• ベストアンサー

リスニング

ずばり、リスニング上達する方法は? 少々唐突ですが、リスニングができなくて困ってます・・・・ラジオを1月からほぼ毎日(少々サボったが)一生懸命やったつもりだったのですが、全然進歩せず、時間の無駄だなと思い5月中旬くらいにやめてしまいました・・・・・ ほかの、勉強も忙しくそこまで、リスニングに力を入れれないのですが何かいい方法ありませんか?? また、ここで「リスニング」と調べたら、結構私のような悩みを持った人がいました、その質問&回答を見ていると、「聞き流し(ハイスピード)」がいいらしいと書いてました、私のように、リスニングにあまり時間をとれない人にぴったりだっ、と思ったのですが、それはなんのCDなどとかとは、書いてありませんでした、洋楽とかでもいいのでしょうか?また、専用のもの(英語リスニング用)があるのでしょうか? 長々となってしまいましたが、よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13214
noname#13214
回答No.4

私も学習途上ですので、ヒント扱いでお願いします。 就寝中のまどろんでいる時に、英語教材CDをかけっぱなしにします。なんとなく聞いている意識を保ったまま、寝てしまいます。 これを数週間くらい続けていると、なぜか耳に残るようになっています。 これは、英語音声を左脳右脳の両方同時に流し込む方法の1つらしいです。 でもその後放置していると、元に戻ってしまいました。 ALC(アルク)の教材にヒアリングマラソンコースがありますが、私は試していません。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/

その他の回答 (7)

noname#13550
回答No.8

#5です。 高校生レベルに合うリスニングサイトは、 http://koho.ktplan.jp/index.htmlです。 ◎このサイトにアクセスしたら、『English Navi』の画面が出て来ます。 一番上の『カテゴリ』にある『リスニング』をクリックして下さい。 そして19番と25番が質問者様にとっていいと思います。 19番では、Easy の所を使って下さい。 その画面にも書かれていますが、問題もありますからリスニング向上にいいと思います。 25番は、高校生にはやや難しいと思いますが単語の意味と前文の意味もありますのでどうにかなると思います。 センター試験の勉強頑張って下さいね!! 上手くいく事を祈っています。

参考URL:
http://koho.ktplan.jp/index.html
amazon_564219
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

• CTU
回答No.7

はじめまして。 私もまだ途上ですが、一応TOEFLのリスニング19⇒27へ約4ヶ月で達成したので、ご参考までに方法を紹介いたします。 受けられる試験(TOEIC・TOEFL・英検etc)により多少違うと思いますが、共通して言えるのは、ずばり、ケーブルテレビを導入し、CNN等の番組をひたすら見るです。前提条件は、ある程度の単語力(例えば旺文社の「英単語3800」のレベル3以上)を保有していること。(なければ覚えてください) 試験によって訛りなどの不確定要素がありますが、通常のテストはスタンダードなアメリカの発音です。ケーブルテレビの良い点は、生の英語を生の速度で生のアメリカの状況も同時に分かることだと思います。最初は早くて理解が困難だと思いますが、そのときはインターネットや新聞でニュースでやっている情報を日本語で理解する。次に(例えば選挙番組等に頻繁に使われる)用語・単語を調べ、徐々に聞き取っていく。そうすれば、段々と耳が慣れ、最終的には難解なTOPICも単語や表現である程度何を言っているのか分かってきます。重要なのは全てを聞き取ろうとしないで、単語をピックアップして自分の頭である程度つなぎ合わせる事だと思います。 私も2倍速のICレコーダーを使ったり、専門学校の教材・参考書をやったりと様々試しましたが、上記の方法が一番効果的でした。後は自信だと思います。 是非試してください。

質問者

補足

皆さん、返信ありがとうございました。 一ついい忘れてたのですが、 リスニングを上達させたいのは、2年後に控えたセンター試験のためです、確かにぺらぺらしゃべれるようになりたいですけど、大学に入ってからもできるわけで(時間もたっぷりあるわけですし)どうしても、2年後にある程度聞けるようになりたいのです。 Ps 目標を書かないとアドバイスしずらかったですね、すいません。。将来的には皆さんの進めていただいた方法を試してみたいと思います。(今から試してみるのもあるが)

