• ベストアンサー

(長文)スロースターターでけじめのない反省しない小1の男の子

小1の男児の母です。我が子はとにかくスロースターター。指示するまで何もせず、着替え、食事、歯磨き、宿題全てがのろいのです。丁寧なら良いのですが雑で中途半端です。指示も普通にやさしく言っているうちは明らかに聞き流され、手遊びが多く、集中力がないので食事中もポロポロこぼします。楽しく食事したいのですがひとりだけ食べ始めず、「てきぱき食べて」「両手を使って」と注意する状況が昔から変わりません。食事中楽しそうでなくお腹もすかないようです。幼稚園でも小学校でも集合時は一番最後。あまりに家や小学校では叱られているせいか本人は慣れていて、先日もクラスメートに「お前、なんでそんなに叱られてばかりなの?」「こいつ幼稚園の時からずっと馬鹿だったんだよ」などと男の子に言われても素知らぬふりをし傷つかない様子で、後で「悔しくないの?」と聞くと「悔しいよ」とは言いますが、すぐ別の遊びをしてけろっとしていて反省もないので何年経っても状況は変わりません。早く普段の生活を当たり前の事として当たり前のようにこなしてほしくて「こうしたら?ああしたら?」と言いますが、聞き流している様子があまりに続く時お尻をパチンと叩いたりすると初めは泣いてますが、又もとに戻ってしまいます。毎日が疲れ、悲しくなってしまいます。父親といっしょに遊んでいて、「ご飯だよ」と言われ父親が遊びをやめると不満がり、「でも呼ばれたら、ハイと言ってすぐやめなきゃ」と父親に言われると反感を持ち、すぐに奇声を発し泣いたりわめいたりして、日曜日も嫌な日になってしまいます。私達の望む事は、普通の生活習慣をてきぱきこなしてほしいだけなのに、朝から晩までいつもスローで何度言っても聞いてくれず空しくなってしまいます。2才の妹の方がよほど手がかかりません。皆様良いアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mm46
  • ベストアンサー率44% (57/129)
回答No.17

こんにちは^^ 多動性障害・・ADHDとかに似てますか? ADHDって、見た目にもう「多動」ってわかりますよ・・。多動にも色んな形があり、様々ですが、とにかくじっとしてられない。 食事で椅子に座っていても足はつねに動かしてたり、自分の思うままにしか行動できない、注意が(自分の目標物)あちこちそれて落ち着くことができない、コミュニケーションが取りにくい、目線が合わない、指示・命令に伴った行動がしにくいなどなど・・。 知ってる子でそういう子がいました。少しもじっとしていられず、目線が合わず、「目を見て、話を聞いて」といっても目がきょろきょろ宙を舞って、椅子に座れば椅子を縦横に揺らさないといられず、椅子を動かさなければ、足が動いてしまいとめられない、ゲームの内容はつかめずに参加できず、参加する気もなく、ひとりフラフラ突拍子もない行動をする・・独り言を言ってはニヤニヤし、お話をしても会話が続かず成立しない・・注意をすると奇声を発して頭を床にがんがんぶつけ暴れまくり、外にでると石や砂を食べ(異食)などなど・・この子をあまりの他動性にびっくりして、保健婦や児童相談所の判定員や専門の先生にも診てもらいましたが、結局多動性が若干あるけど、ADHDや自閉症までは行っていない。との判定でした。脳波も調べましたが。 でも、この子は物覚えはすごくいいんです。特に車が好きなので、一度見た車の車種と誰の所有であるかすぐに覚えちゃうんです。漢字なんかもすぐに覚えちゃいます。まだ学校にも行ってないのに。 本を見て、色んなチェック項目があるかと思うので近いものがあれば、保健婦さんに相談して近くの専門医を紹介してもらうといいと思いますが、まだこういった病気と決まったわけではないので、あせらないように!高機能自閉も然り。 今、お母さんがあせってしまうことのほうが心配です。また、どうしよう・なんでだろうと、気持ちばかりがあせってしまうと余計に子どもによい影響はないと思います。 最初に、幼稚園や学校の先生が何かいってませんでしたか?と聞いたのは、先生方から幼稚園や学校の中でなんらかのこういったシグナルが出ていて、それに関するお話はなかったのかな?と思ったからです。 家では比較的普通であっても、一旦外にでるとこういった状態が出てしまう子もいるからです。その逆もあります。 心配ならば、専門医に受診を・・こういった事例発表や専門医の講演をきいたことがありますが、「本のないように当てはめて勝手に自分で病名をつけて納得しないこと」といっておられました。 まずはお母さん自身が、(たとえ子どもさんがどうであっても)愛情をもって、接すること・・。一番大切なわが子に変わりはないという気持ちをもつことが、大事です。 高機能障害の出方は様々です。でも、まだ決め付けて不安になりすぎないようにね!誰でも不安になるだろうけど、なりすぎはダメ^^ 障害だと判定されてもされなくても、同じような行動が見受けられれば、基本的にはやることは(親としてのかかわり方など)一緒だと専門医は言ってました。 お母さんがあせっていることを子どもが悟って、それに伴い、お子さんの気持ちが閉じてしまわないように!お母さんが頑張りすぎて、ダウンしないようにね^^自己判断で参ってしまってはダメよ^^

kirapika
質問者

お礼

mm46さんと4度もお会い出来てとっても嬉しいです。毎回本当に癒されます。ここ3日間、激動の3日間で特に水木と雨だったせいか久々にどっぷりと落ち込みました。でも元気のない母親ってすぐ子供に反映するんですね。我が子はチョコレートを持って来て私の手の平に渡すんです。子供なりに励ましてくれました。主人は「子供は病気なんかじゃない」って大声で励ましてくれましたが、やはりはっきりさせたくて今日メンタルクリニックに連れて行ってきました。結果は異常なし。しかも「ずっと座っていてお利口さん」と褒められました。私は涙が出てきて子供はとっても可愛いにこにこ笑顔でした。昨日チョコレートを渡してくれた時はとても心配顔でした。確かに素人判断は良くないです。mm46さん、さすが保育のお仕事されているんだなあ、と思う様な的を得た詳しいご説明ありがとうございました。これからも、もし違う質問した時も是非お目にかけて相談にのって下さいね。私の救世主さーん♪

kirapika
質問者

補足

幼稚園や学校の先生からはスローで片付けが遅いけれど授業を乱したり他の子に乱暴する様な事はないと伺っています。乱すのは自分の机の上だけらしいのですがすさまじい乱れの様です。発表会などはしっかりと出来ています。日頃悩んでいて発表会などで凛々しい姿を見るとうるうるしちゃいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.20

補足回答 ありがとうございます。 補足要求中に、質問者が不愉快になる言葉が含まれていたとの事。申し訳ありませんでした。お許しください。 メンタルクリニック(精神科?)を受診されたのですか!それで、異常なしとのこと 心配事がひとつ減ったようでよかったです。 ですので、私がアドバイス・回答することはありません。 ========= ひとつだけお願いがあります。 病気(障碍)に偏見を持たないでね! (「病人扱いされた様に感じ」 が そう感じました。) ========= あと もうお読みになられているとは思いますが、佐々木正美の「子供へのまなざし」と言う本が結構好きです。

kirapika
質問者

お礼

この場をお借り致しまして皆様にお礼申し上げます。20件も回答頂きましてひとつひとつが本当に暖かく励まして頂けました。overtone様、仲直り出来て良かったです。検索方法を教えて頂きすっかり誤解が解けました。runacafe様、我が子を親身に心配して頂けた結果のNo.14の回答でした。prashanthi様の1行1行が、詩の朗読の様です。プリントアウトして毎日読んでいます。そして4回も回答頂いたmm46様、落ち込んだ時とても励まされました。9人の回答者の皆様により母親として頑張らなければと力が湧いてきました。皆様の回答集は世界に1つしかない、最も大切な自分への育児書となりました。重ね重ねありがとうございました。

kirapika
質問者

補足

確かにそうですね。そういうつもりはなかったのですが、ご指摘通り偏見は本当によくありません。重々反省致しました。以後気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runacafe
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.19

こんにちは! 前に書かせて頂いたrunacafeです。 メンタルクリニックに行って、異常なしとのこと。 良かったですね!!!  親からみたら、ショックを受けるかもしれないようなことを書いたので、気になってました。本当にホッとしました。 きっと周りの時間がゆっくりと回っているような、優しい息子さんなんですね。 Kirapikaさんのように息子さんのことをよく考えて、悩んでいるお母さんだったらきっと大丈夫! 自信をもってくださいね!

kirapika
質問者

お礼

返信に大変感謝致します。runacafe様にご意見頂かなければ、知らなかった事がたくさんありました。異常なしではありましたが購入した自閉症やADHDの本にしつけの方法が書いてありとても参考になっております。叱り方も気を長く励ましながらやっていこうと思いました。これは今迄の私に欠けていた事です。No.14においては、ショックと同時に子供に対するしつけの仕方を見つめ直す貴重な時間を頂けました。障害の有無に関らず、親の姿勢はいつも毅然としてくよくよせず強く優しい母でありたいと思いました。子供の名前の書かれたメンタルクリニックの診察券を見る度、今の気持ちを忘れないで頑張りたいと思います。また知らないうちに育っていた家族の絆も知る事が出来ました。No.14においては貴重な体験をさせて頂きまして重ね重ねありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

tobiuotuppinです。 余計な手間をとらせてしまって、本当に申し訳ありませんでした。 検索方法が解ってよかったです。 #16さん、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.16

