• 締切済み

こちらで

つい最近友人からこちらの悩み相談サイトを知り皆さんに回答をしていましたがある方の回答をした際こちらの質問者様からかサイト側からかわかりませんが私の回答が理論的で勘違いされたみたいで… 私自身幸せなので少しでもお力になれば…と思ってましたが…水をさされたら何だかへこみます もう…しばらくはサイトしたくない 気持ちです

みんなの回答

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.3

文字だけなんで相手がどんな感情、抑揚で 水をさしたか、解りませんからね。 ネットってそういう危険性があります。 勘違いされないためには自分で自分の身を守るしかありません。 個人的に気をつけてるのは・・ ・しっかり読む。 ・よくわからないのに適当な答えは返さない (その質問に自分が回答しなくても誰かが回答してくれます。) ・単純に否定するなど相手が不快に思うような返しはしない。 →してもいいですが、単純に反論される場合もあります、それは価値観の違いなので どうしようもありません。 ・受け流すスキルも大切。 結局、回答しても問題をクリアするのは質問者様自身なので、 あまりのめりこまない方がいいです。 他人にはどうにもできません。

kiyo7041
質問者

お礼

回答ありがとうございます こちらが差し障り無く回答したつもりでも相手の受け取り方でどうにでも転びますものね つい熱くなってしまいました ほどほどにスルーする気持ちを持って閲覧しようと思います ありがとうございました

回答No.2

こんにちは…(^ー^)V 私は伝わらなくても へこみません…。 自分のできる精一杯の誠意で回答を書きますが、 どう受けとめるかは、ご本人さま次第、 良くなっていかれるも、悪くなっていかれるも それもすべて、ご本人さま次第なのです。 私の回答が受け入れられなくとも その方々が 良くなっていかれれば 私はそれで良いと思っています。 質問するも、相談するも、それに回答するのも ご縁ですからね(*^^*) 良いご縁も、そうではないご縁も 自分自身の学びでもありますものね。 .

kiyo7041
質問者

お礼

回答ありがとうございます ですよね~ 決めるのはご本人ですものね~ わかっているのについ…自分の経験や考えを言ってしまいました

回答No.1

ほとんど文字だけのやり取りなので勘違いとかはよくある事です。 読解力がない人も多いですし。 私も勘違いしたりされたりなので、お互い様だと割り切るのと同時に再び勘違いされないよう読みやすくて分かりやすい回答を心がけています。 (心がけているだけなので、実際に読みづらくて分かりにくいことも多々ありますけど・・・) 勘違いされたら誤解を解くために追加回答をすることもありますよ。 あまりクヨクヨせず、どうせ無料サービスなのだからと割り切ってみましょう。 真面目に回答していけば勘違いによる誤解も解けていきますよ。

kiyo7041
質問者

お礼

追加回答があるなんて知りませんでした まだ一昨日から始めたもので… 世の中にはいろんな人がいるんだな~と改めて感心 すごく勉強になりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 相談はしない

    悩みや迷いがあっても 自身のそれらを他人(ヒト)に 一切、絶対 ハナシをしない ・・・といぅかた おられると思うのですが そぅいぅかたは なぜそぅ思い、実行できる(打ち明けないでいられる) のでしょうか ・・・ そぅいぅかたが このよぅなサイトを閲覧されているか判りませんが・・・  私は きょうだいから アンタの悩みに一緒に悩む気はない と言われ・・・ 聞いてもらいたい  と思うこと自体  間違ってる(といぅか)  違うことなのでしょうか・・・ 確かに ヒトの『相談』や『愚痴』に 耳を傾けるのは容易なことではないとは思います 色々あっても ヒトの力を借りず 進んでいける 力の源 みたいなもの ・・・皆さんにとって それはなんですか・・・? 自分を支えている 気持ちの中心軸のよぅなものは ・・・なんですか

  • Q&Aサイトの質問&回答を探しています!!

    Q&Aサイトで載っていた質問に関する質問です(判り難くてすみません) このサイト(教えて!goo)かどうか忘れてしまったのですが…。 数年前に携帯から見かけたQ&Aサイトで 「私は他人の幸せを素直に祝えません。でもある友人の祝い事は祝ってあげたくて、 『他の人の幸せは素直に祝えないけれど、貴方のことは祝いたいと思える。』と言いました。」 「すると「人の幸せを祝えないなんて私に言うなんて!』と怒られてしまいました。」 「彼女が何故怒ったのか判りません。」 上記の様な感じの質問があって、それが具体的にどんな質問だったのか 気になって仕方がありません。 私自身同じような経験があって、その質問の回答に 「親しい友人であっても『他人の幸せを素直に祝えない』なんて言うものではありませんよ。」 とか 「質問者さんは自分がその友人の立場であったらどう思うでしょうか?」 「不謹慎だと思います。」 などの回答があり、成る程!と思ったものでした。 しかし、その時は携帯からザッと目を通しただけだったので、詳しく 覚えていないんです。 今更ながら気になってもう一度その質問と回答を読んでみたいと思ったのですが、 どう探してもあの時の質問が見つかりません。 友人に嫉妬する等の似た質問や回答は見つかるのですが、どれも微妙に違っていて。 難しい質問なのは承知していますが、お力を貸して頂けたらと思い質問してみました。 よろしくお願いします!!

