• ベストアンサー

TOEICスピーキングテストの対策本がない!

TOEICスピーキング・ライティングテストを受けたいのですが、どう勉強したものか困っています。 書店に行っても、協会が出している公式ガイドがあるだけ。内容は問題がちょろっと載っていて受験者の解答に対する講評が載っているだけです。ふーん、こういう感じの問題が出るんだなということはわかったけど試験の対策としてはとても足りません。 どの出版社も問題集も参考書も出していないのでしょうか。

noname#156283
noname#156283
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.4

今日たまたま新聞の広告欄で見かけたんですが、研究社が出してました。 日本の出版社による初の実践問題集だそうです。 『TOEIC® テスト スピーキング/ライティング問題集』 千田潤一、鹿野晴夫・著 1,890円 http://webshop.kenkyusha.co.jp/book/978-4-327-43068-9.html 11月に出たらしい。 なんか見た目がTOEICの出してる公式本みたい。。。 初のということはやっぱり、それまでは公式ガイド本しかなかったんですね。

noname#156283
質問者

お礼

おっとお!!ついに発売されたのですね。 情報感謝します! ほんとだ、公式本にちょっと見かけが似ていますね。

noname#156283
質問者

補足

gallinaさん。3回にわたっていろいろ教えてくださってどうもありがとうございました。 ベストアンサーにさせていただきます。 gallinaさんも次回のSW頑張ってくださいね!

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

No.2ですが、まだ締め切られていないようなので、テストの参考情報を。 TOEICスピーキング&ライティングテストは、 単純な文法や単語でも構わないので、「課題に沿った、なるべく間違いの少ない回答」をすれば良いテストのようです。凝ったことが出来なくても結構良い点を取れちゃいます。 (と言っても、初級者レベルとは言えませんが) スピーキングは基本的な英会話練習をして、No.2に書いた短文での描写以外では、公式ガイド本にあるような「スケジュール表を見ながら電話で応答」を練習するといいと思います。あとは留守電応答。 スピーキング力だけでなく、意外とリスニングとリーディングも必要です。 聞いて答えなきゃいけないし、書かれていることも読まなきゃいけないし(ゆえに初級者向きではない)。 ライティングでは少々のスペルミスは問題視されません。意味が通じればOKとされる。 http://www.toeic.or.jp/sw/faq/faq_02_1.html 最後に300語エッセイがあるので、英文ライティングの構成を知っておくと良いと思います。 別にTOEIC SW用でなくていいので、トピックセンテンス+支持文の形、パラグラフライティングなどの練習をすると良いです。300語きっちりでなくても、なるべくそれに近く書けばいいみたいです。 ※昨年夏と今年秋と2回受験しました。 やはり形式に慣れているほうが有利と思われますので、公式ガイド本は必携。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/sw/faq/
noname#156283
質問者

お礼

お礼が正月明けとなってしまいすみません・・。 有用な情報をどうもありがとうございます。 写真描写問題を口頭で言ってみる、スケジュール表見ながら電話応答とか、家でも訓練えきそうですね。 ライティングはちょっと時間かかりそうですが・・対策してみます。 回答者さまはすでに何回か受験されているのですね。。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

公式ガイド本のCDを聞きましたか? まともな回答例は3枚目だったと思います。 意外といいのがですね、「普通のTOEIC」の写真描写問題の選択文です。 あれはTOEIC S&Wの写真描写問題(スピーキングもライティングも)の参考になるし、結局ああいう短文をいくつも自由に言えるようになれば役立つんだと思いました。 TOEICリスニングのPart3、4あたりの会話例でもいいんですけど。 確かにやりにくいですよね。 一度受けてみると「あ~、そうか」と思ったりするんですが・・・・・。 電話の応答の練習なんかをするといいですよ。私はテスト前には使いませんでしたが、電話の英会話本が市販されてますので、そういうのもいいかも。 スピーキングは普段喋る機会がないとなかなか慣れるのが難しいです。 でもあのガイド本の回答例は、「ああ、こんなもので受けていいんだな」と自信がつきませんか(笑) 下手なのがいっぱいありますよね。

noname#156283
質問者

お礼

ありがとうございます! リスニングパートの写真描写問題・・・なるほど、それで文章考えていろいろしゃべってみるのってよさそうですね・・。 電話の会話本も、よさそうです。 ガイド本は立ち読みしただけなのでCDをまだ聴いていないんですよ。 ちゃんと買って聴いてみようと思います。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

