• 締切済み

離婚することで皆さんの意見を聞きたいです。

結婚してそろそろ40年です。5年位前から女房と一緒に仕事始めました。家族経営です。 お金についてのわだかまりがあり、今回も女房の知り合いからお金を貸して欲しいと連絡あり。 女房が昔大変世話になりその当時は羽振りも良く、今回連絡貰ってビックリしましたが、私も知っている方で、女房が10万送ろうかという話になり、それなら俺のほうからも10万出してあげる。ということで 、女房も忙しいので、私の会社口座から10万送っておいてと電話があり、その後会社の経費で落とせば私は出さなくてもいいよね。と言い出しました。それはおかしいだろうとなり、個人で出すから会社分は返せと言っているのですが、一向に動きません。5回も紙に書いて渡しても知らん振りです。 子供も一緒に仕事していますから、大げさにしたくないので。子供の贈与件で私の通帳から勝手に引き出しています。 何せお金に汚い、子供に贈与の話をしても私は出さない。の一点張り。 女房とのお金でのトラブルが積もり積もっていますので、先日癇癪起こして私は記名して離婚届渡しました。 この際財産すべて半分ずつに分けましょうといっているのですが(そのほうがこれからもお金のことでもめなくて済むので)、無しのつぶてです。 どのように対処したら良いのでしょうか。 その内すべて乗っ取られそうです。財産保全などするには如何したらいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.3

熟年離婚なら、奥さんも長い時間掛け攻略を練って来て居ます。 離婚するなら、財産が半分(婚姻期間内が長いなら頂く物も増額する)以上か、年金も分割されます。  乗っ取るとか、財産保全とか、離婚とは今までの精算です、法に準じ遂行される現実です。  紙切れで終わる関係とは、財産もそれなりの過去の努力評価で算定される、それが離婚と言う現実です。  協議で駄目なら調停に移行、その後裁判をしても過去の判例などで評価されるだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

質問文を読んでも意味が解りません。 離婚した方がよいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたに離婚の意思があるなら離婚調停を申し立てられたらいかがですか? 財産分与だとについて調停員があなたと奥様の意見をすりあわせ 落し所をみつけてくれると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚について皆さんの意見を聞かせてください

    私、36歳会社員、二人の子供と妻の4人家族です。 私も小学校のころ親が離婚して父親にひきとられ子供のころ寂しい思いをしましたが今思えば何でも自分でやってきて逆に良い経験をしたと思っています。 自分が親になった時は子供に寂しい思いをさせまいと思ってやってきています。 しかし現実は難しい物で、離婚をすまいとの思いから妻をかなり自由やわがままを許したせいか妻を自分勝手にさせてしまいました。 その為妻は自分の思い通りにならないと会社まで電話をかけてきたりすぐ離婚とか言ってきます。私が強気に出るとすぐキレます。 過去に妻は浮気をしましたが私は目をつむりました。 食事以外の家事は私がやっています。妻はただ適当に食事を作るだけてかたずけなどは私がやっています。 それで家族がうまくいけばと思いなんでも妻のやりたい様にやらせてきました。 私しか働いていないのでお金の面ではかなり生活は苦しいです。妻はお金もよく使うので私は一日一食会社ではコーヒー一本で過ごしています。 妻のわがままにもそろそろ限界になりました、子供が中学に上がるあと2年我慢して離婚はするまいと思ってやってきています。 妻には私が自由にさせていたせいかもう何を言っても理解してくれません。妻は子供とは普通にやっていますので子供は普通の母親です。 長くなりましたが、私は今すぐ離婚した方がいいでしょうか?それとも私が考えている後2年我慢した方がいいでしょうか?妻がもう何も直してくれない私の意見を聞いてくれないとゆう事での意見をお願いします。

  • 離婚歴ありの男性との結婚後のお金の管理について

    3年前に離婚、3人の子供がいる男性とお付き合いし、結婚を二人で考えるようになりました。 子供は3人います。 離婚歴のある人と結婚した場合、お金の管理はどうした方がいいでしょうか。 色々調べて、毎年111万円を自分に贈与という形で贈与し、20年間贈与できるということなのですが、そんな大金、こっそり贈与できるわけありませんよね? どなたか、贈与という形で自分名義の口座にうまく貯金している方はいらっしゃいませんか? 彼のお金をむしり取るつもりはないのですが、彼はあったらあっただけ使ってしまう性格なので、私がしっかりしなくては、お互いの将来や老後を守れません。 また、彼が死んでしまったとき、財産は子供3人(私に子供ができればもっと)と私とで財産分与となると思うのですが、元妻も再婚しているので、彼の子供は両方からもらえることになります。ですので、できれば、私の老後の生活と未来の子供のために、贈与という形で私の口座に確保しておきたいのです。 結婚すると、今の仕事をやめなくてはならず(彼と同じ会社のため)、転職しても今の収入は見込めないと思います。 希望としては 1.贈与で毎年111万円を自分口座に貯蓄する 2.結婚前の貯金は黙っておく 3.結婚後自分で稼いだお金は使わずに貯金する 4.夫はお小遣い制にして、残りのお金は妻が管理・貯金する(私の名義の口座に) ということを彼に言いたいのですが、あまりにも図々しいでしょうか… 同じような境遇にある方、彼(夫)にどのようにお金の話をしたか、教えていただけませんか?

  • 離婚するべきか、教えて下さい。

    5歳、2歳、1歳の子供が3人。結婚生活6年になる女房と暮らしています。女房との出会いは私が勤めていた飲食店にお客として来たのがきっかけでした。最初の子供が出来た時、結婚する条件に女房方の婿になり、会社を引き継ぐ事でした。私は長男なので迷いましたが私の両親が気にする事は無いと言ってくれたので、婿に入り結婚しました。引き継いだ会社は倒産寸前で、このまま続けるべきじゃないとハッキリ言うと泣きながら「潰さないでほしい、死んだお母さんの思い入れがある」と言われ、私も会社を存続させる為にただただ頑張ってきました。今は何も心配しないでもいいくらい回復し、自分自身も家を買えるほどになり、周りから見れば幸せな家族、家庭に見えるとおもいます。ただ、女房が変わってしまったのです。倒産寸前のあの苦しみや、どんな思いで生活してきたか。今ではストレスのせいか女房は子供に当り意味も無く手をあげたりとどまる事をしりません。私自身にも問題があるとは思いますが、「結婚して後悔してる」などと言われています。女房は私より4歳若く28歳。たまには外で息抜きしてきなさいと言うと今では週に一度飲みに出かけています。一度出かけると帰りは朝方、外で何をしているか分かりません。女房とのセックスも3年近くありません。女房は私に愛情を持っていないと感じます。多分私も愛していないと思う。ただ、子供を悲しませたくない。それが離婚を思いとどまらせているのです。今は、家に帰るのが気が重く、女房が寝てから帰るようにしています。我慢するべきか、離婚するべきか誰か教えて下さい。

  • 離婚についてご意見ください

    現在、結婚して8年目、付き合った期間をいれると 10年たつ主人がいます。 私は今35歳、主人は5歳上です。 家庭で口をきかない状態になってから半年以上たちます。 最初は私の方が離婚したいと思い、嫌われるように振舞ってきたところもあります。 一度、離婚について話し合い、財産分与などの話もしましたが、お金の事などはキチンとするので 協議離婚しようという話になりました。 ところが、私自身35歳という年齢と、お金のある生活に慣れてしまっていることから、離婚が怖くなりました。 一度、やり直したいという話をしたのですが、 その後、何も言ってきません。 やはり思い切って離婚したほうがよいのでしょうか? それとも、一度夫婦になったからには努力して、やっていくべきでしょうか? 子供はいません。

  • 皆さんの意見を下さい。

    はじめまして。 半年前に彼氏が日々のストレスからパチンコで50万ほどの借金を抱えてしまいました。 私は、彼とずっと一緒に居たいと思っていました。彼も同じ気持ちでした。 彼は会社員です。父は居ません。姉がいますが姉はほぼ引きこもりです。その姉の借金も彼の給料から払っていました。 今回の借金については、さすがに弁護士に相談する姿もみられ、返済には約3年と言われたそうです。 彼は、これから頑張りたいと思っている。でも、自分の家族の事もあるから、自分が頑張って私をまた不安にさせる事もあるかもしれない。それでも私の時間を俺に使ってくれますか?と言われました。でも言葉とは裏腹に、休みは家でゴロゴロ。口ばっかというやつで。しまいには私に休みって何したらいいんやろ?と聞いてくる始末。私なら借金があり生活が苦しいなら他に仕事を探すとかの危機感を持ちますが。 でも私は彼との将来がすごく不安になっていました。 私のお金や、私の家族に今後影響を及ぼす可能性のある人と一緒に居ていいのかと。こんな気持ちのまま付き合っていいのかと。 そのうちに、勝手ですが私は彼を必要としているのだろうか?と思うようになりました。 なので彼にメールをしました。「彼にとって私の必要性は何なのか?」と。 『どうしてそう思うの?』と返事が来ました。 私は、「必要としなくても生きてはいけるよね。私の必要性って何やろって思ったから。」 と返事を返したのですが、彼からの返事が来なくなりました。 電話もかけてみたのですが、『メールいいけど、電話はしたくない。今は。』と言われました。会えない分、できれば電話で相談したかったのですが、それもさせて貰えず・・・。 ですが、彼の事は大好きで、2年付き合っていました。付き合う中でお互い我慢してきた事もありました。 でも、お金の問題は我慢するにも限度があります。私が受け入れていく事でもないと思います。正直、借金がある方の気持ちは私には分かりません・・・。 なんとかならないのか…とずっと悩んできましたが、ただ好きだけではどうしようも出来ない事があると実感しました。彼なりに行動したとは思いますが、私が納得する事ではなかったので。 今は色々思い出して辛い気持ちと、やっと悩みから楽になれたという気持ちがあります。 でも、彼と付き合ったことに後悔はしていません。今まで有難うという気持ちです。 私から彼に連絡する気持ちはありません。 この文を読んで、みなさんはどう思いますか? 私は勝手な冷たい人間でしょうか?彼からの連絡を待った方がいいでしょうか? 気持ちがもやもやしています。色々な意見が聞きたいです!!

  • 離婚の原因

    現在女房とは別居中で離婚するかどうか双方の親も入れて話し合いをしているところです。 家族は9歳の娘が一人います。 最初女房とは月々5万の養育費でという条件で協議離婚でというように考えておりましたが、親が出てきてから話がおかしくなり、もっと高額な養育費を払えるはずだとか、これまで10年一緒に暮らしてきたんだからそれに見合う物がもらえるはずだとか、言い出してきました。 私自身が、子供のことを考えると分かれるべきではないのではとも考えています。 今現在は、私は修復すべきだし、まだやり直せるはずだと主張し、女房はもう無理と言っております。 そもそも、原因は ・私の酒の飲みすぎ (もともと不眠症があり、やや酒に頼ってきたこともあります。ただし、それが原因で仕事をしないとか、家に金を入れないなんてことはまったくありません。 多少肝臓とかに検査数字で影響はありますが、日常生活には問題ありません。) ・女房子供に思いやりがない。 ・私の母(姑)との関係がうまくいっていない。 (同居ではなく、年に数回合う程度) 逆に私が、女房に対する不満は、 ・すべて家計のこと、子供の教育のことなどを一人で決めてしまう。 ・亭主を主人とも思わないないがしろにした態度などです。 私は、これらの理由で、離婚の原因となるのかどうか? 調停になったとき、要求どおり養育費や慰謝料を払って離婚に応じないといけないのかどうかなどを、教えてもらいたいと思っております。 私は、あくまでこの関係を修復してやり直すように主張するつもりです。

  • 皆様の意見が聞きたいです。

    こんにちは。皆様の意見が聞きたく、質問させて頂きます。私は20歳で来月に2歳になる娘と今0ヶ月の娘がいます。主人も20歳で、主人には付き合っている彼女がいます。彼女は今年の2月に妊娠をしましたが、中絶しました。主人の子です。そしてまた現在、妊娠しているそうです。一回目の妊娠は、彼女から私に連絡をしてきて知りました。今回の妊娠は彼女のブログで知りました。彼女は連絡先も変わっていて、話し合いも出来ない状況です。 約3週間前に質問させて頂きましたが…あれから何も変わらない状況で本当に辛いです。(詳しくは質問履歴を見て頂ければ、わかると思います…) 私自身なにがしたいのか…いまいちよくわからなく…主人とこのままの関係を保ちたいような… 彼女に言いたい事もたくさんあるけど…連絡先がわからなくて…主人に聞いても教えてくれないし、もうケンカもしたくないし…結局話し合っても何も進まないんです。ただ、「別れる気はない。お前と別れても向こうとは結婚しない。」と言われて話し合いは終了します。主人はきっと今まで通り、家には帰ってくるし、何もしていませんって感じで生活しつつ、彼女とも関係は続けたいのだと思います。けれど、私は…そんな事をされてまで何で自分だけを愛してくれない夫と居続けなければならないのか…と思うのです。しかし、離婚して2人の子供を抱えながら生活していくのも、とても不安で…上の子はパパっ子だし…子供の為に経済的にも一緒にいた方がいいのかなと思っています。 本当に悩んで悩んで…とても涙が溢れてきて毎日悲しいです。 こんな質問て…バカげているかもしれませんが…皆様はどう思いますか?相談する相手もいなくて…自分がどう生きていったらよいかもわからなくて…とても悩んでいます。 ご意見聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 皆さんの意見をお聞かせください。

    負け犬だと思いますか? 皆さんの意見をお聞かせください。 留学中に付き合っていた元彼から、久しぶりに連絡がありました。 仕事中で電話に出れなかったのですが、直後メールがきていました。 元彼(30代前半 外国人)は付き合っている当時は貿易会社に勤めており、 月収が日本円で50万前後、デートでも高級ホテルや高級レストランに連れて行ってくれ、 プレゼントもたくさんもらいました。 周りからは“美男と子豚”とバカにされるほど不釣り合いなカップルでしたが、 わたしの帰国後、いざこざがあり別れました。 その元彼が、わたしと別れた直後に「会社をつくる」と勤めていた会社を退職、 ビルや企業仲間を探している…… ということは友だちづてに聞いていましたが、 連絡はとっていませんでした。 元彼からの連絡内容は、来月末には自分の会社の運営をはじめる、 従業員も30人ほど集まったが経理がまだいない、 是非うちで経理を担当して欲しい、 住む場所はこっちで用意できるから、といったものでした。 この話、わたしはもちろんお断りしました。 海外で働きたいとは思っていましたが、 1からスタートする会社で働く事に不安も感じましたし、 元彼が社長ということもなんとなく嫌でした。 それに、わたしには今付き合っている人がいます。 同じく留学中に知り合った現地の人で、 日本の大学院に留学している30歳になる外国人 (留学前は母国で研究所に勤めていました)です。 とにかく勉強(研究)が趣味のような人で、いつ就職するかも分かりません。 お金がないので、そんなに派手なデートはできませんが、 わたしは一緒にいられるだけで満足です。 確かに先は見えませんが、頑張る彼の姿に惚れたので、 彼が夢に向かって頑張っている間はしっかりわたしが支えてあげよう! と決めたのです。 だから、わたしにとって、今さら海外での就職、 ましてや元彼が社長の会社で働くなんてあり得ないのです。 が、それを留学同期の女友だちに話すと 「あーあ、人生の分岐点で負け犬になる道を選んじゃったんだね」と言われました。 多分、今の彼と一緒にいても先が見えないし苦労が絶えない、 という意味だと思います。 元彼からのメールにはヨリを戻したい、 一緒に頑張ろうなどと書かれていましたが、 それもハッキリ無理だと断っています。 客観的にて、わたしは負け犬なのでしょうか? 皆さんならどうしますか?

  • 離婚や相続での資産分配について

    離婚や相続での資産分配について 今まで私がサラリーマンで働いて、妻は自宅でパートよりも少しはいい稼ぎをしてきました。 5年前会社を興し、妻が社長で私が専務です。 会社起こす前までの資産(預金、土地、家)は離婚したとき半分半分だけど、私が社長になってもらっている役員報酬や講演(個人名でおこなっている)の収入は私が働いたのだから私のもので、離婚したとしても両方の財産に入らないと言っていますが、本当でしょうか。 もし妻が亡くなり遺言がなければ、妻名義の財産は、私と子供たちが受け取るようになると思うのですが、間違いないでしょうか。 けして仲が悪いわけではありませんが、お金のことになると剥きになり、手を焼きます。 確か20年一緒にいると1000万か自宅の家を無税での贈与ができると聞きましたが、家の場合は所有権移転の手続きをするのですか。 よろしくお願いします。

  • 皆様の意見をお願いします

    私は従業員が社長合わせて8人の小規模の子会社に去年秋頃から勤めています。上司が身内で、要はコネで採用させて頂き、今に至ります。 とある取引会社の社員K氏がかっこいいと私が上司(身内)に言うと、「合コンセッティングするよ!」と言ってくれて、社長と上司が完全バックアップしてくださるというので、合コンすることになったのですが、結果、合コンではなくお見合いみたいな状況になり、私の会社の社長、上司(身内)、K氏、私の4人での会う事になりました。(私はK氏とは面識はありましたが、会話という会話はしたことがありません。) 会社の付き合いの延長線上の食事なのは重々承知です。そこはちゃんと理解していました。 1件目22時半近くまでいました。2件目23時頃から開始し、社長と上司は我々の為にと途中で帰ってしまいました。その際、社長から2件目の支払いのお金、私の帰りのタクシー代を頂きました。終電もなくなり、飲んでた場所~都内の大きな駅までタクシー乗りました。私としてはタクシーで帰るのは簡単ですが、K氏は帰る手段がありません。K氏に「私は朝までなんとかするので、○○さんは帰ってください」と言われました。しかし、私は、こんな遅くなってしまって帰る事が出来なくなってしまったのは、こちら側にも責任があると思ったので、1人置いて帰るということができず、始発までカラオケ店で過ごしました。明け方、上司から連絡が来て、「ちゃんとタクシーで帰ったか、朝まで一緒にいたのか」と聞かれ、正直に事の全て伝えたら、「初めての場で朝帰りは非常識、筋違い」と言われてしまいました。 私のとった行動はそんなおかしな事だったでしょうか? ご意見お聞かせ願います。 ※私の会社は取引会社にとっての子会社