• ベストアンサー

(長文)スロースターターでけじめのない反省しない小1の男の子

小1の男児の母です。我が子はとにかくスロースターター。指示するまで何もせず、着替え、食事、歯磨き、宿題全てがのろいのです。丁寧なら良いのですが雑で中途半端です。指示も普通にやさしく言っているうちは明らかに聞き流され、手遊びが多く、集中力がないので食事中もポロポロこぼします。楽しく食事したいのですがひとりだけ食べ始めず、「てきぱき食べて」「両手を使って」と注意する状況が昔から変わりません。食事中楽しそうでなくお腹もすかないようです。幼稚園でも小学校でも集合時は一番最後。あまりに家や小学校では叱られているせいか本人は慣れていて、先日もクラスメートに「お前、なんでそんなに叱られてばかりなの?」「こいつ幼稚園の時からずっと馬鹿だったんだよ」などと男の子に言われても素知らぬふりをし傷つかない様子で、後で「悔しくないの?」と聞くと「悔しいよ」とは言いますが、すぐ別の遊びをしてけろっとしていて反省もないので何年経っても状況は変わりません。早く普段の生活を当たり前の事として当たり前のようにこなしてほしくて「こうしたら?ああしたら?」と言いますが、聞き流している様子があまりに続く時お尻をパチンと叩いたりすると初めは泣いてますが、又もとに戻ってしまいます。毎日が疲れ、悲しくなってしまいます。父親といっしょに遊んでいて、「ご飯だよ」と言われ父親が遊びをやめると不満がり、「でも呼ばれたら、ハイと言ってすぐやめなきゃ」と父親に言われると反感を持ち、すぐに奇声を発し泣いたりわめいたりして、日曜日も嫌な日になってしまいます。私達の望む事は、普通の生活習慣をてきぱきこなしてほしいだけなのに、朝から晩までいつもスローで何度言っても聞いてくれず空しくなってしまいます。2才の妹の方がよほど手がかかりません。皆様良いアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm46
回答No.17

こんにちは^^ 多動性障害・・ADHDとかに似てますか? ADHDって、見た目にもう「多動」ってわかりますよ・・。多動にも色んな形があり、様々ですが、とにかくじっとしてられない。 食事で椅子に座っていても足はつねに動かしてたり、自分の思うままにしか行動できない、注意が(自分の目標物)あちこちそれて落ち着くことができない、コミュニケーションが取りにくい、目線が合わない、指示・命令に伴った行動がしにくいなどなど・・。 知ってる子でそういう子がいました。少しもじっとしていられず、目線が合わず、「目を見て、話を聞いて」といっても目がきょろきょろ宙を舞って、椅子に座れば椅子を縦横に揺らさないといられず、椅子を動かさなければ、足が動いてしまいとめられない、ゲームの内容はつかめずに参加できず、参加する気もなく、ひとりフラフラ突拍子もない行動をする・・独り言を言ってはニヤニヤし、お話をしても会話が続かず成立しない・・注意をすると奇声を発して頭を床にがんがんぶつけ暴れまくり、外にでると石や砂を食べ(異食)などなど・・この子をあまりの他動性にびっくりして、保健婦や児童相談所の判定員や専門の先生にも診てもらいましたが、結局多動性が若干あるけど、ADHDや自閉症までは行っていない。との判定でした。脳波も調べましたが。 でも、この子は物覚えはすごくいいんです。特に車が好きなので、一度見た車の車種と誰の所有であるかすぐに覚えちゃうんです。漢字なんかもすぐに覚えちゃいます。まだ学校にも行ってないのに。 本を見て、色んなチェック項目があるかと思うので近いものがあれば、保健婦さんに相談して近くの専門医を紹介してもらうといいと思いますが、まだこういった病気と決まったわけではないので、あせらないように!高機能自閉も然り。 今、お母さんがあせってしまうことのほうが心配です。また、どうしよう・なんでだろうと、気持ちばかりがあせってしまうと余計に子どもによい影響はないと思います。 最初に、幼稚園や学校の先生が何かいってませんでしたか?と聞いたのは、先生方から幼稚園や学校の中でなんらかのこういったシグナルが出ていて、それに関するお話はなかったのかな?と思ったからです。 家では比較的普通であっても、一旦外にでるとこういった状態が出てしまう子もいるからです。その逆もあります。 心配ならば、専門医に受診を・・こういった事例発表や専門医の講演をきいたことがありますが、「本のないように当てはめて勝手に自分で病名をつけて納得しないこと」といっておられました。 まずはお母さん自身が、(たとえ子どもさんがどうであっても)愛情をもって、接すること・・。一番大切なわが子に変わりはないという気持ちをもつことが、大事です。 高機能障害の出方は様々です。でも、まだ決め付けて不安になりすぎないようにね!誰でも不安になるだろうけど、なりすぎはダメ^^ 障害だと判定されてもされなくても、同じような行動が見受けられれば、基本的にはやることは(親としてのかかわり方など)一緒だと専門医は言ってました。 お母さんがあせっていることを子どもが悟って、それに伴い、お子さんの気持ちが閉じてしまわないように!お母さんが頑張りすぎて、ダウンしないようにね^^自己判断で参ってしまってはダメよ^^