  • このサイトで他人の悩みに助言されている方へ

    こんにちは。 悩みカテゴリの、回答者側の気分についてのアンケートです。 時間に余裕があればご回答ください。 このサイト(教えてGooやOKWeb)で、とくに私は人間関係のカテゴリに回答することが多いのですが、みなさんどの質問にも親身に回答されていて、本当に感心します。 私も答えられる悩みには回答しているのですが、家庭が最悪な状況になっていたり、人に裏切られたり、優しさなど知らない人だったり、自分自身の反省ができていなかったりする人の質問も目立ちます。そのような人へ回答しようと質問を読んだりしていると、回答するこちら側が滅入ってしまう感じがします。 悩みや人生相談に回答している方々、あなたがたは回答して精神的に疲れませんか? 疲れないとしても、回答後どのような感じを受けるか教えていただきたいです。

  • もう一度相談させて下さい。(彼or友達)

    前回ここを初めて利用させてもらったのですが、たくさんの方に回答していただいたのに驚き、感謝しております。ありがとうございました。 もう少し詳しく相談させてもらってもいいでしょうか? 彼の家庭について。私との関係が始る前から夫婦の関係は冷え切っていたようです。 奥さんは、家庭を犠牲にしてまで働く仕事人間の彼にうんざりしているようで(もちろんそれだけが理由ではありませんが)、そして奥さんは実家に帰られた、のが現状です。 彼は家庭の話も全部隠さず話してくれます。 私が聞きたくない内容でも、私には全部知っていてほしいから聞いてもらいたい、と言って話してくれます。彼も言いづらいだろうなと感じます。 今回、「離婚するまで会わない」事を決めました。 今更かもしれませんし、誠意とはいえないかもしれませんが、間違って進んできた順序をここで正そうと。 彼も「ちゃんと独身の身になって、改めて私に交際を申し込みたい」と。そしてその時、間違っても「離婚させたのは私だから・・」という同情なんかで答え出してほしくない。ちゃんと君の素直な気持ちで答えてもらいたい。と言っています。 「勘違いしないでほしい、離婚するのは君の為じゃない。俺自身の為だから」と。 だから私も彼を「待ってる」のではなく、彼への想いはしまって、彼のいない生活をしなきゃなと思っています。 でもやっぱり友人達から、「責任のない子供」のことや、「今の奥さんや子供を大事にしてない人に私を幸せにできるわけがない」と言われると、何も言えません・・。 「そんな大変な生活が幸せだとは思えない。」 「その人と一緒になると、100%とは言わないけど99%は幸せになれない」と言われました。 みんなの心配も十分わかるし正論だと思います。 みんなの意見に耳を傾けてないわけじゃないんです。 私が彼と幸せになることは不可能なんでしょうか。

  • なぜ

    なぜ、こういう質問サイトに質問すると、例えば質問が幸せそうなまたは羨ましいなと思わせる内容だと(本人はその中にも悩みを持って質問しているのに)、反論っぽい回答やひがみのような勘違いするな的な回答を出す人ばかりなんでしょうか? 逆に、かわいそうな内容だと同情した回答をする(できるのに)。 こういうサイトで、一種のストレス発散方法にしているんでしょうか?

  • 女同士の友人関係に悩んでいます。

    30代半ばになりますが、ここ数年友人との距離の取り方に悩んでいます。 私自身は内面は深刻な方でいろいろ自分自身のことで悩んだりしていますが、友人と付き合うときは結構無邪気に色んなことを話したりします。ただ、最近周りにいる友人達は(独身も既婚者も子持ちもいます)私の言った意見がみんなと違うと別れてから別の友達にメールで「あの子の考え方、おかしくない?」とか聞いていたり(偶然、そのメールを送られてきた友人といた為それが分った)、「あの子色々大変みたいよ」とか影で言われていたりして、それが回りまわって私の耳に入り、不快な思いをする事が度々あります。自分の悩みとか打ち明けてもそんな事が度重なっているので、言った後ものすごく不安になります。それぞれの友人といる時は悩みを打ち明けられて、こちらは「私も悩んでいるよ、大丈夫」というメッセージを伝えたくて、普段誰にも言わないような事を打ち明けたりするのですが、その後パッタリメールが来なくなったり、他の人から「大丈夫?」っていうメールが来たりして人間不信に陥ります。でも基本的に無邪気なのでその時の不快な気持ちを忘れて、また一生懸命に相談に乗ってあげたりしているのですが、この悩みがここ何年にも渡るので、私だけの悩みなのか、私自身に問題があるのか知りたくてこちらに相談しました。その友人達とはもう5年以上はつきあっています。楽しい時もあるのですが、そんな訳で疑心暗鬼に陥っています。どうしたらいいのでしょうか?みなさんはこんな経験はありますか?

  • 好きな人が居ない幸せ。

    女性です。 どうしても5年付き合って別れた元彼が忘れられず もがき苦しんで 彼を忘れるために 若いセフレまで作って 相談箱にも何度も相談させて頂いた者です。その際 回答してくださった方々本当にあがとうございました。 心が締め付けられる位苦しく いつも闇の中に居たような感じでした。 回答者の皆様 友達 家族の支えのお陰で そんな闇の中から ようやく抜け出せました。元彼を恨んだり 彼と付き合ったことを後悔もしていません。今はとても心穏やかな心境です。 そんな中 今日も相談箱を見ていたら恋愛で苦しんでいる人たちの悩みを改めて読んで ”好きな人が居ない幸せ” をつくづくと心から感じました。 好きな人がいない事で楽でいいなっていうか 他人に私の幸せを左右されなくて済むしー電話やメールを待ったりとか 彼の言葉 一言一言に 一喜一憂させられたりされなくて済むと言う意味でー 穏やかな心で 私は何かの暖かい物に包まれていると言う感覚で とても幸せな気持ちです。そこで他にも私と同じような持ちの方が いらっしゃるのかな?いらっしゃるのならその心境や 気持ちがどんなお気持ちでいらしゃるのか 教えて頂きたいと思いました。どうしてそんな気持ちになれたかなど。 もう二度と恋愛で人に振り回されたくないと思ってるので参考にさせて頂きたいと思います。ご回答の程宜しくお願い致します。

  • 悩み相談(><)

    現在20歳の女子大生です。私はよく周りから悩みがなく幸せそうといわれます。しかし実際にはとてもネガティブでコンプレックスの塊です。 そのせいか私は友人や家族に悩み相談が出来ません。今まで全くと言っていい程に相談をしてこなかったので相談の仕方もわかりません。 悩み相談といっても周りに言って周りが解決してくれるわけでもなく結局は自分で解決するのでただの不幸自慢のようにしか思えません。(自分が相談されると嬉しいですしそんな風には思わないです) 全然仲の良くない知り合い程度の人には相談出来るのですが仲の良い人には中々出来ません。おそらく自分は性格も口も頭も外見も悪く、何も取り柄がないので何故みんなが友人でいてくれているのか全く理解することが出来ないので、相談することにより友人がそのことに気がついてしまって周りから誰もいなくなってしまうのではないかという不安からだと思います。 友人に後から言うと「相談して欲しかった。相談してくれなくて悲しい。」などと言われてしまいます。信用しているから伝えたのに。。と思います。 いっそのこと誰にも悩みは言わずに一生心の中にしまっておいて人前では悩みなどないかのように明るく幸せそうに振る舞っておくのがいいのでしょうか? でもそれだとうわべだけの付き合いのような気がして寂しい感じがしてしまいます。 今後私はどのようにしていけばいいのでしょうか?

  • どう返事すれば・・

    あるサイトで私が相談して、1人の方も同じような悩みを持っていることが分かったのですが、その方がその悩みを書いた時に、話せる相手があまりいないと書いていたんですが、これはどう取ればいいでしょうか? 私に相談に乗って欲しいということですか・・? しかし、私相談に乗るなんて全然したことがないし、自信がないです。 勘違いかもしれませんが。 話が分かりづらいと思いますが、どなたかご意見下さい。

  • 息苦しくて悩みに押し潰されそう

    皆さんは、人に絶対言えない悩みってありますか。 私の場合だけかもしれませんが、大人になってからの悩みって本当に重いなって感じる時ありませんか。 泣いて、信頼できる友人などに聞いてもらって晴れる悩みや、 その時はつらくても時間が解決してくれる悩みは今では、幸せな悩みだったと思える。 家族の複雑な事情だったり、病気、お金のこと、、努力してもがいてももがいても改善されず、一向に先も見えない。 その悩みを考えないように、感情的にならないようにすることがせいいっぱい。先のことを考えはじめたら死にたくなる。 私はもともとプラス思考なほうですが、ふと、糸が切れたようになってしまい、私に明るい先があるように思えず、こんなに息苦しい気持ちで毎日を送るのははじめてです。 帰る家があって、仕事があって、両親元気で、五体満足、、 こうやってパソコン使って悩み相談できるぐらい余裕があるわけだから 満たされていることには鈍感で、よくよく考えてみればそこそこ幸せなんだよね、、と頭ではわかっていても、元気があった自分を取り戻せず、切り替えられないでいます。 皆さんは、長い時間つきあっていかなければいけないつらい悩みがある時、どうやって向き合っていますか。自分の励みにできればと思っていますので、宜しくお願いします。