• 締切済み

離婚するべきか、教えて下さい。

5歳、2歳、1歳の子供が3人。結婚生活6年になる女房と暮らしています。女房との出会いは私が勤めていた飲食店にお客として来たのがきっかけでした。最初の子供が出来た時、結婚する条件に女房方の婿になり、会社を引き継ぐ事でした。私は長男なので迷いましたが私の両親が気にする事は無いと言ってくれたので、婿に入り結婚しました。引き継いだ会社は倒産寸前で、このまま続けるべきじゃないとハッキリ言うと泣きながら「潰さないでほしい、死んだお母さんの思い入れがある」と言われ、私も会社を存続させる為にただただ頑張ってきました。今は何も心配しないでもいいくらい回復し、自分自身も家を買えるほどになり、周りから見れば幸せな家族、家庭に見えるとおもいます。ただ、女房が変わってしまったのです。倒産寸前のあの苦しみや、どんな思いで生活してきたか。今ではストレスのせいか女房は子供に当り意味も無く手をあげたりとどまる事をしりません。私自身にも問題があるとは思いますが、「結婚して後悔してる」などと言われています。女房は私より4歳若く28歳。たまには外で息抜きしてきなさいと言うと今では週に一度飲みに出かけています。一度出かけると帰りは朝方、外で何をしているか分かりません。女房とのセックスも3年近くありません。女房は私に愛情を持っていないと感じます。多分私も愛していないと思う。ただ、子供を悲しませたくない。それが離婚を思いとどまらせているのです。今は、家に帰るのが気が重く、女房が寝てから帰るようにしています。我慢するべきか、離婚するべきか誰か教えて下さい。

みんなの回答

回答No.11

今頃話し合っていますか・・・? うまくいくことを願っています・・・^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25585
noname#25585
回答No.10

奥さんと3年近くセックスレスとの事ですが、それも原因になっているのでは?私も28歳の主婦ですが、以前1年近くセックスレス状態が続き、旦那が何を考えてるのか分からなくなった時期がありました。自分が子育てと家事だけの毎日でとってもみじめでした。そうなると旦那のやることなすこと腹が立ってほんとに喧嘩ばっかりの毎日だった気がします。結局、話し合おうということになり、お互いの言いたい事を朝までぶちまけあったんです。私自身、旦那の仕事の大変さを分かろうとしなかったということに気がつき、旦那も家庭を大事にしてない部分があったと反省してくれたんです。 奥さんも何の理由もなく昔と変わったなんてことなんてないと思いますよ。5歳、3歳、2歳のお子さんの子育て、並大抵な事じゃありません。家に帰るのが気が重いなんて言わずに奥さんが起きている時間に帰ってあげてください。外での息抜きも大事だけど、ただ旦那に話を聞いてもらいたいときもあるんです。

kodomodais
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も男ですから最初のうちは誘っていました。 私が触れると汚いものに触れたみたいな態度を取られてからは 一切誘わなくなりました。でも、外で浮気をした事はありません。 モチロン風俗もありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OLDGUY
  • ベストアンサー率6% (13/207)
回答No.9

最悪の状況、離婚をも決意されての相談かと思います。だったら、元の奥さんに戻れないかもう少し頑張ってみてはどうですか?いろいろアドバイスもあるようですので・・・ 最悪の場合を想定してのことですが、気になる点以下に列挙しました。 離婚となっても親権を持つ必要がありますので、その点にはご留意ください。奥様に改善がないまま、お子様を渡すのはどうかと思います。その際には絶対にあなたが親権を取れるようにしておくべきと思います。それと、奥様は心を病んでいるようにも思いますが、飲みに行って朝方会えること自体普通の奥さんの領域を超えているとと思います。男の影でもないのですか?ご確認された方がよいのでは? もう一点、離婚なさった場合には貴方は会社に残れるのですか?折角立て直したのにまさか出て行かなければならない状況にはならないでしょうね?