はいはい。「6歳の長男について」です。 =========== 補足説明なにとぞよろしくお願い致します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=912795
kirapika
質問者

補足

overtone様 No.7に対し大変失礼な解答してしまい申しわけございませんでした。病人扱いされた様に感じ、日本語だと角が立つ気がして「問題は円満に解決されつつある」という意の内容を英語で記しました。一端立ち直った私ですが、今どっぷりとNo.15の解答を参照させて頂いています。あれから本屋さんで高機能自閉症を読みましたら我が子の症状が多動性障害とそっくりな事に気付きショックを受けています。我が子はしつけの厳しい幼稚園に入れ、小学校受験で難しい問題集ばかりさせてきました。それが我が子にとって負担になっていたらと考えると不安でいっぱいです。周囲の子は良い子ばかりなので我が子が余計に目立っているように感じてしまうのかもしれません。遅ればせながらovertone様には返事しなきゃと、とりあえず記しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

tobiuotuppinです。 #13についてですが、私はあまりパソコンについて、詳しくないのでどのように教えていいのか、解りません。申し訳ありません。 「6歳の長男について」で検索してみてください。 タイトルは↑の通りです。 7月頃の質問です。 面倒くさい事になって、申し訳ありません・・・。

kirapika
質問者

お礼

検索方法わかりました。血液型の件、参考にしてみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runacafe
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.14

はじめまして。私も小1の娘を持つ母です。 みなさんの回答も読ませてもらいました。みなさん温かく、その通りだと思いました。 でも、私はこの男の子のことを考えて、ちょっと悩んだのですが、私の意見を書くことにしました。 私は、1回専門的なところに見せたほうがよいと思います。なんにもなければそれでよし!だし。 なぜ、そう思ったかというと、 <「お前、なんでそんなに叱られてばかりなの?」「こいつ幼稚園の時からずっと馬鹿だったんだよ」 というところがきっかけです。 言葉の遅れも知能の遅れもない、障害があります。主にコミュニケーション能力の低さや、落ち着きのなさ、耳で聞く指示が通りにくい、1つの事をやめて次のことに移るのが苦手、見通しがたたないこと(初めてのこと)をやるのにてこずる、などの障害です。(出かたは人それぞれです) 実は、うちの子もそうなのですが、(うちの子はお友達と遊ぶのがちょっと苦手…なくらいであとは特に困ったことはないです。)個性の問題で障害と認めなくてもよいくらいだと、学校の先生にも言われます。 でも、子どものことを考えると、悪気もなく、自分でそうしたくてやっているのではなく、そうなってしまうことをお母さんに理解してもらうのはとても大切なことだと思います。 先に抜き出させてもらった、友達の一言で書こうと思ったのは、もしそうだった場合に、その障害よりも、どうしてもいつも怒られたり、注意されたりになってしまってそのことによる精神的な傷の方が大きいから…これはその障害の本なんかにもよく書いてあるのです。 うちの子はそうじゃない、失礼な奴だと思われるのは覚悟で書きました。失礼でスイマセン。 でも、もし息子さんがどうしてママが怒っているのかよく理解できない…のに怒られるなど苦しんでいるのであればと、思って書きました。 今、クラスに1人はいるという障害です。そうでない方がいいに決まってますが、1回診断テストを受けてみることを私はオススメします。 また、インターネットでもたくさん情報があります。 "アスペルガー"又は"高機能自閉症"で検索してみてください。

参考URL:
http://angel.jri.ne.jp/search/mse.cgi?action=jump&url=http://plaza.rakuten.co.jp/creamcreamcream/
kirapika
質問者

お礼

非常に参考になるご解答ありがとうございました。今まで全く知らない病名でした。もちろん本屋さんで立ち読みする機会もありませんでした。ショックは受けましたが、そういう障害の可能性もある事を心の片隅に入れつつ様子を見てみます。確かに障害があれば親も子も遠回りするだけ。親子がどうしても理解出来ない源がもしも障害なら.....貴重なご意見参照させて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

#5のtobioutuppinです。 以前私が、「育児」のカテゴリーで「6歳の長男について」の題で質問したのですが、その時の回答で、 血液型別の躾を書き込みして下さった方がいました。 参考にしてみてください。 質問No.は、912795です。

kirapika
質問者

補足

再度ありがとうございます。ところで、No.912795の質問を参照したいのですが、どう操作すればよろしいのでしょうか?ご教示頂ければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mm46
  • ベストアンサー率44% (57/129)
回答No.12