回答No.6

私も英語は勉強中ですし、あまり上達していないただの大学生なので自信はありませんが、ラジオの講座もいくつかかじってます。ラジオ英会話「レッツスピーク」は、比較的レベルも高いし作りが凝っているので1年ほど続けています。確かにそこまで飛躍的には伸びませんが、やってるのとやってないのでは絶対違います!毎日受講できるのもこの講座のいいところで、丁寧に取り組めば確実に力がつくと思います。CDも良いですが、高いし自分のペースでいつでもやれるという「手元にある感」が私は逆に続きませんね。ラジオだとライブなので、必死になってやれて好きです。(笑) あと安くて続けやすい=楽しいのは映画です。自分の好きなDVDを字幕有りで何度も見ているうちに耳がなれ、台詞も覚えるのでリスニング力UPになるとか。友達は字幕無しで見れるようになるまで見るのだそうですが、私はそんなに好きな作品がないので、1度見た映画なんかを、英語・英語字幕で見たりします。普通に初めての映画を見るときは吹き替えにしないといったことでも良いと思います。要するに自分の映画好き度に合わせてみればどうでしょうか?? あと私の一押しはAM810kHzの「AFN」です。英語圏から来た人向けのラジオなのでオール英会話・洋楽・英語のCMなどナチュラルスピードで、しかも無料でいつでも新鮮な英語を聞けちゃうのですから最高です!リスニング力が上達したかをチェックするのにも役立ちそう。前に誰かがCDを聞きながら寝ると言っていましたが、そういう感じでも使えるかもです。ただし、ナチュラルすぎます...速いわ知らない言葉ばっかだわで…いつかニュースなんかも聞き取れるようになりたいものです。はあ。 毎日・諦めずに・楽しく 練習するのが近道と思います♪えらそうですみませんでした☆

回答No.5

私は今大学の二つの講義でリスニングをしなければいけません。 そこでネット上のサイトを使っています。 まだ始めたばかりなので上達はしていませんが、結構いいサイトを知っています。 http://www.elllo.org←これは毎日一回、色々なテーマでスピーチします。 http://www.nhk.or.jp/daily/english/←これはNHKのニュースです。 http://koho.ktplan.jp/index.html←これは、沢山のリスニング特集です。ご自分の好みのものがきっとあると思います! *リスニングを上達するためには、まずは好みのあるジャンルや自分に合うレベルから聞くことがいいでしょう!

参考URL:
http://www.elllo.org
質問者

補足

返信ありがとうございました。 難易度が一番やさしい(高校レベル)なのはどれでしょうか?

• ardoise
回答No.3

私も今リスニングを頑張っています。 リスニング用の月刊誌(CD付き)はありますよ。 本屋で、NHK教材の近くに何種類か置いてあると思いますので 自分が興味を持って取り組めそうなものを選べば良いと思います。 私の場合は、そのCDでマイペースに勉強していたら3ヶ月くらいで TOEICのリスニングセクションの点数が80点くらい上がりました。 人の話を聞く限りでは、伸びに個人差があるそうですので まずは試してみてください。

• Nickee
回答No.2

ひたすら聞き慣れるしかないのではないでしょうか? しゃべっていることを同時にしゃべる練習もいいかもしれません。ただ、聞いているだけで、分かったつもりになっても、しゃべってみると、しゃべれないことがあるからです。これは、慣れていない証拠で、人が喋っていることと同じこと(発音もいっしょ)を同じスピードで行えるということは、英語を英語として捕らえていると思います。←考える暇がないから(日本語をしゃべっているときと同じ感じになります。) また、ぜんぜん、わからない英語を、いくら聞いても意味がないと思います。  自分がわかるより、ちょっと難しい英語を聞いていき、上達したなと思ったら、もうちょっと難しい英語を聞いてということをし、上達させるのが良いと思います。 (英語もやさしいもの【子供の会話など】から、難しいもの【経済のニュースなど】があります。) これは、吸収率に関係するのではないかと思います。難しいものを聞いても勉強になりますが、吸収率が低いように思えますし、かと言って簡単だと、吸収するところがないと思えるからです。 あと、喋っている内容のテキストがあるといいですね。まずは、テキスト見ずに、聞く。→同じように喋ってみる→テキストで確認→聴きながらしゃべってみる(テキストを見ずに同じように喋れる(同じスピードで)まで繰り返す。)   以上が、<font color=red>個人的意見</font>ですので、科学的根拠はありません。 ↑(HTMLが可能かテストしています。気にしないでください。) いっしょに頑張っていきましょう。では。

noname#11080
noname#11080
回答No.1

単語を(正しい発音で)増やすことです。そして何度も聴いてはまねることです。こつこつと毎日努力する以外の方法はありません。