• ベストアンサー

Excelで作業時間の集計

Excelの集計で質問です。 システム保守を行っているのですが、ユーザーごとにどんな方法(電話対応、現地訪問、遠隔操作)でどれ位の時間作業したかをシートに記入しています。 内容は以下のようになっています。 A列      B列    C列                 D列 ユーザー名 作業内容 対応方法(電話、訪問、遠隔) 時間 これがシステム別に複数シートあります。 これを集計表として1シートにまとめたいと思っています。 集計内容は「ユーザー別対応方法別の回数及び作業時間」です。 A列       B列    C列  D列    E列  F列   G列 ユーザー名 電話回数 時間 訪問回数 時間 遠隔回数 時間 といった具合です。 これをExcelで行うことは可能でしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banshibo
回答No.1

可能です。 数式や、VBAを駆使してもできますが、 Excelではこういうことをするための専用のツールがありますので それを利用するのが一番楽だと思います。 それを「ピボットテーブル」といいます。 ここでつらつらと書いてもなんなので、サイトを紹介しておきます。 他にも「Excel ピボットテーブル」で検索すれば、使い方はたくさん出てきます。

参考URL:
http://kokoro.kir.jp/excel/pivottable.html
aoppi2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いたサイトでピボットテーブルをかじってみました。 もう少し勉強してうまいこと使えるようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.2

記録内容と集計内容が違う点が気になりますが、「データ」→「統合」で、記録を統合後、集計し直すのであれば、「統合」機能が使えるかなと思います。 「ちよっと便利テクニック 19.データの統合機能を使う」 http://www.excel7.com/chotto19.htm 「データの統合」 http://hamachan.info/excel/tougou.html 「データの集計、統合、アウトラインの設定」 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/CH100648541041.aspx

aoppi2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 統合機能を使えば集計作業の幅が広がる気がします。 ありがとうございました。