またまた登場^^A#8です よかったですね!ほっとしました! 人生七転び八起きですよ^^大人も子どもも・・そうやって育って成長していくもんです。 かくいう私も、こどもに感情的に叱ってしまうこともありますが、あとで必ず仲直り(その日のうちに)するようにしてます。叱られて嬉しい子はいませんから・・。ほんとに大好きだってこと、こうしてくれたらママは嬉しいんだってこと、どうしてそうしてほしかったのかってこと、最後に怒ってごめんね・・どんなに怒っても、たとえうまく(こどもが)できなくっても大好きなことに変わりはないことを話して、ギューギュー抱きしめるようにしてます。 そして、ママを許してくれる?ママのこと好き?って聞いて許してくれることや好きっってくれたことに対して、「よかった^^嬉しい」って仲直りしてます。 あとは、いつも生まれたときの話をしています。赤ちゃんのときこうだったよって話とか・・。 すごく嬉しいみたいで、何度も聞き返してきます! どんなにケンカしても、親子はずっと親子。友達と同じようにその日のうちに仲直りをするといいですよ^^まあ、子どもだから、繰り返したりすぐにうまくはできないけど・・あとは気長に・・ですね! こんな風に書いてると、なんだかとってもいいママ・天使のようなママと(そこまで思わないかな^^A)感じちゃうかもしれませんが、そんなことはないです。 だって、たまに「鬼ばば!」とか^^A「ママ怒るとつのでるんだよ」って周りに説明してますもん>_< あれ?いないなと思ったら、私の後ろに立って自分の指で一生懸命「ツノ」をつくって、ほくそ笑んでますから・・^^A そんなもんです。お互いに好きって言ったり、嫌いって言ったりそんなことの繰り返し・・ははは^^A 自分も子どもも周りと比べすぎると疲れちゃうから、私は私、この子はこの子^^でがんばりましょうね!

kirapika
質問者

お礼

本屋さんに行ってきました。2冊中、「生まれた赤ちゃんとお話しようよ」があったので早速購入しました。いい本ですね。後半の「ボクはほかのだれでもない。ボクはボク。ほかのことくらべないで。」という文にとても感動しました。まるで我が子に言われているみたいで。イライラしたらこの絵本を開いて読みますね。mm46さんとご縁がなければこの絵本と出逢うこともなかったのですね。もう1冊は本屋さんに取り寄せてもらうことにしました(品切れらしく1ヶ月後到着予定です)。いつもありがとうございます。やさしいアドバイスにかなり励まされたんですよ。

kirapika
質問者

補足

今回の質問は初めての投稿だったんですよ。良いアドバイスを頂けて、また、良い本を紹介して頂いてとても嬉しいです♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana_boa
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.11

日頃考えていることを、述べさせていただく(謎) だけなので、的確なアドバイスというよりも 自分の親に言いたいこと、でもあるので 余計なアドバイスばかりになるかもしれませんが お許しください。 親が注意することの大半は、親自身が実行できていない ということが多い気がします。 子は親の言うことよりも、態度を見ています。 仕事している時よりも、休みの日などの親の すごし方などの影響は大きいと思いますね。 もちろん父親、母親の両方です。 あと、母親よりも父親の方が理屈で説得できる傾向が 強いと思うので、父親も育児に参加しないのは 最悪だと思います。そちらのご家族がどうかは わかりませんが。 kirapikaさんが母親として今まで言ってきたことは 無駄であったとは思いません。 愛情としては十分に伝わっていると思います。 必ずその報いはくると思います。 そういう母親の愛情面は優れているからです。 ですが、その子が一人前の人間になる力を持つという 意味では、役不足ではないでしょうか。 こういう時には、世の中の社会の厳しさを肌で 何年も味わった父親がでてこないと話にならないと思います。 女性も徐々に社会進出してきているので そういった役割分担も変わってくる、きているとは思いますが。そんな感じです。

kirapika
質問者

お礼

父親の力はやはり違いますものね。2人で協力して育児を頑張ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mm46
  • ベストアンサー率44% (57/129)
回答No.10

こんにちは^^#8です よかった^^A少し、気持ちがほぐれたかな・・ 色んな育児書を読んだりと、色々頑張ってきたんですね! 私がよく読むのはPHP出版の本です。コンビニでも月刊のPHPの本とかありますよね・・!元気が出なくなったり、落ち込んだりしたときにはよく買って読んでました。 気持ちを少し・・ほんのちょっと違うような感じ方に変えてくれるというか、生まれた頃の気持ちを思い出したりする時に読む本があります。 葉 祥明(よう しょうめい)さんの「生まれた赤ちゃんとお話しようよ」サンマーク出版 それと、少し元気が出て頑張ろうと思ったとき、ちょっと悩んでるときには同じ作者の「心に響く祈り」愛育社 を読んでます。 そこから抜粋します。  愛するということは どういうことですか?  それは、心をこめる ということです  言葉にも 行いにも 子を思うあまり、いつも頑張りすぎてて、それに気づかずに、イライラがたまったり・・ついつい感情的になったり・・そんなことはよくあることです。 親だからこそ、悲しくなったりするんですよね。 他人の子がスローでも、はっきりいって悲しくなったりはしないもの・・。 私たちは親として、子どもを愛している。だから自分の理想を・・ってなりがちなんです。私も同じ。 私は、ついつい怒りすぎたり、言い方がきつかったなって思ったとき、上の言葉を思い出します。 今、子どもを愛しているのは間違いない。でも、今子どもに言った言葉には、自分の理想に対する感情や気持ちが入ってたけど、心はこもっていたかな・・と。 落ち着いて考えると、感情はムキだしだけど、心はこもってなかったかも・・って反省します。 以前、この方の講演を保育の研修会で聴きました。それで、これらの本を買ってよんでます。 どこかで見かけたら、ちょっと立ち読みしてみてください^^絵もこの方が描いてます。 他にも何冊かありますが、この2冊が、疲れたときにふと心にとまることを書いてあると思うので・・^^ 心を休み休み・・旦那さんとたまには交代しながら・・時にはみんなで楽しく・・時にはみんなでけんかしながら・・みんなでそれぞれが育っていけますように・・!

kirapika
質問者

お礼

mm46さーん。又お会い出来て嬉しいです。あれから息子に対する愛情が溢れ出てきて愛しくてたまらなくなりました。昨日空手で一生懸命な姿を見て思いっきり褒めました。息子はすごく喜んで夕飯もとてもおいしそうに全部食べて、朝のお着替えも素早く「行ってきます」と学校へ行きました。不思議です。あれこれ悩みだらけだった日々が親の気持ち次第で全部解決出来ちゃったんです。mm46さんのアドバイスのおかげです。これから本屋さんへ行ってお奨めの2冊購入してきます。保育の仕事されているんですね。救って頂き感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小1男の子のしつけ方

    小1男の子、2歳半男の子を持つ母親です。 小1の上の子の事で、どう躾(しつけ)たらいいか悩んでいます。男の子には、どのように接したらよいでしょうか。アドバイスをお願いします。 上の子は、小さい時から、人見知りがなく、明るい性格で、誰とでも楽しく遊んで幼児期を過ごしたように思っているのですが、小学校に上がってから、少しずつ変わってきたように思います。 小学校の友達とは、しょっちゅう遊ぶ約束をしてきたりして、楽しく遊んでいるように思えるのですが、先日、こないだの春休みぶりに会った、学校の違う男の子や女の子と(それぞれ別の日に)公園で遊んだ時、テンションが低く、表情も無表情で、あまり楽しそうではありませんでした。女の子と遊んだ時に至っては、最初から最後まで、話もせず、避けるようにして、ウチの弟とばかり遊んでいました。こないだの春休みまでは、その子達と、かなり楽しそうに遊んでいただけに、今回の行動に私はショックで、相手の子にも謝りました。 明るく素直な子だと思っていたのですが、小学校に上がってからか、変に頑ななところがでてきて、言っても言っても聞かなかったり、赤ちゃんぽい話し方をしたり、些細な事で泣くようになったりと、心配になってきました。 相手の男の子は、「お母さん、僕が荷物持つよ」とか、「毎日、勉強してから、遊ぶねん」とか言ったりしてて、とても明るく強く素直に育っているようでした。その子のお母さんは、明るくタフな人で、子供に愛情を持って、時には厳しく接する人です。私は、タフではなく、ちょっとした事で凹みやすく、時にヒステリックにもなってしまいます。 上の子が生まれてから、三回転勤し、私自身が土地に慣れる事が精一杯だった事と、上の子も下の子も病気が多く、それぞれ三回ずつ入院し、体調管理に頭が一杯だった事などの理由から、あまり子供の内面的な事に目を向けてあげられず、躾や育て方等に力を入れてこれなかったように思います。 上の子が小学校に上がるのと同時の、四回目の転勤で、私の地元に戻ってこれて、私はやっと落ち着いて、生活基盤を整えて、子育てについてゆっくり考えられるようになった感じがしています。 私自身が、あまり厳しく叱られて育てられなかったからか、子供に対して、愛情を持って厳しく接する事ができていないように思います。 状況を全て書き切れなくて、うまく伝わらないかと思いますが、何か思うところがあれば、アドバイスお願いします。私も、環境の変化があり、疲れていて、落ち込み悩みやすくなっているので(なので、こちらに質問させて頂きました)、批判的なご意見もありましょうが、勝手言って申し訳ありませんが、今回は前向きになれるようなご意見をお願いします。

  • 小1プロブレム?

