• ベストアンサー

全体主義と功利主義の違い

全体主義と功利主義の違いが分かりません  厳密には違う というのはなんとなく 理解できるのですが  言葉で説明ができません  どなたか 回答をおねがいします

noname#140823

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

厳密にいわなくても全然違うよ\(^^;)... 功利主義・・・ベンサムの「(最大多数の)最大幸福」←「太陽の牙ダグラム」のドナン・カシムの座右の銘 菅首相の最小不幸社会 全体主義・・・、単なる独裁や専制とは異なり、「全体の利益を個人の利益より優先する」だけではなく、個人の私生活なども積極的または強制的に全体に従属させる。全体主義の対義語は個人主義である。 「全体主義」の語はジョヴァンニ・アメンドラによって1923年に初めて用いられた。これを気に入ったファシズム哲学者ジョヴァンニ・ジェンティーレが、ムッソリーニ体制下のファシズムを全体主義と称するようになる。後に、ヒトラーのナチズム、日本の軍部独裁、スターリンなどの共産主義独裁も全体主義といわれるようになった。

質問者

お礼

ありがとうございます。  全体の幸福を優先させる…(?)  とのことで ぽっと浮かんだ全体主義。  サンデルのジャスティスしか読んでいないので  ベンサムも手をつけてみます。  最小不幸社会も功利主義なのですね  発見がありました