• ベストアンサー

TOEIC公開テストのテスト形式の変更について

こんにちは。 2006年からTOEICテストの形式が変わり新TOEICテストとなりましたよね?そこで気になるのですが以前にもTOEICテストの形式の変更はありましたよね?(と言うか多分あったと思います。)もしそうだったとしたら2006年の前回の変更はいつだったのでしょうか? 個人的にはあと5年くらいは形式が変更されてほしくないのですが前々回に形式が変更された時からの期間を考えるとあと5年かそこらの間に再び形式が変更される可能性はあるのでしょうか? 質問内容が分かりにくくてすいません。TOEICテストを長年受験されている方など詳しいことが分かる方回答よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.1

2006年より前の8年くらいは、変わっていません。試験中に問題用紙への文字等の記入が強く禁止されるようになったこと、写真が必要になったこと、スコアに顔写真が刷り込まれる、など細かい変更は起こっています。 試験項目の変更があるとしたら、オーラルの試験が別試験として数年前からはじまりましたが、もしかしたら統合される可能性はあるかもしれません。 詳しい状況は、TOEICカテゴリをさかのぼると、噂話などわかるかもしれません。

shakaijin
質問者

お礼

前々回の変更は2006年より8年前でしたか・・・。 とりあえずしばらくは今の形式が変わることはなさそうですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • TOEICテストと新TOEICテスト

    私はTOEICを受けたことがない社会人です。 TOEICテストまるごと模試600問、と言う書籍を中古で買いました。 http://www.amazon.co.jp/dp/4757407521 今ふとおもったのですが、 これは、何年か前に変更のあった、新TOEICテストとは別の形式だと言うことですか? せっかく買ったのでやろうとは思いますが、これを数回繰り返しても、 新TOEICテストの役に立ちますよね? なんとCDが付いて無かったのですが、無料ダウンロード出来る奇跡のサイトがあったら、 教えて頂けると助かります。

  • TOEIC 公開テスト団体一括受験で申し込みたい

    受験結果が個人の申し込みよりも早く結果がくる、 TOEIC 公開テスト 団体一括受験で申し込みたいのですが、英会話スクールに入るとかしかないのでしょうか?? もし、英会話スクール以外で、団体受験を募ってるところがあれば教えて下さい。おねがいします。

  • TOEICについて。

    TOEICで、730点以上取ると、インタビューテストが受けれますよね。 そのテストを受けたことのある方はいませんか? もしいらっしゃったら、その内容や形式を教えていただきたいのですが…。

  • TOEICテストのナレーター

    TOEICテストのナレーターの方の名前が知りたいです。 Donna Burkeさんはその一人とのことですが、聞き取りずらいことで有名なオーストラリア男性や長年やっている方のお名前をご存知でしたら教えてください。

  • 団体特別受験制度(IPテスト)と新TOEIC

    新TOEICと団体特別受験制度(IPテスト)のどちらを受験しようか迷っています。テスト内容がかなり違うので、やはりどちらかを基準にして勉強しないといけないでしょうか。 両方に通用するような都合のいい勉強の仕方はないでしょうか。 また、今後を考えますと、新TOEICを受験しておく方が転職などの際には役に立ちますか? まだTOEIC自体を一度しか受験したことがなく、テスト自体もそこまで把握できていない状態で、質問ばかりしてしまってごめんなさい。 どうぞよきアドバイスをお願いいたします!

  • TOEICのIPテストと公開会場のテスト

    先日ある機会がありIPテストを受験しました。ですが、スコアーは偏差値みたいに得点化されるということを聞きました。となると、たまたま私が受験した際に、周りの他の受験者が英語が苦手な人が非常に多かったとすると、私のスコアーが異常に高得点になることも可能なのでしょうか。やはり全国の受験者がいて、母体も大きい公開会場で受ける方がいいのでしょうか。今、申し込むべきかどうかで迷っています。 大学生時代に、自分も含め、周りが英語専攻の学生ばかりが受験したTOEICの会場もありましたが、そのときは自分では出来たと思ったのに、スコアーは思ったほどではありませんでした。 宜しくお願いします。

  • TOEICの前日は何をしてますか?

     今日、TOEIC公開テストを受けました。前回受けたIPテストを含めると2回目の受験でした。  前回受けたときは前日に必要最低限のことを少しだけやって寝ました。  一方、昨日は目標スコア650点達成のため、リスニングの練習、今まで覚えた英単語・熟語や練習テストの復習など試験前の追い込みを、寝る直前までやりました。  しかし、試験中は今回よりも前回の方が集中できた様な気がします。前回は予想外に良いスコアが取れました。  集中力が必要なTOEICテストでは、前日はゆっくり休んだ方が良いのでしょうか。TOEICテストの受験経験がある方は前日何をしていましたか?

  • TOEIC テスト

    私には中学3年生の息子がいます。 この前英検の準2級に合格しました。 質問ですが、受験のためにTOEICも受けておくほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • TOEIC Test「正解」が見える(キムテギュン)買うべき?

    TOEIC Test「正解」が見える(キムテギュン)買うべき? 「海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点」という本で「TOEIC Test「正解」が見える」(キムテギュン)が紹介されてましたが、これは買うべきでしょうか? ぼくは1度目にTOEICを受ける前に勉強し、670のスコアを出しました。この本を読み僕も900をめざしています。1度目以前は、実践対策として「短期集中講座!TOEIC TESTリスニング」「短期集中講座! TOEIC(R)TESTリーディング」を使っていました。もちろん公式問題集をやりながら、これらを見ながらテクニックを学びました。これらもなかなかの良本だったんですが、3周くらいして内容も覚えてきたので、次の本としてキムテギュンさんの本にしようかと思いました。 しかし、本屋に行くと、 ・若干内容が短期集中講座の方とかぶってる。 ・問題数が少ない。 など、色々な問題がありました。しかし、キムテギュンさんの本は、TOEICのバイブル的な本でレビューとかを見ても高評価で、これは買って勉強するべきでしょうか。 ちなみに最近は英語耳など、「海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点」の内容をほぼ完全に信用して勉強しています。

  • TOEICを初めて受験するにあたって。

    大学1年でTOEICを受験しようと思っているものですが、どのような問題集でどのように勉強していけばよいのでしょうか?早速問題集を買ってきてみたけど、どうもあってなさそうです。 「TOEICテスト新・最強トリプル模試(The Japan Times) 」 と「新TOEICテストクイックスタディー(桐原書店)」という本を買ってきましたが、模試の方は全く意味不明で、桐原の方はこの問題集でいいのかな?学習方法間違ってるんじゃないかな?(聞いて答え合わせするだけです・・・。)という感じで一応選んでみたつもりだけど、なんとも言えないです。何点取れるか分からないけど1年の間に500は超えたいです。大学4年までに800越えという野望(おそらく実現できなさそうですが・・・。)を抱いてたりしますが、全く学習方法がわかりません。 新TOEICを受験された方のアドバイスが聞きたいです。よろしくお願いします。