    夜7時からのテレビ番組で、小1プロブレムについて放送していました。放送では、東京都板橋区のある小学校1年生の授業風景が映っていて、授業中に出歩いたり、1人がトイレに行くと、何人もぞろぞろついて行って授業中断、「また勉強かよーっ!」なんて、先生も困っている様子でした。 うちは小3と小1の小学生がいます。田舎の学校ですが、テレビで放送されたクラスと違って、落ち着いています。参観日にも行きましたが、中には1人2人と後ろを向いたりする子はいますが、まあこんなもんだろうと思われる範囲です。 偏見的な表現を許していただきたいのですが、イメージ的に都会の小1プロブレムが目立つのかなぁと思いましたが、その辺りどうなのでしょうか?私の田舎では小1プロブレムなんて言葉、聞いた事はありますが、話題にも挙がりません。皆さんのお住まいの様子をお聞かせ下さい。

  • 小1の娘が小2の上級生に「年上に逆らうな」と言われて困っています(長文です) 

    小1と小2の年子の娘を持つ者です。 小2の娘の近所の友達Aちゃん♀(一人っ子)と、小1の娘のトラブルに困っています。 田舎なので近所に小1の同級生がいません。 (すぐに一緒に遊べる子がいない) 小2も姉とAちゃんしかいません。 朝、地域ごとに集団登校する時も一緒、下校もだいたい時間が一緒、 下校後も習い事がない日は一緒に遊んでいます。 小1の妹と小2のAちゃんが、どうも気が合わないようです。 Aちゃんは小1の妹が言う事を聞かない時、「年上に逆らうな。1年が2年に逆らうな」と言ってくるのです。 小1の妹が幼稚園の時から言われていたようですが、下の妹が 小学校に入って毎日登校・下校・下校後の遊びと一緒になる事が 多くなるにつれ、言われる頻度が高くなりました。 Aちゃんはすこし意地悪なところもあり、相手に自分の言う事を聞いてほしい・主導権を握りたい子だと思います。 (女の子をお持ちのお母さん方はわかっていただけると思いますが、小さくても元から意地悪な子はいるものです。。。) 小2の姉は上手くかわしつつ(穏やかなので)一緒に遊んでいるのですが、小1の妹は1つ1つ受け止めてしまい言い返してしまいます。 どちらも自分の方に小2の姉を引き寄せたいと思っているふしがあり、Aちゃんもわざと小2の姉とヒソヒソ話をしたり、 手をつないで離さなかったりします。 それで気に食わない小1の妹が何かを言うのです。 Aちゃんは口答えしてくる小1の妹にトドメの言葉としてこれを言うのだと思います。 小1の妹も言い返すのが悪いところですし、悪いところももちろんあります。 大きくなるにつれ衝突しないようになっていくものだとは思うのですが、 何せ毎日何かしら言われて、大泣き・怒りながら報告してくるのでこちらも気になってしまいます。 色々小1の妹にアドバイスをしているのですがAちゃんも上手で、私が子供の頃に経験した事のないことを言ってきたり するのでとっさにアドバイスできない時もあるのです。。。 今までは小2の姉にどうにか妹の味方になるように言ってきたのですが、そうするとAちゃんが「妹の肩を持つのね」と 言ってくるらしく、穏やかな姉はNoとも言えず板ばさみ状態 になっていて可哀相なのです。。。 下校後、一緒に遊ばないという選択もあります。 でも小2の姉とAちゃんを遊ばさない、というのも小2の姉が可哀相です。。。 実際に一緒に遊べるのは週3回ほどです。 しかし、この週3回が私にとって今、一番のストレスです。 Aちゃんの母親とは差しさわりのない事は普通に話はしますが、子育てについては全く違う考え方なので、こちら側が対処する 術を得ていくのが早いと思っています。 (田舎のご近所さんなのであまり言えません。。) 今日もほんの30分遊んだだけで衝突し、小1の妹に話しをしわかってもらうのに1時間かかりました。。。 小1の妹が幼稚園の時にこの言葉を言われたと言ってきた時、私はびっくりして 「(そんな偉そうな事を言う子供は)年上とか関係ないのにね」と言ってしまいました。 (年上が年下をかまってやるのが普通だと、私は考えていたのでそう言ってしまったのです) 小1の妹はそれを覚えていて「ママが年上とか関係ないって言ってた」言い返すのが、気に入らないようです。。。 ★★このトドメの言葉に小1の妹がどう言い返したらいいと思われますか? 「反撃する」という意味ではなく、小1の妹が言う事でAちゃんがそれ以上言ってこない言葉がほしいです。★★ 私の友達からは言われた時「うん、そうだね」と認めるのがいいんじゃないかとアドバイスを受けました。 が、なかなか認める事が出来ないようです。。。 お忙しいとは思いますが、経験談など色々お話を聞かせていただければ大変ありがたいです。 返答よろしくお願いします。

  • 小一、友達が少ない子

    小一の女の子です。 幼稚園の頃から友達と仲良く遊ぶことが少なかったのですが、 先日、用があって小学校に行った時に教室をのぞくと、 やはり一人でぽつんとしていました。 幼稚園の頃は、一人遊びでも、それなりに楽しそうに していたのでそれほど気になりませんでした。 (私自身が子供の頃、一人遊びが大好きな子でした) でも今は、明らかに寂しそうというか。元気に友達と遊んでいる子達を ちょっと羨ましそうに見ていたので心配しています。 また、それが原因かどうか分かりませんが、時折、家で荒れることが あります。 やや物言いがきつい所や、自己主張が強い面のある子です。 また、遊ぶ感覚が、他の女の子たちと違うというか。 他の女の子が好き好んでしている遊びにあまり興味を示しません。 どちらかというと戦い系とか、男の子よりの趣味があり、 また、話をしていても、周囲の状況を見て判断する力がないというか・・・ 他の女の子より幼い印象があります。 でも、人に意地悪なことはしませんし、良い面もあると、親としては思っています。 これから長い学校生活が続く中、友達がいないと非常に辛いことがたくさん あるのを経験上知っているので、気づいた事があればその都度少しずつ アドバイスしてきました。 でも、それを見ている実家の親には、「いろいろ言い過ぎると気にするから、 口数少なく見守ってた方がいいよ」なんて言われてしまいます。 ・・・私としては、子供の頃、もう少し親に処世術というか、いろいろ教えてもらいたかったと 思ってしまうのですが・・・・・・私の親は基本、「見守る」主義だったので。 質問は、友達の少ない(そして友達がいないことを、たぶん、寂しいと思い始めている) 小一の我が子への接し方です。 いろいろアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 給食を毎日残します(小1)

    小1の女の子です。 以前からあまりもりもり食べるほうではなかったです。幼稚園の時からやはり給食は食べきれない事が多かったです。 日頃から食事中にボーっとする事が多く、食べる事にあまり興味が無いのか、ゆっくりゆっくり食べていて時間が無くなり、残すようです。 毎日のように「残した」と言って帰ってきます。父親はそれが許せなくて怒ります。 私も怒りますが、本人はあまり自覚がないようで、怒られてもその時だけ反省するだけで、次の日にはけろっとしてまた残してきます。 決して食べきれない量ではないと思います。好きなものはたくさん食べられます。 一応残した日はおやつなし!のペナルティを与えていますが、あまり堪えていません。 怒らなければ調子に乗って残してくるし、怒りすぎてもあまりよくない(わかってない?)みたいだし、残す事を当たり前にしたくないし(もったいない、作ってくれた人に悪い、お金を払ってる等をわからせたい)どうすればいいのかわかりません。 給食に限らず、三度の食事がとろいので、一日中怒ってるような気がします。 もっと穏やかに娘と接したいのですが。 どうすればわかってくれるでしょうか?

  • 困った小1男児

    小1、男児のことです。2年程前から汚い言葉をよく連発し困っております。ここ2カ月ほどは更にひどくなっており、主人も何度もきつく叱っていますし、私も毎日のように注意したり相手にせず無視するようにしています・・・が変わりません。言った後に あっ という顔をしていることがありますので、本人も癖になっていると感じているようです。 言っている時の本人はとても楽しそうです。お友達と一緒になっていっているだけならまだ許せるのですが。他にも落ち着きがない、片付けが出来ない、紛失が多い、指示待ちが多い、怒鳴られてもまた同じ悪さをする・・など気になる面があります。 ちなみに学校から呼び出されたり、他の子供とは違い何か問題があるこという風なことは聞いておりませんし、発達等の面でも指摘されたことはありません。 ほとほと困り果てております。アドバイスお願いいたします。

  • 小1の息子について。とても悩んでいます。(長文です)

    昨日学校からの呼び出しがありました。先生から聞いた学校の様子は ・並んでいる時に前の子を押したり蹴ったりする。 ・息子の落とした鉛筆を他の子が拾おうとすると、早く取れといって蹴る(そのほかも命令口調で友達に話す) ・自分のことを笑ったからと暴言を吐く。 ・後ろの子の筆記具等を取って自分が使ったり、消しゴムを割ったりする。 ・周りの子の絵を書いている紙に落書きする。 ・授業中、先生対子供の授業の場合は集中しているが個別で課題という時間になると、教室をうろうろしたり、奇声を発したり、床に寝そべったりする。 ・最近、ずっと好きだった体育の時間の時、一人だけ参加せず端っこの陰のほうで座っていた。(理由を聞けばおなかが痛い、でも保健室に行こうとなると、イイヤーと逃げみんなのところへ行く) のような感じです。クラスでは、うちの息子はあの子は怖い、あの子は悪いということになってしまっているようです。先生の対応として、息子の机一つだけを別の場所にするみたいです。私はもっとマイナスになるのではと心配です。 私としては、しつけはきちんとしているつもりです。 ただ、保育所のときから手は早いのはわかっています。手が出るのが早いとはいえ、今までは理由無く友達を攻撃するなんてことはありませんでした。何かが息子にあったのではと思ってしまいます。 息子に話を聞けば、どのお友達も嫌いじゃない。みんなと遊びたいと言っています。 少年野球に入っていますが、そこでのトラブルはありません。 体育に参加しないのは息子の心からのなんらかのSOSなのか・・・。いつまでも回りに迷惑ばかりかけられないし、私もどうしたらよいのかわかりません。ショックでまとまりのない文章しかかけませんが、いろんな方からアドバイスがもらえたらと思いました。よろしくお願い致します。

  • 小1のトラブルについて

    小1の息子のトラブルについて。一昨日、下校グループの1人に石を投げられ、口にあたり血がでました。昨日は耳の後ろに当てられました。一昨日は歩くのが遅いから、昨日はザリガニを取ったので自然に返した方が良いと言ったら投げられました。グループは男2女2ですが、よくトラブルがあります。うちの子が原因の時もあります。しかし、大抵はもう1人の男の子が原因です。その子は幼稚園でもよくトラブル起こしていました。また小3の兄がいますが、よくトラブルを起こして、呼ばれています。妻が先生に話しをして、全員から状況を聞いていますが、男の子が悪い様です。私はつい先走り、男の子の親の家に行き、男の子から状況を聞きましたが、うちの子がやったからやり返したと言っています。親もうちの子がやるはずがない、うちの子だけが悪いのか、状況を把握してから来いと言われました。向こうの旦那も来ましたが、暴力団と関係があるとか脅してきて、普通ではないと思いました。小学校では全員から話しを聞いて、状況を確認中だが、男の子が悪い様です。とりあえず、うちの子はその場にはいませんでしたが、お互い仲良くと伝え帰宅しましたが、最後にその子は虐めはもうしないと泣きながら話していました。やっぱりねと思いましたが、旦那が普通でないのでスルーしました。今後、どの様な対応をしたら良いのでしょうか?

  • 男の子のこと

    母子家庭で二歳の男の子がいます。 子供は小さいときに父親と別れたので記憶がありません。 男の子は父親を見て父親像を作っていき、父親像となる男の人がいないと将来自分が父親になった時父親像がないため父親になれないと聞きました。 今生活している状況は男性がおらず、父親像となる人がいません。 遠方に叔父がいるので、引越しをして転職をすれば子供に大人の男性を見せることが可能になります。 転職をすると経済的に苦しくなりますが、男の子のためにはやはり大人の男性が必要でしょうか?

  •  小1の息子の反抗期への対応に困っています。

     小1の息子の反抗期への対応に困っています。  この春私立の小学校に入学しました。友達は誰もいない学校で、入学してしばらくは泣きながら登校しましたが、段々と学校に慣れ友達もできたようです。が、その頃から、反抗期に突入したようで、気に入らないことがあると癇癪を起してわめきちらしたり、祖父母(共働きのため帰宅後は毎日祖父母の家で過ごしています)や私に(父親にはあまりしません)「おまえ」とか「○○せーや」とか「早く○○しろ」などの言葉を使いながら文句を言ってきます。  腹が立つことを聞いてやった上で、言葉使いの悪さを指摘することを繰り返してきましたが、あまり悪いと思っていないのか、また次の日には同じことを繰り返します。  学校で合わない友達がいるようで、その子との関係にストレスを感じているようで、その発散をしているようです。先生にも相談したところ、学校では特に問題な行動はないようで、冷静に周りを見て色々と感じているタイプのようです。  しかし、家では毎日のように癇癪を起し大声でわめきちらす息子にどう対応していけばよいのかとても悩んでいます。時にはお尻をひっぱ叩き感情的に怒ってしまいますが、同じように感情をぶつけてき、屁理屈を並べられほとほと困り果ててしまいます。  叱ることではなく、もっと褒めたり抱きしめたりしてあげるべきなのかと思いつつも、甘えになりそうでそれが良いのかも分からず・・・祖父母もどう対応したら良いのか困り果てています。  経験のある方、どうか良いアドバイスをお願いいたします。家庭状況としては、下に二人弟妹がいます。父親の帰りは遅めで、父親はいけないことはいけないと叱るタイプです。父親には一目置いているようで父親が怒るとあまり反抗せず泣いて言い返せない感じです。