• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「明けない夜はない」というのは本当なのか?)

明けない夜はない?悪い出来事に振り回される日々

_samayouinu_の回答

回答No.8

残念ながら、苦しんで惨めな死、裏切られて絶望の底に 叩き落されて岩を投げ付けられる死…幾らでもあります。 >「明けない夜はない」というのは本当なのか? 運から見放された人には決して来ません。 淡い期待を裏切るかもしれませんが… 「正直者は殺される」これが今の日本です。

関連するQ&A

  • 本当に働けないのか?

    今は在宅で仕事をしていますが、収入はパート程度はあるものの非常に不安定。その上形式としては自営扱いになるため、自己管理が非常に問われる職種です。 そんな中、私はどちらかというと仕事を詰め込みすぎるたちで、仕事を詰め込む→根を詰める(体力的に無理をする)→精神的に不安定に・・・というのを繰り返してきました。一応そんな中でも「出来る仕事量」は増えてはきたし、人にお願いすることで実質の自分の負担を減らしたり、色んな工夫はしています。 が、我が家は母子家庭。今は同居ですが今後独立を考えてます。その為、金銭的に不安定だとやっていけないのではという不安があり、また心身ともに調子が良い日も昔よりかは多くなったので、全てを自己管理でするよりも、いっそ人の下で働いて安定したお給料を貰った方がいいのではないかとかかりつけの医師に相談したところ「いや~、それは違うと思うよ」とあっさり否定されました。 でもそれは私の心身の状況ではなく、もしかしたら私の心のどこかで、本当は外で働きたくないけど形だけ働きたいと言って、それを否定して「ほら、だから私は普通の人みたいに働けないの」といって欲しい気持ちがあり、それが医師に見抜かれそういう答えを導き出しているのではないかとも感じました。 今までに何度も「働きたい」「やめたほうが…」というやり取りをしています。 どこまで医師の言葉を信じていいと思いますか?本当は私は人並みのことをやれば出来るのに、医師にもそういう風に言わせて、やらない理由付けを自分から作っているような気もするのですが…。 ちなみに既にその医師とは3,4年と長くかかっています。

  • どこまでが本当??

    職場に「知的障害」のあるらしい女の子(19才)が働いています。 (そういう紹介で就職できた子なので障害は確かにあるようですが) 私は人から聞くまで、全く気付かず、単に「おとなしい子」くらいの認識でした。  福祉関係の仕事をしている方と結婚もしています。 今、その子が家で言った人間関係のグチ?が ダンナさんの微妙な誤解?と被害妄想も含め 「彼女がいじめにあってる」と匿名で職場の本部へ電話をし、問題になっています。 客観的に私が見て「いじめ」まではいきませんが 「口調がキツイ人」の下で働いているので そう彼女が思ってしまう面もわかりますが 微妙な所です。 彼女自信の「障害度」がイマイチ理解しずらく 普通の子のように接してしまい、結果・・・ みたいな感じです。 彼女の「?」と思う所は 話しの大筋は合っているが、細かい所が適当で 聞く方にしたら「ウソ」を言われてると思われてしまう。 計算がまったくできない(らしい) 作り話?なのか自分の過去に悲惨な話をする (どこまで本当かイマイチ判らない) ・親に暴力 ・姉の男たちに乱暴→妊娠・出産 ・その子は施設にいる ・カツラ使用で理由は母親にやられた (自分でむしる?と母は言ったとかウワサ) その子を信じたい反面、 事実を知ってフォローするのも大切かとも思い 葛藤しています。 こういった症状の「障害」?とは どんなものがあるのでしょうか?

  • 本当の自分を知るのが怖い?

    自分自身の中に答えがあることを知っているくせに 自分を見ようとせず、薬、恋愛、仕事、家族に夢中になってそれから目をそらしてなんになるのでしょう。 自己逃避が全ての苦痛の元凶だといつになったら認めるのですか? 地獄はそんなに居心地がいいのでしょうか。

  • これで 本当に? よかったんでしょうか?

    去年の 5月から ここで いろんな ご意見を いただきました。 その当時は 自分でも すべてを 見失っていました。 妻と やり直すために どうすればいいのかだけを 考えて 質問を していました。 あれから 離婚という 答えが出ました。 ここからは 自分の事と 思い。 考えていますが  どうにも 毎日 生きては いますが・・・ 何も そこには ないんです。 自分の ために 生きることは 原点です。 でも 何か違うんです。 歩みを 止めれば・・・ 何の 意味が・・・ 毎日を ただ 生きていますけど・・・ 自分の ためには 生きていますけど・・・ 頭と 心が 全然 違うことを 考えています。 自分の中が 壊れていきます。 自分は これでも 自分ですから 大丈夫なんですけど 心と 気持ちが  自分の 毎日が  すべて ばらばらで  それでも 生きています。 毎日を 一生懸命に 生きています。 そこに 何が? あるのかと? 自分を 責めて 意味もなく  自分で 納得いかせて 毎日を 無表情で 生きています。 生きるため? に 生きています。 心が 悲鳴を あげても 自分で 抑えれます。 こんな 生き方に 何が あるのかは わかりませんけど・・・ でも この先を 見るために 生きているのかと 思います。 何か こんな 生き方に 少しでも 何か ご意見が ありましたら お願いします。

  • ストレスが溜まる

    ストレスがたまっています。親と生活すると、今までの恨みや憎しみがこみ上げてきて、自分が何かをしかけそうで怖いです。 親を反面教師として接してきましたが、残念ながらとても影響を受けているせいか性格が似てしまい、 このままでは死んだ方がマシなぐらいだと思っています。 死ぬなんて簡単そうで難しいので、 どうにか今の状況を打開したいです。 あの親の怒鳴り声がまだ頭の中でざわついています。 本当にムカつきます。どうしたらいいでしょうか。

  • 気持ちが沈んでしまっています。

    以前も同じ悩みでこちらに質問をさせていただいております。 もし宜しければそちらも読んでいただき、温かいお言葉を掛けてもらえたら嬉しいです。 元彼に別れを告げられ、現在その彼に会える時を待っている状況です。 今月入ってから会社で色々有り、それが原因で気が滅入ってしまっています。 別れてからとにかく自分を向上させることしか考えず、穏やかな日々を過ごすことも大前提でやってきました。 最近はもう頑張れないかもと少し弱気になってる自分がいます。 元彼から連絡は本当に来るのだろうか… 来たら私はどんな対応したら良いんだろう… やはり期待して、待ってる自分がいるのも事実です。 この不安定な状況を打開して、1日1日大切に過ごしたいです。 どうかこんな私に激励をお願いできないでしょうか。

  • 本当の親だと思えないですか?

    自分の親が本当の親だと思えませんか?そんなことありえますか? 家庭内でもしも、親が冗談または何らかの状況があり、本当の親ではないといったとしても 真に受ける前に、家の中を調べたら確実にわかるものが出てきます。 または市役所に行けば確実にわかることです。 それを、本当の親かどうかわからないという人の心理がわかりますか? それは何を期待して言っていることだと思いますか? 私も実の親に近くの川から拾ったと何度もいいきかされたことがありますが、母子手帳を見ればわかることです。 ですがそんな実行もせずに貰われっこを気取る人は、何をもくろんでいるのでしょうか?

  • どうして夜が来たら朝が来るの?

    ”どうして夜が来たら朝が来るの?” 昔、旅先の飲み屋でお話した常連の女性の方がお子さんに言われた言葉です。 もう7,8年も前のことです。 私にはまだ子供はいませんが、もし自分がその質問をされたらどう答えるだろうと時々考えます。 自分の子供には、物事の本質を理解する子であってほしいし、因果関係を考える子でもあってほしいと思います。そこにロマンももっていてほしいとも思います。 "太陽の周りを地球がクルクルと回っている。そのときに光が当たる部分と、陰になっている部分があること。" それを説明すればいいのでしょうか? それとも、 "夜に人は休み、昼に活動する。朝はその始まりであること。" それを説明すればよいのでしょうか? どちらもしっくりとしません。 自然の摂理の中で、我々は生かされており、生活している。 それを理解してもらえる説明をしたいです。 なにかいい答えはないでしょうか?

  • 自分が本当に統合失調症かどうか確かめる方法

    統合失調症とされており、服薬を励行させられ、もちろん従っていますが、 本で読む幻聴や妄想がある人とまったく違っており、 自分は何も問題がない気がします。 本に書かれているそれらの症状に、自分はまったく該当しないし、 自分が統合失調症だとはまるで思えません。 しかし医師に 「自分はなぜ、統合失調症と診断されたのか教えてください。」とか 「どういう点が統合失調症と判断されるんですか。」とか尋ねても、 まるで説明してくれず、困り果てています。 なんらかの説明をしてくれれば、 「なるほど。そういうことなら自分は本当に統合失調症かもしれないな。」 と理解できてくるかもしれないのに、 情報が一切何もないので、 ずーっとペンディングにされたままの 理解できない状態に置かれています。 (その医師は、 服薬指示が適当だったり、医師の開業に伴い病院を移る時、 カルテを移し忘れたりするので、とても困っています。) その医師は患者に話す時は、一言で答え、多くの情報を与えない というポリシーを持っているかのようです。 いつも一言でしか、答えをもらえません。 質問したいことは山ほどあるのに、 すべて答えは3秒で、 それ以上、尋ねても何も教えてくれません。 まれに1分くらい説明してくれることもありますが、 それ以上尋ねると答えてくれないのは同じです。 正常な人に話すように、多くの説明をしてもらうことはできないのでしょうかね。 私は正常なので、そのような一言説明では、 疑問点が何年経っても解決しません。 そのため、わからない状態のまま、人生が何十年も無駄になっています。 そこで、ずっと困っていることを解決したく、 自分が本当に統合失調症かどうか確かめる方法はないでしょうか? 医師に尋ねても、誰に尋ねても、 質問しても回答する人が誰もいないと、 薬をやめて、問題が出るかどうか見るしか方法がない状況です。 しかし、薬をやめたら、問題が出なくても、 精神病院に入れられそうな気がして、 とても薬をやめる気にはなれません。 例えば1週間とかそれ以上とか、薬をやめて、 なんら問題が出ない場合、 精神病院に入れられたりはしないのでしょうか? 自分が具合悪くなる兆候が見られれば、 本当に統合失調症だと理解できます。 しかし、自分一人で薬をやめるのは、 (自分が本当にその病気であるなら) そのまま具合が悪くなってしまう可能性があるので、 そんなリスキーなことをしたくはありません。 行うとしたら、医師と相談しながら、そのような試みを行いたいのですが、 減薬の状態を一緒にみてくれる医師はいるのでしょうか?

  • 浴槽のエプロンを外してまで、掃除してますか?

    浴槽のエプロンを外してまで、掃除してますか? 最初の頃は、 一ヶ月に1回くらいは、バスタブ側面のエプロンカバーを外して、 中までキッチリ掃除をしていたのですが、 段々生活にゆとりが無くなり、時間も無くなり、面倒臭いのもあり、 もうかれこれ8ヶ月くらい開けてません。 開けるのが怖いです・・・ そこで質問なのですが、お聞きしたいのは、  1:エプロンカバー開けてまで掃除って、一般的な事なのでしょうか?  2:開けた事ない人は、どのくらい開けてませんか?  3:久々に開けたという方は、中の状況は、どうだったでしょうか?(悲惨だったとか、別に何も問題なかったとか) どうぞ、よろしくお願いします。