• ベストアンサー

リスニングのために 

現在、高1なのですが、英語のリスニングが全然できなくて、困っています。 どうすれば上達するでしょうか? 洋楽を聴くのも方法かなあ。と自分では考えています。 回答お願いします。

noname#128259
noname#128259
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133773
noname#133773
回答No.4

根本的には、まずリスニングの経験時間が圧倒的に不足しているのだと思いますが、無視できないのは、話されている英語の発音、及びイントネーション、アーティキュレーションが、御自分の思っていられるのとはかなり、全くと言っていいほど違っている可能性があります。英語が発音されるのは、基本的に4ビートのリズムに乗って行われます。即ち、強、弱、中強、弱の、ダン、タン、ドン、トンの4拍子で、各々のビートに複数の単語が詰め込まれて一息で発音されます。日本語の歌に見られるような、音符の一つに一つの音が当てられているのとは英語の場合違います。 そこで、話されている言葉によるリズムの中から意味のある単語を拾い出す訓練(日本人向けの)としてラップミュージックを聴かれては如何かと提案します。 例えば、グループ名”EPMD”の”Crossover”などどうでしょう? CDを買えば英歌詞が付いてくるでしょうし、一寸横着して、lyrics.smashit.comなどでCrossoverを入力してサーチすると歌詞が出てきます。(lyricsのサイトはいくつもありますが、中には気をつけないといけないサイトがあるようです。このサイトは大丈夫のようです。) この歌詞を見ながら、youtube等でラップCrossoverを聞いてください。用意した歌詞と一致する箇所に行き着くまで5回も、6回も再生を繰り返して、行くうちにラップの一語、一語が、意味は別として、聞き取れるようになるはずです。そうなれば今度は、辞書を引きまくって歌詞の意味の判読にかかるわけです。スラングや口語系のイディオムが多いですが辞書の内容をよーく読んでいくと何とはなしに意味の検討がつくようになるはずです。これがリスニングでかなり効果のある、負荷の少ない、楽しい勉強法の一つだと私はお勧めしたいです。

その他の回答 (3)

• illashige
回答No.3

下記のサイトは豊富な内容別のテーマで学習ができ、かつまったく無料です。 ネイティブの発音で数多くの例文を学べます。写真やイラストを含め、とてもクオリティの高いサイトだと思います。 登録にはメールアドレスなどが必要ですが、あとからお金を請求されたりという心配はありません。。 お試しください。 http://smart.fm/

参考URL:
http://smart.fm/
回答No.2

高1では無理もないことですね。 音楽も悪くはありませんが、通常の会話とは少し違います。 私としては映画(DVD)をお勧めします。 はじめは日本語で見る。ストーリーセリフを大まかに覚える。 その後英語の会話を意識しながら英語バージョンで見る。 それの繰り返しですかね。 ただ、本格的には聞いただけではなかなかわかりづらいこともありますし、知らない単語もたくさん出てきます。リスニングだけでなく、ボキャブラリーを増やすことも同時に行なって下さい。 また、聞くだけはわかっても自分が話すとなると、また違いますので、そのへんにもご注意を。

noname#126371
noname#126371
回答No.1

こんにちは。僕は今現役の大学受験生です。 自分は今リスニングの勉強の一環として、洋楽聴いてますよ。 でも、ただ聞くだけじゃ何も意味はないので、歌詞を見ながらいっしょに歌います。 そして歌詞を覚えます。覚えていっしょに歌ったり、歩いているときに口ずさんだりします。 すると、これはあくまで中学のときの話なんですけど、リスニングの点数が20点から45点にはねあがりました。なので、今も実践しています。 中学の時には当時はやったダニエル・パウダーの「BAD DAY」をやったのですが、今はエルトン・ジョンの「Your Song」に挑戦中です。 たとえば「Your Song」の歌詞の一部に、 How wonderful life is while you`re in the world. というのがありまして、訳すと「君がこの世にいる僕の人生はなんてすばらしいんだ!」となりますが、これは普通の感嘆文として英文法にも出てきます。 もちろん、この方法だけではだめです。教科書などにいっしょについてあるCDなども聞かなければならないのですが、あくまで土台作りは洋楽が一番です。 自分の好きな歌にチャレンジしてみましょう。意外と最初は苦戦しますが、何度も聞いて、すべて覚えてしまうくらいやるととんでもない効果があらわれるかもしれません。