• ベストアンサー

なぜ

なぜ、こういう質問サイトに質問すると、例えば質問が幸せそうなまたは羨ましいなと思わせる内容だと(本人はその中にも悩みを持って質問しているのに)、反論っぽい回答やひがみのような勘違いするな的な回答を出す人ばかりなんでしょうか? 逆に、かわいそうな内容だと同情した回答をする(できるのに)。 こういうサイトで、一種のストレス発散方法にしているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人は自分があまり幸せでない時は、人の幸せが羨ましく恨めしく思う生き物だからじゃないでしょうか?ある人にはすごい悩みでも、ある人にはどうって事ない事だったり…同じ言葉でもある人には、とても酷いと感じる事もある人には、すごく有り難い言葉だったり…人と言うのは難しいし、言葉もとても難しい気がします。私もここで相談をさせて頂いて、有り難い言葉を頂いたり、図星でちょっと痛かった言葉、受け入れたくない言葉色々頂きましたが…そんな色々な意見があっていいんだとも思うし、その中で自分の必要なアドレスだけ心の中に受け入れたらいいんではないでしょうか? 色々な考え方や色々な意見があるのが人なので、感じ方受け方もきっとそれぞれな気がします。

その他の回答 (4)

回答No.5

中学生3年の男子です。 僕も質問する度に質問者様と全く同じ事を思います。 僕の場合、何だかだんだん腹が立って来ます。 まず、悩みがあるから質問しても、反論の意見ばかりですよ。 本当に腹が立ちますし、お礼なんてしたくないです。

noname#139377
noname#139377
回答No.4

あなたが単にそう思い込んでいるからだと思いますね。 ちなみに私は論理的な筋道が通っていれば叱咤激励の激励は一切いらない性格もあってか、 誰に対しても一見厳しくとも現実的なアドバイスしかしませんね。 でも、それが人によっては自分の経験したことのないことであればあるほど、 それを反論だとか批判、否定、非難だと捉えることが往々にしてあります。 また、前者が嫌われる理由はその質問がそもそも釣り(悪戯投稿)であることも往々にしてあるからです。 ストレス発散であろうとなかろうとそれは別段良いことじゃないかと思います。 もし、ストレス発散にしてはいけない理由があるとしたらそれは何でしょうか? そもそも、よっぽどでない限り、誹謗中傷はありませんし、どの方も良識に沿ったアドバイスをされています。 もし、それが質問者の自己勝手な被害妄想による非難だとしても、客観的にそれが誹謗中傷の 類でなければ当サイトの運営側からは何も言われませんし、逆に客観的にそれがあまりに おかしければ利用停止などの審判が下ります。 あなたが反論、僻みだと感じるのもあなたの主観に基づいたものであり、 そこに客観性はまるでありません。 つまり、あなたがどう感じるかはともかく、様々な主観のもとで、且つ客観的に利用停止を受ける内容で 無い程度のアドバイスでストレス発散をしようとしまいとそれは個人の自由では?ということです。

mpapu22
質問者

お礼

というか、わかりました。 結局、当方が正当な質問したとしても、あるいはそうでない質問したとしても、反論したい人が回答をする、ということです。 どんな質問したとしても、それに対して反論したくなる。 そういう回答者の方が比率が高くなるのは無理ないですね。 わざわざキーボードたたいて回答するなら反論回答の方が打ちがいがある。 利用停止って…個人情報漏洩レベルや、よっぽどの嫌がらせじゃないと利用停止にならないんじゃ…(笑) そこまでの大きい話じゃありません。

回答No.2

まぁ、回答者も無料報酬でやってる素人です。 投稿者さんの文章の丁寧さや、説明の詳細で左右もされるとは思います。 なるべく客観的に観ようと思っても、人間なのですから感情はどうしても入るものです。 どうしても、そのような回答が一編も欲しくないと言われるならば、 マニュアルと、出した回答に責任を持てるカウンセラーのところに、お金を出して行かれるしかないかと。

noname#148093
noname#148093
回答No.1

回答者の年齢にもよると思うんだけど.... 某掲示板は昔からあるから全体的に年齢層が上で 回答が落ち着いているとかなんじゃないかな?