 まだ日が浅く、出版社の研究が思うほど進んでないこともあるでしょう。  しかし、英作文の参考書で「こうすれば、文法的に正しいのみならず、自然な英語で思い通りに書けるんだ」というものがないのと同じ理由もあるでしょう。  たとえば日本語を英語に翻訳するとして、参考書や問題集は例文を記載はできても、それ以外の英作文が正しいかどうか、評価する方法がありません。どうしても、英語を書ける人にみてもらわなければなりません。  TOEICが、書くことのテストも始めたことから、英会話学校などでは講座が開かれたりするかもしれません。しかし、結果を自己判断するしかない独習だけでは、英語で書くことをマスターすることはできないのです。  スピーキングも同様ですね。

noname#156283
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにテキストで勉強するのは難しそうですね・・。 テキストにのってない文章は自分で考えるしかないですけど問題集をこなすにつれ、推測力みたいなものがついてきて未知の英文も書けるようにならんだろうか??なんて・・。

関連するQ&A

  • SST(英会話スピーキングテスト)の対策について

    出版社アルクが主催する、SST(英会話スピーキングテスト)、あるいはT-SST(電話による英会話スピーキングテスト)のいずれかを受けようと思ってます。 しかし、他の英語の資格試験みたいに問題集や何らかの対策情報が掲載された本が無いのです。 いったい、どのように対策をしたら良いのか? 受験された方、何かご存知の方がいましたら、どんなささいな情報でも良いから、教えてください。 私の英語勉強法は、外国人と話してみたいテーマ(例えば、趣味や夢とか)を英語で考えて、英語の先生とのフリートーキングの時に直してもらうやり方です。 ちなみに、普通のスクールではなく、電話での英会話レッスンです。 こういう勉強法でも、SSTやT-SSTの試験対策に役立つでしょうか?

  • TOEIC対策について

    今年社会人になった者です. 私の会社は海外展開している部分が大きく,私自身は英語を使用する立場ではないのですが,そのうちそういう機会も出てくると思い,TOEICのスコアアップを目指しています. また,入社前はTOEICは「受けてみよう」と思って受験したぐらいで,真面目に勉強した事はありませんでした.ちなみに諸事情により大学受験もしてませんので,英語については完全に不得意な状態でした. 4月入社してから,ずっとTOEIC対策をしてきました. 単語帳,文法問題集,リスニング問題集をこの五ヶ月で8冊購入・読破して 必死こいてやった結果,だいぶスコアアップする事ができました. しかし集中して勉強していると分かるのですが,私の場合リスニングがなかなか上達しないような気がしています. リスニング100問が3回分入った参考書をすでに3冊やってきましたが,どうも手応えがありません. そこで質問です. (1)リスニング上達のためのアドバイスを頂けないでしょうか. (2)お勧めの参考書を紹介して頂けないでしょうか. 今持っているのは, ・Jリサーチ出版 新TOEICリスニング問題集 ・成美堂出版 新TOEICリスニングで点を稼ぐ! ・桐原書店 新TOEICリスニング練習問題 300問 です. (3)実際のビジネスの場で,TOEICの勉強やってて良かった!と思った瞬間ってありますか? 以上よろしくお願い致します.

  • Toeic

    Toeicのテストでは、英検みたいにスピーキングの試験があるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • TOEICの勉強方法またはみなさんがしてきたこと。

    ある資格試験にTOEICが必要と聞き、今から対策を始めようと思いますが勉強方法が分かりません。 英語に関してですが、受験を経験したのでリーディング・文法にはそこそこ自信がありますが、 スピーキング・ライティング・リスニングが全く出来ません。 目標は700点目指したいのですが、どういった勉強方法をしていけばいいでしょうか? ちなみに英検2級ぐらいの筆記の問題なら問題ありません。 またはみなさんはどのような勉強をして高得点をとったのでしょうか?

  • 【TOEIC対策】

    【TOEIC対策】 私は今TOEICスコア450点程ですが、11月末の試験で600点超えを目指しています。 勉強可能な時間としては一日にだいたい2時間~3時間程度です。 具体的にどのようなスケジュールで勉強を進めていけばいいかをご教授していただければと思っています。 まず、リーディングの参考書には中村紳一郎氏の「新TOEIC TEST文法・語彙問題 秒速解答法」を使用しており、リスニングは、山根和明氏の「新TOEICテストはじめてでも600点が取れる!」のリスニング対策関係と、TOEICの公式問題集をひたすら解いています。 PART5・6対策に関しては以下のように文法を大別して個別に勉強していこうと考えています。 1・形容詞・副詞・関係詞等の品詞 2・態・時制等の動詞形問題 3・準動詞(動名詞・分詞)問題 4・前置詞・接続詞 5・主述の一致・構文・比較表現・倒置等の構文問題 それぞれにどれくらいの時間を割いていけばよいでしょうか。 また、単語はネットで見つけたTOEIC頻出の英単語・熟語をスキマ時間に覚えていこうと思います。(電車等でもやりたいので、オススメのiphoneアプリもあれば教えて下さい) なんだかやることが多すぎて全然整理出来ていない状況ですが、聞きたい事としては、残りの約40日程度をどのようなスケジュールで勉強していけばよいか。という事です。 是非忙しい皆さまが短時間でTOEICの点数を向上させたテクニックを教えて下さい。

  • TOEICの謎?。。

    TOEICの謎?。。 トイックに関して質問ですが、 最近トイックにスピーキングとライティングが加わったという話を耳にしたのですが、 今までのテスト形式は完璧になくなって新方式に移ったのでしょうか? イマイチ、受験システムがよくわからないので詳しい方いましたら教えて下さい! よろしくお願いします!

  • toeic280点でした。笑えません。

    今年大学2年生になるものです。 正直舐めてました…。センター試験の時はそこそこ取れていたのもあり低く見積もっても600は行くかな?とたかをくくっていました。 しかしテストが始まると、リスニングは早い、聞き取れない。ライティングは単語が全く分からない手の着けようがない。という感じでした…。ああこれまずいなと思ったら案の定でした。 とりあえずtoeicの単語帳と公式問題集はかってみたのですが…。 単語帳に至っては量が膨大すぎて覚えられる気がしないしピンときません。受験の時は死にものぐらいで単語や熟語を詰め込んだのですが、それではtoeicは太刀打ちできないのではないか?と思います。 もう何から手をつけてよいか分かりません。是非勉強方法教えて下さい。

  • TOEICの試験前対策について

    今度行われる、TOEIC200回テストに向けての、勉強法の最終段階について質問があります。 私は、198回に初受験で、470点(L305:R165)を持っています。目標は600点です。 勉強配分としては、 Part1~4:公式問題集Vol6 Part5~7:それぞれに特化した対策本2冊 単語帳 で行っています。 4月に受けた199回のテストでは、450点で、下がっていました… 199回のテストまでは、公式問題集を3,4回解いたくらいしかやっていませんでしたので、当然の結果だとは思います。 199回のテストが終わった後はすぐに苦手部分を探し、Part5、6の対策本と、Part7の対策本を購入し、それぞれ1周は終わりました。 リスニングに関しては、従来のまま、公式問題集を解き続け、オーバーラッピング、シャドウィング、暗唱を繰り返し行なっていました。 そこで質問なのですが、試験10日前になった今、新模試を買っても問題ないでしょうか? 公式問題集を繰り返しやっていたので、最近では解答を記憶してしまっているせいもあるのか、745点~800点(L9割:R6割)という、本番では絶対に取れないであろう点数になってしまいます。 特に、リスニングパートに関しては、以前よりも確実に音声を聞き取れるようにはなりましたが、それ以前に、答えを覚えてしまったので、あんまり練習にならない気がしてきました。 新しい模試で、今現在の実力はどれくらいなのかを知りたいのですが、 本番まで公式問題集を解き続ける方がいいのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • TOEIC IPテストでは公式認定書を申請できますか?

    TOEICの団体受験用の試験であるIPテストについて質問があります。 受験したことがないので、もしかすると誤解しているところがあるかもしれませんが、どうやらこの試験は各団体が個別に用意した会場で受験して、そのあと結果はその団体に返され、受験者は点数を知らされるだけで、一般の試験の受験後に必ず封筒で返ってくる公式認定書(Officia Score Certificate)を受け取ることができないようです。 今通っている英会話学校でIPテストをやっているということを聞いて受験しようか検討しているところですが、普通の試験ではもらえる公式認定書が渡されないとなると、就職面接などで使用しにくくなると思って心配しています。 そこで質問なのですが、IPテストを受験して点数を知らされた後に、公式認定書をTOEIC運営委員会に申請することはできるのでしょうか? ご存知の方はぜひお教えください。よろしくお願いします。

  • S/WテストのスコアをTOEICに換算する方法

    先日、S/Wを受験しました。 スピーキングが90で、ライティングが120でした。 これをtoeicのスコアに換算すると何点ぐらいなのでしょうか? どなたかアドバイス頂けたら助かります。