kirapika
質問者

お礼

mm46さんと4度もお会い出来てとっても嬉しいです。毎回本当に癒されます。ここ3日間、激動の3日間で特に水木と雨だったせいか久々にどっぷりと落ち込みました。でも元気のない母親ってすぐ子供に反映するんですね。我が子はチョコレートを持って来て私の手の平に渡すんです。子供なりに励ましてくれました。主人は「子供は病気なんかじゃない」って大声で励ましてくれましたが、やはりはっきりさせたくて今日メンタルクリニックに連れて行ってきました。結果は異常なし。しかも「ずっと座っていてお利口さん」と褒められました。私は涙が出てきて子供はとっても可愛いにこにこ笑顔でした。昨日チョコレートを渡してくれた時はとても心配顔でした。確かに素人判断は良くないです。mm46さん、さすが保育のお仕事されているんだなあ、と思う様な的を得た詳しいご説明ありがとうございました。これからも、もし違う質問した時も是非お目にかけて相談にのって下さいね。私の救世主さーん♪

kirapika
質問者

補足

幼稚園や学校の先生からはスローで片付けが遅いけれど授業を乱したり他の子に乱暴する様な事はないと伺っています。乱すのは自分の机の上だけらしいのですがすさまじい乱れの様です。発表会などはしっかりと出来ています。日頃悩んでいて発表会などで凛々しい姿を見るとうるうるしちゃいます。

その他の回答 (19)

• overtone
回答No.20

補足回答 ありがとうございます。 補足要求中に、質問者が不愉快になる言葉が含まれていたとの事。申し訳ありませんでした。お許しください。 メンタルクリニック(精神科?)を受診されたのですか!それで、異常なしとのこと 心配事がひとつ減ったようでよかったです。 ですので、私がアドバイス・回答することはありません。 ========= ひとつだけお願いがあります。 病気(障碍)に偏見を持たないでね! (「病人扱いされた様に感じ」 が そう感じました。) ========= あと もうお読みになられているとは思いますが、佐々木正美の「子供へのまなざし」と言う本が結構好きです。

kirapika
質問者

お礼

この場をお借り致しまして皆様にお礼申し上げます。20件も回答頂きましてひとつひとつが本当に暖かく励まして頂けました。overtone様、仲直り出来て良かったです。検索方法を教えて頂きすっかり誤解が解けました。runacafe様、我が子を親身に心配して頂けた結果のNo.14の回答でした。prashanthi様の1行1行が、詩の朗読の様です。プリントアウトして毎日読んでいます。そして4回も回答頂いたmm46様、落ち込んだ時とても励まされました。9人の回答者の皆様により母親として頑張らなければと力が湧いてきました。皆様の回答集は世界に1つしかない、最も大切な自分への育児書となりました。重ね重ねありがとうございました。

kirapika
質問者

補足

確かにそうですね。そういうつもりはなかったのですが、ご指摘通り偏見は本当によくありません。重々反省致しました。以後気をつけます。

• runacafe
回答No.19

こんにちは! 前に書かせて頂いたrunacafeです。 メンタルクリニックに行って、異常なしとのこと。 良かったですね!!!  親からみたら、ショックを受けるかもしれないようなことを書いたので、気になってました。本当にホッとしました。 きっと周りの時間がゆっくりと回っているような、優しい息子さんなんですね。 Kirapikaさんのように息子さんのことをよく考えて、悩んでいるお母さんだったらきっと大丈夫! 自信をもってくださいね!

kirapika
質問者

お礼

返信に大変感謝致します。runacafe様にご意見頂かなければ、知らなかった事がたくさんありました。異常なしではありましたが購入した自閉症やADHDの本にしつけの方法が書いてありとても参考になっております。叱り方も気を長く励ましながらやっていこうと思いました。これは今迄の私に欠けていた事です。No.14においては、ショックと同時に子供に対するしつけの仕方を見つめ直す貴重な時間を頂けました。障害の有無に関らず、親の姿勢はいつも毅然としてくよくよせず強く優しい母でありたいと思いました。子供の名前の書かれたメンタルクリニックの診察券を見る度、今の気持ちを忘れないで頑張りたいと思います。また知らないうちに育っていた家族の絆も知る事が出来ました。No.14においては貴重な体験をさせて頂きまして重ね重ねありがとうございました。

回答No.18

tobiuotuppinです。 余計な手間をとらせてしまって、本当に申し訳ありませんでした。 検索方法が解ってよかったです。 #16さん、ありがとうございました。

• overtone
回答No.16

はいはい。「6歳の長男について」です。 =========== 補足説明なにとぞよろしくお願い致します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=912795
kirapika
質問者

補足

overtone様 No.7に対し大変失礼な解答してしまい申しわけございませんでした。病人扱いされた様に感じ、日本語だと角が立つ気がして「問題は円満に解決されつつある」という意の内容を英語で記しました。一端立ち直った私ですが、今どっぷりとNo.15の解答を参照させて頂いています。あれから本屋さんで高機能自閉症を読みましたら我が子の症状が多動性障害とそっくりな事に気付きショックを受けています。我が子はしつけの厳しい幼稚園に入れ、小学校受験で難しい問題集ばかりさせてきました。それが我が子にとって負担になっていたらと考えると不安でいっぱいです。周囲の子は良い子ばかりなので我が子が余計に目立っているように感じてしまうのかもしれません。遅ればせながらovertone様には返事しなきゃと、とりあえず記しました。

回答No.15

tobiuotuppinです。 #13についてですが、私はあまりパソコンについて、詳しくないのでどのように教えていいのか、解りません。申し訳ありません。 「6歳の長男について」で検索してみてください。 タイトルは↑の通りです。 7月頃の質問です。 面倒くさい事になって、申し訳ありません・・・。

kirapika
質問者

お礼

検索方法わかりました。血液型の件、参考にしてみます。ありがとうございます。

• runacafe
回答No.14

はじめまして。私も小1の娘を持つ母です。 みなさんの回答も読ませてもらいました。みなさん温かく、その通りだと思いました。 でも、私はこの男の子のことを考えて、ちょっと悩んだのですが、私の意見を書くことにしました。 私は、1回専門的なところに見せたほうがよいと思います。なんにもなければそれでよし!だし。 なぜ、そう思ったかというと、 <「お前、なんでそんなに叱られてばかりなの?」「こいつ幼稚園の時からずっと馬鹿だったんだよ」 というところがきっかけです。 言葉の遅れも知能の遅れもない、障害があります。主にコミュニケーション能力の低さや、落ち着きのなさ、耳で聞く指示が通りにくい、1つの事をやめて次のことに移るのが苦手、見通しがたたないこと(初めてのこと)をやるのにてこずる、などの障害です。(出かたは人それぞれです) 実は、うちの子もそうなのですが、(うちの子はお友達と遊ぶのがちょっと苦手…なくらいであとは特に困ったことはないです。)個性の問題で障害と認めなくてもよいくらいだと、学校の先生にも言われます。 でも、子どものことを考えると、悪気もなく、自分でそうしたくてやっているのではなく、そうなってしまうことをお母さんに理解してもらうのはとても大切なことだと思います。 先に抜き出させてもらった、友達の一言で書こうと思ったのは、もしそうだった場合に、その障害よりも、どうしてもいつも怒られたり、注意されたりになってしまってそのことによる精神的な傷の方が大きいから…これはその障害の本なんかにもよく書いてあるのです。 うちの子はそうじゃない、失礼な奴だと思われるのは覚悟で書きました。失礼でスイマセン。 でも、もし息子さんがどうしてママが怒っているのかよく理解できない…のに怒られるなど苦しんでいるのであればと、思って書きました。 今、クラスに1人はいるという障害です。そうでない方がいいに決まってますが、1回診断テストを受けてみることを私はオススメします。 また、インターネットでもたくさん情報があります。 "アスペルガー"又は"高機能自閉症"で検索してみてください。

