• ベストアンサー

英語のリスニングの勉強方法?

リスニングの勉強方法で聞き流すだけでも 大分違う、効果はあると聞きます。 現在全然聞き取れませんが、聞き流すだけでも効果は あるのですか? また、それを毎日聞き流すだけで、全然聞けなかった 英語が徐々に聞けるようになるのですか? 聞き流しで、英語が聞こえるようになった人がいれば、 その効果を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayshe
回答No.1

聞き流すだけでは効果は少ないと思います。 TVや映画であれば、視覚情報が得られますから、赤ちゃんが覚えて行くのと同じ条件で、つづり等わからなくても、この音の聞こえる時は~の意味の様だと見当はつくかもしれません。 しかし、ノンネイティブの成人では、このやり方だけで英語を聞きとる訓練をするのは大変ではないでしょうか? 音しか聞こえないラジオなどを英語でかけっぱなしにしておいてもそれほどリスニング力が向上するとは思えません。 聞き取れない音、理解できない単語や表現は、いつまでたっても理解できないままの様な気がします。 質問者さんが、読めば理解できる内容の英文であれば、スピードと音に慣れることさえできれば、聞き取る能力が向上すると思いますが、読んで理解できない英文を聞いているだけで理解できるようになるとは思えません。 スクリプトの手に入る英文で音声を利用できるものを何度も繰り返し聴く方がリスニング力の向上には役立つのではないでしょうか。 英語の「読む」「書く」「聴く」「話す」の4つの技能を満遍なく向上させることを目標にして、勉強の計画を立てたうえで、さらに、自分の生活環境を出来るだけ、英語圏で暮らしている状態に近づける様にするために、英語を聞き流すと言うのであればそれなりの効果も期待できるかもしれません。 英語の環境にどっぷり浸りきると言う勉強方法です。以前は音声教材が高くて、日本にいてその環境を整えるのは大変でしたが、今は、ネットがありますので、比較的楽に整えられるかもしれません。 ☆以下のリンクサイトは姉妹サイトで無料の学習サイト等をたくさん紹介していますので、宜しかったら利用して下さい。 *英語のゆずりん http://english.chakin.com/ *お散歩英語 http://park1.wakwak.com/~english/ *英語学習ほったて小屋 http://ewalk2.blog117.fc2.com/

510322
質問者

お礼

無料リンクサイトを教えてくださいましてあり がとうございました。 確かに聞き流すだけで、聞けるほど甘くない ですよね。 今回だけは、英語を一生懸命頑張ろうと思って いますので、継続して学習サイトを参考にして、 頑張ってみたいと思います。 適切なアドバイスありがとうございました。 回答が遅れまして誠にすみませんでした。

その他の回答 (1)

• kkyyss
回答No.2

聞き流しに効果はまったくありません。ゼロです。 初心者ならNHKの基礎的な英会話ラジオから、スクリプトみながら英語を何度も聞くことから始めましょう

510322
質問者

お礼

スクリプトを見ながら、頑張ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。 返事が遅れまして誠にすみませんでした。