• ベストアンサー

ソファーの張り替え

来年引っ越すことになり、いまのソファーの色がその部屋に合わないため、別の色に変身させたいと考えています。 うちのソファーは座面の下に複雑な「メカ」の仕込まれたソファーで、サイドのレバーを引くとリクライニングするタイプのものです。 このような複雑なものでも張り替えができるものでしょうか。 また、もともと布張りのものなのですが(布張りのものと皮張りのものと両方販売されておりました)、皮ではなく布で張り替えたいと思っています。 何か情報をお持ちでしたら、ぜひお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekimae
  • ベストアンサー率58% (126/217)
回答No.2

こんにちは どの程度の仕上がりを希望されているか分かりませんが、安く上げたいならお近くのシルバー人材センターを利用してみるもの一つの方法です。 以下のURLではでていませんが、以前実家ではソファーの皮の張替えを依頼して、安くきれいに仕上げてもらったことがあります。利益を目的としていないので比較的安い上、作業にあたるのはその道の大ベテランです。公的な機関ですので、あまりひどいトラブルはないと思いますよ。とりあえず、電話だけでもしてみたらいかがですか。

参考URL:
http://www.sjc.ne.jp/
tetsu2003
質問者

お礼

地域のセンターが扱ってくれるかどうか確かめてみることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rrhhnn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

先日、私もUSA製のリクライニングソファーを張替えました。私の場合金額は60000円ほどかかりましたが、とても 良い仕上がりで納得しております。張替えされる方は職人さんが大半で元生地を完全に取って詰め物を替え、張替えられるみたいです(値引きは難しいですネ)。工賃は15000円~25000円位で材質にもよりますが生地代が、かなり高くつきました。もう一つの方法は、現在御使用のソファーをYah..オークション等に出品され(いい時は30000円~40000円位値がつきます)差額で気に入ったカラーのソファーをオークションや新品で買われるのも一つの方法です。

tetsu2003
質問者

お礼

やはりその程度の金額はかかるものなのですね。20万円以上したものなので、大切に使いたいと思っています(実は、ネコを飼っているので、そのおかげで爪跡がすごく、中綿があふれてしまっていて、オークションで出しても売れるかどうか・・・)。ありがとうございました。

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.1

 ○○シート店とか○○椅子店(こっちはレア)と言うのが近所にありませんか? なければ、タウンページでどうぞ。

tetsu2003
質問者

お礼

タウンページでみると、シートと点とが一緒になっているので、直接何件か電話してみようと思っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソファの張替え

    布張りのソファの張替えを自分でしようと思っています。 木枠で座面と背面は取り外すことができます。しかし、座面の裏側を見ると張ってある部分が少し緩んでいて、その部分を自分で直すことは可能でしょうか?

  • ソファの選び方

    現在ソファーを探しています。 布張りと皮張りのどちらが良いか悩んでいるのです。 布張りでも、布が洗えるタイプだとメンテナンスしやすいのかなぁと思いますし、 皮張りだと万が一コーヒーとかをこぼしてもすぐにふけば被害に遭わずにすむと 思うと、どちらにしようかものすごく悩んでいます。 家具屋さんに行くと、布張りよりも皮張りのソファの方が数多くあるような気が して、皮張りの方が人気なのかなぁと思ったのですが、みなさんはどちらが好き ですか?メンテナンスとか座りごごちとかの面でもご意見おきかせいただければ と思います。またお勧めのメーカーなどがあったら是非教えてください。

  • ソファー張り替え代

    ブランドのソファーのセット15年使用の張り替えをしたいと考えていますが 購入した店での張り替えは高額を予想します ふつうの張り替え店とか家具屋さんでの依頼だと安く仕上がるなど想像しています どなたかアイデアをお貸しください 布を使用していましたが皮の白など薄い色など欠点を教えてください 宜しくお願いします

  • チェアやソファーの張り替えについてアドバイス下さい!

