別々のシートの表を集計する方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • エクセル2003、2007を使用して別々のシートにある表を集計したいのですが、簡単な方法がありますか?行や列を間違える可能性があるため、コピー・ペーストだけでは不安です。
  • エクセル初心者向けに、別々のシートにある表を集計する方法を教えてください。エクセルマクロなどを使用することもできますが、テンプレートを使って簡単に集計できる手法があれば教えてください。
  • エクセル2003、2007を使って別々のシートにある表を集計したいのですが、作業する人がパソコンが苦手なため、簡単な方法があれば助かります。マクロやテンプレートを使って集計できる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

別々のシートの表を集計したい

別々のシートにある表を集計したいのですが、簡単に初心者でもできるやり方はないでしょうか? 商品ごとの週間発注数量を、画像のように一日ごとに集計したいのです。 新規シートにコピー・ペーストを繰り返せばできないこともないのですが、行や列を間違える可能性がありそうで・・・ 使用ソフトはエクセル2003、2007でアクセスは入っていません。 ちなみに作業する人がパソコンが苦手な人たちばかりでエクセルもまともに使える人がいません。 マクロか何かでボタンひとつでできるとか夢のようなことは言いませんが、テンプレートを作ってそこに流し込むだけでできるようにでもなれば理想なのですが、なかなか思うようにいきません。 販売大臣が入っているパソコンがあるので、そちらで入力し、日計集計しようとも思ったのですが、データ量が多くなり入力に時間かかってしまうのがネックで悩んでいます。 何かいい案がないでしょうか? お知恵を拝借できれば非常にありがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

各店舗のデータをシートごとに作成します。  シート1がA店舗、シート2がB店舗というように作成します。  そのとき、データの表は同じでないと集計できないので  シートはコピーして店舗名を変えてください。  シート名も店舗名に変えると判りやすいです。    シートのタブでクイックをして右クイック「名前の変更」で  変えられます。  全ての店舗のシートが入力できましたら  合計シート用にシートをもうひとつコピーしてください。  シート名は「合計用」とか判りやすい名前に変更するといいです。  合計シートのデータのセル(あ商品  1日 のデータが入力してあるセル )を  選択して  「Σ」をクイックします。  カッコの中にカーソルがある状態でシート1から全ての店舗のシートを  選択してください。  選択したら、エンターキーを押します。  そうすると、あ商品の1日分が集計されます。  あとは、そのセルの右角に + が表示された状態で右にドラッグすると  集計がコピーされますので 下にもドラッグしてください。          

GORIrRA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店舗が百店以上になるのでさすがに教えていただいた方法は無理でした。 自分でもVBなんかで試行錯誤しているのですが、なかなかうまく動かなくてこまっています。 もうすこし考えて見ます。

その他の回答 (2)

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

>画像のように一日ごとに集計したいのです。  画像の解像度が不十分なため、画像を拡大しても、何が写っているのか判別する事が出来ません。  そのため、どの様なデータがあるのかや、どの様に集計しているのかを、判断する事が出来ず、このままでは誰にも回答する事が不可能です。  ですから、元データが存在している各シート名と、各シートのどの列に、どの様なデータが、どの様な形式で、何行目から(その行番号は項目名が入力されている行を含んでいるのか否か)並んでいて、 それを、どの様に集計したいのか、 という事を詳細に、補足欄に記載しては頂けないでしょうか。

GORIrRA
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 わかりにくい画像で申し訳ありません・・・ 商品ごとの各シートに、横方向に1週間の日付があり 縦方向に各店舗の数量が入力してあります。 それを別シートで日付ごと(曜日ごと)に 商品A B C 合計 としたいのです。 基本のシートの店舗数などは商品によって変わることはないです。 こんな説明でわかるでしょうか? 不明瞭で申し訳ないです;;

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.1

日計集計表でシートをA、B、Cなどのように3行目に記入していますがそれらの記号を持つ名前のシートがあるとして、集計表の4行目にはA4セルに品名の文字が、B4セルから右側には3月1日のような日付が入力されているとします。その行の最終の列には合計の文字が入力されているとします。 A5セルから下方にはあ、い、うといった品名が入力されているとします。 シートA 、シートB、・・・についてもお示しの表のように入力されているとします。 そこでお求めの集計表でのデータの表示ですがB5セルには次の式を入力し右横方向にオートフィルドラッグしたのちに下方にもオートフィルドラッグすればよいでしょう。 =IF(OR(AND(B$3="",B$4=""),$A5=""),"",IF(B$4<>"合計",INDEX(INDIRECT(B$3&"!A1:H1000"),ROW(),MATCH(B$4,INDIRECT(B$3&"!4:4"),0)),SUM($B5:OFFSET(B5,0,-1)))) この式では品名や日付のデータがすべてのシートにあることが必要です。そうでない場合にはエラーが表示されます。 なお、集計表の日付ですがB4セルから右側のセルに同じ日付を入れることになることになるでしょうが、その日付を例えばA1セルに入力することで表示させるようにするのでしたらB4セルに =$A$1 と式を入力し右方向にオートフィルドラッグすればよいでしょう。そうすれば、A1セルの日付を変えることでその日付の集計表が瞬時に表示できることになりますね。

GORIrRA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わたしの読解力がないのかどうか、試してみたのですが、うまく動きませんでした。 わざわざ説明していただいたのに申し訳ありません。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • エクセル2003 表 集計

    エクセルの表の集計方法について質問します。 各月のシートに記入された内容の内ボールペンの数量だけをまとめの表のように集計したいですのですが、どうすればいいのでしょうか?尚、各月のシートのabcd・・・又はボールペン等の位置が変わる場合もあります。現状、INDEX+MATCHの組み合わせで、計算式に入るシート名のみ手入力で修正し対応しています。シート名の変化(4月,5月・・・)についても、セルに入力された内容を利用できないか教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • エクセルで集計したいのですが・・・

    関数は少しわかりますが、マクロは分かりません。 今回は集計シートの集計数字を元シートに入力して、更に元シートにない項目を元シートの項目行に項目名を入れて集計数字を入れたいのです。 ただ、集計だけであれば「sumif」関数を使えば出来るのですが、元シートにない項目名を探し出して入力する方法がわかりません。教えてください。よろしくお願いします。 元シート  A  B       1 aaa 2 bbb 3 ccc 4 ddd 5 6 7 集計シート 項目 数量 1 bbb 1 2 aaa 2 3 ddd 1 4 eee 1 5 fff 1 6 ccc 2

  • エクセルでの集計についておしえてください

    エクセルで1シートひと月にし、日ごとにどこの部署の誰が何をいくら販売したかの入力を行い、月ごとの集計を別シートで行います。 さらに月ごとの集計を別シートに1年の集計する、という作業を これまで月ごと集計をピボットテーブルで、1年集計を月ごとシートを +するというちからワザでおこなってきましたが、もう少し簡潔で、 日々の入力が簡単になる方法を教えてください。 毎日、集計結果が必要となるので、自動集計になるような・・・ マクロ等は初心者ですので、なにとぞやさしくおねがいします。 わかりずらい説明ですが、一応エクセルのファイルを添付します。

  • エクセル2003マクロ:1日ごとに書き換えるシートの合計を1ヶ月集計の

    エクセル2003マクロ:1日ごとに書き換えるシートの合計を1ヶ月集計のシートにコピー、貼付けのようなことをすることを教えてください。 1日ごとに書き換えるシートと、1ヶ月集計するシートがあります。 1日ごとにデータをまとめて、そのデータを印刷し、そのデータの合計を1ヶ月単位で集計しているのですが、それをマクロにする方法が分かりません。 1日ごとに書き換えるシートはテンプレートになっていて、日付を書き換えて同じシートを使います。 そこで例えば、シート1(1日ごとに書き換えるシート)のA1:E1のデータを、シート2(1ヶ月単位で集計するシート)の1日なら1日の場所(例えばシート2のA1:E1)、2日なら2日の場所(例えばシート2のA2:E2)にコピー、貼付けのようなことはできるのでしょうか。 まとめてやるのではなく、1日ごとに日付の場所に。というようにしたいです。 分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • エクセルの集計について

    こんにちは。 知恵をお貸しください。 現在職場でエクセルの集計シートを作成しています。 以下のような内容です。 -------------------------------------------------- (1)入力画面(シート1) いくつかの項目について検体数を入力する。毎日行います。 (2)集計結果(シート2) シート1の項目・検体数に応じて集計。 (3)日表(シート3) シート2の結果を日にちごとに貼り付ける。 実行ボタンなどを使用したい。 ※入力者は皆パソコン初心者なので、 (1)の検体数入力と(3)の実行ボタンを押すだけにしたいです。 -------------------------------------------------- (1)、(2)までは完成したのですが、 (3)の作業を作成できません。 (1)はドロップダウンリストから選択させ、 (2)はSUMIFで集計したものです。 (3)ではマクロで貼り付けの操作を組めば良いのですか? 日にちごとというのが難しく、身動きが取れません。 説明が下手で申し訳ありませんが、 ご教授願います。 よろしくお願いします。

  • ExcelのVBAで、グループ化以外を集計したい

    Excelで各シートのデータを集計する際に、 不要なデータを各シート内でグループ化して隠しています。 最終的にグループ化されていない各シートのデータを別のシートで集計したいのですが、 グループ化後に表示行全体を選択し、コピーペーストすると、 グループ化されているデータもコピーされてしまいます。 これをマクロを使って、表示されているデータのみ集計できるようにしたいのですが、 可能でしょうか? マクロの記録を使用しながら、コード書けるレベルで、 そもそも、グループ化のデータもついてきてしまうので、マクロの記録もできません。 ご教授お願いいたします。

  • エクセルで異なったフォームのデータを複数のシートから集計する方法を教えて。

    アクセスは使えません。 マクロの意味は解りますがプログラミングは出来ません。 エクセルの範囲で、複数シートのフォームがばらばらのデータからA品、B品、C品等々。。。と小計を集計シートに集計して総合計を出したいのです。 これが出来るならば、複数のフォルダの集計も出来るのでしょうか? エクセルで集計しているという人がいるのですが、そのような方法をテキストでも見つけることが出来ません。 私のソフトはウインドウズXP エクセル2003です。 宜しくお願いします。

  • Excel 2007 マクロ 表の集計について

    Excel 2007 マクロ 表の集計について 2つのシート(Sheet1とSheet2)の情報を集計して Sheet3に反映するマクロを考えています。 (1)Sheet1のC列、D列、E列とSheet2のC列が空欄の場合は  Sheet3に反映しません。 (2)Sheet1のC列、D列、E列とSheet2のC列のいずれかに数値が  入っている場合にはSheet3に行を反映します。  ※Sheet3に反映する際に、Sheet1とSheet2のキー(A列)は  反映しません。  各Sheetの表は画像を添付します。  どのようなマクロを作成すればよろしいでしょうか。  マクロの超初心者です。  マクロのサンプルをご紹介頂けますでしょうか。

  • Excelのシートのセル値を別のシートのセルに表示

    Sheet1で日計をつけてその日の各項目をSheet2で月計で一日分の集計としてまとめたいのですが 上手く行きません。Mac2008のExcelを使っています よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Excelで入力用シートのデータを集計用シートに保存するには

    Excelでできるかわからないのですが教えてください。 一つのシートに日付と記入項目10項目(数値)を入力する シートを作成しその作成したシートの日付を基準に 別に作った集計用シートにデータを写し保存することは できるでしょうか? 入力シートは入力しては消して次の日にまた新たなデータを入力してと 入力するためだけの専用シートにしたいです。 また集計シートは各日にち毎のデータを集計するシートにしたいと 思っています。 いろいろ調べたのですが良くわからないので アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう