• 締切済み

布張りソファーの張り替え

8年ほど使用している布張りの3人掛けソファーがあるのですが、かなり生地がいたんできたので、買い替えようかそれとも張り替えようか迷っています。スプリング等はまだしっかりしてそうなので捨ててしまうのは惜しい気がします。8年前に百貨店で14,5万で買ったものです。張り替えるのにどれくらいかかるものなのでしょうか?

  • 7nana
  • お礼率84% (54/64)

みんなの回答

  • myster
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私はイス張り職人です。正直なところ張り替えと新品購入は天秤に掛けられるべきだと考えております。「金額的に安い」ということだけでは張り替える意味はないと思います。たとえば今まで10年使われてきたソファは、張り替えた後も10年もたなければなりません。  ”張り替え”はオーダーメイドだとお考え下さい。お部屋のインテリアに合わせて布地を選び、お客様の10年後を意識して座面のウレタンの硬さを変える。お店には並ぶことの少ない長時間腰掛けていても疲れにくい硬めの座面を作ることによって、10年後に座ったり立ったりするときに沈みすぎない座面を作り上げなければなりません。  残念ながら、張り替えは高額になります。それは1つのソファを作り上げる私たちイス張り職人の手間が半分、材料費が半分ぐらいになるでしょう。ご購入金額と同じぐらいだと思います。しかし、張り替えが高額になることをもっとも意識しているのは私たちイス張り職人だと思います。それだけの仕事をするのだという意識を持ち合わせているからです。  長々となりましたが、椅子のことであれば何でもお気軽にご相談ください。

7nana
質問者

お礼

大変参考にさせていただきました。張替えるのってとても大変な作業なんですね。中身よりも見た目とか値段で決めてしまいがちですが、考え方を改めなくてはならないと思いました。ありがとうございました。

  • kam
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

こんにちは。 建築関係の仕事をしています。 椅子張替業者はもちろんのこと、内装業者でもやってくれるところがあると思いますよ。 レザーやファブリックを選ぶのも楽しいし、カーテンと共布でやってくれたり、色違いなどでコーディネイトしても楽しいですよね。 ソファーにも寄りますし、張る布地にも寄りますが、大体3万から6万くらいが相場だと思います。 見積はたいていどこも無料のはずですから、気軽に聞いてみてはいかがでしょうか。

7nana
質問者

お礼

カーテンとおそろいってイイですね。とても参考になりました。何社かピックアップして一度聞いてみることにします。どうもありがとうございました。

  • maje
  • ベストアンサー率35% (42/120)
回答No.1

こんにちは 我が家も同じような3人掛けを張り替えしてもらいました。 金額は張り替える生地によって違いますが、我が家の場合は結構豪華な金華山柄のもので5~6万でした。 電話帳に椅子張替え業者の広告がたくさん出ていると思いますので、見積りは無料ですから問い合わせてはいかがでしょう。

7nana
質問者

お礼

さっそく回答いただいてありがとうございました。5~6万だと検討する価値はありそうですね。元値が14,5万とそんなに高価でもなかったので、あまり高いと買い換えるほうがいいかなと思っていましたので。生地選びも楽しそうですね。

関連するQ&A

  • ソファ(布張り)の手入れ方法

    うちにはベッドソファと無印良品で売ってた白無地のソファを使っています。とっても気に入ってるんですがさすがに一年も使うと黒ずみが……。みなさん布張りのソファってどのようにおていれしていますか?

  • 輸入ソファー(布張り)のお勧めは?

    10万以内で巾1500前後の2P布張り輸入ソファーを購入したいと思っています。 イメージ的にはこんな感じです。(一番最初のピンクの花柄の商品です) http://www.usfurniture.jp/outletsofab.htm 以前ネットで購入したソファーは(安かった)1年もしないうちに合革がはげてきて猫のツメとぎ場所になってしまったので、 今度は長く使えるモノを。。。と思っているのですが 近くに輸入家具を取り扱っているところがあまり無いので ネットでの買い物しようと思っているのですが、 なにぶんネットですので座り心地やスプリング、マットの良し悪しがわかりません。 座り心地は柔らかめが好みですが、多少硬めでも良いです。 一番イヤなのは、すぐに座面のマットがヘタることです。 ネットで布張り輸入ソファー商品を買われた方、買って良かった商品、悪かった商品のHPアドレスを教えてて下さい。

  • ソファーの張り替え

    来年引っ越すことになり、いまのソファーの色がその部屋に合わないため、別の色に変身させたいと考えています。 うちのソファーは座面の下に複雑な「メカ」の仕込まれたソファーで、サイドのレバーを引くとリクライニングするタイプのものです。 このような複雑なものでも張り替えができるものでしょうか。 また、もともと布張りのものなのですが(布張りのものと皮張りのものと両方販売されておりました)、皮ではなく布で張り替えたいと思っています。 何か情報をお持ちでしたら、ぜひお聞かせください。

  • ソファの生地の張替えをすべきか新しいソファを購入するか・・・

    ソファの生地(布地)が何度も洗濯したので、すれてきて、一部破けてきました。 (7年使用)クッションも子どもがのったりするので、つぶれてきました。 今使ってるソファはフクラのもので、20万円ほどしました。 このソファの生地の張替えとクッション入れ替え(いくつかのクッションが組み合わさってるソファ)で8万円~10万円の見積もりでした。 すわり心地はとてもいいので気に入っていますが、この値段だと、おしゃれな新品のソファが買えそうなので、迷ってます。 新居に移るので、家具も新調したいのですが・・・ ソファの生地張替えか、新品のソファか、みなさんのご意見をお聞かせください。m(_ _)m

  • ソファの張替え

    布張りのソファの張替えを自分でしようと思っています。 木枠で座面と背面は取り外すことができます。しかし、座面の裏側を見ると張ってある部分が少し緩んでいて、その部分を自分で直すことは可能でしょうか?

  • 布張りのソファやイスの汚れ防止について

    こんにちわ。最近念願だったイスを購入しましたが、布張りで汚したくないため、座らずお部屋のお飾りとしています。また時期を見て、同じイスやソファを集めていきたいと思っているのですが、布地の汚れはどうやって防げばいいのでしょうか?張替えも何万もかかってしまいます。白いソファや薄い色の張り地の家具を使っていらっしゃる方、アドバイスお願いいたします。

  • ソファがボロボロで困っています。

    2年前にニトリで買った合皮のソファがボロボロになりました。 座ると不自然にへこみ、手で触ると中の生地が破れてスプリング?がむき出しになっているような感じがします。 表面は座るだけで皮がポロポロ剥がれて床じゅうに散らばり、掃除をしてもすぐにまた剥がれます。 3歳の息子がソファの上で飛んだり跳ねたり大騒ぎするので、それがいちばんの原因だとは思いますが…。 やはりソファは値段が少々高くてもいいもの(牛革など)を買うべきですか? 高いものなら壊れにくいのでしょうか? ちなみにこのボロソファは2.5人掛けで4万円でした。 ケチったことをすごく後悔しています(笑) また、我が家のようにお子さんがいらっしゃるおうちではどのようなソファをお使いですか? 新しいソファを買うときの参考にさせて下さい!

  • ソファの選び方

    現在ソファーを探しています。 布張りと皮張りのどちらが良いか悩んでいるのです。 布張りでも、布が洗えるタイプだとメンテナンスしやすいのかなぁと思いますし、 皮張りだと万が一コーヒーとかをこぼしてもすぐにふけば被害に遭わずにすむと 思うと、どちらにしようかものすごく悩んでいます。 家具屋さんに行くと、布張りよりも皮張りのソファの方が数多くあるような気が して、皮張りの方が人気なのかなぁと思ったのですが、みなさんはどちらが好き ですか?メンテナンスとか座りごごちとかの面でもご意見おきかせいただければ と思います。またお勧めのメーカーなどがあったら是非教えてください。

  • ソファの張替え生地の縫製をしてくれる所を探しています。

    ソファの張替え生地の縫製をしてくれる所を探しています。 ソファを張替えたいのですが、気に入った輸入生地がある為、今の張り生地と新しい生地を持ち込んで、縫製をしてもらいたいと思っています。 張り込みは自分でやります。 そのようなオーダーに対応してくれるお店を教えてください。 ソファはスクエアなシンプルモダンな形ですのでそんなに複雑ではありません。 なるべく安い所が見つかると嬉しいです。

  • 布張りソファーのクリーニング法

    座面のクッション部分が取り外しのできるタイプの布張りのソファーです。 以前、ダニ予防のために、クッションとクッションの下との間に、 市販のダニパウダーを振り掛けたのですが、クッションの中にパウダーが かなり入り込んでしまったようで、それが座る度にポロポロと落ちてきて 困っています。布団タタキで叩いてみてもなかなかなくなりません。 自分でドライ用洗剤で洗ってみた結果、だいぶ減りましたが、それでも まだ出てきてしまいます。ハウスクリーニング屋さんに問い合わせてみた ところ、私にはちょっと高額だったので、自分でなんとかしたいと思って いるのですが・・・何か良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう