• ベストアンサー

なぜ

なぜ、こういう質問サイトに質問すると、例えば質問が幸せそうなまたは羨ましいなと思わせる内容だと(本人はその中にも悩みを持って質問しているのに)、反論っぽい回答やひがみのような勘違いするな的な回答を出す人ばかりなんでしょうか? 逆に、かわいそうな内容だと同情した回答をする(できるのに)。 こういうサイトで、一種のストレス発散方法にしているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

人は自分があまり幸せでない時は、人の幸せが羨ましく恨めしく思う生き物だからじゃないでしょうか?ある人にはすごい悩みでも、ある人にはどうって事ない事だったり…同じ言葉でもある人には、とても酷いと感じる事もある人には、すごく有り難い言葉だったり…人と言うのは難しいし、言葉もとても難しい気がします。私もここで相談をさせて頂いて、有り難い言葉を頂いたり、図星でちょっと痛かった言葉、受け入れたくない言葉色々頂きましたが…そんな色々な意見があっていいんだとも思うし、その中で自分の必要なアドレスだけ心の中に受け入れたらいいんではないでしょうか? 色々な考え方や色々な意見があるのが人なので、感じ方受け方もきっとそれぞれな気がします。

その他の回答 (4)

回答No.5

中学生3年の男子です。 僕も質問する度に質問者様と全く同じ事を思います。 僕の場合、何だかだんだん腹が立って来ます。 まず、悩みがあるから質問しても、反論の意見ばかりですよ。 本当に腹が立ちますし、お礼なんてしたくないです。

noname#139377
noname#139377
回答No.4

あなたが単にそう思い込んでいるからだと思いますね。 ちなみに私は論理的な筋道が通っていれば叱咤激励の激励は一切いらない性格もあってか、 誰に対しても一見厳しくとも現実的なアドバイスしかしませんね。 でも、それが人によっては自分の経験したことのないことであればあるほど、 それを反論だとか批判、否定、非難だと捉えることが往々にしてあります。 また、前者が嫌われる理由はその質問がそもそも釣り(悪戯投稿)であることも往々にしてあるからです。 ストレス発散であろうとなかろうとそれは別段良いことじゃないかと思います。 もし、ストレス発散にしてはいけない理由があるとしたらそれは何でしょうか? そもそも、よっぽどでない限り、誹謗中傷はありませんし、どの方も良識に沿ったアドバイスをされています。 もし、それが質問者の自己勝手な被害妄想による非難だとしても、客観的にそれが誹謗中傷の 類でなければ当サイトの運営側からは何も言われませんし、逆に客観的にそれがあまりに おかしければ利用停止などの審判が下ります。 あなたが反論、僻みだと感じるのもあなたの主観に基づいたものであり、 そこに客観性はまるでありません。 つまり、あなたがどう感じるかはともかく、様々な主観のもとで、且つ客観的に利用停止を受ける内容で 無い程度のアドバイスでストレス発散をしようとしまいとそれは個人の自由では?ということです。

mpapu22
質問者

お礼

というか、わかりました。 結局、当方が正当な質問したとしても、あるいはそうでない質問したとしても、反論したい人が回答をする、ということです。 どんな質問したとしても、それに対して反論したくなる。 そういう回答者の方が比率が高くなるのは無理ないですね。 わざわざキーボードたたいて回答するなら反論回答の方が打ちがいがある。 利用停止って…個人情報漏洩レベルや、よっぽどの嫌がらせじゃないと利用停止にならないんじゃ…(笑) そこまでの大きい話じゃありません。

回答No.2

まぁ、回答者も無料報酬でやってる素人です。 投稿者さんの文章の丁寧さや、説明の詳細で左右もされるとは思います。 なるべく客観的に観ようと思っても、人間なのですから感情はどうしても入るものです。 どうしても、そのような回答が一編も欲しくないと言われるならば、 マニュアルと、出した回答に責任を持てるカウンセラーのところに、お金を出して行かれるしかないかと。

noname#148093
noname#148093
回答No.1

回答者の年齢にもよると思うんだけど.... 某掲示板は昔からあるから全体的に年齢層が上で 回答が落ち着いているとかなんじゃないかな?

関連するQ&A

  • 質問にわざと嫌味な回答をする

    久しぶりにこちらを利用したのですが 悩みなどの質問に対して、揚げ足を取って 相手を批判している回答が増えていませんか? やはりこういったサイトもストレス発散のはけ口にされているのでしょうか?

  • こちらで

    つい最近友人からこちらの悩み相談サイトを知り皆さんに回答をしていましたがある方の回答をした際こちらの質問者様からかサイト側からかわかりませんが私の回答が理論的で勘違いされたみたいで… 私自身幸せなので少しでもお力になれば…と思ってましたが…水をさされたら何だかへこみます もう…しばらくはサイトしたくない 気持ちです

  • 僕は有名なんですか?

    僕はもうこのサイトでは有名になってしまってるんですか? 僕が投稿すると「また~!?今度はなに?」って感じですか? 僕の気持ち分かってくれる人って全然いないみたいだし、 自分の弱さと変わってるんだなぁ~ってことを実感しました。 悩みとか質問したとこで、問題が解決するとは思ってないけど、 ただ寂しくて誰かに何か言ってもらいたくて、すぐ質問してしまうんですよ。 最初にメンタルヘルスのカテゴリーで質問したとき皆やさしい回答ばかりだったから、 甘えてしまってるんですよ。 質問の内容書いてるときにどうしても感情的になって、すぐ余計なこと書いてしまうし、 分かってるなら書くなと思われそうだけど、投稿したあとに気ずくんですよ。 いつも悲観的だけど、分けもなくそうなってるんじゃなく、何事も上手くいかないからそうなるんですよ。 例えば、車のドアを開ける度に静電気がおきると、ドアに触るのが恐くなりませんか?それと同じなんです。 酒飲めたり、どこに行っても笑顔でいれる人って、ホント羨ましいです。 だから、ひがみみたいなのがあって、回答されてもすぐ、反論したくなってしまうんですよ。 僕が、回答してくれた人のお礼欄に書いていることは、確かに誰も見ていい気分はしないと思います。 ホントに、すいません。悪気があるわけではないんです。すぐ感情的になってしまって。 過去に、すぐ削除されましたが、どうしようもなくイライラしていて、 ほとんど人を非難するだけのような質問もした事ありました。 ホントに悪いことをしてしまったと思っています。すいません。あれは本気ではないんです。 もう僕はこのサイトってゆうかインターネットで悩み相談なんてしないほうが良いですかね? ただ、「もう来るな!」みたいな回答だけはできれば、やめてください。 せめてちゃんとした理由も教えてくれれば、ありがたいです。

  • 金欠でも出来るストレス発散方法

    先程の短所が見つからないという質問に多くのご回答ありがとうございました。 先程頂いたご回答をメモ帳にまとめたのでこれから少しずつ諦めず頑張ろうと思います。 さて本題なのですが、ストレスが溜まってて安定どころではなく、困っています 誰かといても愛想笑いばかりで本気で笑えません。 そしてお金もないし好きなことも特に無いのでストレス発散方法に困っています。 お金も免許もないのでどこにも行けません... 良かったらいいストレス発散方法がありましたら教えていただけますか...?? そして皆さんは何をしている時が幸せですか?

  • 悩み相談に対して精神病扱い

    先程こちらで悩み相談をしました。他の方は真剣に回答されているのに一人の方に精神病扱いされ腹が立ちました。わざわざ人を傷付ける事を書き込む神経を疑います。プロフィール見たらいい歳のおじさん。逆にこのサイトを使ってストレス発散しているその人の方が精神病じゃないかと思いました。ヤフーの知恵袋にそんな人たくさんいましたがこのサイトにもいるんですね。そうじゃない相談とか気軽に無料で出来るサイト知りたいです。

  • ストレスがたまって…w

    僕は中学3年生です。 最近本当にストレスがたまっています。 彼女に対する気持ちがほとんどです。 実際、彼女が悪いわけではありません。 一つ一つの小さなことが重なって悩みになっていくのです。 主に僕の勘違いや思い込みですね。 どうしても彼女をまだ完全に信じ切れていないようです。 本当に僕のことを好きでいてくれているのか? と思う事がしばしばです。 信じてもらえていない彼女に申し訳ないです。 でもおそらく彼女は僕のことを真剣に好きでいてくれているんです。 あぁもう訳が分からなくなりそうですがw こんな思いはどうやったら打ち消せられるでしょうか。 ストレス発散法みたいなものでもいいのですが…

  • 理不尽に怒られたときのストレス発散方法は? 日常でもいいです。

    理不尽に怒られたときのストレス発散方法は? 日常でもいいです。 上司なんで上司には反論出来ません。 よろしくお願いします~!! 質問の場所がわからないので、こちらで質問させてもらいます。

  • 妄想回答

    この手の質問サイトで、勝手に妄想して喧嘩を売るような回答をちょくちょく見かけたりするのですが、ストレス発散にでもやっているのでしょうか?

  • 彼女を信じられなくなりそう その3

    皆様,前回の2つの質問に心のこもったご回答,本当にありがとうございました。 最初の質問「彼女を信じられなくなりそう」の中で 私の彼女が同じセクションの男に告白され, 「彼氏がいる」ことも言わず はっきり断っていないと申し上げました。 その理由が明確になりましたので お知らせします。 その男には悩みがあり その悩みを彼女にことあるごとに話していたようです。 そして彼女はその話を聞いているうちに だんだん同情してきたのです。 彼女のメールの一部を紹介します。 「(男の)話を聞いてると言葉がでない。 そんなうちに、私は自分の気持ちを 彼に向けてあげれば、何てことを考えてた。 ごめんなさい。私は彼に同情してるの? 同情してるのでしょう。 同情して自分の人生を彼に捧げたらと 思った自分もいる。 (彼がそんなに私を必要とするのなら) だから彼にはっきり伝えられないんだと 思う。」 以上です。 なお彼女はこのメールの続きに 私と一緒になりたいとか 私についていきたいんだとか 私と幸せになりたいんだとか書いています。 正直.わけがわかりません。 私は次のように言おうかと思っています。 「君が彼の支えになってあげたいと思い 彼には私が必要なんだと思うなら そうしてあげたらいいと思う。 僕は祝福するよ。」 ある意味,別離宣言ですが 彼女が幸せになる道ならばとの判断からです。 皆様の,厳しく.率直なご意見.お待ちします。 特に女性の方々.よろしくお願いいたします。

  • 誰にも言えない悩み

    皆さんは、誰にも言えない不満や悩みがありますか。 私にはあります。 「こんな不満を言ったら、相手を悩ませてしまうのではないか・・・」等を考えてしまい、誰にも言うことができません。 自分の中で解決出来ればいいのですが、実際今の私には解決できず、もう数年が経ちました。 ストレス発散ができる状況でもないので、イライラだけが残り、悪循環です。 しかも、自分が弱いからでしょうか・・・誰かに分かってもらいたいと思ってしまいます。 皆さんは、誰にも言えない不満や悩みがあるとき、どのように解決しますか? また、自分の好きなこと(ストレス発散)ができないとしたら、どのように解決しますか? 回答をいただけると幸いです。