kodomodais
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もし離婚したら親権は私がもちます。どんな事をしても。 ただ、会社はどうでしょうね。法的には代表者は私に変更したので 問題ないのですが、役員に妻と義理の父がいます。役員会などで 私を解任する動きを取ったら残れないかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

kendoloveです。 色々な方から返事がきていますね。 奥さんと話したいという気持ちがあるのなら、自分から積極的にその時間を作らないといけないと思います。 仕事などで忙しいかもしれません。 男の人は仕事を大事にしている気持ちもわかります。 しかし、今は奥さんとの時間を作るほうがいいと思います。 子供や奥さんは一生を終えるまでずっといるかもしれないのです。 好きではないといっていますが、結婚した時の気持ちを忘れてはいけないとおもいます。 奥さんの親にも、自分の親にも失礼だとおもいます。 2人のことかもしれませんが、あなたのお父さんお母さんは、あなたの幸せを信じて結婚を許してくれたのではないでしょうか・・・? 子供たちのためにも昔の大好きだった気持ちを思い出して、話し合う時間を作ってあげてください。 何か言われるかもしれませんが、ここは堪えて・・・ 頑張ってください。

kodomodais
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は空いた時間全てを家庭に注いだつもりでいましたが、 妻には届かなかったんですね。 今夜はなしてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y27e
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

y27eです。お子さんが苦しんでいるのならお願いです。お子さんのために即行動して下さい。行動あるのみです。子供たちが苦しんでいるのを(長女からの消印のつかない年賀状からですが)知らされた時のつらさって半端なものではないですよ。私はこの一ヶ月余りで白髪が何倍にもなりました。でも子供のために動くことは続けるつもりです。お子さんのために頑張って!そして奥さんにお子さんを任せられないなら是非引き取って良きパパになって下さい。自分がつぶれないように支援をめいっぱい使って下さい。夫婦は他人、愛情が無くなったらやっていけません。すっぱり切ってお子さんたちの父と母に徹して下さい。どうか私のような失敗になりませんように!私の失敗の償いはこれからがとても大変です。子供たちの人格形成がかかっていますから。

kodomodais
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もその通りだと感じます。今日勇気を出して話し合ってみたいと おもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33609
noname#33609
回答No.6

はじめまして 私は36歳子供はいませんが再婚です 質問者様 よく頑張られましたね。 倒産寸前で家まで建てるまでご苦労、貴方に商売と経営のの才覚があったからでしょう。なかなか出来ることではありません。 必死だったのですね。よくわかります 奥さん側の要望を聞き入れここまで頑張ってきたのですものね。 奥さんは心では解っているのでしょうけど、 体が、心が付いていかないのですね。 一度傾きかけた会社を立て直すのは本とに容易ではありません。 相当、寝るのも惜しんで頑張られたのでしょう。 私は昔仕事<夜>生活のためでしたが、お客様に沢山いらっしゃいました。仕方がないからつぶす方、自己破産する方大勢いました。 大体つぶされた方は、見せにとってはいい客ですが、家庭では遊びに使う、会社を私有化、まあ、下手すれば社長横領罪まで行くくらい交際費を使っている人達ばかりでした。そんな会社を立て直すなど、新婚気分も、質問者様こそ味わいたかったでしょうに、ほとんどなかったのでしょう。 奥様の気持ち、考えると若いから会社会社の夫の是輪、子供の世話だけで つらくなった これも解ります。 でも、質問者様  そのときは今の今日でもどうすることが出来なかったのですよね。 私からすれば6年でよくそこまで持ち直したと本当にそう思いますよ。 離婚とか言う以前に奥様の虐待が心配です。 結婚以前に何か心に抱えておられませんか? 今は、それを回避するだけでお酒に逃げているようと思います 言えば、今はお酒も沢山飲んで楽しめるのは貴方が頑張ってきた会があって出来るのですカラ。 お酒は、一時の快楽だけで根本は絶対解決しません。 酒が抜ければまた繰り返します 於くッ様、心の病になってませんか? 一度病院にいくのもオススメします 子供のことを本気で考えていると思うからです 子供は親の不和は正直に見ていますよ。 特に母のおかしいのには敏感です。 そしていくつになっても覚えています これは子供のいない人でも人の子である以上にることです 私も親が子供のときに商売に失敗して 本とに貧乏で育ちました。 これが今に至る親は離婚しておりませんがずっと不和の状態です 母も心の病で原因は子供のときの育ちが半分、半分は父が原因です 質問者様と違い、私の父は 子供が小さいというのに働きませんでしたから。 母は体が弱く、若い頃は姉が犠牲になっていました それで大キックなると私の、弟も、ずっと生活費 入れるだけならいいけども、借金から生活の世話まで今日に至ります 私たちに残っているものといえば、家族の絆、兄弟ですかね、強いですけど、他に何もいいことはありません いろいろなことが影響しましたよ 結婚に対して冷め切っています。 私も二度結婚していますが はっきり言って子供のときに要らぬ大人の現実を見すぎたので 他人から見ればしっかりしておりますが 相手にとってはきつすぎて、現実に厳しすぎるから 夢がもてないのです。  綿仕事で長くなり支離滅裂でゴメンナサイ。。。 子供さんには絶対大人の嫌な部分、現実というものを見せないでください。 お金の使い方とか教えるのは大事なことですが 親の不和、性の嫌な部分など絶対見せないでください 子供は絶対覚えていますから。 上手くいえませんがうまく行くこと願っています 大変な苦労、質問者様は今もされているからこそ幸せににってほしいのです

kodomodais
質問者

お礼

アドバイス本当に嬉しく思います。 本当にその通りですね、子供だけには見せたくありません。 今、子供たちが私たち夫婦を見てどう思ってるのか、考えると 少し辛くなります。あまりにもひどいので順天堂に連れて行ったことが あります。その時はたいした事はなく、自律神経なんとかと言われたと言ってました。その後病院から連絡は無いのでたいしたことはないと思っていたのですがもう一度行った方がいいかもしれませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aco1216
  • ベストアンサー率32% (42/128)
回答No.5

私も28歳女性既婚者ですので回答させていただきますが…。 旦那様がもしかして、会社、会社と必至になられて、奥様のことを 女性として見て差し上げなかったのが原因なのかも?と思いました。 違っていたらごめんなさい…。ここで違っていたら下の文章は流して下さいね^^; 家を買われるくらいだから、旦那様もとっても頑張ったのでしょう。 家事をやってくれる人、お母さんだけと思われていたら、女性としては とっても悲しいことです。 奥様をデートに誘ったり、女性として扱われていますか? 28歳の女性でしたら、社会に出ていれば、ちやほやされますし 周りもそういうお友達が多いのではないかしら? 旦那様がいらっしゃる以上、奥様は旦那様に恋人のように愛されたいものです。 抱きしめて、愛してるって時々言ってもらえると、不思議とパワーが出てきます。 奥様のお話をじっくり何時間でも聞いて差し上げて、悩みをわかってあげるのと、もっと女性として優しく対応してもらえれば、私は奥様の気持ちは 動くと思いますよ。

kodomodais
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その通りだとおもいます。とにかく会社を立て直さないといけない。その思いで走ってきました。でも、妻の一言が無ければここまで頑張らなかったし、本当にありがとうと言われることがあっても結婚の後悔を言われるのは本当に辛いのです。きっと妻は、その事実は置いといてもっと家の中、家族に目を向けてほしい・・・・ということなのでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

難しい状況ですね。。。 私事ではありますが、私のお母さんとお父さんは離婚しています。 お父さんは社長までしていたそうですが、何かの企業に失敗してしまい、会社は倒産。 借金生活という状況になったそうです。 最近お母さんから聞くことは「愛があってもお金がなくなると余裕がなくなって、喧嘩をするようになる」 というものです。 そのような事があり、最終的にはお父さんの浮気が原因で離婚したそうです。 私はすごくお父さんとお母さんを憎んだこともあります。 引っ越しで友達ともさよならをし、先生や大切な人との別れがあったからです。 でも今では・・・ 新しい友達。 先生。など今の大切な人に会えた事をとても感謝しています。 離婚してもしなくても辛い事はもちろんあると思います。 でもいつか「こうしてよかった。」と 思える日が必ずあるはずです。 今はいろんな人に相談しながら自分がどうしたいのかをハッキリ決めることです。 最後に、子供は大人が考えている以上に敏感です。 2人の関係がこのまま気まずいようですと、 子供たちも気をつかうようになります。 奥さんと話せるようなら、納得がいくまで話し合うべきです。 こういうときはプライドを捨てて方がいいでしょう。 子供や親のためにも・・・ 自分の素直な気持ちをぶつけてみてください。 奥さんを精神科に連れて行くこともお勧めします。

kodomodais
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 妻に何が一番大切なのか、本当に毎日考えています。 妻は子供のことを愛していると信じたいし、きっと自分でも苦しんでいると思います。ただ、私には分からないのです。もっと話せる時間を作っていきたいと思うのですが・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y27e
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

我慢しても限度がありますよ。傷口が広がったりします。離婚を考えてると伝えるか離婚届を署名して渡して、こちらの覚悟を知らせれば必ず何かしらの反応があるはずです。それを見て判断して下さい。私は傷口を広げて離婚したものです。年頃の四人の子供たちの目の前で我慢が爆発して傷つけて別れました。子供たちは今も苦しんでいます。私も苦しいです。そうならないように祈ります。

kodomodais
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当にその通りで、子供たちは苦しんでいるようです。毎日子供たちから「今日は何時に帰ってくるの」と聞かれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jimo
  • ベストアンサー率37% (68/179)
回答No.2

離婚以前に,子供に対する虐待が心配です。心の病の兆しはないのですか?いずれにしても,過去の出来事を反故にしたような振る舞いをすることに何か異常なものが感じられます。 そもそも倒産しそうになった原因が不明ですが,もしかしたらそこに何か隠れた要因があったりしませんか? いずれにしても,子供のことを思うのであれば,離婚も一手段ですが,手をあげる親から隔離することも大切だと思います。

kodomodais
質問者

お礼

鋭いご意見ありがとうぞざいます。倒産寸前にいたった敬意は簡単に説明しますと女房の父の遊び癖が原因です。会社を私物化していました。 それを考えると女房方の家族はバラバラだったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚届について

    去年8月に離婚しました。しかし、私自身サイン捺印はしてません。元妻が全部やったのですが。当時会社を経営してたのですが、倒産寸前で債権者との折衝は元妻がするから、あなたは2~3日身を隠してと、言ってくれ身を隠してました。その間に離婚届を出してました。離婚自体は私も、会社倒産で家族に迷惑がかかると思い、考えてました。でも最近、元妻の彼氏が絡んでいる事がわかりました。子供は3人元妻と暮らしてます。そこで質問ですが、この離婚届は無効になるのは解りますが、訴えの有効期限はあるのですか?今私は自己破産申請中です。養育費は僅かですが毎月渡してます。離婚を無効にして元に戻るつもりは無いですが、子供を引き取りたいのです。元妻はその彼氏と結婚を考えてるとの事。一旦無効にして正式に届け、子供を引き取ります。有効期限があるのか、何か弊害はあるのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 離婚に応じない

    婿養子にはいり結婚15年目で家族構成は妻・子供3人(高1・中1・小6)母・妹(成人)がいます。離婚は数年前から考えていましたが立場的(婿養子)に安らぎや安心感を感じる事ができずストレスが限界に達し打ち明けました。当然妻は離婚後の生活の不安や子供のことなどから離婚を受け入れてくれません。 一度は頑張ってみようと努力はしましたが、私はとてもこれから先やっていくことが出来ません。それから今付き合って1年になる女性がいます。この事はまだ妻には言ってないのですが、全部話をするつもりです。妻がそれでも離婚に応じない場合なにをどうすれば離婚をすることができるのか一言助言をお願いします。

  • 離婚を迫られ困惑しています。

    事情説明の為少し長くなります。私は49才のサラリーマンです。義母:女房の母で年金生活(72)・女房:専業主婦(46)・長女(高1)・次女(小6)の家族です。女房の実家に住んでいます。昨年、女房の両親が同時に入院し、看病が必要となり転居してきました。その時は、一家の大事とばかり毎週のように二人の病院を見舞ったものです。しかし看護の甲斐なく義父は今年の始めに他界しました。そんな一大事も乗り越え、しばらくして冷たい夫婦喧嘩もあって、最近になって突然、女房から「離婚して欲しい」と言われ、困惑しています。女房の言い分は一言で言えば「愛が無くなった。」との理由です。しかも、「自分から言い出した事なので子供たちの養育費(10万円/月)だけ払って欲しい」と言っています。  私としては、くそ真面目に働き、給料はそっくり女房に渡して、家庭の安定:生活の支えを第一に考えています。当然のことながら、暴力は一度も振るった事など無く、不貞・借金・ギャンブル・酒酔いのトラブル等も一切ありません。このことは女房も全て認めている事です。女房曰く「例えて言うなら、箸の上げ下げから、口の利き方など小さな不満が積み重なり一緒に生活できない。」と言います。。  女房は専業主婦で、勤めていません。現時点での生活力はありません。少しの貯金があるので、今すぐにでも別れたいと言います。「今の歳であれば離婚を契機に、将来への自立を目差す事ができる。」と言います。私の捕らえ方は、我が家への責任が第一であり、余りにも無責任としか言い様がありません。子供たちの事も考え、到底離婚は考えられない私です。このような女房の言い分で離婚が成立するのでしょうか。とりあえず離婚を前提に別居して欲しいと迫られており、家庭で居づらい思いをしている私の悩みに、良いアドバイスを下さい。

  • 離婚してから…

    33歳子供無し離婚して1ヶ月です。一人暮らしをしていますが不景気のせいか仕事がなくて困っています。短期バイトすら決まらなくて…。離婚理由は夫の会社の倒産、無職で生活費を入れない、義理親との不和などです。結婚2年目でそろそろ子供を考えていた矢先の事でした。義理親の経営する会社の倒産→夫は無職に。退職金のような手当は何もなし。私のパート代で生活もきつくなり同居の話が出て来る→40過ぎ小姑と障害有りの義父と母。とてもじゃないけど私の人生が終わると思いました。離婚前はどうしてこうなってしまったか悲しくて…でも離婚しないと人生終わると思ったので離婚しました。最初は解放された気分で楽でしたが今落ち着いてきたら毎日何のために生きてるのかわからなくなりました。このまま不安定な収入のままただ食べるだけで生きていくのかと考えると死にたくなります。33歳だし顔も可愛くないし仕事も結婚にも不向きな人間なんだと思います。私はどうしたらいいんですか?

  • 離婚の財産分与について

    私の知り合いの話ですが、結婚生活20年夫の事業を手伝っています。 不景気の影響を受けて奥さんは何年も無給で働いています。 会社は倒産寸前です。家のローンも奥さんが実家から借りて完済しました。 でも家も土地も名義は夫のものです。 奥さんは長年夫に献身的に尽くしてきましたが、離婚を考えているそうです。 夫の会社は銀行から4,000万ぐらいの借入があるそうです。 不動産には担保がついてないそうですが、 保証人にはなっていると思います。 そんな不動産を離婚して財産分与として半分名義変更して奥さんのものにできるのでしょうか? 夫の会社が倒産することがあった場合どうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚に際しての慰謝料について

    以前にもご質問させていただきましたが (私の過去の相談内容も御覧ください) 娘の結婚生活は、入籍をした時点から喧嘩が絶えませんでした。 今年に入り、ますます関係は悪化していましたが 婿自身の生活能力がないことを理由に離婚を切り出されています。 (1)結婚の挨拶の時、婿は28歳・大学生でしたがアルバイト収入があるので生活の心配はないとのことでした。 (2)入籍をしてすぐに家計は婿が握ると言い出し、現在、娘の預金(奨学金返済のために残しておいたお金)は全て使われています。  娘は、何度も困ると懇願しましたが、姑も息子が家計の足しに使うのは当然だと言ったそうです。 (3)結婚当初からずっとDVが続いてました。(そのうち3回ほど警察を呼んでいます) (4)このため、娘は結婚以前から正社員で勤めていましたが、半年ほど働けなくなった時期がありました。(現在は派遣社員で働いています) 婿の学生生活は単位がとれずに卒業見込みがなくなったため、もう一度他の大学を目指すため離婚して実家に戻りたいというのと 娘のために自分のしたいことを我慢して働くのは嫌だというのが離婚理由です。(姑は婿がいつまでも学生でいたいと思うのを周りが手助けするのは当然で、それに賛成しない娘は妻としてダメだと主張されています)   結婚生活はわずか1年ちょっとですが子供もいないので、こちらとしては最初の貯金額さえ返済してもらえればと思っていますが、 姑は、娘が働らかなかった半年ほど家計を援助していたらしく(もちろん金額など詳しいことは、婿が娘の通帳・キャッシュカードを取り上げていたような生活をしていたので娘は何も知りません)その分の慰謝料を請求するようなことを弁護士に相談したようです。 もし、調停で話し合いをするなら、慰謝料を請求すると脅します。 協議なら 娘の貯金の半額を返済すると言いますが、婿は定職についていないのでなんの保証もありません。 どうすればよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 離婚してやるべきかわかりません

