• 締切済み

以前お尋ねした集計表の更に続きとなる質問なのですが

いつもありがとうございます。 また、教えていただきたいことがあり、質問いたします。 使用しているパソコンはWin XP、使用しているソフトはExcel2003です。 以前も同じ集計表について質問させていただきました。 参考までに過去の質問も参照していただけると助かります。 集計表の構成を簡単にですが、説明させていただきます。 列はA~H列を使用しています。 A        B        C        D        E             日付  受付者名  お客様番号  お客様名  問い合わせ内容(A~T)    F              G              H 内容の詳細    内容への回答   問い合わせ対応時間(分) このような構成になっています。 ちなみにこの表は1ヶ月単位で作成されます。 この表のE列にはお客様の問い合わせの内容によってA~Tのアルファベットが入力されるようになっています。 ちなみに入力文字は全角英数字となっております。 そこで、お伺いしたいのが、別のシートにA~Tそれぞれの問い合わせで ●平均何分だったか ●最大何分だったか ●最短何分だったか ●合計何分だったか を表(またはグラフ)として作成したいと考えています。 (表に数字で出すほうが何分かかったかが分かり易いようには思うのですが、皆様の知恵をお貸しください) ちなみにこの表の目的は「対応時間の短縮」です。 一目で見て、「この内容に対して対応時間が長すぎる、改善すべき」と分かれば嬉しく思います。 質問等あれば補足いたします。 質問内容が細かく申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kmetu
回答No.2

Aの場合です ●平均何分だったか =SUMIF(E:E,"A",H:H)/COUNTIF(E:E,"A") ●最大何分だったか {=MAX(IF(E:E="A",H:H))} ↑ =MAX(IF(E:E="A",H:H)) と入力して SHFT+CTRL+ENTERです ●最短何分だったか {=MIN(IF(E:E="A",H:H))} =MIN(IF(E:E="A",H:H)) と入力して SHFT+CTRL+ENTERです ●合計何分だったか =SUMIF(E:E,"A",H:H)

nyanya0302
質問者

補足

おはようございます。 回答ありがとうございます! 別シートへ答えを出したいのですが この数式だと同じシートですよね・・・? 出来れば別シートへ答えを出せる式を教えていただけませんか!? よろしくお願いいたします。

• mshr1962
回答No.1

別シートにて A______ B_ C_ D_ E_ F 問い合わせ内容 件数 合計 平均 最大 最短 A B C ・ ・ T として 件数 B2=CONUNTIF(Sheet1!E:E,A2) 合計 C2=SUMIF(Sheet1!E:E,A2,Sheet1!H:H) 平均 D2=IF(B2=0,0,C2/B2) 最大 E2=MAX(IF(Sheet1!E:E=A2,Sheet1!H:H)) としてCtrl+Sheet+Enterで配列数式にする。 最小 F2=MIN(IF(Sheet1!E:E=A2,Sheet1!H:H)) としてCtrl+Sheet+Enterで配列数式にする。

nyanya0302
質問者

補足

おはようございます。 丁寧な回答ありがとうございます! この作りを参考に(というかそのまんま)表を作成してみました。 件数、合計、平均はすべて出せました! ですが、なぜか最大と最小の「C」のみしか正しく導かれず 他がすべて「0」という答えになります。 なぜでしょう・・・式は正しいですし「C」で出てくる答えも正しいものです。 お分かりになりますか・・・? よろしくお願いいたします。