英語のリスニング力を伸ばすための効果的な方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学1年目の受験生が航空大学校を目指している中、リスニング力の向上に悩んでいます。
  • 現在のリスニング力は40点以下であり、TOIEC/TOEFLの点数を伸ばす必要もあります。
  • 流し聞きを取り入れたり、英語の洋画を毎日聞くなどの方法がありますが、効果的な方法は他にもあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

英語のリスニング力を伸ばしたい

英語のリスニング力を伸ばしたい 大学1年目です。 来年の7月下旬に航空大学校を受験します。この1次試験ではリスニング問題が出されます。 今年受けたセンター試験のリスニングは32~4で、模擬試験を含めて40点を超えたことがありません。 筆記試験(センターでは選択問題)では、旧帝大レベルはあるのですが、どうもリスニングの力がありません。 リスニング力を伸ばしたいのには、TOIEC/TOEFLの点数を伸ばしたいのもありますが、上記のように航空大学校受験のために、どうしても伸ばしたいと思っています。 よく聞くのは、流し聞き(何も考えずにただただ英会話を聞く)が良いということです。 2週間ほど前から好きな洋画を英語で毎日聞くようにしています。  これを毎日行うように心がけています。 この方法は本当に効果があるのでしょうか?(勿論すぐに効果が出るとは思っていません) それとも他に何か良い方法はありますか? よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MSTRKRFT
回答No.2

聞き流しはあまり意味がないと思いますよ。何を言っているのかを耳を凝らして(?)聞き取らないと意味はわかってこないので、何も考えずに『聞く』だけでは音楽と一緒だと思います。 『聞く』ではなく、『聴く』べきだと思います。注意深く耳を傾けて、聴く。 洋画を英語字幕付けてじっくり見るようにするのは、結構効果があります。スペリングと発音が一緒にわかるので… 時間はかかりますが、頑張って下さいね。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

ネイティブの方が英語を話す場合、各単語の発音を単純に羅列したものではありません。 連続する語と語の関係で、音が変わります。 それを身につけるために、ご自分でも、真似をして話してみることが重要です。 こちらのような、英語字幕付きの映画やドラマをみて、気に入った場面のセリフを 役者と一緒に話してみましょう。 http://www.chou-jimaku.com/trial/

参考URL:
http://www.chou-jimaku.com/trial/