• 締切済み

離婚するべきか、教えて下さい。

5歳、2歳、1歳の子供が3人。結婚生活6年になる女房と暮らしています。女房との出会いは私が勤めていた飲食店にお客として来たのがきっかけでした。最初の子供が出来た時、結婚する条件に女房方の婿になり、会社を引き継ぐ事でした。私は長男なので迷いましたが私の両親が気にする事は無いと言ってくれたので、婿に入り結婚しました。引き継いだ会社は倒産寸前で、このまま続けるべきじゃないとハッキリ言うと泣きながら「潰さないでほしい、死んだお母さんの思い入れがある」と言われ、私も会社を存続させる為にただただ頑張ってきました。今は何も心配しないでもいいくらい回復し、自分自身も家を買えるほどになり、周りから見れば幸せな家族、家庭に見えるとおもいます。ただ、女房が変わってしまったのです。倒産寸前のあの苦しみや、どんな思いで生活してきたか。今ではストレスのせいか女房は子供に当り意味も無く手をあげたりとどまる事をしりません。私自身にも問題があるとは思いますが、「結婚して後悔してる」などと言われています。女房は私より4歳若く28歳。たまには外で息抜きしてきなさいと言うと今では週に一度飲みに出かけています。一度出かけると帰りは朝方、外で何をしているか分かりません。女房とのセックスも3年近くありません。女房は私に愛情を持っていないと感じます。多分私も愛していないと思う。ただ、子供を悲しませたくない。それが離婚を思いとどまらせているのです。今は、家に帰るのが気が重く、女房が寝てから帰るようにしています。我慢するべきか、離婚するべきか誰か教えて下さい。

みんなの回答

回答No.11

今頃話し合っていますか・・・? うまくいくことを願っています・・・^^

noname#25585
noname#25585
回答No.10

奥さんと3年近くセックスレスとの事ですが、それも原因になっているのでは?私も28歳の主婦ですが、以前1年近くセックスレス状態が続き、旦那が何を考えてるのか分からなくなった時期がありました。自分が子育てと家事だけの毎日でとってもみじめでした。そうなると旦那のやることなすこと腹が立ってほんとに喧嘩ばっかりの毎日だった気がします。結局、話し合おうということになり、お互いの言いたい事を朝までぶちまけあったんです。私自身、旦那の仕事の大変さを分かろうとしなかったということに気がつき、旦那も家庭を大事にしてない部分があったと反省してくれたんです。 奥さんも何の理由もなく昔と変わったなんてことなんてないと思いますよ。5歳、3歳、2歳のお子さんの子育て、並大抵な事じゃありません。家に帰るのが気が重いなんて言わずに奥さんが起きている時間に帰ってあげてください。外での息抜きも大事だけど、ただ旦那に話を聞いてもらいたいときもあるんです。

kodomodais
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も男ですから最初のうちは誘っていました。 私が触れると汚いものに触れたみたいな態度を取られてからは 一切誘わなくなりました。でも、外で浮気をした事はありません。 モチロン風俗もありません。

• OLDGUY
回答No.9

最悪の状況、離婚をも決意されての相談かと思います。だったら、元の奥さんに戻れないかもう少し頑張ってみてはどうですか?いろいろアドバイスもあるようですので・・・ 最悪の場合を想定してのことですが、気になる点以下に列挙しました。 離婚となっても親権を持つ必要がありますので、その点にはご留意ください。奥様に改善がないまま、お子様を渡すのはどうかと思います。その際には絶対にあなたが親権を取れるようにしておくべきと思います。それと、奥様は心を病んでいるようにも思いますが、飲みに行って朝方会えること自体普通の奥さんの領域を超えているとと思います。男の影でもないのですか?ご確認された方がよいのでは? もう一点、離婚なさった場合には貴方は会社に残れるのですか?折角立て直したのにまさか出て行かなければならない状況にはならないでしょうね?

kodomodais
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もし離婚したら親権は私がもちます。どんな事をしても。 ただ、会社はどうでしょうね。法的には代表者は私に変更したので 問題ないのですが、役員に妻と義理の父がいます。役員会などで 私を解任する動きを取ったら残れないかも知れませんね。

回答No.8

kendoloveです。 色々な方から返事がきていますね。 奥さんと話したいという気持ちがあるのなら、自分から積極的にその時間を作らないといけないと思います。 仕事などで忙しいかもしれません。 男の人は仕事を大事にしている気持ちもわかります。 しかし、今は奥さんとの時間を作るほうがいいと思います。 子供や奥さんは一生を終えるまでずっといるかもしれないのです。 好きではないといっていますが、結婚した時の気持ちを忘れてはいけないとおもいます。 奥さんの親にも、自分の親にも失礼だとおもいます。 2人のことかもしれませんが、あなたのお父さんお母さんは、あなたの幸せを信じて結婚を許してくれたのではないでしょうか・・・? 子供たちのためにも昔の大好きだった気持ちを思い出して、話し合う時間を作ってあげてください。 何か言われるかもしれませんが、ここは堪えて・・・ 頑張ってください。

kodomodais
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は空いた時間全てを家庭に注いだつもりでいましたが、 妻には届かなかったんですね。 今夜はなしてみたいと思います。

• y27e
回答No.7

y27eです。お子さんが苦しんでいるのならお願いです。お子さんのために即行動して下さい。行動あるのみです。子供たちが苦しんでいるのを(長女からの消印のつかない年賀状からですが)知らされた時のつらさって半端なものではないですよ。私はこの一ヶ月余りで白髪が何倍にもなりました。でも子供のために動くことは続けるつもりです。お子さんのために頑張って!そして奥さんにお子さんを任せられないなら是非引き取って良きパパになって下さい。自分がつぶれないように支援をめいっぱい使って下さい。夫婦は他人、愛情が無くなったらやっていけません。すっぱり切ってお子さんたちの父と母に徹して下さい。どうか私のような失敗になりませんように!私の失敗の償いはこれからがとても大変です。子供たちの人格形成がかかっていますから。

kodomodais
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もその通りだと感じます。今日勇気を出して話し合ってみたいと おもいます。

noname#33609
noname#33609
回答No.6

はじめまして 私は36歳子供はいませんが再婚です 質問者様 よく頑張られましたね。 倒産寸前で家まで建てるまでご苦労、貴方に商売と経営のの才覚があったからでしょう。なかなか出来ることではありません。 必死だったのですね。よくわかります 奥さん側の要望を聞き入れここまで頑張ってきたのですものね。 奥さんは心では解っているのでしょうけど、 体が、心が付いていかないのですね。 一度傾きかけた会社を立て直すのは本とに容易ではありません。 相当、寝るのも惜しんで頑張られたのでしょう。 私は昔仕事<夜>生活のためでしたが、お客様に沢山いらっしゃいました。仕方がないからつぶす方、自己破産する方大勢いました。 大体つぶされた方は、見せにとってはいい客ですが、家庭では遊びに使う、会社を私有化、まあ、下手すれば社長横領罪まで行くくらい交際費を使っている人達ばかりでした。そんな会社を立て直すなど、新婚気分も、質問者様こそ味わいたかったでしょうに、ほとんどなかったのでしょう。 奥様の気持ち、考えると若いから会社会社の夫の是輪、子供の世話だけで つらくなった これも解ります。 でも、質問者様  そのときは今の今日でもどうすることが出来なかったのですよね。 私からすれば6年でよくそこまで持ち直したと本当にそう思いますよ。 離婚とか言う以前に奥様の虐待が心配です。 結婚以前に何か心に抱えておられませんか? 今は、それを回避するだけでお酒に逃げているようと思います 言えば、今はお酒も沢山飲んで楽しめるのは貴方が頑張ってきた会があって出来るのですカラ。 お酒は、一時の快楽だけで根本は絶対解決しません。 酒が抜ければまた繰り返します 於くッ様、心の病になってませんか? 一度病院にいくのもオススメします 子供のことを本気で考えていると思うからです 子供は親の不和は正直に見ていますよ。 特に母のおかしいのには敏感です。 そしていくつになっても覚えています これは子供のいない人でも人の子である以上にることです 私も親が子供のときに商売に失敗して 本とに貧乏で育ちました。 これが今に至る親は離婚しておりませんがずっと不和の状態です 母も心の病で原因は子供のときの育ちが半分、半分は父が原因です 質問者様と違い、私の父は 子供が小さいというのに働きませんでしたから。 母は体が弱く、若い頃は姉が犠牲になっていました それで大キックなると私の、弟も、ずっと生活費 入れるだけならいいけども、借金から生活の世話まで今日に至ります 私たちに残っているものといえば、家族の絆、兄弟ですかね、強いですけど、他に何もいいことはありません いろいろなことが影響しましたよ 結婚に対して冷め切っています。 私も二度結婚していますが はっきり言って子供のときに要らぬ大人の現実を見すぎたので 他人から見ればしっかりしておりますが 相手にとってはきつすぎて、現実に厳しすぎるから 夢がもてないのです。  綿仕事で長くなり支離滅裂でゴメンナサイ。。。 子供さんには絶対大人の嫌な部分、現実というものを見せないでください。 お金の使い方とか教えるのは大事なことですが 親の不和、性の嫌な部分など絶対見せないでください 子供は絶対覚えていますから。 上手くいえませんがうまく行くこと願っています 大変な苦労、質問者様は今もされているからこそ幸せににってほしいのです

kodomodais
質問者

お礼

アドバイス本当に嬉しく思います。 本当にその通りですね、子供だけには見せたくありません。 今、子供たちが私たち夫婦を見てどう思ってるのか、考えると 少し辛くなります。あまりにもひどいので順天堂に連れて行ったことが あります。その時はたいした事はなく、自律神経なんとかと言われたと言ってました。その後病院から連絡は無いのでたいしたことはないと思っていたのですがもう一度行った方がいいかもしれませんね

• aco1216
回答No.5

私も28歳女性既婚者ですので回答させていただきますが…。 旦那様がもしかして、会社、会社と必至になられて、奥様のことを 女性として見て差し上げなかったのが原因なのかも?と思いました。 違っていたらごめんなさい…。ここで違っていたら下の文章は流して下さいね^^; 家を買われるくらいだから、旦那様もとっても頑張ったのでしょう。 家事をやってくれる人、お母さんだけと思われていたら、女性としては とっても悲しいことです。 奥様をデートに誘ったり、女性として扱われていますか? 28歳の女性でしたら、社会に出ていれば、ちやほやされますし 周りもそういうお友達が多いのではないかしら? 旦那様がいらっしゃる以上、奥様は旦那様に恋人のように愛されたいものです。 抱きしめて、愛してるって時々言ってもらえると、不思議とパワーが出てきます。 奥様のお話をじっくり何時間でも聞いて差し上げて、悩みをわかってあげるのと、もっと女性として優しく対応してもらえれば、私は奥様の気持ちは 動くと思いますよ。

kodomodais
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その通りだとおもいます。とにかく会社を立て直さないといけない。その思いで走ってきました。でも、妻の一言が無ければここまで頑張らなかったし、本当にありがとうと言われることがあっても結婚の後悔を言われるのは本当に辛いのです。きっと妻は、その事実は置いといてもっと家の中、家族に目を向けてほしい・・・・ということなのでしょうか

回答No.4

難しい状況ですね。。。 私事ではありますが、私のお母さんとお父さんは離婚しています。 お父さんは社長までしていたそうですが、何かの企業に失敗してしまい、会社は倒産。 借金生活という状況になったそうです。 最近お母さんから聞くことは「愛があってもお金がなくなると余裕がなくなって、喧嘩をするようになる」 というものです。 そのような事があり、最終的にはお父さんの浮気が原因で離婚したそうです。 私はすごくお父さんとお母さんを憎んだこともあります。 引っ越しで友達ともさよならをし、先生や大切な人との別れがあったからです。 でも今では・・・ 新しい友達。 先生。など今の大切な人に会えた事をとても感謝しています。 離婚してもしなくても辛い事はもちろんあると思います。 でもいつか「こうしてよかった。」と 思える日が必ずあるはずです。 今はいろんな人に相談しながら自分がどうしたいのかをハッキリ決めることです。 最後に、子供は大人が考えている以上に敏感です。 2人の関係がこのまま気まずいようですと、 子供たちも気をつかうようになります。 奥さんと話せるようなら、納得がいくまで話し合うべきです。 こういうときはプライドを捨てて方がいいでしょう。 子供や親のためにも・・・ 自分の素直な気持ちをぶつけてみてください。 奥さんを精神科に連れて行くこともお勧めします。

kodomodais
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 妻に何が一番大切なのか、本当に毎日考えています。 妻は子供のことを愛していると信じたいし、きっと自分でも苦しんでいると思います。ただ、私には分からないのです。もっと話せる時間を作っていきたいと思うのですが・・・・・

• y27e
回答No.3

我慢しても限度がありますよ。傷口が広がったりします。離婚を考えてると伝えるか離婚届を署名して渡して、こちらの覚悟を知らせれば必ず何かしらの反応があるはずです。それを見て判断して下さい。私は傷口を広げて離婚したものです。年頃の四人の子供たちの目の前で我慢が爆発して傷つけて別れました。子供たちは今も苦しんでいます。私も苦しいです。そうならないように祈ります。

kodomodais
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当にその通りで、子供たちは苦しんでいるようです。毎日子供たちから「今日は何時に帰ってくるの」と聞かれます。

• Jimo
回答No.2

離婚以前に,子供に対する虐待が心配です。心の病の兆しはないのですか?いずれにしても,過去の出来事を反故にしたような振る舞いをすることに何か異常なものが感じられます。 そもそも倒産しそうになった原因が不明ですが,もしかしたらそこに何か隠れた要因があったりしませんか? いずれにしても,子供のことを思うのであれば,離婚も一手段ですが,手をあげる親から隔離することも大切だと思います。

kodomodais
質問者

お礼

鋭いご意見ありがとうぞざいます。倒産寸前にいたった敬意は簡単に説明しますと女房の父の遊び癖が原因です。会社を私物化していました。 それを考えると女房方の家族はバラバラだったと思います。