    13年間営んでいた事業に失敗し女房まで破産させてしまい、自宅も担保のため女房の実家に子供と女房は預かってもらい、わたしは県外の知り合いのところに世話になり、妻子の生活費を稼ぐと共に次の事業の準備をしております。不定期ですが月15万くらいは仕送りしております。女房は弁護士さんとのやりとりと子供の送り迎えでほとんど家にいる状態です。以前は私の仕事柄奥さん同士の付き合いや学校の父兄さんの付き合い、私の従業員の面倒見もよく腹のすわった女房です。しかし別居して4ヶ月ですが私のことを無視している状態でしたのでこらえきれず文句を言ったところ「離婚して」「疲れた」「顔もみたくない」「声も聞きたくない」などと言い出し最後には「子供には会いたい時にあって良いしお金も要らない、とにかく離婚」といってます。

  • 離婚しますか?

    結婚一年で夫の勤める会社(義父が経営)が倒産、無職、生活が厳しい為小姑付きの同居予定に。子供はそろそろ作る予定もなくなりマイホームの夢も消え… 皆さんは離婚しますか?

  • 離婚と離縁 婿養子の離婚について

    夫婦がいます。 妻側に婿養子として結婚。妻の実家で生活。子供有。婿養子は自営業です。 離婚・・・夫婦間の問題 離縁・・・夫婦・妻の両親・子供との問題 ですか? またよく普通の離婚と婿養子の離婚は違う(めんどくさい)と聞きます。 何がどのように違うのでしょうか? 例:普通の離婚は離婚届を提出。受理されるまでに○○日   だが、離縁は○○日。 といったように 具体的に分かりやすく教えて頂きたいです(m;_ _)m お願いします。

  • 離婚の原因

    現在女房とは別居中で離婚するかどうか双方の親も入れて話し合いをしているところです。 家族は9歳の娘が一人います。 最初女房とは月々5万の養育費でという条件で協議離婚でというように考えておりましたが、親が出てきてから話がおかしくなり、もっと高額な養育費を払えるはずだとか、これまで10年一緒に暮らしてきたんだからそれに見合う物がもらえるはずだとか、言い出してきました。 私自身が、子供のことを考えると分かれるべきではないのではとも考えています。 今現在は、私は修復すべきだし、まだやり直せるはずだと主張し、女房はもう無理と言っております。 そもそも、原因は ・私の酒の飲みすぎ (もともと不眠症があり、やや酒に頼ってきたこともあります。ただし、それが原因で仕事をしないとか、家に金を入れないなんてことはまったくありません。 多少肝臓とかに検査数字で影響はありますが、日常生活には問題ありません。) ・女房子供に思いやりがない。 ・私の母(姑)との関係がうまくいっていない。 (同居ではなく、年に数回合う程度) 逆に私が、女房に対する不満は、 ・すべて家計のこと、子供の教育のことなどを一人で決めてしまう。 ・亭主を主人とも思わないないがしろにした態度などです。 私は、これらの理由で、離婚の原因となるのかどうか? 調停になったとき、要求どおり養育費や慰謝料を払って離婚に応じないといけないのかどうかなどを、教えてもらいたいと思っております。 私は、あくまでこの関係を修復してやり直すように主張するつもりです。

専門家に質問してみよう