解決済みの質問
最近、アメリカを騒がせた、不正会計事件の主役企業、「エンロン」「ワールドコム」のCEO、経営幹部。不正に会計を操作することにより企業のP/L上の利益を上げさせ株価を極大化させ、自分の持っているStock Optionを行使することにより莫大な利益を上げた。アメリカのビジネススクールでもこの事件をきっかけに、経営者の倫理をことさらに説くようになった。Stock Optionの負の面が出て考えさせられる問題。
もひとつはスウェーデンのABB(アセア、ブラウンボべり)の前会長、バービック。彼は自分の退職金をお手盛りして、何百億円という金額を手にした。
少し古いですが、ソニーがコロンビアピクチャーズを買い取った時に、2人の経営者により会社を食い物にされた事例。確か「ヒットエンドラン」という本になったと思います。
投稿日時 - 2003-07-18 00:31:08
お礼
いろいろと詳しくどうもありがとうございました★
バービック。調べてます。あと、ヒットエンドランもチェックしてみます。
投稿日時 - 2003-07-23 13:33:09
8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)
私はマクドナルドの藤田田(ふじた・でん)元会長の顔が思い浮かびました。
投稿日時 - 2003-07-16 23:00:04
お礼
調べてみます。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2003-07-23 13:26:54
OKWaveのオススメ
おすすめリンク