    ソファーの表面が汚れや破けなどでかなり古びてしまったのでこの際張り替えようと思います。 それも業者に出すのではなく自分で。ただ初めてのトライなもので落とし穴が心配です。 布・革問わずソファーやチェアの表面生地の張替えを独力でやられた経験をお持ちの方、 勘所のご指導や特殊器具用意等の指示、役立つサイトのご紹介等アドバイス頂けないでしょうか。 今回まず手がけようとしているのは革張りソファの張替えです。革の扱い自体は日頃から革鞄作ったり 革小物作ったりが趣味なので馴染みがあるのですが、チェア/ソファの張替えとなると作業自体が まったくの門外漢でして・・ よろしくお願いいたします。

  • ソファとネコの爪とぎ

    ソファと椅子の購入を考えています。 ネコがいます。 ソファは、布張りではガリガリされてしまうので、本皮か合皮にしようかと思っていますが、皮でもネコは爪とぎにしてしまうでしょうか? それから、Yチェアの購入も考えていますが、座面が編んだもののようなので、これも危ないかなと思っています。 ネコを飼っている経験者の方で、これらの椅子をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • ニトリで購入したリクライニングソファー、もう表面がボロボロです。

    ニトリで購入したリクライニングソファー、もう表面がボロボロです。 4年ほど前に、当時CMでよく宣伝していたタイプのリクライニングソファーを購入しました。 背もたれ、座面、ひじかけの部分の皮がボロボロになって、触るとカスがつきます。 見た目も汚いし、リクライニングなのでカバーもかけられず、困っています。 革製品用のクリームなどは塗っています。 でも手の施しようがありません。 (お客様相談センターに電話したところ、20万円出せば皮の張り替えはできる、とのお返事でした。 購入金額の倍もするので、断念しました。) どうにかして、快適に使い続けたいのですが、どのような方法が考えられるでしょうか。

  • 上手なソファーカバーの仕方

    現在、イーセンアーレンの布張りの3人がけのソファーを使っています。 子供の離乳食が始まったのを機に汚されないように、カバーを買ったのですが、ただの一枚布のため、座ったり、寝転んだりするとすぐにずれてぐしゃぐしゃになってしまいます。 ちなみにソファーの横幅は220cmとちょと大き目です。 アメリカンタイプのもので、座面と背面はそれぞれ、3個づつのクッションで取り外しが出来ます。 どのようにカバーリングをしたら見た目もよく、ずれにくいのでしょうか?お薦めのHPなどもございましたら教えてください。お願い致します。

  • ソファーの張替え安くていいとこご存知ですか?

    ご存知の方教えてください。今あるソファと、リクライニングチェア、オットマンの3点の布カバーを新しくしたいのですが、張替え、またはカバーを安く作ってくれるところを探しています。 現在でもカバーは購入元のメーカーで発注できるのですが、購入時と取り扱いの代理店が変わってしまい、当初多数取り揃えてあった中間色無くなり、無地、パターンとかなり種類のあったファブリックも赤、茶色、紺の3色の中から・・・と減少してしまいました。 使用してるのはサックスブルーの色味なんですが、希望に近い色味の生地で、安く作ってくださるところ、ご存知でしたら教えてください。ちなみに大阪在住です。

  • 布張りのソファやイスの汚れ防止について

    こんにちわ。最近念願だったイスを購入しましたが、布張りで汚したくないため、座らずお部屋のお飾りとしています。また時期を見て、同じイスやソファを集めていきたいと思っているのですが、布地の汚れはどうやって防げばいいのでしょうか?張替えも何万もかかってしまいます。白いソファや薄い色の張り地の家具を使っていらっしゃる方、アドバイスお願いいたします。

  • 革張りソファーの修理業者

    お世話になっております。 リビングルームで愛用している皮張りソファーがへたっ て来ました。我が家のソファーは決して高級家具ではあ りませんがもうすこし使い続けたいと思います。福島県 いわき市近郊にソファーを修理してくれる業者は無いで しょうか?最近、テレビで皮張りソファーのあなをなお す業者が紹介されていましたので少なくとも東京には存 在する様です。 ソファーの状態: 頻繁に座る着座部分の皮に一ケ所直径1cm程の擦り切 れてできた穴が空いている。また、塗装(黄色)も磨耗 している状態。 情報お待ち申し上げます。

専門家に質問してみよう