバイトをしてスロットに行く生活をしています。最近はバイトにも行かず月曜から金曜まで朝早く出かけ、勝った時は閉店まで打ってる。といった感じです。帰ってきた後は山のようにあるスロット本を読むか、携帯に配信されるスロットの新情報をチェックするか、ネットでスロットの情報を調べるかで…。正直、疲れてしまいました…。こんな、スロットに毎日行って何時に帰ってくるかもわからない人に夕飯を作るのもバカバカしくて作るのを辞めてしまいました。 休みの日はどこかへ一緒に行きたいのですが、一日中ソファでゴロゴロとテレビを見るか寝てるかです。スロットに行く時や、友達から誘いがあった時は軽々と行くのに…。収支帳は付けさせるようにしましたが、働く事に関してはもっぱら話をごまかされます…。こんな状況、どうしたら変わってくれるのでしょうか?アドバイスをお願いしますm(_)m

  • デート中のスロット

    日曜日、普段仕事で忙しい彼とようやく遊べる時間がとれました。 そんな彼がスロットで遊びたいと言い出し、私は、興味がないからいってきて良いよ。と言ったら「やっと一緒に入れる時間が出来たから一緒に行きたい」と言われしぶしぶ行きました。 彼は1000円分のコインをくれて、「これでゆっくり打ってて」と、スロットのやり方がわからない私にやり方を教えながら自分でも打ってました。 少し時間が経った頃、私はひたすら彼に言われたことを忠実に守り、勝敗なんて関係ないという感じでスロットを打つというより、ボタンを正確に押していると、気がついたらコインが2倍になっていて、私はピークをすぎた頃、彼にこのコイン換金したいと伝えました。彼はもう少し打ったら出るからもうちょっと打てといい、私はすでに飽きたのと、せっかく勝ったのを無駄にしたくないともう換金したいからと隣で打ってる彼のスロットをみてると彼が再度私にスロットを打つように指示しました。 もう少ししたら出るといっていましたが結局、大はずれで、スロットのあとに食事の予定でしたが行く気が失せるほどに大負けしたようです。 私は普段仕事に忙しい彼が、リフレッシュ出来たみたいだったので良かったと思っているにも関わらず、言葉で、「ピークの時にやめておけばよかったのに」と、言ってしまいました。 言いながら、言っちゃだめなのにという思いと、なんて可愛くない彼女なんだろうと自己嫌悪。 やっぱりいうべきじゃなかったですよね(-_-;)

  • スロットの期待値稼働のついて

    スロットの期待値稼働は1日1台じゃダメですかね? 1日中いないとあんまり意味がない感じですか? 自分は週3ぐらいで稼働していて行ってなかったら帰る あったら打つみたいなのをしていて今のところ+ですがやっぱりあんまり意味がないですかね? 負け額はかなり減るし前みたいに1万円以上の負けというのはなくなりました 月3万円ぐらい+になればいいなと思いしています 期待値は機械割103%以上を狙って打っています

  • 友達に依存してしまいます

    高校生1年の男です。 前に他の質問をさせて頂いた時、回答者さんの回答で気づいた事なのですが 僕は友達に依存してしまいます。 友達と呼べる人はそこそこいるのですが、 その中の1人に依存してしまいます。 その友達とベッタリくっついてしまいそうになったり、 その友達がほかの子と仲良くしていると不機嫌になってしまいます。 最近この事が分かり、ベッタリしすぎないように距離を開けてみるのですが その友達を避けてしまったり、目があってもすぐ背けてしまったりして極端になってしまいます。 ずっとベッタリしたり避けたりの繰り返しなのでその友達も困っているに違いありません。 このままだとほかの人にも嫌われていきそうです…。 まんべんなくみんなと仲良くしていきたいのですが、 僕だけではどうしたらいいかわかりませんので アドバイスお願いします。

  • 共依存関係だと言われて…

    自分で考えても考えがまとまらず、どなたかにお知恵を借りたく投稿させていただきます。 約6年近く別れと復縁を繰り返している女性がいます。 そのうち正式に付き合っていた期間は初めの半年、間は空きますが同棲を1年半、それ以外は曖昧な関係(恋人関係と言う定義ではないけど一般的に言う恋人関係と変わらない)状態でした。 同棲中はお互いの親にも会い本気で結婚も考えた関係でした。 先日、自分たちの関係は共依存だと言われました。 自分も薄々勘づいていて共依存に関する本を読みまくっていました。 自分が共依存で、相手が依存側です。 相手はどちらかと言うとストレスに弱く、体調も崩しやすいので仕事も休むことが多く自分が出来る限りサポートする形で付き合いを続けていました。 相手は基本的には感情の起伏が穏やかなのですが、ストレスやPMSなどで度々ワガママを言ったり理不尽な要望をしてくることがありました。 初めのうちは要望を叶えることで機嫌も治っていたのですが付き合いが長くなるにつれて機嫌が治らなくなりました。 どうにか機嫌を治して、いつもの状況に戻したく何をしたら良いか聞くのですが『分からない』の一点張りになることが増えました。 増えた事によって自分もストレスが溜まりより一層何かをしなければ行けないと言う一心で尽くしてしまう状況になっていました。 この事により自分が溜め込んでいた不満が爆発してしまい、この関係はなんなのか?好きなのか?都合の良い相手としか思っていないのでは無いか?などの付き合いを続けて行く意味を知りたく質問をしました。 しかし、相手は『分からない』の一点張りだったので考える時間として、3週間ほど時間を置いて話し合いました。 そこで相手から言われたのが『自分たちは共依存関係で依存している自分が嫌い、本来の自分を取り戻したい』『あなたのことは好きではなかった』とのことでした。 言われた事によって自分は改めて自分の直すべき課題(ACなど)を再確認し、改善しようと励んでいます。 その後多少連絡を取り合ってはいます。 自分は改善し、改めて結婚を考えられる付き合いに戻したく思っています。 相手は好きではなかったとの事ですので改善の努力はしてはいないと思います。 考えがまとまらず乱文になってしまってすいません! 結果的に聞きたいのは共依存を克服し、またよりを戻すことは可能なのか? そういう経験をした方はいるのか? と言うことです。 伝えたいことがまとまっていないのも分かってるのですが回答いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • スロット依存症

