日別集計表の問い合わせ内容を分類する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • お客様からの問い合わせ内容をアルファベットで分類して集計するための日別集計表を作成しています。
  • 集計表には日付ごとにお客様の問い合わせ内容が分類されています。
  • Excelの計算式を使って、全角大文字と半角大文字の両方で集計されるような式を組みたいです。また、データが増えても自動的に集計する式を作りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

集計表に毎日お客様からの問い合わせ内容をアルファベットで分類分けして入

集計表に毎日お客様からの問い合わせ内容をアルファベットで分類分けして入力しています。 A列より順番に A       B       C      D       E 日付 受付者名 お客様番号 お客様名 問い合わせ内容(A~T) を順に入力しています。 そしてそのデータを日別集計表に自動的に集計されるように計算式を組んでいます。 日別集計表は縦に1ヶ月の日付が並び、横に分類(A~T)が並んでいます。 一目見て、いつどの系統(分類)の問い合わせが何件あったか分かるようになっています。 現在組んである計算式は以下の通りです。 SUMPRODUCT((集計表!$E$1:$E$400="A")*(集計表!$A$1:$A$400=日別集計表!$A5)) 分類が「A」の場合の式になります。 ちなみに現在集計される対象の文字は『全角大文字のローマ字』となっております。 ここで、皆様に質問なのですが、『全角大文字』であっても『半角大文字』であっても集計されるような計算式を組みたいです。 何しろこの集計表は不特定多数の方が入力するので、入力ミスが多く発生します。 『全角』のつもりが『半角』だった!ということがまれにあり、大変困っております。 『全角でも半角でもA(A)であることには変わりないのだから集計されるように計算式を組みたい』と思っております。 どうかお力添えをいただきたいです。 あと、集計表には日々お客様から受け付けた内容を入力していくのですが、月によって入力件数にバラつきがあります。 400行まで集計されるよう計算式を組んでありますが、データが400行を超えても、増えた分だけ集計する値が範囲が広がるような式というのはありますでしょうか。 Excel初心者なもので『そんなことできません』といわれるような内容を質問していた場合、申し訳ございません。 探せど探せど答えが見つからなかったので質問しました。 ちなみにExcel2003です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

掲示板の混雑が緩和されたみたい。 半角Aと半角Aは背反なので、単純に足すことが可能です。 =SUMPRODUCT(((集計表!$E$1:$E$400="A")+(集計表!$E$1:$E$400="A")) *(集計表!$A$1:$A$400=日別集計表!$A5)) 強制的に半角にして =SUMPRODUCT((ASC(集計表!$E$1:$E$400)="A")*(集計表!$A$1:$A$400=日別集計表!$A5)) もっと根本的に、入力箇所へ入力規則を設けます データ - 入力規則 ユーザー設定 =AND(LEN(A1)=1,9025<=CODE(A1),CODE(A1)<=9044) または データ - 入力規則 リスト A,B,C,D,E,F,G,H,I,J,K,L,M,N,O,P,Q,R,S,T ドロップダウンリストから選択する。適宜 行数に関しては [Ctrl]+[F3]名前の定義で 名前: 集計表A列 参照範囲: =集計表!$A$1:INDEX(集計表!$A:$A,COUNTA(集計表!$E:$E)) 名前: 集計表E列 参照範囲: =集計表!$E$1:INDEX(集計表!$E:$E,COUNTA(集計表!$E:$E)) どこかのセルに(作業用シートなどでもよい)=COUNTA(集計表!$E:$E)を 計算させておいたほうが良いです。速度向上。 =SUMPRODUCT(((集計表E列="A")+(集計表E列="A"))*(集計表A列=日別集計表!$A5)) ちなみにピボットテーブルが使えそうな気はしますね。

nyanya0302
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 初心者の私にも理解できるように丁寧に書いていただき 本当に本当に助かりました! おかげで会社での表作りが楽しく出来ました。 一番分かりやすく、今回の解決に結びついた回答をいただけましたので ベストアンサーとさせていただきます♪ またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

(1)全角・半角を統一した列を作りそこでSUMPRODUCFTの条件として見る。 (2)半角の計数も加える。式は質問の式で、AをAに変えた式をつくり両者を足す。 (3)入力時に決めたほうの入力に強制する A-Fが1桁で入力される場合 入力規則で 「設定」タブで ユーザー設定 数式 =A1=JIS(A1)  全角に強制。 半角に強制のほうが良さそうだが(こちらの方が入力では手間かな)。=A1=ASC(A1)

nyanya0302
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 いくつかの方法をご指導くださりありがとうございました。 結果的には(2)の方法で解決いたしました。 ベストアンサーへ選ばせていただきたかったのですが CoalTar様が式を載せてわたりやすくご指導くださったので 大変申し訳ないのですが、今回はベストアンサーにさせて いただくことはできませんでした。 またよろしくお願いいたします!

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.1

関数を使ってデータを整理し表示させる場合には集計シートでは月ごとに入力していくのではなく、月が変わっても連続して入力していくことが必要ですね。データを消してしまっては日別集計表のデータも消えてしまいます。 次のようにしてはどうでしょう。SUMPRODUCT関数ではデータの範囲を常に考慮した式が必要となりますが次のように作業列を作って対応することで行が増えることがあっても問題なく対応することができます。 集計シートでは2行目から下方にデータがあるとしてF2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(A2="","",A2&ASC(E2)) 次に日別集計シートですがA1セルは日付、B1セルから右横方向には分類であるA,B,C・・・が入力されているとします。 A2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(MIN(集計表!A:A)+ROW(A1)-1>MAX(集計表!A:A),"",MIN(集計表!A:A)+ROW(A1)-1) B2セルには次の式を入力して右横方向にオートフィルドラッグしたのちに下方向にもオートフィルドラッグします。 =IF(OR($A2="",B$1=""),"",COUNTIF(集計表!$F:$F,$A2&ASC(B$1))) これで日にち毎に分類別のデータの数が表示されますね。

nyanya0302
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 回答ありがとうございました! 大変参考になりました。 まだまだ精進が足りないようで 初心者の私には少々難しかったですが 大変勉強になりました。 また今後ともよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 以前お尋ねした集計表の更に続きとなる質問なのですが

    いつもありがとうございます。 また、教えていただきたいことがあり、質問いたします。 使用しているパソコンはWin XP、使用しているソフトはExcel2003です。 以前も同じ集計表について質問させていただきました。 参考までに過去の質問も参照していただけると助かります。 集計表の構成を簡単にですが、説明させていただきます。 列はA~H列を使用しています。 A        B        C        D        E             日付  受付者名  お客様番号  お客様名  問い合わせ内容(A~T)    F              G              H 内容の詳細    内容への回答   問い合わせ対応時間(分) このような構成になっています。 ちなみにこの表は1ヶ月単位で作成されます。 この表のE列にはお客様の問い合わせの内容によってA~Tのアルファベットが入力されるようになっています。 ちなみに入力文字は全角英数字となっております。 そこで、お伺いしたいのが、別のシートにA~Tそれぞれの問い合わせで ●平均何分だったか ●最大何分だったか ●最短何分だったか ●合計何分だったか を表(またはグラフ)として作成したいと考えています。 (表に数字で出すほうが何分かかったかが分かり易いようには思うのですが、皆様の知恵をお貸しください) ちなみにこの表の目的は「対応時間の短縮」です。 一目で見て、「この内容に対して対応時間が長すぎる、改善すべき」と分かれば嬉しく思います。 質問等あれば補足いたします。 質問内容が細かく申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • エクセルVBA:表の内容を分類別に振り分けたい

    VBA初心者です。 入門書などで勉強中ですが、手に負えません。 助けてください。   A     B   C   名前   体重 分類 1ニワトリ  ○  鳥 2ヒラメ   ■  魚 3スズメ   △  鳥 4インコ   ▼  鳥 5タイ    ◇  魚 6イワシ   ◆  魚 というような入力シートの表があります。(下にたくさん続きます) このデータを分類別にしてワークシートを作成しています。 そこで、次のようなVBAを書きたいのです。 VBAを実行すると、 別シートに分類別に入力表のデータが振り分けられて、 魚がA,B列   A     B  名前   体重 1ヒラメ   ■ 2タイ    ◇ 3イワシ   ◆ 鳥がD,E列   D     E  名前   体重 1ニワトリ  ○ 2スズメ   △ 3インコ   ▼ と入力シートに入力されたデータが振り分けられるものです。 どうか、よろしくご指導お願いいたします。

  • エクセルの日にちごとのアンケート集計の関数について

    シート名(アンケート) A列:日付 (12/1 12/2 など) F列:分類 (電話 パソコン  など) シート名(合計) A13には 12/1と記入されており 13行は 12/1の分類の集計を入力致します。 14行は 12/2の分類の集計を入力致します。 その際、13行のE(E13)には12/1の 電話の集計     13行のF(F13)には12/1の パソコンの集計     14行のE(E14)には12/2の 電話の集計 を入力する場合、どのような関数を使えばよろしいのでしょうか。 よろしくお願いします。  アンケートと合計は 同じBOOKのエクセルの中にあります。 ご教示いただけますでしょうか。

  • エクセルの表計算について

    初歩的な質問ですが、エクセルの表計算をする際、表に入力する数字は、半角数値にするとSAM計算等をしてくれますが、全角の文字列は受付けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • php テキストエリアの入力チェック

    現在、phpを使用してメールフォームを作成しております初心者です。 入力確認画面(二画面目)において テキストエリア(お問い合わせ内容入力エリア)内の入力内容が ・半角もしくは全角スペースのみ ・テキストエリア未入力で初期値  【 こちらにお問い合わせ内容を入力! 】 のままの場合のチェック&エラーメッセージを表示させたくて 下記のようなphpソースを記述してあれこれやってるのですが思うようにいきません。 テキストエリアに半角英数、全角文字が入力された場合は 思い通りにチェックを通過します。 しかし・・・ ・全角スペース1文字分以上 ・半角スペース2文字分以上 入力された場合もチェックを通過してしまいます。 半角スペース1文字分までの入力の場合はエラーメッセージを表示してくれるのですが・・・ ~前略~ <?php //お問い合わせ内容 if ($contents == " " || $contents == "こちらにお問い合わせ内容を入力!") { $errormsg[] = "お問い合わせ内容を入力して下さい"; } ?> ~後略~ 当方まだまだphp初心者れべる故、わかりやすくご回答頂けると有難いのですが・・・ どなたかご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • テキストボックスの書式について

    例えばセルA1の書式が、分類:日付、種類:3月14日とします。(数字は半角) この場合、セルA1に03(全角)月14(半角)日と入力しても、3月14日(数字はすべて半角)と表示されます。 マクロを作成しているのですが、セルA1とテキストボックスの書式がどうしてもうまくいきません。 セルA1はUserform1内のTextbox1の値を取得します。 しかし、Textbox1の値をセルA1へ表示させると、セルA1と同じ書式に表示されません。 テキストボックスの値は文字列として扱われているようです。 Textbox1に03(全角)月14(半角)日と入力しても、3月14日(数字はすべて半角)と表示される方法はありませんか?

  • 「Exel」で、指定した列が常に「半角カタカナ」で入力されるようにしたいのですが

    「Exel2000」を使っているのですが、セル(又は列)ごとに 入力設定が常に「半角カタカナ」になるよう、指定することは出来るのでしょうか? 「セルの書式設定」の「表示形式」では、数値や日付などの分類はあっても 文字入力の指定が出来るような項目はありませんよね? 他の列は「全角ひらがな」で入力していても、その列に来ると自動的に 半角カタカナで入力されるようにしたいのですが…。

  • EXCEL関数による集計について

    EXCEL関数を使用して、項目ごとに日別で合計数を集計する計算式を教えてください。    名前 パン 肉 10/1 ○○  5   3 10/1 △△  3   2 10/2 ××  4   1 10/2 ○○  6   2 10/2 ××  5   5 10/3 □□   4   3 10/4 ◎◎   5   4 10/4 □□   6   4 上記のようにEXCELにパンと肉の販売数を入力していくとします。 項目ごとの日別集計結果の表のイメージは    パン 肉 10/1  8   5 10/2 15   8 10/3  4   3 10/4 11   8 10/5  0   0  のようにする場合、日別集計結果の各セルに入る関数をお教えください。 宜しくお願いします。

  • プライムを半角で入力したいです

    プライムという記号があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0 上記サイトの「符号位置」という題名の項目にある表の、Unicodeで例えば U+2032 の記号を入力すると、どうやっても全角でしか入力できません。でも、この表では半角で入力されているように見えます。 プライムを半角で入力するにはどうすればいいでしょうか。 Windows 7 Ultimate 64 SP1、Word 2013 32ビット、ATOK 2012です。

  • EXCELのDSUM関数で集計条件に日付を入れると数字が消える

        B列      C列     D列   E列      F列      G列 1行  日付      区分    金額   集計する条件 2   2000/1/1   A社   1000    区分     日付      日付 3   2000/1/10    B社    500   A社    >=2000/1/1  <2000/2/1 4   2000/1/15    A社    300    5   2000/2/5   A社     200    集計結果 6                        =DSUM(B1:D5,3,E2:G3) 上記のような表をEXCELで作成しました そのうちA社の1/1~1/31の金額をDSUM関数を利用して集計したく 上記のようにDSUM関数に引数を入力しました しかし集計条件が区分のみ(E2:E3)だとA社の2/5までの合計額1500が反映するのですが、日付を入れた途端に0になってしまうのです ちなみに、一例として日付→商品区分に直して日付の代わりに 「機械」「部品」といった文字を入力してみると ちゃんと条件通りの集計をしてくれます 日付の入力のしかたに間違いがあるのでしょうか? テキスト見ながらちゃんとやってると思いこんでるだけで 落とし穴にはまってるのだと思います 是非良きアドバイスをお願いします  

専門家に質問してみよう