参考URL:
http://angel.jri.ne.jp/search/mse.cgi?action=jump&url=http://plaza.rakuten.co.jp/creamcreamcream/
kirapika
質問者

お礼

非常に参考になるご解答ありがとうございました。今まで全く知らない病名でした。もちろん本屋さんで立ち読みする機会もありませんでした。ショックは受けましたが、そういう障害の可能性もある事を心の片隅に入れつつ様子を見てみます。確かに障害があれば親も子も遠回りするだけ。親子がどうしても理解出来ない源がもしも障害なら.....貴重なご意見参照させて頂きます。

回答No.13

#5のtobioutuppinです。 以前私が、「育児」のカテゴリーで「6歳の長男について」の題で質問したのですが、その時の回答で、 血液型別の躾を書き込みして下さった方がいました。 参考にしてみてください。 質問No.は、912795です。

kirapika
質問者

補足

再度ありがとうございます。ところで、No.912795の質問を参照したいのですが、どう操作すればよろしいのでしょうか?ご教示頂ければ幸いです。

• mm46
回答No.12

またまた登場^^A#8です よかったですね!ほっとしました! 人生七転び八起きですよ^^大人も子どもも・・そうやって育って成長していくもんです。 かくいう私も、こどもに感情的に叱ってしまうこともありますが、あとで必ず仲直り(その日のうちに)するようにしてます。叱られて嬉しい子はいませんから・・。ほんとに大好きだってこと、こうしてくれたらママは嬉しいんだってこと、どうしてそうしてほしかったのかってこと、最後に怒ってごめんね・・どんなに怒っても、たとえうまく(こどもが)できなくっても大好きなことに変わりはないことを話して、ギューギュー抱きしめるようにしてます。 そして、ママを許してくれる?ママのこと好き?って聞いて許してくれることや好きっってくれたことに対して、「よかった^^嬉しい」って仲直りしてます。 あとは、いつも生まれたときの話をしています。赤ちゃんのときこうだったよって話とか・・。 すごく嬉しいみたいで、何度も聞き返してきます! どんなにケンカしても、親子はずっと親子。友達と同じようにその日のうちに仲直りをするといいですよ^^まあ、子どもだから、繰り返したりすぐにうまくはできないけど・・あとは気長に・・ですね! こんな風に書いてると、なんだかとってもいいママ・天使のようなママと(そこまで思わないかな^^A)感じちゃうかもしれませんが、そんなことはないです。 だって、たまに「鬼ばば!」とか^^A「ママ怒るとつのでるんだよ」って周りに説明してますもん>_< あれ?いないなと思ったら、私の後ろに立って自分の指で一生懸命「ツノ」をつくって、ほくそ笑んでますから・・^^A そんなもんです。お互いに好きって言ったり、嫌いって言ったりそんなことの繰り返し・・ははは^^A 自分も子どもも周りと比べすぎると疲れちゃうから、私は私、この子はこの子^^でがんばりましょうね!

kirapika
質問者

お礼

本屋さんに行ってきました。2冊中、「生まれた赤ちゃんとお話しようよ」があったので早速購入しました。いい本ですね。後半の「ボクはほかのだれでもない。ボクはボク。ほかのことくらべないで。」という文にとても感動しました。まるで我が子に言われているみたいで。イライラしたらこの絵本を開いて読みますね。mm46さんとご縁がなければこの絵本と出逢うこともなかったのですね。もう1冊は本屋さんに取り寄せてもらうことにしました(品切れらしく1ヶ月後到着予定です)。いつもありがとうございます。やさしいアドバイスにかなり励まされたんですよ。

kirapika
質問者

補足

今回の質問は初めての投稿だったんですよ。良いアドバイスを頂けて、また、良い本を紹介して頂いてとても嬉しいです♪

• hana_boa
回答No.11

日頃考えていることを、述べさせていただく(謎) だけなので、的確なアドバイスというよりも 自分の親に言いたいこと、でもあるので 余計なアドバイスばかりになるかもしれませんが お許しください。 親が注意することの大半は、親自身が実行できていない ということが多い気がします。 子は親の言うことよりも、態度を見ています。 仕事している時よりも、休みの日などの親の すごし方などの影響は大きいと思いますね。 もちろん父親、母親の両方です。 あと、母親よりも父親の方が理屈で説得できる傾向が 強いと思うので、父親も育児に参加しないのは 最悪だと思います。そちらのご家族がどうかは わかりませんが。 kirapikaさんが母親として今まで言ってきたことは 無駄であったとは思いません。 愛情としては十分に伝わっていると思います。 必ずその報いはくると思います。 そういう母親の愛情面は優れているからです。 ですが、その子が一人前の人間になる力を持つという 意味では、役不足ではないでしょうか。 こういう時には、世の中の社会の厳しさを肌で 何年も味わった父親がでてこないと話にならないと思います。 女性も徐々に社会進出してきているので そういった役割分担も変わってくる、きているとは思いますが。そんな感じです。

kirapika
質問者

お礼

父親の力はやはり違いますものね。2人で協力して育児を頑張ります。ありがとうございました。

• mm46
回答No.10

こんにちは^^#8です よかった^^A少し、気持ちがほぐれたかな・・ 色んな育児書を読んだりと、色々頑張ってきたんですね! 私がよく読むのはPHP出版の本です。コンビニでも月刊のPHPの本とかありますよね・・!元気が出なくなったり、落ち込んだりしたときにはよく買って読んでました。 気持ちを少し・・ほんのちょっと違うような感じ方に変えてくれるというか、生まれた頃の気持ちを思い出したりする時に読む本があります。 葉 祥明(よう しょうめい)さんの「生まれた赤ちゃんとお話しようよ」サンマーク出版 それと、少し元気が出て頑張ろうと思ったとき、ちょっと悩んでるときには同じ作者の「心に響く祈り」愛育社 を読んでます。 そこから抜粋します。  愛するということは どういうことですか?  それは、心をこめる ということです  言葉にも 行いにも 子を思うあまり、いつも頑張りすぎてて、それに気づかずに、イライラがたまったり・・ついつい感情的になったり・・そんなことはよくあることです。 親だからこそ、悲しくなったりするんですよね。 他人の子がスローでも、はっきりいって悲しくなったりはしないもの・・。 私たちは親として、子どもを愛している。だから自分の理想を・・ってなりがちなんです。私も同じ。 私は、ついつい怒りすぎたり、言い方がきつかったなって思ったとき、上の言葉を思い出します。 今、子どもを愛しているのは間違いない。でも、今子どもに言った言葉には、自分の理想に対する感情や気持ちが入ってたけど、心はこもっていたかな・・と。 落ち着いて考えると、感情はムキだしだけど、心はこもってなかったかも・・って反省します。 以前、この方の講演を保育の研修会で聴きました。それで、これらの本を買ってよんでます。 どこかで見かけたら、ちょっと立ち読みしてみてください^^絵もこの方が描いてます。 他にも何冊かありますが、この2冊が、疲れたときにふと心にとまることを書いてあると思うので・・^^ 心を休み休み・・旦那さんとたまには交代しながら・・時にはみんなで楽しく・・時にはみんなでけんかしながら・・みんなでそれぞれが育っていけますように・・!

kirapika
質問者

お礼

mm46さーん。又お会い出来て嬉しいです。あれから息子に対する愛情が溢れ出てきて愛しくてたまらなくなりました。昨日空手で一生懸命な姿を見て思いっきり褒めました。息子はすごく喜んで夕飯もとてもおいしそうに全部食べて、朝のお着替えも素早く「行ってきます」と学校へ行きました。不思議です。あれこれ悩みだらけだった日々が親の気持ち次第で全部解決出来ちゃったんです。mm46さんのアドバイスのおかげです。これから本屋さんへ行ってお奨めの2冊購入してきます。保育の仕事されているんですね。救って頂き感謝します。