    本当に悩んでおります、よろしくお願いします。 10年前からスロットにはまりはまって3年過ぎたころには一時的に忙しかったり引越しをしたりして駅前にパチンコがない環境になったので依存症はなおりました。 ですがここ2.3年またはまってしまい、勝つ時はほんとにほんとにまれに16万とか13万とかでその味が忘れられないのか 前より投資するようになりほとんどが1日6.7万負けます。 彼氏も初心者だったのにはめてしまい休みの日は二人でスロットです。 ほんとはやめたいんです。 一人だと行かないようにはなりましたが でも彼氏と二人で暇だと行ってしまうのです。 これという共通の趣味もなく旅行は二人とも好きで行っていますが 旅行以外の休日はやる事ないね、じゃスロット行こうになります。 仲はとてもいいのですが。。。 いつももうやめようねとか趣味を探そうねとか言い合っているのに いざ休日なるとやめられません。 家でビデオとかみればいいんですけどスロットに行くんです。 行きたいとか好きもあるけれどどちらかというとやる事ないもしくは スロットを越す何かがないのです。 いつも休日は暇だから行こうか みたいになって借金が100万以上になってなのに止められない。。。 このままじゃ二人がダメになる気もするしやめられないのです。 セラピーとかないでしょうか? もしくはいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 彼氏のスロット

    彼氏のスロットのことでいろんな方の意見が聞きたいです。 彼は高卒で働いており、社会人1年目で、現在遠距離中です。 また、彼は実家暮らしで貯金はないと思われます。 わたしはスロットなどのようなギャンブルと言われることにそこまで嫌悪感はありません。 だからと言って、わたしを含めた家族がギャンブルをよくやるのかと言われれば、ほとんどやらないです。 小さい頃に、一度競馬に家族で行ったこと、宝くじを数年に1回父が買ってくること、競馬場が新しくなったから行きたいねという会話があったこと、程度しかありません。 しかし、彼のスロットは度が過ぎるというか…息抜きや趣味を越えているような気がします。 依存しかけているというか、既に依存しているような…。 借金までしたりしていないので、今は大丈夫ですが、いつか借金してまでやり始めたらと思ったらさすがに心配です。 休日に午後から夜遅くまでずっとやっていたときに、いくら使ったのかをたずねたところ、7万だと… さすがに使いすぎじゃないかと思い、でしゃばっているのを承知で、使いすぎじゃない?やめないとだめじゃない?などなど言ってしまいました。 感情的にかつ一方的に言ってしまったので、謝りましたが、彼はやめるよ、と言ってはくれました。 結局は、想像通りそう簡単にはやめられず、2週間ほどで、また行きましたが、我慢していたそうです。 彼の出張の関係で遠距離なのですが、彼がいる場所は田舎で何もないので、仕方ないかなぁと思っています。 わけあって、来年まであと1年間遠距離が続きます。 彼は地元に戻ります。 地元は都会とまでは言えませんが、なんでもある場所なので、他に趣味を見つけてもらえるかなと思いたいのですが、わたしも彼が暇な時にメールや電話の相手をかならずできるという保障もなくなっちゃうので、心配です。 ただ、彼のご両親も休みの日は一日中パチスロをやっているような家庭なので、彼女のわたしの影響力はあまりないように思います。 支離滅裂になってしまいましたが、みなさんに意見を聞きたいのは ・スロット等のギャンブル依存の人にとっては、完全にやめることと、回数や使う金額を制限すること、どちらが大変なのでしょうか? どちらも同じくらいなのでしょうか? わたしは、やめろとは思いませんが、月に使う金額を制限できるようになってほしいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 依存しあうカップル

    お互いに幸せになってもらうのが幸せ お互いに深く愛しあっている 性的な事も毎週数回は行っている その人が生活の全て お互いの事が最優先 お互いの家に泊まる時もある 将来の同棲や結婚そしてこどもの名前なども考えている メールが返ってこないと不機嫌 電話に出ないと不機嫌 メールは毎日 電話も毎日 会うのも都合が悪い時や喧嘩したときを除いて毎日 こんな風にお互いに依存しあうカップルが身近にいます。 別れる心配はなさそうですが、これでいいのでしょうか? この二人は本当に幸せなのでしょうか?

専門家に質問してみよう