• ベストアンサー

TOEICの謎?。。

TOEICの謎?。。 トイックに関して質問ですが、 最近トイックにスピーキングとライティングが加わったという話を耳にしたのですが、 今までのテスト形式は完璧になくなって新方式に移ったのでしょうか? イマイチ、受験システムがよくわからないので詳しい方いましたら教えて下さい! よろしくお願いします!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.2

謎ではありません~ 従来型のリスニング&リーディングのテストとは別に、新しくTOEICスピーキング&ライティングテストというのができたんだそうです。 今年1月から開始。 最近何かで体験談を読みましたよ。 ああ、AERA ENGLISH 3月号の安河内さんの受験体験レポートだと思います・・・・ 「スピーキング&ライティングテスト実況中継」とかいうのでした。 今までのは今までのであります。 公式サイトの説明   ↓

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/sw/about/what/

その他の回答 (1)

noname#24040
noname#24040
回答No.1

今までのテスト形式は完璧になくなって新方式に移ったのでしょうか? →NOです。 受験者数もぜんぜん少ないです。 ただ、TOEICは実践英語力を重視しているので今後2本柱(L/R and S/W)になるでしょう。LR何点、SW何点っていう言い方になるでしょう。詳しくは公式HPへどうぞ。