• 締切済み

ソファの張替え

布張りのソファの張替えを自分でしようと思っています。 木枠で座面と背面は取り外すことができます。しかし、座面の裏側を見ると張ってある部分が少し緩んでいて、その部分を自分で直すことは可能でしょうか?

みんなの回答

  • uni19
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

状況が良く分らないのですが、裏側が木材であれば、緩んだ布をとめる方法ありますよ。 ホームセンター等で「タッカー」と言う道具(ホッチキスを大きくした感じ)が売ってます。それがあれば、布を木材にしっかり固定できると思います。 使用方法は簡単ですが、タッカーの針が危険なので使用の際はくれぐれもご注意を! 

karu0ne
質問者

補足

説明が足りませんでした。緩んでいるのは布の部分ではなくて、ウレタンの上の格子状に張ってある部分が緩んでいます。

関連するQ&A

  • ソファーの張り替え

    来年引っ越すことになり、いまのソファーの色がその部屋に合わないため、別の色に変身させたいと考えています。 うちのソファーは座面の下に複雑な「メカ」の仕込まれたソファーで、サイドのレバーを引くとリクライニングするタイプのものです。 このような複雑なものでも張り替えができるものでしょうか。 また、もともと布張りのものなのですが(布張りのものと皮張りのものと両方販売されておりました)、皮ではなく布で張り替えたいと思っています。 何か情報をお持ちでしたら、ぜひお聞かせください。

  • ソファの張替えを頼みたいのですが

    購入して5年、家庭で使っている3人がけソファベッドの座面が、陥没していると言っていいほど凹んできました。理由は、そこにばかり座る家族がいるのと、その家族が、そこにばかりノート型パソコンを置くからです。枠組みはまだしっかりしているし、ゴミを増やしたくもないので、専門の業者に頼んで張り替えたいと思っています。 ○業者選びのポイントとして、どんなことに気をつければいいですか? ○張替えに出している間、ソファはリースを利用するのがいいのでしょうか? 皆さん、どうしていらっしゃるのでしょう? ○購入先である大手家具店にも修理が可能か問い合わせているところですが、まじめに調べてくれてはいないようです。やはり購入先に聞くのは諦めて、独自に張替え業者を探すべきでしょうか? 以上、詳しいかたや経験者のお話などをうかがいたいと思っています。何せ、大きいものなので。よろしくお願いします。

  • 上手なソファーカバーの仕方

    現在、イーセンアーレンの布張りの3人がけのソファーを使っています。 子供の離乳食が始まったのを機に汚されないように、カバーを買ったのですが、ただの一枚布のため、座ったり、寝転んだりするとすぐにずれてぐしゃぐしゃになってしまいます。 ちなみにソファーの横幅は220cmとちょと大き目です。 アメリカンタイプのもので、座面と背面はそれぞれ、3個づつのクッションで取り外しが出来ます。 どのようにカバーリングをしたら見た目もよく、ずれにくいのでしょうか?お薦めのHPなどもございましたら教えてください。お願い致します。

  • ソファの沈み込みの補修の仕方

    お願いします。 一人掛けのソファがやたら沈むな、と思いひっくり返してみたら、座面のウレタンを支える幅8cmくらいのポリエチレン?のテープが切れていたり、ところどころのびていて、ウレタンが沈んでいました。 このテープが交互に木枠を渡って張り巡らされていて、ウレタンを支えているようです。 座面の生地やウレタンの交換のやり方は、検索するとたくさん出てきましたが、それらを支える一番底の部分のテープの補修については検索できませんでした。 補修の仕方や、やり方のわかるURLを教えてください。 ちなみに肘掛をはじめとした木枠でできていますが背もたれは籐でできていて、座面のみに布とウレタンが使われているソファです。 肘掛のついた椅子といった感じです。

  • 布張りソファーの張り替え

    8年ほど使用している布張りの3人掛けソファーがあるのですが、かなり生地がいたんできたので、買い替えようかそれとも張り替えようか迷っています。スプリング等はまだしっかりしてそうなので捨ててしまうのは惜しい気がします。8年前に百貨店で14,5万で買ったものです。張り替えるのにどれくらいかかるものなのでしょうか?

  • ソファーの張替えしてくれる所教えて下さい

    大阪に住んでいますがソファーのクッションがへたってきました 亡くなった母にもらったソファーなので新しい物に変えたくありません どなたかクッションを張替えしてくれる業者さん知りませんか? 安く張替えしていただける所教えて下さい。

  • ソファー張り替え代

    ブランドのソファーのセット15年使用の張り替えをしたいと考えていますが 購入した店での張り替えは高額を予想します ふつうの張り替え店とか家具屋さんでの依頼だと安く仕上がるなど想像しています どなたかアイデアをお貸しください 布を使用していましたが皮の白など薄い色など欠点を教えてください 宜しくお願いします

  • ソファとネコの爪とぎ

    ソファと椅子の購入を考えています。 ネコがいます。 ソファは、布張りではガリガリされてしまうので、本皮か合皮にしようかと思っていますが、皮でもネコは爪とぎにしてしまうでしょうか? それから、Yチェアの購入も考えていますが、座面が編んだもののようなので、これも危ないかなと思っています。 ネコを飼っている経験者の方で、これらの椅子をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 椅子の座面張替え料金の相場はどのくらいでしょうか?

    座面が布張りのダイニングチェアなのですが、我が家の猫に噛みまくられボロボロです(T-T) 合皮のものに張り替えたいと思っているのですが、座面張替えの料金の相場というのは大体どのくらいになるのでしょうか? 椅子自体は購入して10年くらい経つものですが、普段そんなには座っていないので殆ど傷んでおらず 捨てて新しく買い換えるのも勿体ないように思います。張替えの方が買うよりは安いんじゃないかなとも思いますし…。 これから張替え業者さん探しなのですが、大体の相場はどのくらいの料金になるのかご存知の方や 張替えされたことがある方などに教えていただけると幸いです(参考にさせていただきたいです)。 ちなみに、自分で張り替えることは考えていません。 上手く出来る自信がないので、材料費が無駄になってしまいそうな気がするのです…。

  • ソファの皮の張り替え。

    いつも参考にさせていただいています。 ソファの皮で困っています。 約10年くらい前にactusで数十万円もするソファを購入しました。 高価なものですし、デザインも気に入っていて、 こまめに皮をいたわりつつ使ってはいたものの、 年月には勝てず、ワンちゃんの爪のあと・・等々 そこでお教えいただきたいのですが、皮の張り替えです。 ソファの買い替えは考えていません。 どなたか近畿(できれば和歌山県。他府県なら大きなものなので送料が心配です。)で皮の張り替えをお安くしていただけるところありませんか? 自分でnetで調べはしたものの・・・ご教授いただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう